パソコン・インターネット

2012年2月 8日 (水)

PC計画

職場のPC更改。CPUがヨナの410からアレンデールのE4500に。RAMは512MBから倍加。FSBは知らん。XPSP3はそのまま。スペックが上がってないわけではないにせよ、今この時期にこのチェンジがどれだけ意味があるのかっていう。唯一助かったのはHDDが20GBが80GBと4倍になったってとこくらい。これで過去メールの退避をしなくても済みそうだ。でもウチで使ってたら1週間持たずに埋まる程度。

しかもメインであるところのExcelがさっぱり速くなってる気がしない。むしろ遅い。他の部分は速くなったように感じなくもないけど、スペックが上がったことによる感覚というよりもまっさらなPCだから今は軽く感じるだけといった印象が強く。これならノートのがまだ頑張ってたように思えるわ。

まあそっちはこちらで選べないしどうしようもないことなので仕方ないとして、カスタマイズお手入れを。XGAからSXGAになったので壁紙収集に励んだり。しかし画質悪いなあ。今さらD-subて。DVI端子くらい付ければいいのに。そもそもそれにこのモニタ、アスペクト比が5:4ほどの変形タイプ。DELLのE178FPcという品番。動画見るわけじゃないし、グラフィック系の仕事でもないから然して重要というわけではないけれど、何か気持ちがひっかかる。昔ながらのCRTディスプレイみたいに伸縮調整させれ。アスペクト比直すのにはあれが一番いいんだよなー。いまさらCRTもないけど。

幽々子様がデスクトップの中央に御鎮座されました。ちょっと縦長。特にちょうちょが。

そして我が家のヨークQ9550もそろそろ世代交代かなーと思ったりで、エンコ見据えてサンディの3960Xに心奪われ中。でも予算の問題でアイヴィにするか、はたまたハスウェルやブロードウェル、スカイレイクまで待つか耐えるかと悩んでみたり。さすがにスカイレイクは遠すぎか。
Diablo3をこのマシンで動かしてみてしばらく様子見てからEEかなと計画してるけど、どうなることやら。ルータも先に買わなきゃいけないしね。

時間もお金も色々と足りないや。

2011年4月28日 (木)

Googleインスタント

一昨日から導入されたらしいGoogleの新機能、表題のそれ。一見、過去のオートコンプリート機能と同様だけど、広告連動とか検索結果のリアルタイム反映とか色々と新しくなってるとか何とか。

が、そんなことはどうでもよくて。

昨日のこと。いつものようにGoogleを使って検索しようとしてみると「あれ、何でオートコンプリート機能がONになってるん?cookieでも飛んだか」と首を捻るうさ彦さん。と再度設定見直し。でもそれっぽい設定のラジオボタンはやっぱりOFFになってる。これにしても元々この設定しておいても、結果ページの検索フォームで入力すると予測ワードが出るイマイチ仕様だったわけで。それがトップページにまで及んでしまうとこれはもうGoogle卒業するしかないのですよ。とはいえGoogleのデータベース放棄はちょっと惜しい。

これはおかしいとググってみると、どうやら26日から新機能が追加されたらしい。これがGoogleインスタントか。
設定のやり方は旧式と同様の模様。でも消えてない。何でさ。

ともあれ、このままでは使いづらいので設定直せないか色々調べてみました。でも拾えた情報はどれもこれも設定画面でできるそれ。もしくはIEの設定でオートコンプリートをオフにしろ的なそれ。いあ、後者はいくらなんでも気付かないわけないから。Excelでもオートコンプ大嫌いな人なので、この手の機能はオフにするのが常です。モバイルじゃあるまいに。
そもそもGoogleの価値って、膨大なデータベースとシンプルな使い勝手、この2つでしょ。

多分IE8.0にも責任はあるんだろうけど、いらんアプリは極力入れたくない人なので、なるべくデフォルトのアプリを使用したいのです。デフォルトでIE8.0が入らなくなったらIE使わなくなるかもしれないけど、アンインストールできないIEがある限りIE使うんです、少なくともWindows上では。いくらRFCに則ってない仕様だからといってそれなりにユーザ数もいるであろうIEがこうも無下にされるのはどうかと思いませんか。デファクトスタンダードなめるなよ。
ところでMSIMEは無下を変換してくれず無碍とのみ登録されているようです。MSはこういうところダメですね。どんなマイナス援護だ。

結局困ったときの2ちゃんねる。今回はネト板。この2年でずいぶん見なくなったけど、ユーザーの声を集めやすいという意味ではまだまだ現役でした。さっくり答えが見つかりました。
同様に設定で消せない人はやっぱり多いらしく、落ちてる情報からもっとも現実的な解として「Googleニュースの検索フォームを利用する」という方法をチョイス。目から鱗が落ちました。Googleのデータベースは使いたいけどゴテゴテしたポータルサイトのインタフェースは嫌って人にナイスな回避手段だと思います。当面これで生活します。

確認のために今日、イントラの都合でいまだにIE6.0な職場のPCで見てみたら、そっちからのアクセスでは旧式のままでした。ver.見て飛ばし先変えてるならIE8も同様にそっちに飛ばしてくれればいいのに。IE駆逐するために使いづらくさせるとか、MSに戦争しかけてるのかと。エリックシュミットの誕生日だからって無茶すんな。ちぇ、ラリーペイジ尊敬してたのに。

そんな流れで、10年以上信頼して使ってたGoogleを微妙に信用できなくなったので、そう遠くないうちにBingあたりに移住することになるかも。シンプルで使いやすい検索エンジン、どこかにないかしら。


5/14追記:
ついにGoogleニュースの検索フォームからもweb検索ボタンが削除されてニュース以外を検索できなくなってしまった模様。いっそ百度でもしばらく使ってみるか。しばらくGoogleは見放すことにしよう。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31