« バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 | トップページ | 秦野ゲーセン巡り その5 »

2016年4月21日 (木)

秦野ゲーセン巡り その4

その4は渋沢方面。さすがにこちらは情報手薄。

ナムコランド
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'28.5%22N+139%C2%B011'51.2%22E/@35.374573,139.1963016,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo現ファミリーランド。大根のおもちゃ屋とはまた別で。ロピアのゲームコーナーだけど、元々はダイクマ時代にナムコだったのがユータカラヤになるときに(?)今のお店になって、現在も続いているという流れ。
ナムコ時代は友人2人が勤務してたのもあって、ウチから遠かったけどちょくちょく通ってた。なおその片割れは各地ナムコを転々とし志澤ナムコ閉店時には店長として看取った模様。

個人的にはその当時の思い出よりも、リルぷりっと、まだネットワーク非対応だった初期の頃のオレカバトルのために通ってたことのが大きかったり。店員さんたちには本当にお世話になりました。オレカがそのまま撤去されなかったら通い続けたんじゃないかなあ。そんなユータカラヤ時代。また本気で遊ぶキッズゲーがあったら通うこともあるかもね。最近は顔知ってる店員さん1人もいなくなってるけど。

マックスバリュ秦野渋沢店
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'49.1%22N+139%C2%B011'15.5%22E/@35.380294,139.185455,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_2元ヤオハン。片隅にデータカードダス2基あるけど、ライダーもプリキュアもやらんので、自分にとっては普通のスーパーです。

後楽園
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'28.9%22N+139%C2%B011'19.7%22E/@35.374692,139.1882635,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_3例のミリオンリース系。テーブル多かったな。行ってもグラやテトリスくらいしか遊んだ記憶ない。行動範囲外の独自性ない店舗に通うわけがないのです。

キャメル
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'30.4%22N+139%C2%B011'09.6%22E/@35.375108,139.1854555,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_4駅前のゲーセン。何というか空気だった。バーチャ1の頃にオープンしてバーチャ3の頃にはもうなかった。個性のない店だったんだよな。後楽園よりは現役ゲームが稼働してた分、まだ価値があったかな。

店名不明
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'30.9%22N+139%C2%B011'13.5%22E/@35.37525,139.1865445,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_5珍満手前のミニストップ隣、現中華屋。

渋沢で一番使えたお店。言ってしまえば、他の渋沢の店をチェックできていたのは、この店が存在していたおかげ。この店のためだけに渋沢に足を伸ばしていたようなものだし。のわりにこの店だけ店名知らないのは何でだ。

秦野で最後までマーブルマッドネスとミサイルコマンドとスターウォーズがあったお店です。そのラインナップを考えると、大根のそば屋の生まれ変わりじゃないのかって思えなくもなく。例えるなら大和アップルが厚木(駅)ゼットンになったかような。そば屋の筐体汚かったし、多分違うと思うけど。
あと格ゲーに混じってダイナマイトダックスも遊んだっけな。とにかく他の市内のゲーセンとはちょっと違った毛色のお店でした。そういう個性大事。

分かる範囲では5店舗だけ。こっち方面は疎くて情報ないけど、パチンコ入船とか、マルエツ(ハヤミネ)、アイワールド、富士スーパー、北村なんかにも置いてあったかもしれないし、北地区方面も横野とか大倉とか、東にしたっても、他にも色々ローカル商店色々ありそう。そういうところを補完してくれる人いたら話してみたいんだけどなあ。

以上、自分が知る限りの秦野市内ゲーセンを拾い上げてみました。写真をグーグル先生に任せるしかなかったのは残念だけど、まあ仕方ない。

それと最後に、も1つ番外。新松田駅前踏切脇
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B020'42.9%22N+139%C2%B008'25.7%22E/@35.345238,139.1399185,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_6幼稚園児時分に一時松田に住んでたのだけど、当時駅前踏切の脇にゲーセンがありました。いるか分からないけど、通じる人いたら嬉しいかも。多分この店が自分のゲーセンデビュー。
幼稚園児が1人でそんなところに出没してたのがすでに気違いだけど、ピカデリーサーカスや国盗り合戦や新幹線ゲームなんかを10円ゲームをやりに毎日通ってました。当たりさえすれば長く遊べたし。まだ70年代。インベーダーよりも前の話。実にダメな子供だな。大人になってもダメな大人。

その1
http://fuwafuwausa.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/1-14fc.html
その2
http://fuwafuwausa.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/2-cad2.html
その3
http://fuwafuwausa.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/3-bcfd.html

« バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 | トップページ | 秦野ゲーセン巡り その5 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

7/10にファミリーランド(元ナムコランド)閉店した模様。
友人が店員やってたのは書いたとおりだし、
リルぷりっ、オレカの初期の頃にお世話になったお店でもあり。
あれだけやり込みできたのはこのお店のおかげといっても過言じゃない。
当時の店長さん、店員のみなさん、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/63518306

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野ゲーセン巡り その4:

« バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 | トップページ | 秦野ゲーセン巡り その5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30