« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

今月のまとめ(H29/9)

自分で読書するよりも、読書好きな女の子眺めるのがいいですね。ふみふみ。

ストライク・ザ・ブラッド 17 折れた聖槍
電撃文庫 三雲岳人著
前巻
毎度のことながら大雑把ですね。零菜かわいいね。この娘のためだけに雪菜とくっつくことが許されます。
求められてるものは詰め込まれてると思うので、この作品はこれでいいのでしょう。
作品の内容とは別でひとつ。この作品に限らないのだけど、近年どこでも見かけるので、ここらでつっこんでおきたい。ツイでもしょっちゅう言ってるんだけど。
P234 L6『交通事故、という単語~』の箇所。
「交通事故」って「熟語」ですよね。
三雲氏なら修正してくれると信じて。というよりも編集部が赤入れろよ。言葉を商売道具にしている者として、この誤用を放置せずに危惧を広めてくれ。
まあ自分も友人に10年前くらいにつっこまれてから意識するようになった側なんだけど。それでも文章書いて飯食ってた人間としては指摘もらったら直せる部分は直すべきかなと。
そんな話をちょっと前にゲームライター仲間の中でも話題にしたんだけど、そもそも単語と熟語の区分から伝わらなくて、小学校に戻れって思ったのでした。
さておき、話は相変わらずだけど、読んでて面白いですよ。面白いは違うか。楽しいですよ。お話しではなくキャラを楽しむ作品として。
ちょっと気になったのは萌葱。零菜とほぼ同い年だろうし、雪菜も浅葱も相当若い頃に産んだ娘たちかと思われることから、古城との関係が清算されて大した期間も開けずに別の男と子供作ってるのかっていうところ。自分の中での浅葱に対しての評価はほぼ底辺なのだけど、それがさらに強固になったシーンだったのでした。理想のヒロイン像って難しいな。いあまあ浅葱はヒロインでも何でもなくかませといえばそうなのだけど。立ち位置は縦ロールと同じ。

レッド・クイーン
ハーパーBOOKS ヴィクトリア・エイヴヤード著 田内志文訳
能力者がバニラを支配する世界といえばありがちかもしれないけど、要するにX-MENでマグニートー様の理想を推し進めたミュータント至上主義世界みたいなイメージ。銀の血を持つ貴族と赤の血を持つ下層民の壁。そんな中で異能持ちの奴隷階級が出現して、貴族階級の中に入り込んで下剋上していくみたいな話。
途中まではそれなりに楽しく読めたけど、革命活動開始のあたりからあんまり展開に魅力を感じなくなり。弟王子の薄っぺらさが大きい気がする。ひねくれたまではいいけど、王殺してまでかきまぜようって、そこまでやるような背景ないと思うんですよ。テロ組織も貴族共もご都合的な面が強く出ちゃってるように見えるんですよ。世界はいいけどキャラに魅力を感じないといえばいいか。それでも先は気になるので、2巻は読みそう。
ところで作者のブログ(http://victoriaaveyard.blogspot.jp/2016/10/new-map-of-red-queen-world.html)に解説があるのだけど、北アメリカ大陸が舞台であることを今初めて知ったのでした。

プリズン・ガール
ハーパーBOOKS LS・ホーカー著 村井智之訳
世間から隔離されて育てられた女子が、父の死を契機に面倒に巻き込まれ。ランディキングとドゥーリーがいらんことしなければカンザスで変な子として終えそうなので、むしろ巻き込まれてよかった説。
すごく雑な印象だけど、何だろう、このとってもアメリカンな感じ。もう少し事件の規模が大きいとアクション物にできそうだけど、このローカルな感じがどうしてもヒューマンドラマ止まり。でも普通に映画向きには思える。
カートおじさんの存在が癒し。その他ろくでなしばかり。ペティ含め。ていうかランディとドゥーリーはいったい何だったのか。ホントただの町のならず者ってだけでそんなに引っ掻き回しちゃったのか。おかげでペティが救われたのはあるけど、にしては部外者感強すぎて。父が与えた教育及びこいつらに関われば真相に辿りつけるとまで見抜いていたエスパーというなら、そりゃすげーてことになるけど、そこまではさすがになかろうし。
でもまあ楽しめた。アメリカンなドラマを見たい人におすすめ。

3冊。さすがにひどい。もうちょっと読め。そして今月のチョイスはプリズンガールしかないのか。うーん。

2017年9月24日 (日)

エイリアン:コヴェナント

アクセスポイント死んで昨日はブログ書くこともできず。まあ色々と面倒な感じで。

スフレ食べたいという友人の希望により小田原にて。2D吹替え。小田原で映画観て星乃珈琲いかないことがないな。

プロメテウスのまんま続編。主役はエイリアンよりデビッドかって思えてくる。におわすだけじゃなくて完全にお前の世界になってるじゃん。ジュラシックシリーズのTレックスが主役って感じみたいにもっと寄せてほしい。

ということでいつものSFモンパニ。おれこれから死ぬからな!ってフラグを立てまくりながら突っ込む船員たち。そのあざといまでのフラグ立ては個人的にはいらないんだけど、こういう映画に求められてるのはそれらしいので、まあ受け入れるしかなかろう。

状況判断も甘いし冷静さも持ち合わせてないし、そもそも夫婦ばかりで偏った感情持ちすぎてるやらで、やっぱりこんな船員たちに船任せたくないんですけど。もっとちゃんと仕事しそうなメンバー揃えてくれよ。こいつらに命を託さないといけない入植者2000人こそいい迷惑だ。まあ金持ちが優先して氷漬けになってるんだろうから気にしなくてもいいか。庶民は未来のない地球に取り残されてるんだろうし。

ウォルターはデビッドに負けて入れ替わられた説よりも、キスで乗っ取られた説を取りたいんだけど、どうなんでしょうね。デイビッドのアスペぶりを怪物じみて描いてるのがやっぱり強すぎて、もっとエイリアンに光を当ててほしいなあ。と最初に書いたところに戻るのでした。
でもやっぱり面白いと思いますよ。モンパニ好きなら見ないといけない。

2017年9月11日 (月)

デレステ2年の軌跡

最近、老眼の進行が激しい。スマホの文字読めてないことが多い。その影響がツイートにずいぶん出てる。それ以上にゲームに影響出てるのだろう。

MASTER
https://twitter.com/_usasasa/status/875813977594277888 With Love
https://twitter.com/_usasasa/status/878748537156059138 Trancing Pulse
https://twitter.com/_usasasa/status/884369883437219840 モーレツ★世直しギルティ!
https://twitter.com/_usasasa/status/884372178371723265 To my darling...
https://twitter.com/_usasasa/status/884378442208129024 Yes! Party Time!!
https://twitter.com/_usasasa/status/884399091924336641 秘密のトワレ
https://twitter.com/_usasasa/status/884739009192222720 リトルリドル
https://twitter.com/_usasasa/status/895272873547268097 みんなのきもち
https://twitter.com/_usasasa/status/895610263998578695 Take me☆Take you
https://twitter.com/_usasasa/status/902156219401375744 Wonder goes on!!
https://twitter.com/_usasasa/status/902157243809898498 Kawaii make MY day!
https://twitter.com/_usasasa/status/906522899196010496 イリュージョニスタ!
https://twitter.com/_usasasa/status/907161352451481601 こいかぜ

おまけ
https://twitter.com/_usasasa/status/876445976826859520 Sweet Witches'Night
前期フルコンリストに入れ損ね。APしたのをここに。

MASTER+
https://twitter.com/_usasasa/status/873185267254833152 きみにいっぱい☆
https://twitter.com/_usasasa/status/873549257248079872 Orange Sapphire
https://twitter.com/_usasasa/status/879670038893965312 ラブレター
https://twitter.com/_usasasa/status/895260130026987520 風色メロディ
https://twitter.com/_usasasa/status/898836728764547072 咲いてJewel(レガシー
https://twitter.com/_usasasa/status/902498105823608836 ましゅまろ☆キッス

ガシャ
https://twitter.com/_usasasa/status/873128575829909504
なつきちよりもE・RI・KA☆
https://twitter.com/_usasasa/status/876293606058762242
師匠は引かないわけにいくまい。
https://twitter.com/_usasasa/status/877872067651133442
まあ軍曹はいらんしな。そらちんかわいい。
https://twitter.com/_usasasa/status/880418234536673280
フェス限みく。スコアのために必須の1枚。
https://twitter.com/_usasasa/status/881419095794630657
プリンセスは諦めて、東郷さんだけ。
https://twitter.com/_usasasa/status/885611750724255744
たまよりこっちだろう。
https://twitter.com/_usasasa/status/891971037868380160
プリンセス空手は欲しくないわけでもなかったけど、ピンドバ揃う方が大事。
https://twitter.com/_usasasa/status/899611253965856769
納税10回目。
https://twitter.com/_usasasa/status/903221150011895808
フェス限とときん。スキブは必須ですしね。でもひと月早いよ。
https://twitter.com/_usasasa/status/906900989826838528
プリンセスしゅがは。初300シャインスカウト。動画をスムーズに取れなかった。

イベント類
https://twitter.com/_usasasa/status/876080702390796288
6月ライブパーティ。渋い。
https://twitter.com/_usasasa/status/879652492115574784
YPT。Mas+接続できない弱さ。
https://twitter.com/_usasasa/status/884364878055522304
リトルリドル。毎度、Mas+フルコンできずに終わってるな。
https://twitter.com/_usasasa/status/887281295285297153
7月キャラバン。まあまあ収穫。
https://twitter.com/_usasasa/status/890905754043011072
KmMd。Cuユニット大好き。石濱翔も。
https://twitter.com/_usasasa/status/892327682444206080
最後の1000人体制。12期からは2000位まで。
https://twitter.com/_usasasa/status/895242762831896576
TmTy。しゅがはが主役じゃなかったのはひと月後のSSRのためか。
https://twitter.com/_usasasa/status/898829362794864640
8月ライブパーティ。最後のイベント型。
https://twitter.com/_usasasa/status/899655042910662656
2周年。宝くじの結果はいかに。
https://twitter.com/_usasasa/status/902163835578073088
この経験が次のイベントで慢心を呼んだ一因かもしれない。
https://twitter.com/_usasasa/status/906083290334937088
慢心の結果。イリュージョニスタ。

その他
https://twitter.com/_usasasa/status/874948149688782849
https://twitter.com/_usasasa/status/900373279172476928
https://twitter.com/_usasasa/status/900375391117783041
https://twitter.com/_usasasa/status/901832357333700610
誕生日システム。あんまり使ってないや。
https://twitter.com/_usasasa/status/876578458356273152
名刺500枚埋まってても申請送ってこられるの、困りますね。
https://twitter.com/_usasasa/status/879699885070532608
楓きらり若葉。厚木市立病院行ったことない。
https://twitter.com/_usasasa/status/880457769811271680
再現性のないバグ。よく分からん。
https://twitter.com/_usasasa/status/881486757119655936
亜里沙先生担当として。
https://twitter.com/_usasasa/status/891252485888786432
https://twitter.com/_usasasa/status/896741269937897477
イエス!セレンディピティ!イエス!
https://twitter.com/_usasasa/status/891128267037581312
自分じゃないけど、注目してる同僚さん。
https://twitter.com/_usasasa/status/891570811114463233
出たら買うよね。アクリルプレート。
https://twitter.com/_usasasa/status/893694322012323841
しんげきカフェ。熊先生は人生の癒し。
https://twitter.com/_usasasa/status/893725540963688454
アキバの風景。
https://twitter.com/_usasasa/status/893856445048823811
まあよく分からないよね。
https://twitter.com/_usasasa/status/894954887141769216
気になるサイリウム。
https://twitter.com/_usasasa/status/895614689433997312
ドレスショップ。端末毎にフラグ管理ってことかな。
https://twitter.com/_usasasa/status/897794085578170369
iPad側の異変。
https://twitter.com/_usasasa/status/899278881940582400
ララビットのカスタマイズ。
https://twitter.com/_usasasa/status/904350437997920257
SSR近況。
https://twitter.com/_usasasa/status/904720076993060864
ライブパーティ常設化。リアル友人とやりたいけど、連携取りづらい。

友人の情熱がミリシタにシフトしつつあり、自分の中で危機が訪れそう。
もっとデレステで生きていたいのに。

そのミリシタ
https://twitter.com/_usasasa/status/897792597816520707
https://twitter.com/_usasasa/status/899601843751235584
https://twitter.com/_usasasa/status/902862554464043008
https://twitter.com/_usasasa/status/903251277802479616
ミリシタまではエントリ作る気なし。そっちがメインになったらやるかもだけど。

2017年9月10日 (日)

じんじん~其の二~

秦野映画ということで観なきゃいけない使命感。東京喰種のロケがどうとか以上に、ストレート。
基本的には寅さんの亜種みたいな流れ。悩むてつおをサポートする銀さん、みたいな感じで。寅さんよりはずいぶんやわらかい。
そんな柱に、緩急付けて小ネタで笑わせてくれたり、好みについてはさておくとしても、伏線の張り方も回収も組み立てをすごく丁寧に作ってるなと伝わってくるので、そういう部分では好感度大。秦野無関係に、普通に納得できる映画になってるのでは。でも秦野民なら問答無用で観とけ。それだけは言っておく。

で、地元民的に気になるところとしては、警察署&日赤跡地市役所駐車場の簡易ステージで大道芸やってるときに後ろの道をバスが走ってるのがまずアウト。たばこ祭開催時、そこはホコ天だ。そもそもステージ立てるのかよ。よっぽど島半と太いつながりあるんだな、みたいに思ってしまう地元民視点。そういえば島屋書店のシーンもあった模様。ちなみに島半てのは地域の有力建築問屋の鈴木さんです。
それから、舞台が寺山?よりはおそらく堀山下?じばさんずからの経路の途中に、確信は持てないけどゴミ処理場の道が混じってなかったか。ジャスコ寄ってるシーンとかも含めて、色々と動線が怪しい。でもこれは作品の出来に影響するものでもないので、まあいいや。この方向でつっこむとするなら、車で移動してる銀さんが西武に寄るなと。テームズでもマルハンでもサンハタ(ない)でも花花(ない)でも行け。
動線いえばスーパー銭湯行くなら湯花楽行けよとか思うけど、弘法の里湯に行くシーンがあって、出た後で、うまいもん食い行くかとか言ってるのだけど、目の前の鶴寿庵入れよって思ったのはおれだけではあるまい。鶴寿庵、秦野でも屈指のそば屋だからな?栗原とかさか間とかさらなる上位が存在するにしても、それに劣らず充分おいしいし、何よりバイトが女子中学生ばりの女子高生まみれなだけでも価値が高い店なんだぞ。
なおちゃんに連れられて出雲大社いくところは、秦野民ならファーストチョイスは白笹か曽屋神社ではと思わないでもないのだけど、なおちゃん静岡出身らしいからセーフとしとこう。
あと、聞かせ読みの時の図書館の時計に赤い秒針が付いてたのもちょっと気になり。あったっけ?というかあのシーンの子役、美人さんでしたね。あとで判明するかおるちゃんとの関係は面白い。
エンドクレジットで秦野民のエキストラずらりと流れてた中、知り合いいるかなと探してみたけど、パッと見見当たりませんでした。これは知人当たってみよう。
という感じで、秦野民的な視点から見るのも面白かったですよ、と。特に樵やってる友人にも観てもらいたい。そっちの視点からの意見も聞きたい。

それよりも話の根幹に関わってくる一番大きなつっこみどころは、てつおの年齢が26歳、年代が平成25年、てつおが生まれるよりずっと前に宮ヶ瀬ダムのための立ち退きで、じいさんとおやじが袂を分かったというストーリーなのだけど、宮ヶ瀬湖できたのなんぞつい最近だぞ。宮ヶ瀬の立ち退き時期とてつおの年齢が合ってないわ。てつおの年齢は20歳くらいにしておくべきだったな。それでもギリだ。

そしてこの映画にからめて、今年のたばこ祭は久しぶりに豪華なゲストな感じになっているそうで。再来週開催。楽しみにしよう。その前に明日健速のお祭りだ。ジムでレイドできるといいな。

映画を観た後で友人と合流して、場合によってはワンダーウーマンをハシゴしそうだったけど、多摩境へおでかけしてアイマス会となったのでした。充実した1日だった。満足。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31