通信

2012年2月22日 (水)

なれる!SE 6 楽々実践?サイドビジネス

電撃文庫 夏海公司著

短編5本詰め合わせ。さてはネタにつまってきたか。てかこういう作品はやめ時が難しすぎる。

関連エントリ。3巻4巻5巻。1巻2巻はまだラノベに漬かる前だわ。

エピソード1 楽々実践?サイドビジネス
工兵は本当に人を見る目がないなあ。どうみても地雷じゃないか。騙される要素がないよ。そもそも立華に梢に橋本さんにカモメまでいてどうしてこんな女と飯食う必要があるよ。カモメもヤだけどさ。しかし今更百合追加って。まあ立華次第。
受けるにしても仕事取ってきたことにしてスルガの売り上げに組み込め。そんな話さえ出さない感覚にしても、まだまだ社会人1年生といったところか。
そんな、工兵が女にだらしなかったね、というだけのお話。

エピソード2 今すぐ始める?検証作業
工兵は本当に人を見る目がないなあ。なぜこの段になっても社長や六本松の相手なんぞしてるのか。そしてそんな怪しい機材放っとけ。でも偏見がないのは長所の場合もあるし、ケースバイケースか。自分は偏見まみれなので触りませんけどね。例えば華為のルータを基幹系で採用してくれと言われても力いっぱいスルーするだろし、このお話のブツはそれ以上に怪しいわけで。
だからこそ話を膨らませるためにいちいち細かく組み合わせがどうとか負荷がどうとかチェックしてるのがいらんというか何というか。枝葉も枝葉なかなり瑣末なお話。ラノベ的にはいらなくね?
そういやCiscoやJuniperなんかは実名なのね。企業名を隠すのか隠さないのか線引きがよくわからないや。キャリアは出してないもんね。技術だけで話書くならこれでもいいけど、キャリアのサービスまでは触れられない世界になってるんだよなー。まあ網側の話なんてますますラノベに必要ないどうでもいい話だけども。

エピソード3 絶対合格?採用面接
工兵の素人面接官やってみよう。ま、人員不足が顕著な会社ですしね。
てかカモメのチート従兄弟よりも何よりも、チャラ夫すげえ。藤崎さんが何話してたとかソラで言えるのかよ。しかもエスパー。人事部に置いとくなよもったいない。エスパーってSEにとって超重要スキルだよ。
就職板にスレあるならこんな程度でなくもっと話題になってもおかしくなさそうだけど、まあそっちまで広げることもないか。
とにかくチャラ夫すごかった。そんなお話。ま、工兵もたいがいすごいんだけどさ。

エピソード4 心に残る?3分間スピーチ
橋本さんのお茶目な一面を披露。それはともかくネタ切れ感が強く漂ってきます。むしろこの章省いたほうがよかったんじゃ。

エピソード5 完全?禁酒マニュアル
梢の世界。これもEP4同様によっぽどネタが浮かばなかったのかと心配になってしまいます。
しかし考えるほどにやはり真ヒロインは梢。もう工兵かどわかして田舎戻っちゃえ。立華という大きな壁はあるけれど。工兵も、この世界に長くいたら女なんてどんどん遠ざかってくんだから、天国にいる今のうちにさっさと拾っとけ。

あえてSEらしいというならEP2だけど、バランス考えたらEP3こそらしさがあってよかったか。
いつまで続くんだろうなー。一応自分の畑だから読み続けると思うけど、今回結構気持ちが萎れてきてました。コミック版で補えるかなあ。でもあまり読む気しない。んー。

と。直接の関係はないけど前々から予定していたように、読み終わったことをきっかけに、たった今AmazonでRTX810ポチりました。結局こいつが最強という結論から変わらず。現時点でこれ以上の選択肢はあるまい。NVRと1万円程度の差でこれはやっぱり破格。いあどう考えても一般ユースでこんなのいらねー。衝動買いもいいとこだ。でも満足度は高いはず。安定性、機能、性能、サポート、どこにも隙がない。最悪、仕事でも使えるしまあよかろ。

うー、configさっさと組むかー。

2011年12月 8日 (木)

買う前から準備だけ

VOCALOID3の結月ゆかりが気になってます。まあエンジンがYAMAHAなだけであれ自体はこのエントリにまったく関係ないんだけど。買ってもきっと置物になるだろうしなー。しかしYAMAHAには色々お世話になってるなあ。
というのはどでもよくて、毎度おなじみルータのことなど。

木曜金曜と仕事がわりと暇気味だったので、config作成進めてみたり。実機なしで組んでたので微妙だけど、とりあえず雛形。それはいいとして、androidの方を調べてたらどうやらspモードはPPTP不可だとか。moperaU契約付け足さないとダメって。途中まで作ってたPPTPの行がムダになりましたとさ。
まだmoperaがあるだけdocomoはいいけど、auは完全に不可らしい。自分はdocomoだしmoperaU契約するってのはまあいいとしても、友人巻き込んで色々遊ぶことを考えるとそれで済むとはちょっと言い難く。docomoユーザみんなにmoperaU契約しろなんてもちろん言えないし、何だかんだでauユーザもsoftbankユーザも多いのもネック。そうなるとPPTPは回避せざるをえず。L2TP必須ってことかー。てことでNVR500は諦めてRTX810に気持ちが傾きました。L2TP/IPsecを利用する方向へ。ひかり電話を別にするしかないかー。残念。
RTXもさすがにL2TPは使えないけど、今ならL2TP/IPsecの組トンネル機能が備わってるので。最新ファーム、わかってますね。実はIXも触ってみたくはあるのだけど、正規ルートでないとファーム更新できないとかやっぱり敷居高い。何よりYAMAHAのサポート窓口はどこの慈善事業かと聞きたくなるくらいの丁寧な神窓口なので、色々踏まえるとYAMAHAという結論になるのです。だって買ってもないのに答えてくれるもんね。ちょっと人がよすぎますよ。
新製品ゆえにここ2週間ほどでさらに3000円くらい値下がり傾向にあるし、性能考えれば納得できるルータでしょう。

と方向修正したおかげでNASの立ち上げが必須となりました。てことで先にNAS購入。
色々悩んだ末に結局いつもの裸族をチョイス。いつものってか実はセンチュリーあまり買ったことないけど。今まで一番欲しかったアイテムはあのマスコットのストラップだし。やっぱりアレ買っとくべきだったかなー。ナンセンスでいいよね。QNAPにもああいうキャラいればわからなかった(ぇ
はい、CRIB35NASをポチりました。4ベイもいらないんだけど、2ベイ製品がちょうどいいのなくて、価格と性能と情報転がってそうなものということでそれに。
日曜には届くかな。でも作業してる時間が来週末までないかも。

OptimusLTEは来週か、再来週か。こっちも確定情報まだですねーやきもき。

また仕事が暇そうだったらL2TP/IPsecの部分も考えとこう。Netvolanteは設定したことないのでよくわからず。そこは買ってからでないと難しそうな。ま、お年玉と相談しましょかね。

2011年12月 2日 (金)

SOCIUSの可能性

OptimusLTEを先週予約してきました。合わせて我が家のネットワーク環境を整備しようかなと、また情報漁ってみたり。

まず、スマホ
危惧してた価格についてはどうやら一律50400円が定価のようでした。馴らされてしまった日本人ではあるものの、価格までキャリア主導ってやっぱり違和感あるなあ。
それに、2年縛りを考えると2年後にLTE対応してるかしてないかが引っかかるかどうか微妙なラインぽかったのでXi対応をメインターゲットにしました。当初はXi非対応機最上位機種であるレグザにするつもりだったけど、発売初日から通信不可不具合だなんてニュースがあったりしたのが大きかったかと。さすがにあれはねぇ。かといってwithシリーズの他の下位機種で満足できそうな気はしないし。じゃあNEXTシリーズしかないじゃない。とまあそうなりますね。
問題は現時点どころか発表されているXi対応予定エリアにウチが含まれていないこと。再来年の春くらいには対応するかなあ。FTTHはずいぶん遅かったし、あまり期待はできないかもしれない。とはいえ新宿駅や品川駅でのFOMAのチャネル不足が目に見えて分かることを考えればXiに逃げとくのはきっと重要なこと。

いっそタブレットにしてしまおうかとも考えたけど、唯一通話のできるGALAXYは1つ前の世代のC型で、現行のD型は通話機能なしだとか。それは面白くないよなあ。ということでやっぱりタブレットもありませんでした。

結局LTEの4択に戻り。前のエントリでスペックの大まかな部分には触れたけど、バッテリ容量はスルーしてたので、そこも加味して。ちなみに、GALAXYが1850mAhで最大、Optimusが1800-、MEDIASが1520-、ARROWSは1400-、です、と。
高クロックCPUの半島製が大きなバッテリー搭載なのは当然だろうけど、和製は和製で全部入り的機能てんこ盛りで、技術力で消費電力抑えるにしたっても圧倒的な差が付けられる部分だとは思えないので、するとこのバッテリー容量の差はどう考えたものか。そもそも国産が技術力高いってのも今となっては事実かどうか。レグザはご覧の有様だったしねぇ。東芝富士通じゃそんなもんかなとも思うけど。
そんな流れで富士通ARROWSはバッテリー容量以前に危険と判断。NEC樫尾MEDIASは発売日が先過ぎるし、サムスンの対アップル敗戦潮流も気になるので、LGと相成ったわけです。日本にちょっと阿ってワンセグなりおサイフなり対応させてるし、このがんばりは評価していいんじゃないかな。今までLG印は買ったことないし、1度くらいはチャレンジしてみるべきさ。それをするのは多分今このタイミング。
てことでIPX7は諦め。まあ携帯やらPDAやら20年近く使ってるわけだけど、水没させたことなんかないし、大丈夫でしょ。

ちなみに社販でお安く済ませた(注:まだ予約だけ)わけですが、聞くところによると一番人気はARROWSのようです。Optimusは自分で2人目だったそうな。GALAXYが2番人気らしいけど、すでに発売されたGALAXYはもうちょっと出てるかも。MEDIASは先過ぎてまだ動きがないのかな。

あとは発売日を待つだけです。噂ではもう来週にでもということらしいけど、早く日にち確定しないかな。

それからルータ。選択肢薄くてもうほとんどNVR500にする気にはなってるのだけど、夏頃と比べて2~4000円ほど値上がり傾向にあるのが気になり。3万超かー。でも、これだけ機能揃っててこれ以上安いルータなんてないしなあ。NetVolanteが使えるのもYAMAHAのいいところだし、しかもNAS機能も付いて、ひかり電話までおまかせ、それでこの価格。やっぱりこのクラスではYAMAHAの独壇場な気がする。

YAMAHAは先月、RTX810という新製品出してきて微妙にそっちも気にならないわけではないのだけど、1万ちょいプラスするのにストレージ機能を削除されると、いくらIPsec対応になるとはいえちょっと悩んでしまうのです。いあまあだからサーバ立てればいいんだけどさ。でもサーバ立てるとせっかくの低消費電力も意味薄くなるし、どうしてもIPsecやりたいとかVLAN組みたいとか自宅でVRRPやっちゃうぜーなんて変態なことでもするんでなければやっぱりNVRでいいよなー。
しかしこの性能を4万ちょいで新品買えるなんて、いい時代だなあ。

そして、気になるタイトルのそれ。WILLCOMが出してる機種だけど、Bluetooth接続でスマホと連動して、電話とメールを使えるストレート携帯電話型端末という逆テザリング的なアイテム。スマホじゃ肩で挟んで電話できないというビジネスマンに、高速携帯タイピングしたいお姉さんに大人気間違いなしですよ。WILLCOMももっと売り出せばいいのに。ここでCM打たずにいつ打つんだ。料金プランのCM打ってる余裕があったらSOCIUS押せよ。スマホ調べてなかったらこんな製品出てるだなんて気付きもしなかったよ。willcomが潰れた理由がよくわかる。

ということで非常に欲しいアイテムなのだけど、でも今さらWILLCOMと契約したくないしなー。白ROM版欲しいです。てか、普通に需要あると思うので、他のキャリアからでも、無関係のメーカーからでも単なるBluetooth製品として出してください。webやアプリはスマホ、通話とメールはソキウス。スマホだけでなくタブレットで回線契約してBTでIP電話ってスタイルも楽しそうなのだけど。上で書いたようなタブレットで通話なんてバカな真似しなくていいし。

まだまだ面白いガジェット生まれてるんだなー。

ま、とりあえず年内に環境整えて色々やってみましょう。というわけで自分へのクリスマスプレゼントはNVR500で決まりです。

2011年10月23日 (日)

昨日の日記

楽しい休日出勤。休日は入館手続きが面倒臭いんだなー。知らなんだ。
件の案件が今週から設置工事が始まって、平日でもドタバタしてたのに土日も突貫で工事があるものだから、最初の週末ということで心配なのでフォローできる体制を。まあ自分から志願したんですが。

工事の内容自体は至って簡単なお仕事。手順書も配ってあるし、現地からは入退室なり疎通試験の結果くらいしか連絡を取ることはないはず。はずだけど、アサインされてる人がちょっとひどかった。仕方なく電話でフォローするのだけど、PC使えない人をアサインしてくるっていったいどんなイリュージョンよ。いあ、ネットワークわからない電話屋のおじいちゃんがアサインされてることは昔からよくあるよ、うん。ネットワークのお仕事と電話のお仕事は被る部分も多いもんね。でもPCわかんないってのはさすがにちょっと。声だけで判断するならせいぜいハタチそこそこっぽいゆとり世代か。電話工事では一人親方社長の奥さんが顔出すとかよくあったけどさー、それだって大規模工事の頭数揃えのときだけで、ソロでアサインされたなんて聞いたことないんですけど。

しかしPCを使えない子だと、ルータに入ってもらう以前に自分のIPを設定させるのがまず無理。OSのバージョン聞いても分かりませんだし、「_」アンダーバーを打つには「SHIFT」とそのすぐ左の「ろ」ですよ、「スペース」は真ん中手前にある無地の長いボタンですよ、だとか、なぜにこんなレベルから説明しなきゃならんのですかね。いあもちろんそれでも案内しなきゃいけないんですが。つうかこいつをアサインしたやつが懇切丁寧に電話案内しろよ。そもそもこんなのをソロでアサインしてくるとか何を考えてるのかと。アサインされたやつがゆとりどうこう以前にこんなやつをアサインした企業がゆとり以下だ。むしろアサインされたゆとりこそ迷惑だ。だからきみもこんなとこで働くのやめて転職なさい、悪いことは言わないから。まだ若いうちにもっと向いてる仕事を探すほうがいいよ。もしかするとこれもどこかの一人親方の息子とかだったりするんだろうか。
そういうわけでIPの設定をさせるために数時間費やすのです。仮に片道1時間なら、おれが行って設定して帰ってきておつりがくるわ。まあそういうわけにいかない大人の事情で世の中回ってるわけですが。

そんなことを思った工事開始日でした。まあいいや、それはそれで。

そういうことがあったので、土曜に休日出勤してみてれば。おいィ?その使えない子はすでにわかってたのに、案の定アサインされてるわけですか。いいですとも。それを想定して休日出勤したわけだし。今日はこの案件以外の仕事ないしね。存分にきみの相手をしてあげられるよ。でも先日同じことやったばかりだよ。何でまったく学習してないのよ。ていうか手順書あるんだから見てよ。聞くなよ。ページめくれよ。何で次は手順書のページめくってくださいとかそこまで案内させるんだよ。バカなの?死ぬの?
真性ゆとり、おっかねえ。他人事なら笑い話で済むんだけど、自分が相手する段になるとさすがに泣く。やはり相手に迷惑かけないためにも、身の丈に合わない仕事はしない。これが正解。自己啓発?等身大こそ至高ですよ。
それにしてもよくお客さんこの子追い出さなかったな。電話から漏れてくる音からしてすぐ後ろにいたように思えたのに。他の拠点ではもっとまともな人が行って追い出されたりしてたのに。なかなか上手く回らないもんだ。

しかしまたアサインされそうだなー、この子。もう現場はどうなっているのやら。まあそれについてはSO出してる営業に投げるしかできないのだけど。というか、それ以前に工事に営業は立ち会えないもんかね。そりゃ拠点数多くて人手足りないのはわかるけどさ。まずそこからだろと。遡ってくと客が金出さないからとか高いと仕事を他に奪われちゃうとかそれ以前に不況だとかどこまでも遡れるわけだけど。やっぱ金かよ。やだやだ。
かといって金だったらそんな変な子アサインして金払うより、おれが休日出勤するならむしろおれに金出すわけだし、最初からおれに行かせた方が早いだろと思わないでもないんだけど、部署が違うからコンプライアンスで責任問題がどうだとかいうのが頭をもたげてきたりして、ホント何をしたいんだよ、こんなんで金もらってるのかよ。保険会社の文句を車関係で散々書いたけど、こっちも同じでした。
やっぱり金絡みの話はロクでもないな。といって上流に遡るのがわかっていたところで、現場がどうこうできる問題じゃなし。諦め。

そして今日は休日出勤してないけど、やっぱり今日も工事あるんですけどね。こっちも人件費抑えたいし、こっちの部署で責任ひっかぶるつもりもないから出ちゃダメだそうです。はいはい、そーですかそーですね。大丈夫なのかね。

2011年8月12日 (金)

電波悪い

電波は別に悪くないと思います。いあ、悪いかも。

新宿駅ほどじゃないにせよ、品川駅周辺にいるときのパケットロスが多いのは前々から感じていたのだけど、珍しく電話を使ったら音声パケットのロスが予想以上に目立つこと目立つこと。音声は途切れ途切れだわ音質もひどいわ、何ですかもう。

これはMCC増やすだけでなく、帯域も増やしてもらわないといかんかもしれん。
9年前にvodafoneも持ってた時代は所詮サブだったから気にしたことなかったけど、電波弱い弱い言われ続けてるSoftBankはdocomoのこれよりもっとひどいというのか。そりゃ使う気になれません。

ちなみに時間帯は11時~12時台。どうせアーラン分布的にお昼付近はトラフィックのピークなので我慢してくださいとかそんなとこだろうと思うけど、夕方の18時台でもやっぱり混雑を感じるし、キャリアは山手圏内のトラフィックの調査を1度徹底的にしてみるべきかと思います。
そういや先日、地下鉄駅に設置してある某キャリアの基地局工事の仕事の話があったな。もしかすると手伝うことになるかもしれないけど、単なるマイグレーションだけじゃなく増設含めて計画し直したほうがいいよ、これ。

そして家に帰ってケータイいじってみると。ああ、音質いいですね、iモードもサクサク。パケロスなんかまるで感じません。世界中がこうならいいのに。

にしても、電波は悪くないのに電波悪いといわれてしまうイメージがこうも広まってしまってるのは、キャリアの説明不足が大きいと思うんです。実際には設備が足りてないことが問題なことのが大きいのに、電波が目に見えないのをいいことにいつまでも電波のせいにして。新宿駅や品川駅にいて電波が届かない?んなわけあるかい。キャリアは正直に設備投資にそこまでお金をかけられないあるいはこれ以上増設できないくらい帯域パンク状態なのでチャネルエレメント不足です回線も電波も帯域足りてませんごめんなさいと言うべきで、遮蔽物で電波の到達や反射がどうのこうのなんて言い訳をするのをやめるべきだと思います。

通話料上げるなら上げていいからさ。その代わりしっかり設備投資してください。使えないものに金かける気はないんですよ。

※2010/12/10 何となく微修正。ちょっとキャリアもフォロー的に。

2011年7月23日 (土)

IPv6でいいことなんか何もない

こまごまとした諸用で稀によく使うWR8700Nのストレージ機能。
NTTがIPv6を正式にサービス開始してくれたおかげで、案の定8700Nのリブートが頻繁におこることおこること。前回のエントリでの裏付けが取れました。
サービス開始したからにはNECもさすがにファームウェアをアップしてるだろうとAtermStationに行ってみるも、まったくそんな気配なし。仕事しろよちくしょう。

やっぱりファイルサーバを早く立てろということか。余ってるパーツでどうにかなるかな。むしろOSが問題だ。apache動けばいいか。XPとか余ってたかな。仮に余ってたとしても、そんなことを考えること自体面倒臭いのでやはり却下。ストレージ機能付いたルータを新調するのが手間かからなくていいけど、お金かかるし、今と同様に対応してなかったりじゃ困るし。
どうしたものかなあ。

サーバやルータのことを考えると、OSI参照モデルでいうところの8層9層がのしかかります。お金ない。面倒臭い。

そもそもv6になったところで、フレッツウイルスクリアのv6版使ってますみたいなしょっちゅうv6スクウェアにつなぐような人くらいしかいいことなんかないわけで。しかもそういう人は最初からそういう設定入れてるし。他にいたとしてもv6推進の利権に絡んでる人だけでしょ。ホント、いらないっての。
というかv6のルーティングがいまだによくわからないんですけど。仕事的にそろそろ身に付けておきたいんだけどな。テーブルが膨大になって管理できなくなるからダイナミックで全部やれみたいな印象なんだけど、実際どういうものなのやら。フィルタとかマルチキャストとかどうすんのさ。さっぱりわからないですね。分かりやすい参考書が出回るようになってからおいおい覚えるとしましょう。

そういうわけで、難しいことを考えるのはやめます。だからNECの人は早く8700Nの最新ファームウェアを発表してくださいお願いします。

2011年6月10日 (金)

ルータのこと

今週IPv6トライアルやってましたね。

ウチで確認できた影響といえば、その期間だけWR8700Nが30分おきに再起動かかってたのでしょっちゅう断があってグローバルIPも変わるのが面倒だったとか、まあその程度です。USBのストレージ外したら大丈夫ぽかったので、8700NのファームをNECが更新してくれれば直りそうな気もするし、v6がメインで使われる頃までにはどうにかなってることでしょう。というかその頃まだ8700N使ってるとは考えづらいな。
もちろん実際のところはどうだか知りません。勝手に状況証拠からv6と8700Nの関係を犯人に仕立て上げてるだけです。違ったらごめんなさい。

そもそもを言えばNASなりファイルサーバなり立ててこんなルータのおまけのUSBストレージなんか使うなっってことなんだけど、それは今回棚上げで。
でもその脆弱性を目にしてからルータを買い換えたいなーとちょっと思い始めてきたのは事実なのです。

それからもう1つの視点。さすがに次の携帯電話はスマホに機種変更すると思うのです。で、そっち方面でわりとよく話題に上る、トンネリング対応的なそれ。IPsecどころかL2TPまで対応しちゃってまあ、どこの大企業様がそこまで求めてるんだか。最先端の社会では必要とされてるのでしょうかね。大企業様から見たら一般人なんか石器時代に生きてるようなものに見えてるのでしょう。格差社会も当然だ。

閑話休題。要するに8700Nはトンネリングに対応してないのです。価格帯的に当たり前ですが。単にスマホの進化が早すぎて時代についていけなくなってるだけなので、これはNECのせいじゃないしそんなの他のメーカーだって一緒だし。というかスマホの最近の進化速度ついてけません。

ということもあってルータを買い換えたくなるのは当然の心理なのです。パススルーで我慢してクライアントでやれ?そですか(´・ω・`)
でもどうせやるなら夢はやはりL2TPでしょう。出かけながらにして家の中にいるかのような使い勝手。そして8700NはIPsecとPPTPしかパススルーできませんでした。お前どこまで(´・ω・`)

買えそうな価格帯で理想に近い機種なら定番のAR415Sあたりか。これからVLAN機能とっぱらってギガビットと802.11nだけつけてくれた機種とかあったら文句ないんだけどな。5年くらい待てばそのくらいの性能で2万円くらいのコンシューマ機が出回るかな。
あるいはPPTPを使う方法。個人的にあまり好きじゃない構成だけど、これでいいならNVR500という選択肢が生まれてしかも安あがりだようれしいよ。802.11nだけ8700Nにこなしてもらえばいいし。

もちろん今は車買うための予算組んでる最中なのでそんな買い物できませんけどね。スマホ買うときになったらまた悩んでみます。せめてL2TPパススルーできる機種は用意するかな。

2011年4月14日 (木)

逆探失敗

一昔前の刑事ドラマでよく使われた手法。でもわりと最近もどこかで見たような。いつまでクロスバー以前の交換機使ってるんだ、あの世界。
今あれを好意的に解釈するなら、ログを引き出すまでの時間稼ぎで電話を長引かせてるという見方が妥当か。

正直これは、逆探知て言葉が悪い。昔の刑事ドラマのせいで変なイメージが拡散されすぎです。「逆探!」じゃなくて「ログ抽出依頼!」とか言おうよ。サマになんないな。そもそも当時の逆探だって交換機の運用担当がやってるわけで、警察は依頼するだけです。

当時はXB交換機の経路を目で追ってたそうですが、さすがにそんな時代は知りません。というか通話の課金考えれば当時だってログから導き出すことはできると思うんですが。違うの?よくわかりません。
そして今どきのシーケンスはこうです。

意中の電話がかかってきたら、キャリアへ調査依頼。加入者番号や着呼時刻といった情報を添えて、発呼番号を割り出してもらう。
ナンバーディスプレイで済めばいいけど、184だと着信側からはわからないし、そもそも電番が分かったところでそれだけでどうこうできるわけもなく、契約者情報を持っているのは結局キャリアなので調査依頼は必要なわけです。

キャリアは依頼票を見て、交換機のCDRログをチェック。ログには発着0ABJ(電話番号)、発着呼時刻、通話時間、切断時刻、その他たくさんパラメータが出てきます。
がしかし、交換機のログはそれはもう膨大なので、地域から交換機を絞ってやらないとログの吐き出しにとんでもない時間がかかります。数時間もすればログサーバに出てくるのでそっちのファイルから拾えばいいんだけど、こういうケースでは交換機の生ログ拾わなきゃいけないので、まずその地域にある複数の交換機、場合によっては何十台もある交換機を見なきゃいけません。そのひとつひとつのサーバに入ってgrepコマンド叩く。もちろん実際にはスクリプト組んでfor文で回しますけどね。どうでもいいけどうさ彦さんは個人的にkshが好みです。ホントどうでもいい。

交換機の生ログが吐き出されたら、あとは単なる突き合わせ。判明した発呼番号から契約者情報を引っ張り出す(別システム)だけです。もちろん普通はそんな権限持ってるのは別部署なのでそっちに回します。いれば契約者を、いなければ0ABJはこれでしたと警察に回答して、警察は別のキャリアにその番号の契約者を照会してもらう依頼をまた別途かけます。番ポ(ナンバーポータビリティ)が導入されたおかげで今はますます面倒ですね。

一番時間がかかるのはログ吐き出しです。wikiに一瞬とか書いてあるけどそれは無理。
未来日時でフライング依頼票受けて、事前に収容交換機も割り出しておいて、そのログ出すだけならカウントダウン的に待機しておいて短い時間でできなくもないけど、そこまでやって電話かかってこなかったらどうするのかと。通話履歴なしと回答するだけですよ。かかってこなけりゃログ見る意味ありません。てことで依頼票はどうあっても事後なのです。
もしかしたら事件性の高い場合に人員割いて常時監視体制とかやることもあるのかもしれないけど、少なくとも自分はそんな事例を知りません。経験上、リアルタイム進行事件でこいつやべー的な内容でも依頼票くる都度での対応だったし。

固定電話であればこんな感じ。
携帯電話だと今度は位置特定も加わるので、BTS(基地局)のMCC(通話ユニット)からどこの基地局のどこセクタ(方位)にいたとか調べる必要が出てきます。交換機からCDLログ拾うんだけど、より面倒臭さは上かも。まあやることは同じだけど。ちなみに昔あったプリケーの場合は、これは完全にお手上げです。ま、今は少なくとも日本では買えません。こないだ販売終了しました。

そういえばさっきのCDRがCall Detail Recordの略なことは調べたら出てきたけど、CDLが何の略だったかは思い出せませんでした。まあ面倒なんで呼(こ)と呼んどけば。多分違うけど。
メールの調査依頼はどちらかというとIP系のログ漁りに近いかも。普段はメールも発着信履歴の調査依頼ばかりだけど、場合によってはメールボックスの中身まで提出依頼されることも。ログ残ってますからみんな変なことしちゃダメですよ。

ということで、今後この手法を脚本に組み込もうと考えてる方は、このシーケンスを心の片隅に置いていただき、過去の変な演出に踊らされることのないようにお願いします。1980年代までの舞台ならいいです。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30