趣味

2011年12月 8日 (木)

買う前から準備だけ

VOCALOID3の結月ゆかりが気になってます。まあエンジンがYAMAHAなだけであれ自体はこのエントリにまったく関係ないんだけど。買ってもきっと置物になるだろうしなー。しかしYAMAHAには色々お世話になってるなあ。
というのはどでもよくて、毎度おなじみルータのことなど。

木曜金曜と仕事がわりと暇気味だったので、config作成進めてみたり。実機なしで組んでたので微妙だけど、とりあえず雛形。それはいいとして、androidの方を調べてたらどうやらspモードはPPTP不可だとか。moperaU契約付け足さないとダメって。途中まで作ってたPPTPの行がムダになりましたとさ。
まだmoperaがあるだけdocomoはいいけど、auは完全に不可らしい。自分はdocomoだしmoperaU契約するってのはまあいいとしても、友人巻き込んで色々遊ぶことを考えるとそれで済むとはちょっと言い難く。docomoユーザみんなにmoperaU契約しろなんてもちろん言えないし、何だかんだでauユーザもsoftbankユーザも多いのもネック。そうなるとPPTPは回避せざるをえず。L2TP必須ってことかー。てことでNVR500は諦めてRTX810に気持ちが傾きました。L2TP/IPsecを利用する方向へ。ひかり電話を別にするしかないかー。残念。
RTXもさすがにL2TPは使えないけど、今ならL2TP/IPsecの組トンネル機能が備わってるので。最新ファーム、わかってますね。実はIXも触ってみたくはあるのだけど、正規ルートでないとファーム更新できないとかやっぱり敷居高い。何よりYAMAHAのサポート窓口はどこの慈善事業かと聞きたくなるくらいの丁寧な神窓口なので、色々踏まえるとYAMAHAという結論になるのです。だって買ってもないのに答えてくれるもんね。ちょっと人がよすぎますよ。
新製品ゆえにここ2週間ほどでさらに3000円くらい値下がり傾向にあるし、性能考えれば納得できるルータでしょう。

と方向修正したおかげでNASの立ち上げが必須となりました。てことで先にNAS購入。
色々悩んだ末に結局いつもの裸族をチョイス。いつものってか実はセンチュリーあまり買ったことないけど。今まで一番欲しかったアイテムはあのマスコットのストラップだし。やっぱりアレ買っとくべきだったかなー。ナンセンスでいいよね。QNAPにもああいうキャラいればわからなかった(ぇ
はい、CRIB35NASをポチりました。4ベイもいらないんだけど、2ベイ製品がちょうどいいのなくて、価格と性能と情報転がってそうなものということでそれに。
日曜には届くかな。でも作業してる時間が来週末までないかも。

OptimusLTEは来週か、再来週か。こっちも確定情報まだですねーやきもき。

また仕事が暇そうだったらL2TP/IPsecの部分も考えとこう。Netvolanteは設定したことないのでよくわからず。そこは買ってからでないと難しそうな。ま、お年玉と相談しましょかね。

2011年12月 2日 (金)

SOCIUSの可能性

OptimusLTEを先週予約してきました。合わせて我が家のネットワーク環境を整備しようかなと、また情報漁ってみたり。

まず、スマホ
危惧してた価格についてはどうやら一律50400円が定価のようでした。馴らされてしまった日本人ではあるものの、価格までキャリア主導ってやっぱり違和感あるなあ。
それに、2年縛りを考えると2年後にLTE対応してるかしてないかが引っかかるかどうか微妙なラインぽかったのでXi対応をメインターゲットにしました。当初はXi非対応機最上位機種であるレグザにするつもりだったけど、発売初日から通信不可不具合だなんてニュースがあったりしたのが大きかったかと。さすがにあれはねぇ。かといってwithシリーズの他の下位機種で満足できそうな気はしないし。じゃあNEXTシリーズしかないじゃない。とまあそうなりますね。
問題は現時点どころか発表されているXi対応予定エリアにウチが含まれていないこと。再来年の春くらいには対応するかなあ。FTTHはずいぶん遅かったし、あまり期待はできないかもしれない。とはいえ新宿駅や品川駅でのFOMAのチャネル不足が目に見えて分かることを考えればXiに逃げとくのはきっと重要なこと。

いっそタブレットにしてしまおうかとも考えたけど、唯一通話のできるGALAXYは1つ前の世代のC型で、現行のD型は通話機能なしだとか。それは面白くないよなあ。ということでやっぱりタブレットもありませんでした。

結局LTEの4択に戻り。前のエントリでスペックの大まかな部分には触れたけど、バッテリ容量はスルーしてたので、そこも加味して。ちなみに、GALAXYが1850mAhで最大、Optimusが1800-、MEDIASが1520-、ARROWSは1400-、です、と。
高クロックCPUの半島製が大きなバッテリー搭載なのは当然だろうけど、和製は和製で全部入り的機能てんこ盛りで、技術力で消費電力抑えるにしたっても圧倒的な差が付けられる部分だとは思えないので、するとこのバッテリー容量の差はどう考えたものか。そもそも国産が技術力高いってのも今となっては事実かどうか。レグザはご覧の有様だったしねぇ。東芝富士通じゃそんなもんかなとも思うけど。
そんな流れで富士通ARROWSはバッテリー容量以前に危険と判断。NEC樫尾MEDIASは発売日が先過ぎるし、サムスンの対アップル敗戦潮流も気になるので、LGと相成ったわけです。日本にちょっと阿ってワンセグなりおサイフなり対応させてるし、このがんばりは評価していいんじゃないかな。今までLG印は買ったことないし、1度くらいはチャレンジしてみるべきさ。それをするのは多分今このタイミング。
てことでIPX7は諦め。まあ携帯やらPDAやら20年近く使ってるわけだけど、水没させたことなんかないし、大丈夫でしょ。

ちなみに社販でお安く済ませた(注:まだ予約だけ)わけですが、聞くところによると一番人気はARROWSのようです。Optimusは自分で2人目だったそうな。GALAXYが2番人気らしいけど、すでに発売されたGALAXYはもうちょっと出てるかも。MEDIASは先過ぎてまだ動きがないのかな。

あとは発売日を待つだけです。噂ではもう来週にでもということらしいけど、早く日にち確定しないかな。

それからルータ。選択肢薄くてもうほとんどNVR500にする気にはなってるのだけど、夏頃と比べて2~4000円ほど値上がり傾向にあるのが気になり。3万超かー。でも、これだけ機能揃っててこれ以上安いルータなんてないしなあ。NetVolanteが使えるのもYAMAHAのいいところだし、しかもNAS機能も付いて、ひかり電話までおまかせ、それでこの価格。やっぱりこのクラスではYAMAHAの独壇場な気がする。

YAMAHAは先月、RTX810という新製品出してきて微妙にそっちも気にならないわけではないのだけど、1万ちょいプラスするのにストレージ機能を削除されると、いくらIPsec対応になるとはいえちょっと悩んでしまうのです。いあまあだからサーバ立てればいいんだけどさ。でもサーバ立てるとせっかくの低消費電力も意味薄くなるし、どうしてもIPsecやりたいとかVLAN組みたいとか自宅でVRRPやっちゃうぜーなんて変態なことでもするんでなければやっぱりNVRでいいよなー。
しかしこの性能を4万ちょいで新品買えるなんて、いい時代だなあ。

そして、気になるタイトルのそれ。WILLCOMが出してる機種だけど、Bluetooth接続でスマホと連動して、電話とメールを使えるストレート携帯電話型端末という逆テザリング的なアイテム。スマホじゃ肩で挟んで電話できないというビジネスマンに、高速携帯タイピングしたいお姉さんに大人気間違いなしですよ。WILLCOMももっと売り出せばいいのに。ここでCM打たずにいつ打つんだ。料金プランのCM打ってる余裕があったらSOCIUS押せよ。スマホ調べてなかったらこんな製品出てるだなんて気付きもしなかったよ。willcomが潰れた理由がよくわかる。

ということで非常に欲しいアイテムなのだけど、でも今さらWILLCOMと契約したくないしなー。白ROM版欲しいです。てか、普通に需要あると思うので、他のキャリアからでも、無関係のメーカーからでも単なるBluetooth製品として出してください。webやアプリはスマホ、通話とメールはソキウス。スマホだけでなくタブレットで回線契約してBTでIP電話ってスタイルも楽しそうなのだけど。上で書いたようなタブレットで通話なんてバカな真似しなくていいし。

まだまだ面白いガジェット生まれてるんだなー。

ま、とりあえず年内に環境整えて色々やってみましょう。というわけで自分へのクリスマスプレゼントはNVR500で決まりです。

2011年10月10日 (月)

実り少ない連休

先週体調が悪かったおかげで何もできなかったので、この連休はノルマをこなしたかったのだけど、満足できるだけのことをできたかは疑問。

まずは芋の収穫。 123
ほくほくしてたのは最初の数口だけでした。1時間じゃ微妙だなあ。1時間半くらい埋めとかないと焼き具合がどうにもたりないかもしれない。残りは普通にお裾分け。まだひと畝残ってるし。
あとは落花生だなー。来週収穫するか。

とりあえずTVの撮り溜めは苦労が少ないので優先的に処理。
秋はFate/Zero専念でもいいかも。まあチェックだけは一通りするだろうけど。

Wizardry Onlineのオープンβも開始したので、こっちにも。GnomeでPriestにしときました。
ソウルレベル2にする程度まで。まあのんびりやるとしましょう。しかし3D酔う。久々に吐いた。

神霊廟も連休中にクリアするつもりが結局クリアできず。神子の最終段階まではいけてるんだけどなあ。時間と精神力集中力を消費するので、いい加減諦めてもいい頃かもしれない。結局永夜抄以外クリアまで届いてないんだよな。

車も未だ戻ってきてないし。1週間だけしか乗らずにその後2ヶ月以上も待たされてるというのに金払ってるのがバカらしいったら。とりあえず事故の後遺症はないけど、事故後にディーラーや保険会社とのやりとりで精神的によろしくなくなって不眠症になった分とか、こういう事後の影響について慰謝料を求めたい。こういうことをなくすためにもやっぱり保険会社は自ら算出した修理費+30%だなんてくそつまらない基準を取りやめて、相手の請求額に応じて金額を決めろと。そういう基準を設定するくらいなら保険の多重加入とか許されてもいいと思うんだけど。いつものことながら、金に関わる仕事をしてる連中の言い分は何から何まで納得できないことばかり。向こうのお仕着せに対してこっちから裁判起こさなきゃいけないような仕組みも面倒くさい。やっぱり保険会社が間に入るのがいけないんじゃなかろうか。でも自分でやるの面倒だしな。といって、事故に遭った側がこんな目に遭うのも納得いかね。というか10/0でもこっちの保険会社が出てもいいんじゃないのかと。
結局、最初から弁護士立てなきゃいけなかったんだろうな。事故に遭ったら、まず弁護士へ。これが正解なんだろう。勉強した。
ますます嫌な気分になってきたので本当にやめよう。

ラノベ?読んでませんよ。先月の電撃も読みきってないのに今月の電撃をもう買うハメに。おっつかないのでよっぽどでないとスルーした方がいいかもしれない。HJとかMFとかGAあたりから諦めてもらおう。ブームが去りつつあるのかも。1年も持てば充分だけど。

2011年5月16日 (月)

リリア ブラックレイヴンⅡ

昨年、初代のこの子に一目惚れ。「いーなー、ほしーなー」くらいの気持ちでお迎えするつもりでいたけど、気付いたときには販売終了していました。当時はまだその人気がどれだけあるか知らなかったのです。

そして半年を経てⅡの発売。今日の10時から直販で予約開始とのことで、楽しみにしてました。今回は事前の情報集めも欠かさず。どうやら相当な入手困難ぶりが予想されるので、いっそ休んでPCにかぶりついていようかとも思わないでもなかったけど一応出勤はするだけして、ケータイのフルブラウザからアクセスする計画で。

時は満ちて本日AM10:00。離席してアクセスしてみるも503、500エラーばかり。10分くらい格闘したけど「これ無理、安定するまで待とっと」と一旦席に戻ることに。

何はなくともサーバの状態を確認するためにPCからアクセス。それでもしばらくは503状態。正常アクセスになるまでしばらくかかりました。アクセスできるようになっても安定するまではわからないし、しばらく様子見モード。この職場のPC、2ちゃん等はもちろんのこと、webメールやblog、オークション、その他諸々、ファイアウォールが堅牢なのです。
半ば期待せずにどうせ決済までは進めないだろうとフォーム進めてみたところ、したらば「あれ、決済できんじゃね、これ?」みたいな流れ。もちろんたとえポチれたとしてもアクセス履歴が残るからよろしくないっちゃよろしくないのだけど、でも物欲に負け。弱い子ですね。ごめんなさい。

本命は引き締まって見える黒髪のホワイトレイヴンⅡの方でしたが、最後の確定ボタンまでは進めど在庫切れで戻されました。残念。ま、そうだよね。
通常版の銀髪はまだある模様。「こっちでも、ま、いっか」と思って最初からやり直し。本当に決済できちゃいましたよ。よかったよかった。よくない。社内規約的に。社内ネットワークの分水嶺に一歩踏み込めたという意味でもう一つ大きな収穫です。amazonとか実はいけそうな気がする。でもこんな危ない橋はもう渡らないことにしよう。

しかして、安堵を得て再アクセスしてみれば通常版もすでに売り切れ。予想以上の瞬殺ぷり。この時点で10:25。サーバ弾かれてた時間考えるとおそらくチャンスは10分もなかったはず。本当にギリギリで運良かったんだなー。まさかここまでとは。僥倖と言わずして何という。
でももしかしたら最初からフルブラウザなんかに頼らずにPCで行っていればホワイトレイヴンもいけたのかな、などとも思わなくもなく。といっても後の祭り。だから職場からそんなアクセスすんなって。

周囲にはドール趣味の人がさっぱりいないので、おバカな買い物と思われるだけですが、うさ彦さんは満足してるからいいのです。ドルフィーなんか倍はしますよ。いつかドルフィーもお迎えしたいけど。キリねえ。

発送は今月下旬から順次とのこと。早くお迎えしたいです。先日入荷したショーケースの中心に鎮座していただく予定。楽しみ。ぽわぽわ(*'ω'*)

しかし洋裁スキルを身に付け始めるのはいつになるだろう。まだまだ入り口でくすぶる時期が続きそうです。

5/17追記:
昨日この記事書いてから、「リリアブラックレイヴンⅡ」で検索してアクセスしてくる人がわんさと増えました。具体的にいうといつもの5倍以上。すごいなー、やっぱ人気高いんだなー。
そして、追加販売が発表されましたね。どうやら黒髪ホワイトレイヴンもある模様。でもさすがに2人目はきびしいなー。自分は銀髪のこの子との出会いを大事にして次は参戦しないでおきます。昨日手に入らなかった人、次は手に入るといいですね( 'ー`)

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30