雑記

2012年4月 8日 (日)

さくらー

今日はお天気よかったので、畑の土作り。本当は春になる前には準備を済ませておきたかったのだけど、このところ毎週末雨降って土いじれなかったので。

早速、昨年からの生き残り組の最後まで植わってたラッキョウを引っこ抜きました
夕飯に酢味噌で食べてうまうま。ただの味噌でもおいしいですね。

で、腐葉土、鶏糞、化成を撒いて鍬と鋤でえんやこら。畝の谷間の土が固いです。やっぱり耕運機欲しいなあ。来週には馴染んでくれてるかな。というか来週あたりウチの桜が見頃っぽ。晴れてくれますように。

その後はドライブがてら、運動公園の桜とか日立通りの桜とか大井の菜の花畑とか小田原コロナの桜とか、春っぽい1日を堪能しました。ゲームばっかりとかダメですよ、うん。

Img00095 Img00099

運動公園の昼と夕。 撮影しなかったけどコロナは満開でした。小田原あったかいな。
来週も晴れろー。

2012年2月29日 (水)

常識的に考えて

職場で倫理講習みたいのありました。

パワハラセクハラに個人情報とかはまあ理解できるのだけど、同和についての講習ってのが意味不明。今さらそんなの気にしてる社会人なんてどんだけいるんだよ。

曰く、省庁からの指示でやれといわれてるそうな。ウチの会社はこういう講習をしています対策バッチリです、と返すためだけに。

誰も気にも留めてないものをわざわざ蒸し返させてるのはどうやらお上だったようです。そりゃ同和問題なくならないわ。似非同和が食ってけるわけですね。

で、こういうことも秘匿情報なんですかね。過剰コンプライアンスいらんわ。

2011年11月14日 (月)

茨城グルメまつり2011

12日に行ってきました。土曜の朝5時に出て帰ってきたのが日曜朝6時という老体酷使。金夜に思い付きで人数集めて小旅行的なそれを。しっかり計画立てて行かないあたりが、うさ彦さんと愉快な仲間たち。結局疲れ果てて今日になって更新してるとか何とか。

ということで、初の水戸偕楽園。天気もよく、いいおまつり日和。こういう公園いいなあ。近所だったら月イチくらいで遊びに行ってのんびりしたいと思えるところ。
去年の厚木BグルGPはあんまり回れなかったけど、今回の水戸のおまつりは列に並ぶのが苦でない程度に盛況で、天気もよく実際にイベントを楽しむにはこのくらいがちょうどよいのかも。先週行けなかった東京ラーメンショーとか今年は遠すぎて行けないBグルGPの代わりみたいなつもりだったけど、予想以上に楽しめました。

以下、食べたもの。
しじみ汁。手始めに。100円というのが実にすばらしく。味もよく安くお手軽で、B級グルメの鑑とは当にこれのこと。
水戸納豆ケバブ。300円。ケバブというより納豆でした。納豆大好きだからいいけど。でももうちょっと高くしても構わないから肉のボリューム欲しいな。
常陸牛串焼き。500円。個人的には満足。ウェルダンくらいでいいんですよ。肉はやっぱり塊で食べてこそ。
メロンカレー。400円。こういうネタがあるのがBグル的な。メロンとカレーの味をきっちり両立させててユニークかと。ゲテモノ扱いするほどじゃないと思います。
濃縮還元100%りんごジュース。150円。ねぶたのラベルのPET。お腹の調整に。
カニ汁。200円。カニ大好きだけど、しじみ汁のクオリティと比べると満足度はそれほどでも。というかあっちが高度すぎた。そろそろお腹いっぱいになってきてたというのもあり。

Bグルの象徴焼きそばはスルーで。もっと食べられたらよかったけど、歳なのであまり詰め込めず。着ぐるみのいなり寿司とかがぶりメンチとかイカめしとかやきそバーガーとかも食べてみたかったかな。結局100円のしじみ汁が一番おいしかったかも。値段も込みで総合満足度でトップ。

ゴミ箱はもうちょっと配置してほしかったです。不満足だったはそのくらい。やっぱりこういう楽しみ方って大事だなー。もっと旅したいな。来年有給が補充されたら計画立ててみよう。あるいはGWとか。せっかく車も戻ってきたしね。

夕飯の焼き鳥も美味しかったし、本当にいい1日でした。まだまだ焼き鳥ブームも続きそう。あと、ハツモトとツナギが同じ部位というのを初めて知りました。もっと食べようプリン体。

2011年10月23日 (日)

昨日の日記

楽しい休日出勤。休日は入館手続きが面倒臭いんだなー。知らなんだ。
件の案件が今週から設置工事が始まって、平日でもドタバタしてたのに土日も突貫で工事があるものだから、最初の週末ということで心配なのでフォローできる体制を。まあ自分から志願したんですが。

工事の内容自体は至って簡単なお仕事。手順書も配ってあるし、現地からは入退室なり疎通試験の結果くらいしか連絡を取ることはないはず。はずだけど、アサインされてる人がちょっとひどかった。仕方なく電話でフォローするのだけど、PC使えない人をアサインしてくるっていったいどんなイリュージョンよ。いあ、ネットワークわからない電話屋のおじいちゃんがアサインされてることは昔からよくあるよ、うん。ネットワークのお仕事と電話のお仕事は被る部分も多いもんね。でもPCわかんないってのはさすがにちょっと。声だけで判断するならせいぜいハタチそこそこっぽいゆとり世代か。電話工事では一人親方社長の奥さんが顔出すとかよくあったけどさー、それだって大規模工事の頭数揃えのときだけで、ソロでアサインされたなんて聞いたことないんですけど。

しかしPCを使えない子だと、ルータに入ってもらう以前に自分のIPを設定させるのがまず無理。OSのバージョン聞いても分かりませんだし、「_」アンダーバーを打つには「SHIFT」とそのすぐ左の「ろ」ですよ、「スペース」は真ん中手前にある無地の長いボタンですよ、だとか、なぜにこんなレベルから説明しなきゃならんのですかね。いあもちろんそれでも案内しなきゃいけないんですが。つうかこいつをアサインしたやつが懇切丁寧に電話案内しろよ。そもそもこんなのをソロでアサインしてくるとか何を考えてるのかと。アサインされたやつがゆとりどうこう以前にこんなやつをアサインした企業がゆとり以下だ。むしろアサインされたゆとりこそ迷惑だ。だからきみもこんなとこで働くのやめて転職なさい、悪いことは言わないから。まだ若いうちにもっと向いてる仕事を探すほうがいいよ。もしかするとこれもどこかの一人親方の息子とかだったりするんだろうか。
そういうわけでIPの設定をさせるために数時間費やすのです。仮に片道1時間なら、おれが行って設定して帰ってきておつりがくるわ。まあそういうわけにいかない大人の事情で世の中回ってるわけですが。

そんなことを思った工事開始日でした。まあいいや、それはそれで。

そういうことがあったので、土曜に休日出勤してみてれば。おいィ?その使えない子はすでにわかってたのに、案の定アサインされてるわけですか。いいですとも。それを想定して休日出勤したわけだし。今日はこの案件以外の仕事ないしね。存分にきみの相手をしてあげられるよ。でも先日同じことやったばかりだよ。何でまったく学習してないのよ。ていうか手順書あるんだから見てよ。聞くなよ。ページめくれよ。何で次は手順書のページめくってくださいとかそこまで案内させるんだよ。バカなの?死ぬの?
真性ゆとり、おっかねえ。他人事なら笑い話で済むんだけど、自分が相手する段になるとさすがに泣く。やはり相手に迷惑かけないためにも、身の丈に合わない仕事はしない。これが正解。自己啓発?等身大こそ至高ですよ。
それにしてもよくお客さんこの子追い出さなかったな。電話から漏れてくる音からしてすぐ後ろにいたように思えたのに。他の拠点ではもっとまともな人が行って追い出されたりしてたのに。なかなか上手く回らないもんだ。

しかしまたアサインされそうだなー、この子。もう現場はどうなっているのやら。まあそれについてはSO出してる営業に投げるしかできないのだけど。というか、それ以前に工事に営業は立ち会えないもんかね。そりゃ拠点数多くて人手足りないのはわかるけどさ。まずそこからだろと。遡ってくと客が金出さないからとか高いと仕事を他に奪われちゃうとかそれ以前に不況だとかどこまでも遡れるわけだけど。やっぱ金かよ。やだやだ。
かといって金だったらそんな変な子アサインして金払うより、おれが休日出勤するならむしろおれに金出すわけだし、最初からおれに行かせた方が早いだろと思わないでもないんだけど、部署が違うからコンプライアンスで責任問題がどうだとかいうのが頭をもたげてきたりして、ホント何をしたいんだよ、こんなんで金もらってるのかよ。保険会社の文句を車関係で散々書いたけど、こっちも同じでした。
やっぱり金絡みの話はロクでもないな。といって上流に遡るのがわかっていたところで、現場がどうこうできる問題じゃなし。諦め。

そして今日は休日出勤してないけど、やっぱり今日も工事あるんですけどね。こっちも人件費抑えたいし、こっちの部署で責任ひっかぶるつもりもないから出ちゃダメだそうです。はいはい、そーですかそーですね。大丈夫なのかね。

2011年10月13日 (木)

すき家はいらない子論

すき家が(牛丼店での)強盗被害9割の高打率と聞いて。ちょっと前にもすき家が狙われやすいってニュースあったけど、9割はさすがにどうよ。

基本的には、行かないお店。やっぱり身近にあるし、ゼンショーを特に毛嫌いしてるわけでもないけど、牛丼食べたくなったときに最初に出てくる選択肢では絶対にありえない。ちょっと遠くても吉野家に行くかな。カレーの気分なら松屋。仮にゼンショーでもなか卯優先。牛丼太郎、らんぷ亭、どんどんは行動範囲に存在せず。というかどんどんは完全消滅?厚木ははるか昔になくなったし、アキバも同様。登戸も駅新しくなっちゃったし、最後まで残ってた新宿も今はうどん屋に。まあそこまで牛丼好きなわけではないけど、安く短時間で腹を満たすという意味ではこれ以上の形態はなかろうと。

話をすき家に戻すと、その昔、お休みの日に朝からレジャランに遊びに行こうと4時頃ぶらりとお出かけしてR129上りの東名ガード手前の店に寄ったときに、店内のほぼ全席に片付けられてない食器類が散らかってたのを見て非常にげんなりした経験があって、以来すき家に寄り付かなくなったという経緯。深夜の店員が1人で無理して回してマニュアルも足りてないんだろうなというその様を見て再訪するやつがいたら、アタマおかしいと思う。
郊外型店舗で深夜に店員1人ってだけでも危ないのに、マニュアルさえできてるように見えない、これじゃ他系列より強盗に高確率で狙われやすいのは必然でしょう。ニュースを見ても頷くことしかできませんて。

テーブル席多いしトッピングも多様だしセットの充実ぶりとか、他系列より優位性がないとは言わないんだけど、どうせ似たような味、似たような価格なら、綺麗な店内でサービス行き届いてる店のがいいよね。要するに片付けられてないあの風景さえ遭遇しなければ今も使っててもおかしくはなかったと。でもゼンショーくらいの規模の会社になると、店員教育やマニュアル変更なんて大掛かりなことおいそれとできるものでもないんだろうし、対応策できるまではしばらく狙われ続けるんじゃないのかなあ。

そこで他のゼンショー系についてもちょっと考えてみたり。
わりとよく使う、なか卯。ここは食券制なのですき家より安全性高いか。というか、モス経営の時代からあまり対応変わった感じがしないし、ゼンショーのマニュアルとは違うと見てよさそう。すき家よりは安全か。問題があるとするなら味。牛丼にしいたけ入ってて一部から大ブーイング。まあ親子丼食っとけ。
壱鵠堂、伝丸。というか壱鵠堂なくなって全部伝丸になったな。まあ中身同じだからどうでもいいけど。24時間ではないし、深夜でも店員数多いし、すき家とはやはり違うか。そういえば五反田にある嵐丸も中身はまったく同じだと思うんだけど、ゼンショーって情報はないんだよな。あそこはどこ系列?
ココス。キャラメルクルスティアンのためにあるお店。料理がおいしくなくてデザートだけお得感があるというのは不二家に通ずるか。デニジョナロイホほどの予算をかけず、かといってガストサイゼグラッチェよりは贅沢したいという、予算をシビアに見るときに選択肢に入るのか。とりあえずカーサと比べて格段によくなったという気はしない。アイホップも撤退したし、この価格帯ではココスしかないのか。まあアイホップとは時代が違うけど。でも今アイホップは残ってたらココスで勝てるんだろうか。そういえばここは食事時でも店員数少ないな。あと2人くらい増やせよと思ったことが何度もあったっけ。深夜帯で1人ということはないだろうけど、人件費ケチってるのは明白。ゼンショーらしいお店か。
ビッグボーイ。一時期のあのコーン湯ともよぶべきコーンスープの薄さは伝説になったほど。あのコストダウンこそゼンショー。むしろ今の濃くなったコーンスープはビッグボーイじゃない。濃くなったといっても別に濃厚なわけじゃなく並になっただけだけど。
牛庵。焼肉チェーンでいうなら牛角や安楽亭よりはよっぽど評価。食べたことはないけどすき焼きもいけるしね。テーブルも広くて静かで落ち着けるし、店員の対応といい、ゼンショーグループではもっとも良心的なお店だと思う。価格はゼンショーぽくないけど。
華屋与兵衛。人件費も料理もケチっててココス以上にゼンショーぽい。傘下に入る前から似たり寄ったりだったような気もするけど。和食すき家といって差し支えないかと。でもすき家ほど危なくはないはず。
はま寿司。定額回転寿司はどれもどんぐりの背比べ。まあ外食で寿司食べる際に100円寿司に行くこと自体が稀なのだけど。くらとかっぱが下にあって、スシローが上ってくらいの感覚。どこも混んでるし深夜営業するわけでもなし、強盗の危険性は低そうだ。どっちにしても回転寿司最強は禅ZEN。
ジョリパ。ここ1年ほどでずいぶん味がよくなったので、系列では重宝の部類。サイゼグラッチェよりはおいしいし、馬車道マンマパスタよりもリーズナブル。ピザを捨てて同価格帯だとドナ、上には五右衛門鎌倉もあるけど、郊外型のジョリパと出店エリアは被らない。ポジション的には上手く立ち回ってるかと。そういえば一時期展開してたジョリーピアットはみんなジョリパに戻っちゃったな。やっぱり失敗か。フラカッソはまだあるけどサンデーサンは消えたし、なかなか難しいのかもしれない。ところで今でもSunday's Sunをサンデーズサンと呼ぶ癖が直らなくて友人から叱られます。なんでサンデーサンなのさ。
ウェンディーズも撤退させちゃうし、よくよく思い出すとゼンショーには結構やられてる気がしてきたかも。でも何だかんだで社会に入り込んでるから使わないってこともないしなあ。ブラック言われるのも外食産業しょうがないし。店員が1人で狙われやすいだけでなく、まとめてみれば憎まれやすい業務形態な気もする。

ざっと眺めてみても、すき家を筆頭にゼンショー系は他の系列より人件費のかけ方が抑えられてる印象。苦しい中業績上げるためにはどこかで割り切らないといけないのだろうけど、その切り詰められるギリギリの線がここなのかなといった感じ。というか事実強盗被害増えてるわけで、とっくに閾値下回ってると認識すべきか。

要するに、ゼンショーはグループ店舗を出す際に、近所にすき家も出して避雷針的に他店舗の被害を減らせばいいんじゃなかろうか。ゼンショーグループ以外はすき家近隣に店舗を出すといいよ。そして深夜のすき家は自分が遭遇したときのように食器を片付けずに放置したままに。これだけで強盗も気が滅入って帰っていくよ。客も回れ右しそうだけど。そんなことを思ったり思わなかったり。

あと、直接関係があるわけじゃないけど、今日ウチの畑の白菜と柿が泥棒されました。世の中が物騒になってるのは間違いなさそうです。そっちの閾値も考慮すべきかなとか。

そして牛丼屋は量やトッピングを増やすんじゃなく、質を上げた丼も用意しなさいってこった。1杯1000円していいからいい肉使った牛丼食わせてよ。高級牛丼店だってあってもいいと思うの。

2011年10月10日 (月)

実り少ない連休

先週体調が悪かったおかげで何もできなかったので、この連休はノルマをこなしたかったのだけど、満足できるだけのことをできたかは疑問。

まずは芋の収穫。 123
ほくほくしてたのは最初の数口だけでした。1時間じゃ微妙だなあ。1時間半くらい埋めとかないと焼き具合がどうにもたりないかもしれない。残りは普通にお裾分け。まだひと畝残ってるし。
あとは落花生だなー。来週収穫するか。

とりあえずTVの撮り溜めは苦労が少ないので優先的に処理。
秋はFate/Zero専念でもいいかも。まあチェックだけは一通りするだろうけど。

Wizardry Onlineのオープンβも開始したので、こっちにも。GnomeでPriestにしときました。
ソウルレベル2にする程度まで。まあのんびりやるとしましょう。しかし3D酔う。久々に吐いた。

神霊廟も連休中にクリアするつもりが結局クリアできず。神子の最終段階まではいけてるんだけどなあ。時間と精神力集中力を消費するので、いい加減諦めてもいい頃かもしれない。結局永夜抄以外クリアまで届いてないんだよな。

車も未だ戻ってきてないし。1週間だけしか乗らずにその後2ヶ月以上も待たされてるというのに金払ってるのがバカらしいったら。とりあえず事故の後遺症はないけど、事故後にディーラーや保険会社とのやりとりで精神的によろしくなくなって不眠症になった分とか、こういう事後の影響について慰謝料を求めたい。こういうことをなくすためにもやっぱり保険会社は自ら算出した修理費+30%だなんてくそつまらない基準を取りやめて、相手の請求額に応じて金額を決めろと。そういう基準を設定するくらいなら保険の多重加入とか許されてもいいと思うんだけど。いつものことながら、金に関わる仕事をしてる連中の言い分は何から何まで納得できないことばかり。向こうのお仕着せに対してこっちから裁判起こさなきゃいけないような仕組みも面倒くさい。やっぱり保険会社が間に入るのがいけないんじゃなかろうか。でも自分でやるの面倒だしな。といって、事故に遭った側がこんな目に遭うのも納得いかね。というか10/0でもこっちの保険会社が出てもいいんじゃないのかと。
結局、最初から弁護士立てなきゃいけなかったんだろうな。事故に遭ったら、まず弁護士へ。これが正解なんだろう。勉強した。
ますます嫌な気分になってきたので本当にやめよう。

ラノベ?読んでませんよ。先月の電撃も読みきってないのに今月の電撃をもう買うハメに。おっつかないのでよっぽどでないとスルーした方がいいかもしれない。HJとかMFとかGAあたりから諦めてもらおう。ブームが去りつつあるのかも。1年も持てば充分だけど。

2011年5月 5日 (木)

みどりの日

その1その2その3

所要時間およそ10時間。お休みを満喫して過ごした結果がこれとか(´・ω・`)
仕方ないのでビバリーに不足ピース請求ハガキ出してきましょう。めんどくさー。
POP氏の水無瀬シズクだからしばらく飾りたいという欲求なのであって、多分風景とかだったらパズルだけで満足して請求もせずにそのまま捨てるね。

ところで1000ピース級のジグソーなんか20年ぶりくらいなのだけど、こんなに早くできるものだったっけか。いい絵があったらそのうち2000ピースとかもやってみたいところです。きっとそれもまた数十年後。

2011年4月 9日 (土)

ジャスコ近況。

地震以来、流通が随分変わったなーとしみじみ。

一時の牛乳品薄状態から一転、最近は1L90円台で牛乳出回ってます。低脂肪乳に至っては1L50円とか。今までの牛乳はいったい何だったのか。

納豆も普段見かけない銘柄が。しかも普段売ってるのより圧倒的においしかったり。ゆきしずか、常時入荷してください。

オレンジまでごらんの有様だよ。カリフォルニア産ピュアスペクトオレンジ。何だこれ。しかもググったら結構出てきたし。

2011040823090000_2

結局のところ、地震でわりくったのって実はヨーグルトだけの気がする。流通復旧しないでこのままでよくね?

2011年3月12日 (土)

宮城沖地震

昨日の地震。これ以上の分類はない震度7の激震。規模もマグニチュード8.8と日本では観測史上最大らしい。
23区でも震度5強。間違いなく人生もっとも強く長く感じた災害。免震設備的にもっとも充実してるといわれてるところで働いてる恩恵あってか、せいぜい机の上の温湿度計がパタっと倒れた程度の被害しかなかったけれど、たしかに揺れはひどかった。震源に近いところの人たちの恐怖はどれほどのものだろう。
地震後のTV中継もTSUNAMIのライブ映像がさらに恐怖を煽り立て。家や車も飲み込んだ瓦礫の山の濁流が襲ってくるとか。何だあれ。鳥瞰視点で見させられるとそのすさまじさを理解せずにいられない。どこのVFXかと現実逃避したくなる。道行く車がリアルタイムで飲み込まれていく様を見せられるのは逆にパニック引き起こしてもおかしくないというか。
とにかく衝撃の災害でした。

まあそこは全国ニュース的なことなので専門家に任せるとして。

まずやることとして、家に電話。とりあえず無事らしい。ニュースによれば震度4らしかったので、ダンボールが多少崩れたりはあるにせよ、家崩壊の災難は避けられたと思ってよいのかなと判断。山の中なので津波の心配だけはないのが救い。もちろんまだ余震の警戒は必要だけど。

そして業務後にどうするかが悩みの種。公共の交通はすべて止まってるに等しく、もちろん山手も小田急も復旧目処は不明。でも小田急以外で家に着くことは不可能なので、とりあえず新宿には出ようと決める。職場は泊まってっていいというものの、あの空気で一晩過ごす気にはなれなかったので、無理やり友人誘ってみたり。どうせ今夜は話題に困ることなんかない。

上手く連絡付いて新宿で合流することに。彼が御苑で働いてる人だったのは幸い。それから週末前だったのも幸い。
18時に出ててくてくと適当にあるいて20時頃到着。約2時間。地図も持たず大通りの案内板だけを頼りに歩いたのはこんなルート。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.44.31.7N35.37.33.1&MAPK1=E139.44.28.8N35.38.4.8&MAPK2=E139.43.35.3N35.38.29.0&MAPK3=E139.43.31.5N35.38.54.6&MAPK4=E139.43.9.7N35.39.56.6&MAPG=E139.43.8.2N35.41.3.9&COND=normal&HW=avoid&FR=default&REST=unuse&WAY=walk

道に溢れる人や車を見てるだけで被害の規模が伺えます。到着しても予想はしてたけど連絡が中々付かず、でもどうにか合流。飲み屋を2軒ハシゴして今日のこととか色々。とりあえず窮屈ではあったけど鳥串美味しかったです。
というところで小田急が動き始めたことを確認。駅行ってみたら2:15最終小田原行きとか。はー、これで帰れる。そして帰宅時刻が4時過ぎ。部屋を見たら本が崩れてたけど、大きな被害というほどでもなく。そも元からして散らかってる部屋だし。
地震ニュースのチェックとかしつつも疲れてるので何もする気力も起きず、ちょこちょことメールのやりとりしながら寝落ちる自分。寝てる最中にも揺れを感じつつも眠いので無視して寝る。危機意識が足りてない証拠ですね。そして10時に目が覚めたらやっぱり体中が痛かった。やはり革靴で10km踏破はきびしかったか。被災地の人に比べればマシだろうけど。

それにしても激動の1日でした。こんな中付き合ってもらったり、美味しいお店に連れてってもらったり、何より精神衛生上救われたので、TBIくんありがとさん。

これを書き終える今、地震から約1日。被害の拡大が少なくなりますように。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31