« エイリアン:コヴェナント | トップページ | ヤマノススメ おもいでプレゼント »

2017年9月30日 (土)

今月のまとめ(H29/9)

自分で読書するよりも、読書好きな女の子眺めるのがいいですね。ふみふみ。

ストライク・ザ・ブラッド 17 折れた聖槍
電撃文庫 三雲岳人著
前巻
毎度のことながら大雑把ですね。零菜かわいいね。この娘のためだけに雪菜とくっつくことが許されます。
求められてるものは詰め込まれてると思うので、この作品はこれでいいのでしょう。
作品の内容とは別でひとつ。この作品に限らないのだけど、近年どこでも見かけるので、ここらでつっこんでおきたい。ツイでもしょっちゅう言ってるんだけど。
P234 L6『交通事故、という単語~』の箇所。
「交通事故」って「熟語」ですよね。
三雲氏なら修正してくれると信じて。というよりも編集部が赤入れろよ。言葉を商売道具にしている者として、この誤用を放置せずに危惧を広めてくれ。
まあ自分も友人に10年前くらいにつっこまれてから意識するようになった側なんだけど。それでも文章書いて飯食ってた人間としては指摘もらったら直せる部分は直すべきかなと。
そんな話をちょっと前にゲームライター仲間の中でも話題にしたんだけど、そもそも単語と熟語の区分から伝わらなくて、小学校に戻れって思ったのでした。
さておき、話は相変わらずだけど、読んでて面白いですよ。面白いは違うか。楽しいですよ。お話しではなくキャラを楽しむ作品として。
ちょっと気になったのは萌葱。零菜とほぼ同い年だろうし、雪菜も浅葱も相当若い頃に産んだ娘たちかと思われることから、古城との関係が清算されて大した期間も開けずに別の男と子供作ってるのかっていうところ。自分の中での浅葱に対しての評価はほぼ底辺なのだけど、それがさらに強固になったシーンだったのでした。理想のヒロイン像って難しいな。いあまあ浅葱はヒロインでも何でもなくかませといえばそうなのだけど。立ち位置は縦ロールと同じ。

レッド・クイーン
ハーパーBOOKS ヴィクトリア・エイヴヤード著 田内志文訳
能力者がバニラを支配する世界といえばありがちかもしれないけど、要するにX-MENでマグニートー様の理想を推し進めたミュータント至上主義世界みたいなイメージ。銀の血を持つ貴族と赤の血を持つ下層民の壁。そんな中で異能持ちの奴隷階級が出現して、貴族階級の中に入り込んで下剋上していくみたいな話。
途中まではそれなりに楽しく読めたけど、革命活動開始のあたりからあんまり展開に魅力を感じなくなり。弟王子の薄っぺらさが大きい気がする。ひねくれたまではいいけど、王殺してまでかきまぜようって、そこまでやるような背景ないと思うんですよ。テロ組織も貴族共もご都合的な面が強く出ちゃってるように見えるんですよ。世界はいいけどキャラに魅力を感じないといえばいいか。それでも先は気になるので、2巻は読みそう。
ところで作者のブログ(http://victoriaaveyard.blogspot.jp/2016/10/new-map-of-red-queen-world.html)に解説があるのだけど、北アメリカ大陸が舞台であることを今初めて知ったのでした。

プリズン・ガール
ハーパーBOOKS LS・ホーカー著 村井智之訳
世間から隔離されて育てられた女子が、父の死を契機に面倒に巻き込まれ。ランディキングとドゥーリーがいらんことしなければカンザスで変な子として終えそうなので、むしろ巻き込まれてよかった説。
すごく雑な印象だけど、何だろう、このとってもアメリカンな感じ。もう少し事件の規模が大きいとアクション物にできそうだけど、このローカルな感じがどうしてもヒューマンドラマ止まり。でも普通に映画向きには思える。
カートおじさんの存在が癒し。その他ろくでなしばかり。ペティ含め。ていうかランディとドゥーリーはいったい何だったのか。ホントただの町のならず者ってだけでそんなに引っ掻き回しちゃったのか。おかげでペティが救われたのはあるけど、にしては部外者感強すぎて。父が与えた教育及びこいつらに関われば真相に辿りつけるとまで見抜いていたエスパーというなら、そりゃすげーてことになるけど、そこまではさすがになかろうし。
でもまあ楽しめた。アメリカンなドラマを見たい人におすすめ。

3冊。さすがにひどい。もうちょっと読め。そして今月のチョイスはプリズンガールしかないのか。うーん。

« エイリアン:コヴェナント | トップページ | ヤマノススメ おもいでプレゼント »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/65857911

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H29/9):

« エイリアン:コヴェナント | トップページ | ヤマノススメ おもいでプレゼント »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31