« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月30日 (月)

今月のまとめ(R1/9)

ビブリア古書堂の事件手帖 7 ~栞子さんと果てない舞台~ / ~扉子と不思議な客人たち~
メディアワークス文庫 三上延著
前巻
ラスボスはやっぱり母ちゃんなのか。そして今までの敵役がわりと薄くて可哀想に思えたり。かといってこの敵役も格好悪いので、何とも。それだけ母ちゃんのスケールが大きいんでしょう。題材がシェイクスピアのファーストフォリオなのはこのシリーズのコンセプト的にとてもいいし、締めにもってくるにも相応しいし。こういうところは好き。背景というか重み付け大事。まあまあ楽しめました。
扉子は、使い方はすごくいいんだけど、キャラとして弱いかなあ。もうちょっと前面に出てきてくれても。
とりあえずこれで読み終え。お疲れ様。4巻はそのうちどこかで。

あの日、神様に願ったことは Ⅱ girls in the gold light
電撃文庫 葉月文著
前巻
1巻よりはいい構成。彩羽はこう使われていくのだな。でもストーリーは何だかさらに青春物に寄ってってて、気持ちが冷めつつある。もっとミラクーティアの話で不思議体験させてくれる方がユニークでいいと思うんだ。売れなくなりそうだけど。

オーブランの少女
創元推理文庫 深緑野分著
5編どれも楽しめた。お話と、答え合わせと、結末と、構成いい感じだし、説得力というか背景の作り方が上手いなあと。個人的には偽環と岩様が好き。もちろんマルグリットもアミラも食い逃げもヘイザルもみんなよかったけど。
なぜかミステリに分類されてるけど、これはそういうくくりとは違うと思う。もっと広いところから読めるよ。えぇ、単に土俵に持ち込んで評価したがってる連中が多いのが嫌なだけです。
そして調べてみたら、この人厚木出身だ。親近感湧いてきた。応援しよう。

いのしかちょうをこっそり視ている卯月ちゃん
LINE文庫 鳳乃一真著
半分くらい読んでるときに気付いた。七七七の人か。
横書き小説。徐々に増えていくんだろうか。改行と段落がそんな仕様に合わさってるといえるのかもしれないけど、実際のところ、気に入らない。何でここまで改行入れるのか。とはいえ、これはこれで読みづらいわけでもなく。軽さを重視した結果としての改行と思えば、なしではないのかもしれない。気に入らないけど。
というわけで、種明かしモードに入る前まではまあ読めた。古典的というか漫画的というか、種明かしがとてもげんなりする。構成がとても教科書に沿ったミステリの作り方、みたいな感じだし、記憶操作についてももっと背景が欲しいし、そもそもこの比良坂先生、事故の記憶操作するくらいなら最初から卯月が惚れるように暗示しろよ。目的はそっちだろ。作者から犯人に仕立てようという思惑に翻弄された被害者という見方さえできる。構成に無理やり当てはめるべくそんな動きになったんだな、って。それは萎えるよ。
それでも狐の理屈と、話の骨格は嫌いじゃないです。視野と考え方と選択のテーマ自体は。もうちょっと動機と意思と覚悟を丁寧に組み上げてほしかったな、って。

地獄の沙汰もメシ次第
双葉文庫 中村颯希著
これもなろうらしい。知らないけど、多分女性作家でしょう。この設定からして。飯物だったので買ってはみたけど、好みではなかった。
構成そのものはそんなに嫌いじゃないけど、この土台の上で話が進んでもどうにも食いつけず。設定の作り方が腐系のそれなんだよなあ。腐った設定ではないのだけど、アプローチの方法が腐系のやり方を踏襲されてる。通じる人にだけ通じればいいです。
だから、好きな人には刺さると思いますよ。自分が対象じゃなかっただけ。実際、構成はいいと思います。

パラレルワールド
ハルキ文庫 小林泰三著
帯にあったけど、代表作になりえるだろうか。
天変地異を境に2つの世界をまたぐヒロくんと矢倉の対決を。設定はパラレル世界を題材にしてるのかもけど、基本的にやりたいのは対決だよね。そして頭いいっていってもヒロくんちょっと枠はみ出すぎ。いっそヒロくん的に10年規模で差が付いてて実際に矢倉と対決してるくらいでもよかったんじゃと思ったくらい。それもまたやりすぎなんだろうけど。そもそも矢倉はここでも全力出しちゃいけない。そういう設定なんだから。
でも決着後に2つの世界の処置をどうするかで裕彦の取った道は、訴えかけるものがあっていいんじゃないかなと。そこは考えさせられた。
代表作何かって聞かれたらやっぱり玩具修理者って答えるだろうな。インパクト大事。

アヤカシ・ヴァリエイション
LINE文庫 三雲岳人著
いつものように、文章は読みやすく。問題は設定の深さとキャラの魅力か。これは付喪神的なお話。
でもあんまり入り込めなかったかなあ。ストブラくらいハレコメに寄せた方がいい作品描ける人なのかもしれない。

嘘と正典
早川書房 小川哲著
ゲームの王国が面白かったので、これも期待して。短編集なのね。
魔術師:マジックに人生かけた男とその家族の話。本当にタイムマシンあったら、こんな手品の話だけでなく科学界隈でもっと賑わうし、だからお話的には謎として終わらすけど、そういうのは書いたら無粋だし読んで理解しろよこれは家族の話なんだよ分かれよ、っていう作者の圧をいいとするか反発するかで評価変わりそう。この姉さんの妄執こそがすごいんだよ。
ひとすじの光:亡き父の残した馬と出自の血統とで道がつながるところが、とてもハートフル。この本の中で一番好き。
時の扉:扉開けてもいいことないね。王みたいな地位にいるなら。こんな話聞かずにさっさと下がらせろ。
ムジカ・ムンダーナ:隔離島で、ダイガのための音楽に大河がどう向き合うか、他作品以上に感情移入を要求されて自分で答えを出さなきゃいけない仕様。でもそれも先輩が答えてくれそうだ。
最後の不良:頭の体操的なSFとしての作り。流行で消費されたくないから流行をなくして、自分たちは好きなことするクラブで生きるわって、まず他人を見下し過ぎな感。どこかのバランス崩すとSFとして突っ走れるけど、規模が小さすぎてあんまり魅力を感じず。
嘘と正典:タイトルのそれは、過去にメッセージを送るのと、タイムパトロール的なかぶせと。こういうSFはいいな。
でも全体的にやっぱり軽いです。悪くはないけど、もっと重厚な長編読みたいです。

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから
メディアワークス文庫 斜線堂有紀著
架空の病気にしないでお話作れなかったかな。要するに遺産を前に気持ちを保って周りに負けずにいられるか、みたいな話かと思うので。体が変異して金になってく設定を受け入れるところでかなりのハードル。人間、7割は水分じゃん。でも15kgじゃ足りないから50kg程度まるまるということにしても、まだ足りない。弥子は60kgほどのぽっちゃりさんてことにしとこう。それは萎える。だから金としてだけじゃなく、研究材料としての希少価値を加味して3億と考えよう。ていうかぜんぜん夢のある金額じゃないよね。桁2つくらい上がらないと。そこが最大のハードルだ。
母親と北川を心の壊れた肉親として、何とまああさましい一面を強く描かれてしまってるか。限界集落ならではの視野の狭さみたいのが、金にからんでさらに醜く描かれていて、もう描きたいのそっちなんじゃ?って思えるほど。そんな中で日向がどう進むのかみたいのがまあ本筋なんだけど、どちらかというとサナトリウム勤務の人々のが大変そうだわと思ってしまった。
そんな中でチェッカーに対する気持ちはまあ多少伝わってきたかな。自分はあまり面白いと思ったことないけど。

さくら書店の藍子さん 小さな書店のささやかな革命
富士見L文庫 浅名ゆうな著
書店物を色々意識してる。ヒロインも物怖じしない栞子みたいな。でも別にミステリでもなく日常系。
負けフラグを背負ってちょっかい出してくる幼馴染がさすがに不憫。こういう薄っぺらさはどうにかならないものかと思うけど、これが様式美と言われたら何も言えない。それ以外も、シーンがあんまり頭に入ってこないうちに次のシーンに切り替わってることも多くて、文章のメリハリに難があったかも。特別に読みづらいとまではいわないけど。もう少しいじれば結構よくなりそうな気はする。

HELLO WORLD
HELLO WORLD if ―勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする―

14冊。もっと読んでる印象だったけど、15冊に足りなかった。
今月はハロワifで。映画観てこれ読んで映画観ましょう。世の中こんな女の子だらけだったら幸せなのに。


2019年9月24日 (火)

HELLO WORLD if ―勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする―

ダッシュエックス文庫 伊瀬ネキセ著

本編。

映画はねじりパンも出番あってよかったですね。クライマックスの破裂してたあれももしかしたらモチーフになっていたのかもしれない。さておき、勘解由小路さん視点の外伝。ifっていうけど、これ、まっとうな裏ストーリーでは。

本編でもっと活躍してほしかった勢その1である彼女が、魔法少女的に陰からナオミをサポート。そこはナオミよろしくミスズが、それほど出しゃばるわけでもないけど、三鈴をサポート。まあデータの世界なので。とにかく三鈴がかわいい。一途すぎない?そしてこの成長。個人的にはこういう成長を遂げるに際して、意思がここまで強固になると、好き嫌いといった感情に左右されることなんかないと思ってるのだけど、それだと心の機微をドラマにできないので、まあまだ過渡期ということで感覚で理解しておきます。その方がかわいいし。
かわいいといえば、中学時代の三鈴はやっぱり映像化されるべきだと思います。円盤出すときにショートアニメでも追加してくれませんかね。間違いなく買うから。

シナリオは概ね本編の裏なんだけど、何がいいって、世界の解釈が理解が深いところ、それを表現できているところ。間違いなく伊藤監督より上。下手したら野﨑まどよりも。その上で三鈴とミスズ、瑠璃とルリ、直実とナオミがちゃんと魅力的に描かれてる。何なら一連のシリーズでこれが最高作といってもいい。いいっていうか事実そう。この気持ちを持って、もう1度映画を観に行こう。

2019年9月23日 (月)

HELLO WORLD

映画の方。池袋にて。シネサンつぶれたんだか引っ越したんだかしてたの初めて知りました。まあ今日はHUMAXだけど。

概ね、小説版踏襲でした。
ストーリーは人によってはけもフレみたいに受け取りそう。むしろポリゴンの動きか。
それよりも、データ処理の視覚化ってセンス要るなってつくづく思わされたのだけど、そもそも差し込む必要性から怪しいのだけど入れるにしてもチャリでのカーチェイスでこうなるの?とか、グッドデザインも触れてる物だけといいながら劇中では触れてないところにも色々やってたり、設定飛び越えて場当たり的な演出に偏ってるきらいがあって、どうにもクロニクル京都の設定を咀嚼するのが苦しいのです。とりあえずは空気に触れてるってことにしとくか。それ以前に自動修復狐面とか舞面真面でも匂わせたいのかというか、データ上でそういう表現をするところに、映像化ありきの無理設定の苦労が偲ばれるわけです。それで魅力的ならまだしも、特にそういうわけでもなく。何したかったんだ、野﨑まど。

とまあ文句も際限なく出てくるのだけど、でもやっぱりハッピーエンドをひっくり返してのハッピーエンドってのは、いつもと後味は違えど、手法は野﨑まどでしたね。この一行さんにはやっぱり涙してしまったのでした。

そして今はダッシュエックスの勘解由小路さんの外伝読んでますが、こっちが予想以上に面白くて、いっそ同時上映でこれもやるべきだったのではとか思ってる。まあ読み終えるまではハードル上げ過ぎない方がいいか。でも読み終えたらもう1度映画観に行ってもいいかも。あー、眼鏡のJC勘解由小路さん見たい。

2019年9月18日 (水)

HELLO WORLD

集英社みらい文庫 松田朱夏著
集英社文庫 野﨑まど著

映画公開前に何とか読了。
2冊とも概ねストーリーは同じだけど、みらい文庫版はラス前あたりが結構省略。今週から公開の映画版は多分こっちベースではなかろうか。

直実は、今日、本屋に行こうと思った。大事なことなので2度言ったというのはこういうこと。そんな導入部。
ぼっちから抜け出したい主人公が、抜け出したいと思いつつもやっぱり流されて、図書委員になって、一行さんと仲良くなるBMG。そこからSF的展開へ。
イーガン読めと訴えかけられてる。そのうち読みます。前から読みたくはあったのだけど、なかなかチャンスなかったんだよなあ。これもいい機会。さておき。

基本的には2人とも読書好き。自分的に好感持てる登場人物群。それなりに重要であろうポジなのに勘解由小路さんとか千古教授とか徐さんとか薄い描写で、ちょっと物足りなさも強いけど。ほとんど最強マニュアルを軸に直実とナオミと一行さんで進む。サブキャラについては映画と、封切と同時発売のifを楽しみにするとしましょう。

直実は仮想と認識した後でもがんばる素直な主人公。何を犠牲にしても目的まで一直線というナオミの下敷きとして、まあこういう動きをするのでしょう。そうでなければグローブあってもどうせおれ仮想データだし、って話終わりそうだし。
不器用な一行さんは、それこそゴールそのもの。八咫烏。カラスに付いて行ったら目的地に辿り着けるんですよ。そういうものでしょ。
そこまでの、最強マニュアルでイベントこなしつつ、ドゥームズデイに備えてグローブでイメージの練習する日々はただのお膳立てだけど、そこも割り振っておかないとラストにつながらないし、まあ。

てっきり仮想空間の自分が外に出てくる結末かと想像しながら読んでたけど、もうちょっと感動寄りだった。この結末からしても、そりゃ一行さんのためなら何でもしたくなるでしょうよ、仕方ない。だから一行さんもそう動いてくれる。付き合って日も浅くまだ何もしてなくても、そういう相手だと信じて動いたからこそのドラマ。そんなラスト。
映画も楽しみに。20は仕事、21、22はミリマスライブなので、23日に観に行く予定です。

ところで、これは望み過ぎなのかもしれないけど、関西弁で進行してほしかった。せっかく京都が舞台なのだから、注釈付けながらでもいいから、京言葉で表現してほしかったなと。それだけでもリアリティ変わってくると思う。配役の都合かな。
ねじりパンは、みらい文庫では絵を、まど版では存在感を。そこは棲み分けできてるか。この描写は野﨑まどらしいアクセント。大垣書店は、こっちでいうところの有隣堂みたいな存在かな。もっとローカルに、在りし日の石村集文堂くらいかもしれない。そんな脳内翻訳。エイラも文庫版出てないと思うので、10年後には文庫化されてるという設定なのかなとか。千古教授57歳は中年か?と思ったけど、どうやら厚労省がまた定義を変えていたらしい。そうかよ。昔憶えた数字は今は使えないらしい。
他にも色々思うところはあり。

まあ普通に読めたけど、野﨑まどへの期待値からすると、そこまで楽しめた作品ではなかったかも。でもアニメ映画用のカスタマイズと思えば、このくらいで落ち着くのも納得というか。それはそれで楽しみだし。
秋アニメのバビロンよりはお話的に普通の人が食いつきやすいはず。

2019年9月14日 (土)

デレステ4年の軌跡

最近、ライブのクオリティでミリのが楽しいことに気付いてしまったというか。ゲームのやり込み甲斐はデレステだけど、そもそもアイマスはやり込みとか要求されるタイプのゲームなのかっていう。

Master
https://twitter.com/_usasasa/status/1143880246917156864 炎の華
https://twitter.com/_usasasa/status/1143882170773020672 青空エール
https://twitter.com/_usasasa/status/1143884222165209090 AnemoneStar
https://twitter.com/_usasasa/status/1144233725107920896 Hello Especially
https://twitter.com/_usasasa/status/1148996262097588224 TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
https://twitter.com/_usasasa/status/1148998443223793664 Stage Bye Stage
https://twitter.com/_usasasa/status/1163414975458627584 夏恋-NATSU KOI-
https://twitter.com/_usasasa/status/1163420278430453761 全力☆Summer!
https://twitter.com/_usasasa/status/1163423904263630848 タッタ
https://twitter.com/_usasasa/status/1163429859223195654 バベル
https://twitter.com/_usasasa/status/1165408603328532481 LOVE☆ハズカム
https://twitter.com/_usasasa/status/1171076205342146560 TRUE COLORS

Master+
https://twitter.com/_usasasa/status/1162741994080198656 Sunshine See May
https://twitter.com/_usasasa/status/1163385196294504448 スパイスパラダイス
https://twitter.com/_usasasa/status/1170680044361895936 ラヴィアンローズ
https://twitter.com/_usasasa/status/1171052711308955648 未完成の歴史
https://twitter.com/_usasasa/status/1171055773314510848 Needle Light
https://twitter.com/_usasasa/status/1171059860604981248 in fact
https://twitter.com/_usasasa/status/1171066132238716929 義勇任侠花吹雪

Trick
https://twitter.com/_usasasa/status/1163433418228584449 アタシポンコツアンドロイド
https://twitter.com/_usasasa/status/1163437626860265473 咲いてJewel
https://twitter.com/_usasasa/status/1163440158005268480 きみにいっぱい☆
https://twitter.com/_usasasa/status/1163444426791718913 できたてEvo!Revo!Generation!
https://twitter.com/_usasasa/status/1163446960952496128 GOIN'!!!
https://twitter.com/_usasasa/status/1163450376151896070 夕映えプレゼント
https://twitter.com/_usasasa/status/1163451532643188737 明日また会えるよね
https://twitter.com/_usasasa/status/1163454888325500928 EVERMORE
https://twitter.com/_usasasa/status/1171397716259135488 Shine!!
https://twitter.com/_usasasa/status/1171424704420175873 Nation Blue

Piano
https://twitter.com/_usasasa/status/1149011203861221382 Stage Bye Stage
https://twitter.com/_usasasa/status/1149282568367247360 お願い!シンデレラ
https://twitter.com/_usasasa/status/1149287377283641344 Trust me
https://twitter.com/_usasasa/status/1149292658084343808 イリュージョニスタ!
https://twitter.com/_usasasa/status/1149309227719991297 Starry-Go-Round
https://twitter.com/_usasasa/status/1171380598805430272 TRUE COLORS

Forte
https://twitter.com/_usasasa/status/1171389814186229763 TRUE COLORS

イベント
https://twitter.com/_usasasa/status/1140952118112579585
6月キャラバン。ぜんぜんやってない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1145361110528249858
TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!。Paイベは低空飛行。
https://twitter.com/_usasasa/status/1148905352894636034
初のカーニバル。イベントとしては好き。大変だけど。
https://twitter.com/_usasasa/status/1152087657117130753
7月シンデレラロード。マイペース月間。
https://twitter.com/_usasasa/status/1156210208726589442
上位報酬逃すことが増えてる。ライパ実装も1年は先だろうし、当面アルバム抜け。
https://twitter.com/_usasasa/status/1159835744459821056
夏恋。やる気なかったけど、相対的に生き残れた感。
https://twitter.com/_usasasa/status/1162720868822204416
8月キャラバン。
https://twitter.com/_usasasa/status/1164291636039307264
4周年。新アイドルも増えたしね。
https://twitter.com/_usasasa/status/1166670951540355072
comic cosmic。

ガシャ
https://twitter.com/_usasasa/status/1139520232911847424
6月ピックアップ課金。
https://twitter.com/_usasasa/status/1144232599285448704
https://twitter.com/_usasasa/status/1144987369663131648
6月復刻納税。続けてSSR出るのはすごいんだけどさ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1145219903114235910
6月フェス。MAOは永遠にライブにこないのか。
https://twitter.com/_usasasa/status/1146067633906651137
https://twitter.com/_usasasa/status/1150271816306290688
2周年仕様。色々違った。
https://twitter.com/_usasasa/status/1146770944997744641
7月アタマ限定。茄子さんなら回す価値ある。初ユニゾンでもあり。
https://twitter.com/_usasasa/status/1151320443774631936
2ヵ月連続でこっひ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1152128583021686785
https://twitter.com/_usasasa/status/1153286409693696000
引けてない。まあたしかに回す対象ではない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1156225106797981698
復刻は納税が仕事する。
https://twitter.com/_usasasa/status/1156538330412007424
限定も3種引いてしまった。天井しばらくは見たくない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1159808079476609024
恒常は我慢。
https://twitter.com/_usasasa/status/1161956867863486465
8月ピックアップもCu。
https://twitter.com/_usasasa/status/1162975763127078912
櫂くんも好きだけどやっぱり回せはしない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1164435011921047552
どこかのフェスか何かで回した時についでに出たら。
https://twitter.com/_usasasa/status/1165868985759481856
復刻だけは調子いいみたい。
https://twitter.com/_usasasa/status/1167684224935178240
8末フェス。新スキルなので、両取り。
https://twitter.com/_usasasa/status/1170714378577960960
蘭子だけ3枚。

その他
https://twitter.com/_usasasa/status/1139288607758225408
https://twitter.com/_usasasa/status/1166044861268553728
デレステの広告だと心が穏やかでいられる。
https://twitter.com/_usasasa/status/1139929583879241728
副担当レベルまで引き上げるかどうか悩んでる最中。好きなんだけど、手が回らない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1155011322561490944
名古屋行きます。
https://twitter.com/_usasasa/status/1158026191170727937
こういうちまいバグがちょくちょくあるのがデレステ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1160337352000098304
アプリが言ってるわけじゃないのだろうけど。
https://twitter.com/_usasasa/status/1160692393642881024
見るの面倒、デレボ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1161672477992337408
今年も大晦日やらされるんだろうか。
https://twitter.com/_usasasa/status/1165040230019153920
亜里沙先生の。
https://twitter.com/_usasasa/status/1165151318094147584
どちらかというと765の。
https://twitter.com/_usasasa/status/1165630682506248192
使い道はMas+チケットくらい。
https://twitter.com/_usasasa/status/1166705048463663104
https://twitter.com/_usasasa/status/1168885938166161408
https://twitter.com/_usasasa/status/1169250773382778886
7th千葉公演。
https://twitter.com/_usasasa/status/1168905704368984065
どれだけ使うか分からないけど、スターライトスポット。
https://twitter.com/_usasasa/status/1169549529156243456
新LINEスタンプ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1169722854155243520
Like返しは今毎日60くらい。

ミリ
https://twitter.com/_usasasa/status/1144201118081142785
初めて本気で走ったイベント。便宜上風花さん担当だしね。初上位報酬だから。
https://twitter.com/_usasasa/status/1144969546345795585
ミリのライブはデレより構成がいい。とても。
https://twitter.com/_usasasa/status/1144988343265984512
ミリは本当に無料チケットが仕事する。デレとはここが逆。だから稼げないんだよ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1150270987365056512
ガシャ更新時でチケット切れる仕様をやめて日を跨ぐときまで伸ばしてくれ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1150271816306290688
UNION@IR。周年ライブと並行して周年イベントってのがいい演出。
https://twitter.com/_usasasa/status/1154224995779805184
これもデレとの差。
https://twitter.com/_usasasa/status/1156125253619240960
ドンロプスキュリテ。読めない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1156319939147358209
ミリシタは有償ガシャが多すぎるし引けない。
https://twitter.com/_usasasa/status/1161239109140008960
歌詞は好き。アイドルソングだ。
https://twitter.com/_usasasa/status/1161656331494780929
https://twitter.com/_usasasa/status/1162748669445038080
https://twitter.com/_usasasa/status/1167022259610898432
ホワイトボードがますますプロ化。
https://twitter.com/_usasasa/status/1167022714181185537
この曲好き。ジャズいいね。
https://twitter.com/_usasasa/status/1167768152760930305
3枚目の風香さん。

シャニ
https://twitter.com/_usasasa/status/1163053472008134657
サマパだけ。次はバンナムフェス。

もうしばらくはアイマスブームが続くでしょう。歳取ったからかもしれない。

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ類。

無料ブログはココログ