« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

今月のまとめ(H28/6)

予告通り海外小説月間。

モデル探偵事件録―アクセル、パリを駆け巡る
ハヤカワ文庫HM カリーナ・アクセルソン著 池本尚美訳
タイトル買いというよりはレーベル買い。昔からハヤカワ大好きっ子だし。創元よりもちくまよりも。もちろんどれも好きですけどね、最近あまり読んでないだけで。
作者はモデル出身らしい。経歴を生かした作品て感じの模様。
探偵志望のティーンがデザイナー失踪にからめてファッション業界に入っていくお話。地味子擬態や母親の押しつけがましさといった導入部から、パリの業界の面々の描写とか、わりとよく描けてると思います。訳者さんえらい。そんな土台に失踪事件や過去の因縁をからめてちょっと謎っぽくシナリオ展開。だけどミステリじゃないです。むしろアドベンチャー。おかげで楽しく読めました。ミステリと思って買った人は残念でしたね。
続編も訳されるなら読みたいところ。というか映画化希望。

スター・ウォーズ ターキン 上 / 下
ジェームズ・ルシーノ著 甲斐理恵子訳
ターキン先生の外伝。スターウォーズもまあやたらスピンオフ多くてこういうのはたまにしか手に取らないけど、このくらいの大物が主役のカノンだと読む気になったり。
しかしまあ会話が実に映画調。よくそんな言葉の選択で会話が成り立つな。ブーストウィットすぎる。こんな面子のこんな会話の中に放り込まれたら絶対に受け答えに失敗して殺される自信あるぞ。
という、若かりし頃のエリアドゥ時代の彼とか、ベイダーとの交誼を深めていく過程だとか、そんな背景補完なお話。これ自体を作品と考えるのではなく、世界を広げるための位置付けで、映画をより楽しめるようになる1つのアイテムと思って読むのがよいでしょう。
それよりも日本語どうにかなりませんかね。ヒットアンドアウェイっていいたいんだろうけどヒットエンドランだとか、他にもこまごま。校正仕事しろ。

ソフロニア嬢、仮面舞踏会を密偵する
ハヤカワ文庫FT ゲイル・キャリガー著 川野靖子訳
前巻
スパイとして成長してるソフロニアとその仲間たち。裏でマコンが暴れてたり、その流れでシドヒーグが全力で里帰りしようとしたりソープがクラヴィジャーになりたがったりストーリーはしっかりしてるし、ピクルマンとフライウェイマンと飛空艇および列車戦したりなんかはとても映画向きな感じで、何やかや楽しく読めるのだけど、世界観が確立してしまったがゆえに、時代背景みたいな部分があまり描かれなくなってしまったのはやや残念なところ。逆に言えば、アレクシア読んでなければこのシリーズの醍醐味を味わえないんじゃないかという話。でもまあ好きですけどね。
次で最終巻らしいので、プルーデンスもしばらく積んどくことにします。

秘密の花園
新潮文庫 フランシス・ホジソン・バーネット著 畔柳和代訳
何十年ぶりだろう。新訳出てたのでつい購入。本来のイメージはしっかり表現されてるし、文章もてにをはの使い方がとても丁寧でした。新訳買った意味は一応あったかな。でもバーネット最高傑作は間違いなくLittle Lord Fauntleroy。それだけは譲れない。

6月は5冊。実質4冊。ラノベとは密度が圧倒的に違うので仕方なし。
今月の1冊はアクセルかな。完全に新作として読んだのこれだけだし、まあまあ楽しめたし。

7月はまた積んでるラノベ処理していくとします。

2016年6月12日 (日)

デレステ3四半期の軌跡

人並みからゴリラになれる日はくるのだろうか。こなくていいけど。

https://twitter.com/_usasasa/status/714794098717110272 オルゴールの小箱
https://twitter.com/_usasasa/status/715858999778762753 0ω0ver
https://twitter.com/_usasasa/status/717314020026417153 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
https://twitter.com/_usasasa/status/718710739200925697 ハイファイ☆デイズ
https://twitter.com/_usasasa/status/723011607698100224 Nation Blue
https://twitter.com/_usasasa/status/725464073966522368 Romantic Now
https://twitter.com/_usasasa/status/727357541416505345 お散歩カメラ
https://twitter.com/_usasasa/status/727843067143725057 パステルピンクな恋
https://twitter.com/_usasasa/status/730738009939697664 Hotel Moonside
https://twitter.com/_usasasa/status/731327739274256384 生存本能ヴァルキュリア
https://twitter.com/_usasasa/status/732461117583187968 Rockin' Emotion
https://twitter.com/_usasasa/status/734710461795471364 アタシポンコツアンドロイド
https://twitter.com/_usasasa/status/735089840480358400 Tulip
https://twitter.com/_usasasa/status/736535328203251713 2nd SIDE
https://twitter.com/_usasasa/status/741785318475472896 純情Midnight伝説
https://twitter.com/_usasasa/status/741789236563562497 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
https://twitter.com/_usasasa/status/741867699303645185 熱血乙女A

https://twitter.com/_usasasa/status/714454015837229056
ゼッケンズ。その名前は格好悪い。
https://twitter.com/_usasasa/status/716310770020003843
ハイファイ。声無しメンバーの充実を期待したい。まずは若葉や小春たちの追加から。
https://twitter.com/_usasasa/status/721670664684306432
4月キャラバン。ドロップ調子よくて嬉しいイベントでした。
https://twitter.com/_usasasa/status/725328801891115008
つぼみ。譜面が意地悪。
https://twitter.com/_usasasa/status/729621500609724416
生存本能。地力不足。根性も不足。
https://twitter.com/_usasasa/status/732457551342637056
5月キャラバン。ヴァリサには愛されてないらしい。
https://twitter.com/_usasasa/status/736406642040832000
Jewelries003Cu。イベント最終日勘違いしてて5000ptほど無駄にしたという。
https://twitter.com/_usasasa/status/740490241589399552
炎陣。Mas+が今後は必須になってきそうな匂い。
https://twitter.com/_usasasa/status/741805566142484480
https://twitter.com/_usasasa/status/741993012171939840
6月キャラバン改め協力ライブ実装。300万の謎。

特筆事項たくさん。
まず5月の課金。ありすで20万爆死したのとよしのん他で計30万使ったということ。さすがに月額10万程度に抑えようよ。
iPhone5SからiPhoneSEにしてついでにiPadmini4も装備されたのも重要。SEは大して違わなかったけどmini4はHoMoやアタポンつなぐのに大活躍。
あと、スカウトチケットのおかげで友人が復帰して、限定蘭子も引いてもらえたおかげで、しばらくは安泰か。自分のモチベのためにも彼には頑張ってもらわないと。なお自分は藍子お迎えしました。彼女がCuなら担当どころか嫁だった。Paなので張り出し担当くらいのポジションで。

2016年6月 4日 (土)

デッドプール

久しぶりのガルパン以外の映画。

最初から最後までメタフィクション。そういう作品なので。どこまでも画面のこっち側大好きっ子。
王道のマーベルならこの流れならヴァネッサ殺されて復讐を誓うみたいになるところ、デッドプールなので丸くハッピーエンド。と内容は普通だけど、テンポよいので楽しく観られます。おすすめ。多分シビルウォーより面白いはず。観てないけど。

2もどうせ出るだろうし、サミュエルLジャクソンとかメルギブソンとか出ちゃうそうなので期待していいよ。投げやり。でもカメオとかホントにあるかもね。
ガントレットにつながりそうな匂いもかもしてたし、ケーブルが活躍する未来も示唆してたけど、メタなリップサービスだから真に受けたらおかしいと思いつつも、弾的にはそろそろシルバーサーファーあたりくるんじゃないかと予想してたので、あながちガントレットは外れてないのではないのかなと思ってます。人気出なくてファンタスティックフォーがなかったことにされてそうなので、これも地味というか古くて苦しそうだけど、まあキャプテンがんばってなくもないし、それならどうにかなるんじゃないかなと。少なくともアントマンとか映画化するくらいならもっと格上のこっちが映画にならないのはおかしい。
ガントレットならサノスも活躍できるし。個人的に本命ボスはオンスロートだけど、まあ10年後くらいに映画に出てきてくれればいいや、くらいで。ということで、次のマーベルユニバースはガントレットです。きますよ。そんな大ボラ。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30