« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今月のまとめ(H28/12)と今年のまとめ

今年もデレステに時間を奪われる日々。読書と映画の復権はまだまだ先になりそう。

S20-2 / 戦後トウキョウ退魔録<S20/戦後トウキョウ退魔録>
NOVEL0 伊藤ヒロ・峰森ガズヒロ著
前巻
ゴジラとか月光仮面とか。何だろう、1巻のときのようなわくわく感がなかった。ただのあやかし退治じゃ楽しめないんですよ。もっと壮大にホラ吹いてくれないと。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン XI
電撃文庫 宇野朴人著
前巻
ミルバキエ紹介回。ヤトリ至上主義者も、もう先に目を向けていい頃だよね。このシリーズ好きというなら、ここまで読め。読まずにヤトリ云々文句垂れてる奴はトルウェイの兄にも劣るよということで。

少女か小説か
集英社文庫 松永天馬著
アーバンギャルドって。あんまり聞き込んでるわけでもないけど、読んでみればまあそれっぽい。詩というかポエム寄り。エンタメかっていったら怪しいけど、著者の世界が表現されているという意味では、筋が通ってるので好ましく。

シャチになりましたオルカナティブ
スニーカー文庫 にゃお著
オバカを愛する人へ。自分は2巻読むことないだろうけど。異世界転生オレツエー物を、じゃあ自分も1つくらい開拓してやるよ、って意地張って買っただけなので。
10年前なら絶対に出てないだろうし、10年後にもどうだか。今だから許された出版物。10年後こんなのしかなかったら読書引退してるかもしれん。
面白いとはいわないけど、楽しい作品だとは思うよ。

破滅軍師の賭博軍記 幼き女王は賽を投げる
NOVEL0 至道流星著
福本信行の世界をちょっとスマートにして軍記に見せかけた至道流星ワールド。架空世界でやってもあんまり響かないので、こういうのはもっと泥臭く福本の姿勢こそが正しい。
ハードボイルド路線を標榜してるNOVEL0の看板は間違ってないけど、やたらと読むのに時間かかるので2巻以降手を出したくないなあ、と。続きが気にならないわけではないけど、面白さがその壁を超えているとはちょっと言い難いかも。

はじめまして世界。
ファンタジア文庫 上総朋大著
レールに沿って進むお話が好きなあなたへ。天使も悪魔も可愛くはあると思うけど、あまりにご都合的で白けるというしか。デビュー作以外まったく面白いと思えないので、困ったものです。

終末なにしてますか?もう一度会えますか? #3
スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻
にも増して薄い。内容が。圧縮してくれませんかね。今の濃度の3倍は必要です。今のフェオドールとラキシュ見てても面白くないので、駆け足で次に向かってください。ヴィレムとクトリとネフレンはもっとやることやってたよ。

ヒイラギエイク
ガガガ文庫 海津ゆたか著
受賞作の半年遅れ積み処理だけど読んでみれば、ふた昔前くらいのお涙頂戴系エロゲ的お約束ストーリー。それ以前にももっと使い古されてるお約束。小さかった頃田舎で一緒に遊んだ男の子がいて、久しぶりにその田舎に行ったら女の子で、その村は秘密があって云々かんぬん。このテンプレ、どれだけ読んできたことか。
まあテンプレだけあって、普通に読ませる話にはなってるのだけど、自分としてはそういうのは受賞というポジションにはそぐわないと思ってるわけで。それは編集部の責任。
でもまあ地元を題材に作品作るって姿勢は好きですよ。

吾輩はオークである。女騎士はまだいない。
MF文庫J 内田俊著
まあ、かわいいんじゃないですか。多分。そういう方向性を求めている人へ。どっちかというと佃煮のりお絵というかその絵から本人思い起こして女騎士みたいな想像するのが正しい読み方ではなかろうかと。ゲスいけど。
前に読んでからずいぶん経ったしと思ったけど、もう二度と読まなくていいや。

単発の育成計画QUEENSを加えて、10冊。今年の合計が、12、6、8、9、7、5、10、7、4、14、10、10で、102冊。去年並みだけど100冊届いてたからいいや。
今年のお気に入りはりゅうおうのおしごとだろうなあ。ほぼぶっちぎり。それにアクセル、ラノベじゃないけど万人向けで誰にでもおすすめしやすい。アーサーCクラークのもじりも期待だったんだけど、先がないのが残念。瀬尾つかさ好きなんだけどなあ。あとは今年の作品じゃないけど、薬屋もいいな。早く続き読まなきゃ。そんなあたり。
ワーストは迷うことなくwlw。これほどひどい小説もなかなかお目にかかれない。

2017も同じくらい読めれば。読書友だちを欲しい今日この頃です。

2016年12月24日 (土)

ポッピンQ

そういや昨日観てからまったく書くこと忘れてた。朝イチでアリオ亀有へ。よく初日8:15の回で観ようだなんて思ったもんだ。

ひとことそれだけ。https://twitter.com/_usasasa/status/812103301030289408

OPの唐突な入り方とか、同位体の言葉の定義だとか、橋だってクラウチングじゃなく助走付けろよとか、そもそも世界設定だとか、その他細かいこと諸々と言いたいこともなくはないけどそんなことよりも、商売っ気が見えすぎてて萎えるという意見。
気にせずプリキュア好きとかそんな人は別に観てもいいのでは。

ゲームも多分やることはないな。どんなに面白くても。

2016年12月16日 (金)

魔法少女育成計画 QUEENS

このラノ文庫 遠藤浅蜊著

アニメ放送中だし、ボーナスで個別エントリにしとこう。

無印res前res後ep1lim前lim後jokeraceep216人

本編としては8冊目か。収束に向かってるのは見えるので、今のところはいいけど、この業界はそれも無視して売り続けそうだから怖いなーと。

主題はプフレか。能力がアレな分、有能風に描かれてるけど、結局魔法的な活躍なかったね。でもあとがきの1枚画が余韻的によかったので、どう見せたかったのかは大体伝わってきます。マルイノ氏様様。

プフレ以外にしても今回、能力の意外な使い方で驚かされた表現がまったくといっていいほどなかったので、本シリーズならではの面白さがあんまり感じられなかったかなーと。プクも反則級に表現されてるのだけど、戦闘でやられてるのはシャッフリンばかりで絶望感に沈むような描写でもないし、健闘したレーテにしても恰好よくともただの捨石でしかなく。まあその分、シャドウゲールやスノーホワイトなんかを絡めとって、そこをどう攻略するかみたいな方面での何やかやはあるのだけど、それに対してじゃあどう魔法魅せてくれるの?っていう、そこがどうにも。そもそもプフレは幸子の契約書をどうしてシャドウゲールが持ってることを知ってるのかとかも。グラシアーネで見てたっけ?その描写、記憶にないや。でもそういうことにしとかないとスジが通らないのでそうしとこう。グラシアーネもかなり意味なくリタイアした感じだったので、死ぬのはいいけどせめてひと活躍くらいさせようよ。スノーホワイトが先読みして寝返らせたシャッフリンに襲わせてスノーホワイトすげー、とかそういうんじゃないでしょ、この作品は。ファルだって権限ないないいいながら記憶は返せるとかそこもよく分からんし。ラズリーヌ絡みで展開させといた方がスジがよかったんじゃなかろうか。

そんな感じで展開に色々文句もあるけど、それ以前に本作品らしさがなくて、間違いなくシリーズ中で最低の出来。
大体からして、スノーホワイトをプクで染めた展開は、いらん遠回りをしてしまったというだけでなく、ホントにそれやっちゃってよかったのか?って。せっかくここまで綱渡りを進んできたのに単なるパニック作品に成り下がる可能性すら懸念します。スノーホワイトでさえなければそうは思わないんだけど、スノーホワイトでやっちゃったのはさすがにどうかな、と。
ここはラストでの、ラズリーヌとフレデリカがまたあとで色々やってくれて、デリュージの受け継いだ遺産とか、そういうところから森の音楽家の試験なんてものでなくもっと大きな視点で育成計画がそういうもの、みたいな展開になってくれると信じてますけどね。でも風呂敷の段階としてはそこまでがいいところだろうな。ただでさえ8冊出てる件と合わせても、締め方について不安を感じる頃合いなのだから。

そんな中でいいところを拾うなら、レーテは恰好よかった。プフレのラストシーンを差し置いてこの巻では一番好きな見せ場。ただしひねりがまったくないのはやっぱり減点。本筋にからめて暗殺部隊も動かすくらいやってよかった。CQハムエルも苦しいポジションながら役割を完遂しようというその生き様というか死に様は、それこそこの作品らしさだと思ってた部分であり。プフレだけでなく、自分的には彼女もこの巻の主人公の1人。
多分、そのうちエピソードでこの2人も何かいいことあるでしょ。そういう売り方なんだろうし。

グリムハートは何考えてるか分からない風だったので、三賢者としての深さがそれはそれで表現されてたけど、プクは俗っぽく描かれてしまってるのが、やっぱり微妙なわけで。レーテやハムエルみたいな部下が今後出てくるようにも思えないしなあ。うるるが側近だったことを鑑みてもどうしようもない。スノーホワイトが目覚めた後もプク派として居座り続けたらまたちょっと違ってきそうだけど、どうみてもフレデリカたちに振り回されそうだし、そもそもそんな展開期待してない。やっぱり三賢者に期待しちゃダメってことなんだろうな。

そんな感じで、プフレ回でした。一応、ひと段落着いた感じで。

2016年12月10日 (土)

デレステ 3ヵ月の軌跡(2年目)

生活の3割くらいはデレステ。プレイしてない時間も頭の中で。そんな昨今。

フルコン達成16曲。
https://twitter.com/_usasasa/status/785506811533156353 STORY
https://twitter.com/_usasasa/status/786195285466714112 Near to You(Cu)
https://twitter.com/_usasasa/status/786535280123654144 Near to You(Co)
https://twitter.com/_usasasa/status/788355180479688704 Near to You
https://twitter.com/_usasasa/status/788798648402313216 Can't Stop!!
https://twitter.com/_usasasa/status/789057123611049984 キミとボクのミライ
https://twitter.com/_usasasa/status/792004941355167744 Near to You(Pa)
https://twitter.com/_usasasa/status/792735408127811585 ラブレター
https://twitter.com/_usasasa/status/796360869948989440 恋色エナジー
https://twitter.com/_usasasa/status/799384985958367232 あいくるしい
https://twitter.com/_usasasa/status/803214837798957056 Treasure☆
https://twitter.com/_usasasa/status/803552242729005056 Jet to the Future
https://twitter.com/_usasasa/status/806846142977740800 M@GIC
https://twitter.com/_usasasa/status/807213696111886336 気持ちいいよね一等賞!
https://twitter.com/_usasasa/status/807244579896315904 EVERMORE
https://twitter.com/_usasasa/status/807393122263044096 小さな恋の密室事件

あんずメルヘン一番星はいけるはずだけど、もう少しかかりそう。
ていうかあんずいい加減につながってくれ。

イベント類。
https://twitter.com/_usasasa/status/777472706811789312
9月キャラバン。本気で走れば上位15枚も届くのは分かった。
https://twitter.com/_usasasa/status/780605608902787072
PCS。SSS戦争勢に一歩も引かず戦った担当は真の担当を名乗っていい。
https://twitter.com/_usasasa/status/782092747876380672
それでももぎ取った。胸張っていい。ていうか死ぬ気でゲームしたの初めてだ。
(※参考リンク
https://twitter.com/_usasasa/status/784970022691012608
STORYイベ。報酬はともかく、最後まで達成できなかったのは心残り。
https://twitter.com/_usasasa/status/788326975081484288
10月パーティ。しゅがは、まるで落ちなかった。翠さんのよさをちょっと理解した。
https://twitter.com/_usasasa/status/792010850101886976
JttFイベ。りーなじゃやる気出るわけない。なつきちもなんかキャラ違った。
https://twitter.com/_usasasa/status/796370383989411840
あいくるしいイベ。あまりやる気出なかった。メンバー的にはそんなことないはずなのに。
https://twitter.com/_usasasa/status/798531484923506688
11月キャラバン。6000ptで上位SR15枚なんて初めてだ。ということでこずえPになる。
https://twitter.com/_usasasa/status/803254124607176705
Flip Flopイベ。メンバー的に盛り上がらないのはやむなし。
https://twitter.com/_usasasa/status/807192777779867649
EVERMOREイベ。スタミナ消費少ないのははいいけど、稼ぎ方がまるで不明。

その他目に付いたもの。
https://twitter.com/_usasasa/status/777361169203855360
合間に新宿も行ってみたり。そんなことしてるからSSS戦争で苦しむんだ。
https://twitter.com/_usasasa/status/778616434851065856
一瞬だけだけど、そんな遊びも。すぐにトリコロとポテ解で歯が立たなくなったけど。
https://twitter.com/_usasasa/status/785513267896528896
この辺も気になってる。つい先日にも再現できた。
https://twitter.com/_usasasa/status/790496875715506176
あんまりいい絵柄ないんだよね。食わないけどガムのがおまけはいい。
https://twitter.com/_usasasa/status/781882165684428800
そういや使ってない。
https://twitter.com/_usasasa/status/775880065565405184
半年、痛みとお友だちです。これもう一生モノじゃね?

向こう3年はまだ遊べそうに思えます。楽しい。ゲームとしても、コンテンツとしても。
石濱翔氏と田中秀和氏のおかげ。それはアイカツ!からの信頼。

2016年12月 1日 (木)

劇場版 艦これ

劇場版は艦隊これくしょんじゃなくて艦これなんだな。

物語は表面を取り繕われてどうにかといった感じ。おかげで薄っぺらく感じるけど、そもそも元の設定がアレだし、それを考えればがんばったといっていいんじゃないかと。
面白いつまらないで語ることが野暮な作品だし、これはこれでいいんでしょう。

ちょうど東京出張が映画の日に重なってたので、午前中に合わせて観てきましたとさ。それだけ。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30