« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

今月のまとめ(R1/11)

久しぶりにSSS目指したのでこんなに読みやすい作家ばかりなのに二桁読めてないよ。アンコールの開眼で茄子さんの時代きちゃったからな。ユニゾンと合わせてしばらくレギュラーだ。コーデも弱くないし。さすが茄子さん恵まれてるな。

戦場のコックたち
創元推理文庫 深緑野分著
オーブランが面白かったので、こちらも読んでみました。雑貨屋の息子が戦争行くお話。都度ミステリ要素を差し込む必要性は謎だけど、臨場感的な意味で、よく調べて書いてるんだろうなーと感心します。だからこれは戦場を舞台にしたヒューマンドラマが主であって、ミステリは添え物なんですよ。でも書きたいから差し込んでるのだろうし、その割にドラマがあまりにしっかりしすぎてて逆にいらない子になってるとでもいうか。それは言い過ぎだけど。ともあれ、この人の取材力、構築力はとても素晴らしいと思います。ともかく世界の作りこみにまずは浸りましょうって感じで。
面白いですよ。世界の中で生きてるって感じがする。自分も将来、戦友と昔を共有したい。再来週予定してるメスト忘年会とかそんなものかもしれない。むしろ来週予定してるメストアイマス部忘年会のがそれっぽいけど。

魔法少女育成計画 黒
このラノ文庫 遠藤浅利著
前巻
表紙は、手でグッと握る。あんまりメインぽくないけど、クライマックスで最初にプキンにやられるという口火を切ったところとか、まあペチカと立ち位置似てなくもないか。能力はたしかに強そうではあるんだけど、正直カナのが重要なポジだしなあ。もちろんカナも主役ではなくて、でもキーマンではあるから、追いかけたくはなり。というか他はともかくカナは生きてた扱いになるのがよくわからず。あれ、ソニアじゃないのか。それとも別のナニカか。あるいはカナに何か魔法かかってるとかかな。クミクミのハルクバスターもったいないなあ。
育成の形が今回は学園モノに。ストレートですね。でもあんまり最終章ぽく思えないので、萎える部分も大きく。それに、これも前から言ってるように、能力で裏をかく化かし合いを見たいのであって力のぶつけ合いばかりじゃ楽しめないんですよ。カタルシス商法おなかいっぱい。それに、キャラが均質化されてきてる。設定上の違いから動きは違っているけど、思考ルーチンは同じもので動いてる感じが強い。最初のうちはそんなことなかったでしょ。ルーラとメアリとシスターナナとその他も、あの頃はみんな違ってたよ。このあたりの書き分けにもう少し時間割いて取り組んでほしいところ。
あと、P197、P249、他にもあるかもしれない。二十の二(漢数字)がニ(カタカナ)になってるんですけど。校正担当、仕事しろ。
文句も多いけど、好きなシリーズではあるわけで、もうちょっとがんばってほしいなと思うのです。

ウタカイ 異能短歌遊戯
ハヤカワ文庫JA 森田季節著
前半つまらない。序盤じゃなく前半。この作者は3巻以上続く作品は下降線を辿る一方だけど、1冊2冊だけなら間違いなく面白いという評価が自分の中で確立しているので、読んでみたわけです。なのだけどいつ離脱してもおかしくないくらい前半のつまらなさが異常で、よく後半まで持ち堪えたな自分偉いみたいな気分さえ持ったのでした。何とか我慢した甲斐あって後半はまあ読めました。
百合。この肝心の要素が前半でまったく魅力のかけらもなく。花以前につぼみどころか芽も出てさえない。あるいは咲いてるけど花に見えないというか。設定上の百合を説明してるだけなんですもの。心の機微がまったく見えない。それは自分の中で百合作品として論外であって。肉欲百合と同列。
そして何より、歌。このテーマだと作品の中でたくさん詠まなきゃいけなかったことを考えるとさぞ厳しい作業だったと思うけど、さすがにひどいですよ。素人目にも。
攻めた設定を評価したくないわけでもないけど、総合的にちょっと。また次の作品に期待しましょう。

[映]アムリタ / 舞面真面とお面の女 / 死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死― / 小説家の作り方 / パーフェクトフレンド / 2(新装版)
メディアワークス文庫 野﨑まど著
初読
つい半年前に読んだばかりなのに、新装版出てまたしても一気読み。
今さら言葉を加える必要もなく。読め。それだけ。HELLO WORLDとバビロンのアニメでまた表に出てきてるとこだし。
あとがきもだけど、そでも大事ですね。新装版の意味はほぼそこ。まあつっこまないけどつっこみたくなるね。それでもちゃんとつっこまないと二見くんにはなれないのだ。

9冊。吉祥寺シリーズを除外するなら、今月の1冊は深緑野分かな。最近見つけた作家さんの中ではピカイチ。そういう意味では今月はハズレ作家はいないはずなんだけどな。条件付きだけど。

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ類。

無料ブログはココログ