映画・テレビ

2018年10月 7日 (日)

MEG ザ・モンスター

川崎ダイスにて。2D字幕。

モンパニ好きなら観るでしょ的テッパン。安定のサメ。

導入で思ったよりもディザスター寄りかと思ったけど、ちゃんとモンパニでした。でももっと食われていい。襲われ感は充分なんだけど、しっかり食われた登場人物は少なめ。トシとかいい死に方してるけど、食われてないじゃん。そういう意味で富豪はいい仕事した。そう、そうやってフラグを立ててくれるやつがいなくちゃね。オレこれから死ぬからな!って男らしく。
襲われといえば、ピピンの使い方とかああいうの好き。ビーチに入り込んだときとかもっと襲ってほしかったけど。

劇中では実際何匹のメガロドンがいたんでしょうね。潜水艦かみ砕いて爆発したのも死んでるでしょ。きっとかなりの数のメガロドンがいたはず。とりあえずサメたくさんでモンパニ好きは安心して楽しめるはず。

ジェイソンステイサムは本当にいい役者さんだ。彼のおかげでリアリティが深まってる。メイイン役の子もよいね。

映画観た後で、15年くらい前にとあるシューターがこの小説気に入ってたとかいう話を聞いて、原作付だというのを初めて知りました。唐土資本が入って結構違ってるだろうという話だけど、真相は不明。でもちょっと読みたくなったり。今日はゲーメストアイマス部の会合でもあったので、そんな昔話も交えつつ。

2018年9月17日 (月)

ザ・プレデター

昨日、コロナにて、4DX/2D字幕。12:30の回にも関わらず、客が自分と連れを含めても4人しかいねえ。それでこそコロナ。こういう環境でゆったり観たい。

シャークネード4DXやるの?!って、もう本編前のトレーラーで最高の出オチくらいの勢いだったけど、映画自体普通に楽しめてよかったです。もちろんシェパードさんを観に行かないわけがない。今年も残り少なくなってきたけど、まだまだ楽しめそう。

リメイクという噂があったけど、普通に新作でした。いつものように軍は横柄。どうしてもそういうポジションにしたいのか。しかしますます人間臭くなってきたな。反逆者も追っ手も、宇宙犬も。

メンテされたのか、4DXの水飛沫が強化されてて、途中から水切りました。オンオフできるところはMX4Dよりもいいところ。
プレデターシップでの戦いのあたりとかわりと見応えあり。しかしラストのプレデターキラー、それはもっと秘密にしててもよかったのでは。次回作やる気満々はいいけど、こんなあからさまな装備でやられてもそれこそシェパードさんでよくないかってなりそうだし。

2018年8月12日 (日)

ミッション:インポッシブル フォールアウト

川崎ダイスにて。2D字幕。

ローグネイションからの続きをベースに、過去作の上層部の裏切りを下地に、今回もそんな感じで進めますよてな開幕。でも最初は人間関係がちょっと分かりづらかったかも。CIA長官をどういう立ち位置にさせてるんだよ、みたいなところが特に。

そしてお話よりもやっぱろアクション満載。トイレバトルもお決まりのカーチェイスもいいけど、やっぱりクライマックスのヘリから崖の流れ、とてもタマヒュンでした。これやっぱり4DX/3Dで観たい。早速来週末リピート計画を。
というわけで、アクションシーンはシリーズ通してどころか映画史に残るレベルで最高級。作品の完成度的にはゴーストプロトコル最高ってスタンスはそのままだけど、ちょっと心が揺れました。

それにしてもヴィングレイムス太り過ぎじゃないですかね。お前誰だよレベル。トム様すごいわ。

オーシャンズ8

アリオ亀有にて。2D字幕。

とてもオーシャンズでした。ジュエリー狙いなあたり、メンバーを女性でリニューアルしてる方向性がよく出てると思います。
ていうか、毎度のことだけど、セキュリティ、ザルすぎない?テリア可愛いよね。そうじゃねえだろ。

ジョージクルーニー1カットくらいはカメオくるかなと思ってたけどなかったというか、あの墓が伏線にしか思えないので、次回作に期待しましょう。ジョージクルーニー降りてもキャストのギャラ安くなってる気がしないよ。湯水のようにお金使ってるなあ。

2018年7月21日 (土)

ジュラシック・ワールド / 炎の王国

コロナにて、4DX/3D吹替で。

3Dの意味がとても薄く。4DX/2Dが理想じゃなかろうか。もっと飛び出して食いにきてくれていいよ。

そもそもクレアがさも正義側として動いてるのがおいおいって感じだし、サーベンジャミンもお前も諸悪の根源じゃないのかと。そういった部分を除けば話も概ねまとまってはいるんだけど、でもモンパニとして考えるともっと無差別に食い殺してくれよと。食われるシーン少なすぎでしょう。大作モンパニとしての仕事をもっとしっかり背負ってほしいんですよ。シャークネードとは違ったポジションであることを自覚して。

それでも前作よりは楽しめたかな。インドラプトルの知性とか死に様とか、放たれたその後を想像したり。
でもやっぱりもっと食われてくれ。

2018年6月30日 (土)

ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー

3.5くらいかなと思ってたら、もっと昔でした。クリムゾンドーンが健康体の頃とするなら。そうなるとハンソロってアナキンより年上なんじゃね、って。カノンじゃなくてレジェンズなのかね、これ。
いっそキーラがモールのパダワンになってるくらいでもよかったな。まあそんな素質はなさそうだけど。でもこういう人間関係好き。ハンソロが何も知らないままってのも。

帝国管理下の一般市民は夢も希望もないですね。ヤヴィンの戦いまで耐えるんだ、がんばれ一般市民。

2018年6月11日 (月)

デッドプール2

よくできてる。ホント、面白い。これぞエンタメ。
あと、この版権の攻め方を見ると、ディズニーも結構懐深いなと思ったり。言われてるほど著作権やくざではないよ。

ところでケーブルさん、シャークネードは何作出てるんですか?

2018年5月 5日 (土)

パシフィック・リム:アップライジング

観たのは一昨日、5/3。最終日とのことで、4DX/3D吹替にて。コロナの4DXは最前列が大正義。

基本的にはあたま空っぽにして観る映画。アリスはどうしてここまで地球人のレベルに合わせてくれたんだろうとか、マコが命を懸けた情報も別にそこまで大事じゃない気もするし、東京から富士山近いですねとか、イェーガーぶつけてカテ5斃せるならその前にミサイルで終わってるわ、とか思ってはいけない。
怪獣が暴れて巨大ロボで戦う。ただそれだけ。中村悠一はいい仕事した。

ということで、この映画で火を点けて、1年半遅れだけどUSJ読み始めました。MSEまで今月中に読む予定。

2018年4月30日 (月)

レディ・プレイヤー1

4DX、のつもりで、アベンジャーズとハシゴの予定だったけど、都合により4DXもハシゴも諦め。

ゲームの中でどうとかいう程度の前情報しかなくて観に行ったら、もっとオタ寄りの作品でした。そして台湾で見たデロリアンやらストームトルーパーやらガンダムやらがいた謎のポスターはこの作品のポスターだったんだなとようやく理解。あちらのB級パロディ映画ってわけじゃなかったのね。

一番印象に残ってるのは、双子かな。思わず笑ってしまい。ゲーム云々よりもこういうところを楽しむ映画なんでしょう。そもそもIOIの薄っぺらさとか、お話についてはどうにもつっこみようもなく。主人公が頭よすぎる必要はないけど、頭よわい主人公でも倒せるくらい頭よわい敵を置いとかないと、途中で色ボケさせることもできないしね。叔母さんの最後はまだしも、サムの付き人はかなりさらっと流されてましたね。もう少し命大事な姿勢見せてもいいんじゃね。

教訓。パスワードは目に付くところに書き残しておきましょう。

そして、パンフ買ってくるの忘れました。また買いに行かなくちゃ。

2018年1月24日 (水)

バーフバリ 王の凱旋

伝説誕生の続編。前作すごく好きだったので、平日休みを使って新宿まで観に行ったのに、チケット買おうと思ったら△なのに席なくて、やり直したら×になってるという。
このままじゃ引き下がれないということで、横浜ムービルへ。ロッキーの4だか5だか以来かと思うけど、あんまり記憶に自信ない。そしてムービルは空いてました。ピカデリーだけ何であんなに混んでるんだよ。
コロナで上映する気配あれば待ったろうけど、まったく気配ないので、今日の行動は仕方なし。もちろん2D字幕版。吹替版多分ない。

やっぱりシヴァガミのせいだった。カッタッパ悲惨。民もひどいよなあ。バラーラをもっと持ちあげてやれよ。そこまでアマレンドラアマレンドラじゃバラーラが気を悪くしても仕方ないわ。バーフバリはしっかりバラーラをサポートする気になってるってのに。まあ、民を抑えないところ、お前も同罪か。

基本的には前作の伏線回収だけど、アヴァンティカの代わりにデーヴァセーナをメインヒロインにして、過去編として同じようなことやってみたり。若い頃から強気だな、この母ちゃん。シブドゥも父ちゃんに似すぎてて前作のアレなんだな。
クンタラ国のスワンボートは一番の見どころ。それから殺戮戦車2号に南斗人間砲弾。これがなきゃインド映画じゃないよね。

でも黄金像とか後半のCGはかなり雑な感じ。そんな調子で締まりが悪い。エンドクレジットが物足りないのも前作同様。ハリウッドの長いエンドクレジットもあれはあれでやっぱり意味あるんだな。

といいつつ、また円盤買うと思います。コロナでやったらリピートもするかも。
ラージャマウリ監督の次回作に期待しよう。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31