« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

今月のまとめ(H29/6)

こんなに本読んでたらそりゃSSS狙えないよね。10回の節目で競争も激しかった。途中離脱もやむなし。

キングキラークロニクル 風の名前 1 / 2 / 3/ 4
ハヤカワ文庫FT パトリック-ロスファス著 山形浩生・渡辺佐智江・守岡桜訳
ガチガチに山形浩生一派で固められた訳に腰が引けなくもなかったけど、評判いいので読んでおくべきかなと手に取ってみて。最近それなりに結構話題になってるので、10年前に出てるハードカバーの頃から応援してた人は、さぞ感慨深いことでしょう。
全然お話進んでない。昔語りが半分以上。というか、そういう手法か。
膝に矢を受けてる気取りの酒場の店主を装ってるところが、とてもスカイリムというか、あちらではスカイリムの発売前にこれも世に出てるので、膝に矢を受けるネタは向こうでは昔から定番なのかもしれない。という話をスカイリム大好きな知人に振ってみたら、向こうでは慣用句として使われてるんじゃないかという話も出てきたり。Google先生に聞いてみるとarrow in the kneeで結婚したという意味になるみたいな噂も出てきたけど、出所も怪しいし、そもそもこの作品に当てはめてもそうはならないので、また別の意味もあるのかも。研究が俟たれる。
とりあえず4巻まではまだ若い頃の話だけ。ジプシーの天才児から底辺生活に落ちぶれてそこから這い上がって大学行ってその途中。2巻3巻あたりはバランス悪くなかったけど、4巻のクォートはそれまでと比べてちょっと軽率すぎやしないか。デナに絡むところではそれもアリだけど、ヘンメ以外の師匠たちに対してもその対応はこの設定上では許していいものか。
とはいえ、たまたま4巻がちょっと谷間かなという程度の話。5巻でいくらか方向修正されることを期待します。面白いとは思うけど、でも驚きはあまりないです。

十歳の最強魔導師
ヒーロー文庫 天乃聖樹著
奴隷から身分解放って、つい先日イレーナ読んだばかりなんだけど、比較しちゃいけないのは当然というか、そもそも内容につっこむのが野暮か。ちびっこが色々やってるのをかわいいね、と読みたい人へ。はっきり読み捨て用。2巻出たらしいけど読むわけもなし。

棘道の英獣譚
ダッシュエックス文庫 野々上大三郎著
第3回集英社ライトノベル新人賞特別賞受賞作。これでもかってくらいダッシュ文庫色。方向性に一貫性があるのは嫌いじゃないけど、それで売れないからスーパーダッシュの看板掲げ直したんじゃないのかしら。でも個人的にはこの方向でもいいと思ってます。逆に看板掲げ直さなくてよかったのにって思ってるくらい。クオリティだけ磨いていけるなら。そういう意味ではラノベの枠を捨てた方がいいとは思うけど、ラノベ以外まあ売れませんからね。
原初の兄妹に振り回される世界、に巻き込まれた現代の兄妹、というか兄だけど、まあ説得力ないよね。でも目的地が寓話的なところにあるので、設定とかは多分どうでもいい部分。樹竜とかもっと上手く使えそうなものだけど。おにいちゃんは女神と結ばれて幸せに暮らしましたとさめでたしめでたし。その裏でメガネ妹はスポットライトも当たらずに不遇なまま話終われ、でもメガネはそうあるべきって、とてもじゃないけどあとがきでぶっちゃけるようなことじゃないですね。

ネットカフェ探偵クロヒナ~死にたがりのソーシャルコミュニティ~
AMGブックス 紙吹みつ葉著
FB文庫から出てた「ひな×じん 鎖の少女と罪悪感の天秤」の焼き直しらしい。2008年だと、まだ自分のラノベブーム来る前だから読んでないな。そもそもこの作者を読むのは初めてか。
よく分からない幽霊に憑かれて、記憶を奪って結晶化する能力を得て、それで周りの人を救ってるつもりで引っ掻き回してこうなりました、と。
リファインされてこれじゃ、元の本もさぞ売れなかったろう。

恋する寄生虫
メディアワークス文庫 三秋縋著
手に取ったのは表紙の紙質違うなってだけでしかなかったのだけど、久しぶりに人に薦められるレベルの作品に会えた。メディワならチェックしてそうなものを、表紙群に見覚えないので平積みされてなかったのか印象薄かったのか、縁がなかったらしい。今後はこの作者ちょっと追いかけてみよう。
いくら前職がそれっぽかったとしても和泉のスパイアイはやりすぎ感あるけど、大筋として潔癖症の主人公が秘密多いヒロインと出会って寄生虫な話にシフトしていく流れは秀逸。説得力持たせようとするなら宇宙から来た寄生虫くらいの設定とでも思っておくのがよさそうだけど、そんなの書かれても話があらぬ方向にいってしまうので、このあたりがやっぱりちょうどいいんでしょう。でもどうにかもう少し説得力ある表現欲しかった。何かいい方法ないかな。
ラストは佐薙の夢の白鳥の話になってるけど、死のうが死ぬまいが書いたら綺麗に終われないので、書かないという形を取るしかない。これは仕方なし。ハッピーエンドを求められない作品てのも心が苦しいなあ。

だから俺と、付き合ってください。
野いちご文庫 晴虹著
たまには毛色の違う作品も読んでみようと思ったりするんですよ。たまには。
ステレオタイプな少女漫画を体現してる。それはもうとてもひどい主人公。こんなクソみたいな女に人気者の男子が入れ込んでくれるんですよね。作中では自分を卑下してるけど、要するに顔はいいんでしょう。でなければ説得力生まれないし。そういうところも含めてクソ女だと思えます。このジャンルの存在意義が何となく見えてきました。こういう女にはなるなよ、そういうメッセージだ。あとがきでは夢のあるように書いているけど、それを鵜呑みにしてはいけない。
とにかく何も成長しない主人公に唖然。せめてその経験から何かをつかんで話が進むならまだしも、転がり込んでくるラッキーに、最後までやさしく助けられるだけ。このお話の時点では若くて可愛くてそれで成り立つかもしれないけど、歳を重ねてもこいつはおそらく同じような行動を取ってちょっとしたことで心移りしてして沼に沈んでいくのだろうと思うと、この作品をジュブナイルな対象に読んでほしくないわ。まあそんな架空の登場人物の将来まで気にかける必要なんかないんだけど、こういう作品を読んで夢見て大人になって同じようなことする女の子が増えるようなことは全力回避希望。
それを踏まえて、現実には無理でもお姫様の夢くらいは見たいよね、くらいのポジションをキープしながら読む程度にはまあテンプレだしいいんじゃないですかね。そういう、人生をドブに捨てるがごとく献身的にお姫様に尽くしてくれる先輩や太陽のような王子様に囲まれることこそが、少女漫画なのでしょうから。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #EX
スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻。じゃないけど直前に読んだ当シリーズ。
2部構成だけど、大事なのは前半部。後半部はいっそなくてもいい。本編でもう見えてるし。冗漫だし、下手をすれば蛇足レベル。
500年前のお話。アニメが尺の都合か商売の都合か、完全にクトリだけのお話として他の一切をそぎ落とされてたので、個人的には消化不良です。おそらくは自分以外にもそういう人が増えることを見越して、それを補うべく出された1冊なんじゃないかなと勝手に思ってみたり。言ってしまえばクトリはもう完結してるわけで、補完すべきは別の方面であるべきで。ゆえの後半部不要論。
それにしてもリーリァも他の妖精と変わらんというか、この人の描くキャラがみな同じってのはたしかにあるかなと。描き分けの弱さはこの作者の一番の弱点ではあり。とはいえ、この作品においては枝葉の部分だろうと思ってるので、それで作品の評価が著しく損なわれるまでは思わないけど。逆にアニメみたいに脇役エピソードをざっくり削られるのは好ましくなくて、消化不良という着地点になるのです。人も亜人も獣も妖精も星神も全部救われてこそ、このタイトルでしょう。ただのお涙頂戴BMGにされたらさすがに可哀想。まあ仕方ないけどさ。

何だかんだで10冊。今月は寄生虫推しで。ぜひ読みましょう。

2017年6月25日 (日)

メッセージ

ちょうど昼に上映があったので、ようやく観られました。5th Serendipity Parade 静岡公演のライブビューイングを川崎109にしててよかった。観たのは駅反対のTOHOだけど。

原題:Arrival。さらにいえば小説のタイトルは「あなたの人生の物語」。その原題は”Story of Your Life”。読んではいない。

わりと冗漫というか悠長なヘプタポッドさん。よくこれで地球にわざわざ来たねとか思わせるような見せ方だけど、未来も見えてるならそこまで含めて気の長い対応なんだろうかねという見せ方はよかったかも。その割にアボットさん離脱してるけど。
人類側はいつものように軍とマスコミと軽薄なモブが傲慢に。ここはどうしても形としてそうせざるを得ないんでしょう。おかげで前半かなり退屈。それに一部の兵士の暴走とか押し付けてたりシャン上将とのやりとりのあたりでの対応は、やっぱり映画での軍の立ち位置ってそこしか許されないんだね、みたいな。
解析チームもちょっと層が薄すぎる感。ルイーズとイアンに頼りっきりすぎやしませんか。他の国の描写までしなくてもいいけど、せめてアメリカ内くらいは。

そんな積み重ねで、色々と描写不足が気になる作品でした。丁寧に描こうとしてるのは分かるんだけど、それでもまだ全然足りない。小説版読まないとダメですかね。
小説版のタイトルからするとハンナがキーマンだろうし、ルイーズの視点と徐々に交錯するように演出されてるのもがんばってるなーと思うけど、ハンナの病気の結果とか描いたら野暮だし描かないのも薄いし、もうちょっと違う未来視の方向でもよくはなかったですかね。映画として丁寧に描かないと物足りないし丁寧に描いても地味になるし、題材と脚本が映画向きじゃないというのはあるかも。やっぱり小説読むべきだ。

それでも色々伝えたいものあって、それも含めての邦題なのかなと思えば、よく作ってくれたなとは思うんですよ。最初からもっと雑に作ってる映画多いし。これならヘプタポッドさんにもきっと認めてもらえるよ。

あと、個人的にはエンドクレジットの一部をヘプタポッド語で書いてもらいたかったかも。そういう遊びあると多分おしゃれ感あって好きになれそうだった。

映画の後は静岡公演初日で。仙台石川大阪と比べて大人しかった。もうちょっとはっちゃけてていいと思います。

2017年6月18日 (日)

ローガン

最後のヒュージャックマンウルヴァリン。彼以上のウルヴァリンが今後出てくるんだろうか。及びパトリックスチュワートも最後と。

プロフェッサーもローガンも物悲しく。個人的にはオンスロート様につながらないだけでも落胆物。というか、数あるマーベル映画の中でも地味。アクションもあるのはあるんだけど、どこまでもヒューマンドラマ寄り。

前提に大規模なアグリビジネスでまたいつものように人間様暗躍ってのが下地にあるけど、あんまりそのあたりの描写が濃くなくて、どちらかというと生物兵器方面でローラとかX24とかマンソンさん一家の不幸に絡めての、いつもの悪の組織推し。この世界の人間様は本当にミュータント嫌いだよなあ。分かりやすさこそ至上。

主演の引退に絡めて、この世界線はバッドエンドで、エンドクレジット後のプチ劇場もなく。未来があるのは別の世界線と割り切って、このルートはここまでと。
映画として普通に観られるけど、もうちょっとマーベル映画はスカッとしたい気持ちはあるよね。特に先日のドクターストレンジがあれだけの描写だったことを思うと。

まあ要するに、お疲れ様でした、おふたり様。そんな感じ。

そして、ガルパン4DXマシマシをハシゴする予定が流れて延々と星乃珈琲でダベってたのでした。来週時間あればまた。メッセージとかパトリオットデイとかBLAMEとかも観たいんだけど。時間取れるのやら。

2017年6月 9日 (金)

デレステ3四半期の軌跡(2年目)

腕が足りないからこそがんばれる。がんばった分だけ上達が楽しい。
音ゲーはシンプルにそれを実感できます。

MASTER
https://twitter.com/_usasasa/status/840161621255176193 桜の頃
https://twitter.com/_usasasa/status/843260550779813888 エンジェル ドリーム
https://twitter.com/_usasasa/status/848159666618093568 情熱ファンファンファーレ
https://twitter.com/_usasasa/status/850881797457981441 恋のHamburg♪
https://twitter.com/_usasasa/status/851042552627118080 shabon song
https://twitter.com/_usasasa/status/855781313768439809 毒茸伝説
https://twitter.com/_usasasa/status/857570929768935425 ∀NSWER
https://twitter.com/_usasasa/status/858495414089142272 メルヘンデビュー!
https://twitter.com/_usasasa/status/866076203563704320 Nothing but You
https://twitter.com/_usasasa/status/866996014997159936 Radio Happy
https://twitter.com/_usasasa/status/869166739858235395 Nocturne
https://twitter.com/_usasasa/status/869326028128174081 この空の下

MASTER+
https://twitter.com/_usasasa/status/841615648832675840 We're the friend!
https://twitter.com/_usasasa/status/842727230794948608 ミツボシ☆☆★
https://twitter.com/_usasasa/status/851428277713379329 Memories
https://twitter.com/_usasasa/status/863101944071454720 Happy×2 Days
https://twitter.com/_usasasa/status/869518859253948417 咲いてJewel

宿題
https://twitter.com/_usasasa/status/869519207121141762 トラパル
https://twitter.com/_usasasa/status/858499904833847296 トキメキ
https://twitter.com/_usasasa/status/862644638863081472 共鳴世界
https://twitter.com/_usasasa/status/867011621465477120 トワスカ(の元ツイ探し)
https://twitter.com/_usasasa/status/872800870676652033 トワレ

ガシャ
https://twitter.com/_usasasa/status/839857011915304960
早苗を回すことはない。
https://twitter.com/_usasasa/status/842742373561982976
涼も回さない。
https://twitter.com/_usasasa/status/844500491455291392
キャプテンは好き。
https://twitter.com/_usasasa/status/846719420550426624
奏チョロイン説。
https://twitter.com/_usasasa/status/847832279632060416
限定乙倉ちゃんを回さない理由はない。
https://twitter.com/_usasasa/status/850966972925755392
限定で予算使い切りのため雪美も断念。
https://twitter.com/_usasasa/status/851450157245677568
納税フィーバーの春。
https://twitter.com/_usasasa/status/853978732385533952
ガシャというかスカチケだけど、限定乙倉ちゃんのためにも空手を。
https://twitter.com/_usasasa/status/853875900143685632
茜はともかくはすみんは欲しかった。SRだしそのうちに。
https://twitter.com/_usasasa/status/856821061454708736
デレ人生最高の引きだったと思う。ありがとう仙台。
https://twitter.com/_usasasa/status/858635264645677056
https://twitter.com/_usasasa/status/859658474203918338
目の前で引かれた故の財布の緩さ。よりも緑の師匠がね。レオパルドンもいたし。
https://twitter.com/_usasasa/status/861824541474959360
ようせいのこ。かわええ。
https://twitter.com/_usasasa/status/865716798133460992
千枝ちゃんも予算オーバー。現時点でのスカチケ候補最右翼。
https://twitter.com/_usasasa/status/866968412282421248
お嬢もそれほど回せない。
https://twitter.com/_usasasa/status/868743509993336832
復刻ありす。昨年、0.5ありす爆死してるし。
https://twitter.com/_usasasa/status/869880612970053633
昨年の蘭子といい、嫁は偏る。
https://twitter.com/_usasasa/status/873128575829909504
E・RI・KAをO・MU・KA・E☆

イベント類
https://twitter.com/_usasasa/status/843434008100843520
3月キャラバン。全部餌。
https://twitter.com/_usasasa/status/847022640904601606
∀NSWER。二度とこんなに走れるイベントはあるまい。無職にでもならない限り。
https://twitter.com/_usasasa/status/848086028611014656
SSS100位。キリ番うれしい。
https://twitter.com/_usasasa/status/850952365318356992
shabonイベ。ランカーになれる数少ないチャンスを逃したという後悔。
https://twitter.com/_usasasa/status/853878380415942656
4月パーティ。とにかく落ちない。
https://twitter.com/_usasasa/status/857573518241812480
Nocturneイベ。SSS後の賢者タイムでやる気はなかったけど、曲は好き。
https://twitter.com/_usasasa/status/861909127768850433
Nothingイベ。詐称26だったこと以外まるで記憶にない。
https://twitter.com/_usasasa/status/864816337448718337
5月キャラバン。やる気不足。
https://twitter.com/_usasasa/status/869167680003223552
セクギルイベ。まったくMV見なかった。実装待ち。
https://twitter.com/_usasasa/status/873165746125156352
With Love。積読増殖中。

その他
https://twitter.com/_usasasa/status/840303679240466433
スタラン15柚をクビにする事件。穂乃香こずえはテッパン。
https://twitter.com/_usasasa/status/840688002288431104
これ見て紗南を応援してあげないといけない気になってきたという。
https://twitter.com/_usasasa/status/847969470953869313
名刺残り30枚くらいになった。交換できるの今だけ。
https://twitter.com/_usasasa/status/847819414040793088
曲が増えるコミュは読む。
https://twitter.com/_usasasa/status/847826376094662657
エイプリルフール前に一瞬だけ表示された旧タイトルコール。実は貴重だったらしい。
https://twitter.com/_usasasa/status/847850064152190976
何だかんだ、火曜のためだけにアンスコせずにいる。
https://twitter.com/_usasasa/status/848560072439472128
部屋セーブ機能ついたのも大事。
https://twitter.com/_usasasa/status/851209289364512768
全イチその1。あんきらDeb。
https://twitter.com/_usasasa/status/851571294738956288
全イチその2。週休8日Deb。
https://twitter.com/_usasasa/status/852857469717987328
一番くじ。クリアファイルは職場で使うもの。師匠の。
https://twitter.com/_usasasa/status/859887629709361153
仙台初日の主役はまごうことなくユッキだった。
https://twitter.com/_usasasa/status/860466826760695808
先生の順位を知りたい。
https://twitter.com/_usasasa/status/860899631756001281
全イチその3。あんずReg。
https://twitter.com/_usasasa/status/840581207192616960
https://twitter.com/_usasasa/status/861720511608373248
結構見られるものなのかも。
https://twitter.com/_usasasa/status/863113788593131520
酷いバグに遭遇。
https://twitter.com/_usasasa/status/866311901596143616
一コマ初にゅっ。お気に入り。
https://twitter.com/_usasasa/status/866421459169693696
全イチその4。パスピンReg。働き者の乙倉ちゃん。
https://twitter.com/_usasasa/status/868422283370479616
石川公演も楽しく。明日は大阪公演。これも海老名にて。
https://twitter.com/_usasasa/status/869177897071681536
紗南株上昇中。
https://twitter.com/_usasasa/status/872798959357394944
このスタンプ使う相手が1人しかいなくて。

今月SSS狙おうと思ってたけど、時間とやる気とその他いろいろの都合で諦めました。来月反動でプレイヤーが減ってくれるようなら来月狙うかなあ。それまで亜里沙先生1000万計画はおあずけ。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31