« ポッピンQ | トップページ | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー »

2016年12月31日 (土)

今月のまとめ(H28/12)と今年のまとめ

今年もデレステに時間を奪われる日々。読書と映画の復権はまだまだ先になりそう。

S20-2 / 戦後トウキョウ退魔録<S20/戦後トウキョウ退魔録>
NOVEL0 伊藤ヒロ・峰森ガズヒロ著
前巻
ゴジラとか月光仮面とか。何だろう、1巻のときのようなわくわく感がなかった。ただのあやかし退治じゃ楽しめないんですよ。もっと壮大にホラ吹いてくれないと。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン XI
電撃文庫 宇野朴人著
前巻
ミルバキエ紹介回。ヤトリ至上主義者も、もう先に目を向けていい頃だよね。このシリーズ好きというなら、ここまで読め。読まずにヤトリ云々文句垂れてる奴はトルウェイの兄にも劣るよということで。

少女か小説か
集英社文庫 松永天馬著
アーバンギャルドって。あんまり聞き込んでるわけでもないけど、読んでみればまあそれっぽい。詩というかポエム寄り。エンタメかっていったら怪しいけど、著者の世界が表現されているという意味では、筋が通ってるので好ましく。

シャチになりましたオルカナティブ
スニーカー文庫 にゃお著
オバカを愛する人へ。自分は2巻読むことないだろうけど。異世界転生オレツエー物を、じゃあ自分も1つくらい開拓してやるよ、って意地張って買っただけなので。
10年前なら絶対に出てないだろうし、10年後にもどうだか。今だから許された出版物。10年後こんなのしかなかったら読書引退してるかもしれん。
面白いとはいわないけど、楽しい作品だとは思うよ。

破滅軍師の賭博軍記 幼き女王は賽を投げる
NOVEL0 至道流星著
福本信行の世界をちょっとスマートにして軍記に見せかけた至道流星ワールド。架空世界でやってもあんまり響かないので、こういうのはもっと泥臭く福本の姿勢こそが正しい。
ハードボイルド路線を標榜してるNOVEL0の看板は間違ってないけど、やたらと読むのに時間かかるので2巻以降手を出したくないなあ、と。続きが気にならないわけではないけど、面白さがその壁を超えているとはちょっと言い難いかも。

はじめまして世界。
ファンタジア文庫 上総朋大著
レールに沿って進むお話が好きなあなたへ。天使も悪魔も可愛くはあると思うけど、あまりにご都合的で白けるというしか。デビュー作以外まったく面白いと思えないので、困ったものです。

終末なにしてますか?もう一度会えますか? #3
スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻
にも増して薄い。内容が。圧縮してくれませんかね。今の濃度の3倍は必要です。今のフェオドールとラキシュ見てても面白くないので、駆け足で次に向かってください。ヴィレムとクトリとネフレンはもっとやることやってたよ。

ヒイラギエイク
ガガガ文庫 海津ゆたか著
受賞作の半年遅れ積み処理だけど読んでみれば、ふた昔前くらいのお涙頂戴系エロゲ的お約束ストーリー。それ以前にももっと使い古されてるお約束。小さかった頃田舎で一緒に遊んだ男の子がいて、久しぶりにその田舎に行ったら女の子で、その村は秘密があって云々かんぬん。このテンプレ、どれだけ読んできたことか。
まあテンプレだけあって、普通に読ませる話にはなってるのだけど、自分としてはそういうのは受賞というポジションにはそぐわないと思ってるわけで。それは編集部の責任。
でもまあ地元を題材に作品作るって姿勢は好きですよ。

吾輩はオークである。女騎士はまだいない。
MF文庫J 内田俊著
まあ、かわいいんじゃないですか。多分。そういう方向性を求めている人へ。どっちかというと佃煮のりお絵というかその絵から本人思い起こして女騎士みたいな想像するのが正しい読み方ではなかろうかと。ゲスいけど。
前に読んでからずいぶん経ったしと思ったけど、もう二度と読まなくていいや。

単発の育成計画QUEENSを加えて、10冊。今年の合計が、12、6、8、9、7、5、10、7、4、14、10、10で、102冊。去年並みだけど100冊届いてたからいいや。
今年のお気に入りはりゅうおうのおしごとだろうなあ。ほぼぶっちぎり。それにアクセル、ラノベじゃないけど万人向けで誰にでもおすすめしやすい。アーサーCクラークのもじりも期待だったんだけど、先がないのが残念。瀬尾つかさ好きなんだけどなあ。あとは今年の作品じゃないけど、薬屋もいいな。早く続き読まなきゃ。そんなあたり。
ワーストは迷うことなくwlw。これほどひどい小説もなかなかお目にかかれない。

2017も同じくらい読めれば。読書友だちを欲しい今日この頃です。

« ポッピンQ | トップページ | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/64700377

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H28/12)と今年のまとめ:

« ポッピンQ | トップページ | ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31