« 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #05 / ~もう一度だけ、会えますか? #01 | トップページ | バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 »

2016年4月13日 (水)

秦野ゲーセン巡り その3

その3は三大店舗以外の秦野中心部のゲーセンを。
大根が偏りすぎてただけで、普通はこれくらいの密度じゃないのかな。

店名不明(サクラマーケット)
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'17.9%22N+139%C2%B013'34.5%22E/@35.371629,139.226251,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo駅前の水無川対岸にバラック小屋が半分せり出した感じで連なっていたことが通じたら、自分以上の世代。自分が小学生低学年の頃までは残っていたので、昭和55?年くらいまであったはず。闇市のなれの果てが。

さすがにうろ覚えすぎて正確な位置は不明だけど、西武の川向かいあたりだったかなーと、てきとーこいてみます。そのあたりにゲーセンというかゲームコーナーありました。少なくともその並びには。
とはいえ、ビデオゲーム黎明期すぎて、インベーダーさえあったかどうか怪しいレベル。コイン落とす系やピカデリー系がいくらかあったようなそんな曖昧な記憶。

まあそんなのがあったんですよ。多分当時全国に。秦野ではそこに。そもそも闇市ってどのくらいまで残ってたのかね、っていう。

さすがに通ったりはしてませんよ。あったような記憶があるだけ。その記憶もあやふや。

忠実屋
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'32.4%22N+139%C2%B013'35.6%22E/@35.375677,139.226547,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_2現在はマンションに。面影ないけど、ネット上で当時の写真出てきます。個人ブログとかで。

最初は屋上遊園地が。記憶してるのは1942とクラッシュローラーくらい。それも屋上ではなくレストラン前にあった。屋上はトランポリンやエレメカ系がメイン。さすがにサクラマーケットよりも新しいので、もうちょっと憶えててもよさそうなものだけど、当時はあまり行かなかったし。

屋上遊園地もいつしかなくなって、末期には4Fのレストランさえなくなって、そこがビデオゲームコーナーに。上原を追い出された自分が次に通ったのはここだったのでした。せいぜい1年程度だけど。

全台テーブル。そして光屋同様に内向きレバー凹みボタン。よくもそんな台でダークエッジとかバースとか遊んでたわ。でもここにしか入荷しなかったしな。

ここのいいところは、1Fにデイリークイーンとピーターパンがあったということ。フレッシュお好みは170円とは思えない最高のジャンクフードだし、デイリークイーンのソフトクリームも130円であれは破格だったろうと。ゲーム関係ねえ。なお今でもケイヨーD2でフレッシュお好み330円はよく食べてる模様。

イトーヨーカドー
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'08.6%22N+139%C2%B013'51.0%22E/@35.369049,139.23083,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_3忠実屋よりもこちらのがゲームは圧倒的に充実してた。でも台とかイスとかそういうのがね。
初期は屋上遊園地にて。メダル落とし系やドットイート系がたんまりと。ガンダム含めレジャックメダル系、国盗り合戦やら新幹線ゲームやら、ヘッドオンとかそれ系わんさか。テーブルもインベーダー、ギャラクシアンあたりから、ストII時代までわりと長く。大型も入ってて、ハリアー、ダブルクレイドルバーナー2なんかもあったので、実はわりとゲーセンゲーセンしてたり。
屋上だけでなく1Fポッポ脇にも例の駄菓子屋アップライトでフロッガー、プーヤン、ボスコニアン、ゼビウスなんか長いことあったし、そのポッポ脇や屋上遊園地が消えてフロア間おどり場や階段の反対側のパン屋脇に場所を追いやられてからもサンダークロスやアルティメットエコロジーなど細々と稼働してたので、実はがんばっていなかったわけではないな、うん。

ヨーカドー自体は今もあるけど、ゲームが消えたのはアルティメットエコロジーあたりが最後かな。メンテがまともでイスがあったら来る価値のあったお店だけど、光屋のような瓶ケースさえない店じゃそうそうやりこみはしないよね。

なおその前の赤札堂時代、さらに前のボウリング場時代にゲームがあったかどうかは知りません。

鈴木商店
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'28.6%22N+139%C2%B013'32.1%22E/@35.374598,139.225586,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_4通称あんにゃもんにゃ通り。なお本町民でない自分は話に聞いたのみ。本町の子供たち、ひどいな。

店の右側に駄菓子屋筐体がずらりと並んで。Mr.DOとかクラッシュローラーとか1942とかわりと遊んだ記憶。あとは空手道、バーニンラバー、エクセリオン、戦場の狼、ガンスモーク、その他色々あった感じ。

でも、この店の思い出はゲームよりロボダッチなんですが。ロボダッチに限ってのみ増田模型よりも充実のラインナップ。がしかし、この店はそもそも釣具店である。しかも3軒先にはかさやもある。そのかさやこそ完全な釣具店。
駄菓子屋ゲーセンとしては一番方向性があやふやだったお店。でも愛されてた店だと思う。みんなアイスほおばってゲームしてたよ。

店名不明
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'20.8%22N+139%C2%B013'38.3%22E/@35.372456,139.2267585,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_5農協の隣。エリアとしては初回の3店舗と同エリアになるのだけど、自分の時代にはゲームどころか商店が末期だったこの店はあまり並べて語られることはないです。ではあるものの、潰れた時期は光屋とそれほど差はなかったり。

最後はグラIIとネオジオ筐体が稼働してたけど、まあ誰もこの店でプレイすることはなかったよね。思い出もありません。

店名不明
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'18.2%22N+139%C2%B013'30.8%22E/@35.371725,139.2246665,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_6いわゆるインベーダー喫茶。しかし店の名前は知らない。いつの頃か餃子寿司となり地獄ラーメンとなり空き地になった明玉のお隣さん。ヘルラーメン時代はもうF1あったしね。
多分でんえん同様に学生会御用達の店だったんじゃないかなあ。いえ、よく知りませんけど。

明玉ボウル
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'17.1%22N+139%C2%B013'32.0%22E/@35.371425,139.2249965,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja
※ビルはサクラマーケットに写ってる川向かいのそれ。

明玉ビル、その5Fのボウリング場。昔は小田急OXが1Fにあって2Fがニチイだったのが、いつしか2Fが家具屋になって4Fにカラオケができて、そのうち1Fもパチンコ西武になって脇にF1ができたけどすぐ潰れて、カラオケとボウリング場もいつの間にか名前が変わって、今では完全に西武のものになった歴史あるビル。3Fは保育所だったかな。今はどうだか。

ボウリング場の脇にはゲームが付きものです。ムーンクレスタとエクセリオンがあったことだけは確実だけど、ゲーセンとして使うことはほぼなかったので、末期にスト2とテトリスとネオジオ台があった時代までその間の情報がないです。でもラブフォーチュンとラッキーチャームとXデイはあったな。ボウリング場って占い機も好きだよね。

店名不明(明玉ビル4F)
上記のカラオケ屋の脇。脇というか結構なスペース。ビデオは全台エアロ。
期間は短かったけど、立地条件で通っていたお店。忠実屋からこの店に移住してから100円で遊ぶことが当たり前になってきたかも。格ゲーブームって色んな面で革命だったと思います。

当時はどこにでもスト2、テトリスはあったし、よく遊んだといえばソニックウイングスか。あとはチェイスHQ、ゴーリーゴースト、ドラゴンガンなどテーブル以外も色々。ソルバルウは操縦桿の上下がリバースになってなくて実にクソでした。色々とメンテひどかったなあ。

この店の頃はまだ1Fでたいやきを買えたので、よく食べてました。ゲーセンの思い出とはゲームの思い出にあらず。

ゲームセンターF1
そしてこの店こそ明玉ビルの本命。1Fが西武になったときにその脇に一緒にオープンした秦野駅前初のゲーセンらしいゲーセン。ユニオンリース系。全盛期は知人が5人くらい働いてたからな。
普通に格ゲーブーム時代だったし、駅前だったのでそれなりに客付きのよかったお店。台も全台エアロ。

この店でやりこんだ中で自分が一番好きだったゲームはアウトランナーズだろうけど、人生を変えたという意味ではぷよぷよであろうことは疑いようもなく。あれやってなかったら今の自分はいない。あのゲームのおかげでゲーメストライターになったわけだし、その後ゲーム業界にいられたわけで。その当時作った知己は今も自分の中で大きなものです。

そんなわけでたくさんの思い出が。
ぷよはもちろん、格ゲーは当たり前のように一通りやってたし、ランナーズと合わせてVRもすごく好きだったし、あとゴルフィンググレイツとかガイアポリスとかコズモパズルとかダラ外とか。
自分のやりこみだけでなく友人たちのプレイもそれはもうたくさん。特に自分が苦手な東亜系とかカプコンベルトスクロール系なんかはクリアできなくても好きなゲームとか言っちゃうくらい当時から動画勢だったし。

あとはメダルゲームかな。ビンゴサーカスとワールドダービーは本当によく遊んだなあ。多分人生で一番メダルやってた時代。特にワールドダービーはこの出馬なら絶対この馬くるみたいなくらいデータ作って、さらにメダルのかけ具合で勝ち負けの変動も見えてしまってたレベルだったので、大きく増やそうと思ったら最終的にはメダル貸出しノート上でレバレッジするという実にインチキな方法を取るほどだったのでした。ちなみに一番好きな馬はリーガルダンサーです。

駅前だったので、ご飯も充実です。ミスド、マック、松屋だけでなく、アルファビルのとんかつ丸花、ケンタッキーも定番でした。丸花のとんかつおいしかったなあ。

ABC
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'35.0%22N+139%C2%B013'33.6%22E/@35.376397,139.2254645,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Abc

ゲーセンではなく、レンタルビデオ店。
ネオジオ台が入ってて、市内で最初に龍虎が入ったという話。まあネオジオでやりこんでたのなんかジョイジョイキッドくらいのものなので、わざわざ自分が行くことはなかったかな。その後のお好み焼屋のが使った記憶。

スペースレーン
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'41.4%22N+139%C2%B013'44.5%22E/@35.378157,139.2281982,18z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_7ジャスコが増築された際にできたボウリング施設。現在フードコートがあるところ。場所的には未来屋書店前の座席のあたり。まだモーリーファンタジーもなかった頃のお話。

格ゲー全盛時代のお店だけど、中心部では音ゲーが初めて入荷したのはこのお店。足を持ってなかった当時、宝島は遠かったしね。5鍵楽しかったです。
友人の妹が店員やってたりとかもあったので、ゲームだけでなくボウリングも大体ここで遊んでました。東海ボウルは最後まで筆記だったし、明玉はレーン短いとか波打ってるとかだし。こっち来るのが当たり前でしょう。

DDR時代まではあったけど、「若者が夜分遅く屯って治安が悪くなるから」という地域の偏見押し通しによりスペースレーンが消滅。なくなったらなくなったで家で大人しくしてくれるとでも思ってるのか。そこで大人しくしてくれてるんだから大事な遊戯施設を追い出すなよ。でも多分それはただの建前で、何だかんだで外様企業のジャスコに難癖付けたがった層が一定数いたんだろうなという、当時全国各地で聞かれたよくある話だと思ってます。今となってはイオンなしじゃこの町で生活できようはずもないのに、今度はイオン撤退みたいな話まで出てるので、撤退に追い込んだ連中はさぞ胸がすっきりしてることでしょう。それでいいんならな。

モーリーファンタジー
スペースレーン亡き後のジャスコでの遊び場。現在はイオンファンタジー。今でもモーリーいるんだし店名変えなくてもいいと思うんだけど。

基本的にはファミリー向け。キッズゲーがメイン。ムシキング、恐竜キング、ラブベリ、モンスターバトルロード、DBH、トライエイジ、リルぷりっ、オレカ、オトカはちょこちょこ遊んでた。キッズ系をよく遊ぶようになったのはこの店のおかげかもしれない。ポップンもネット非対応の時代はver.古くても気にせず済んだので、簡易筐体だったけど遊んでました。

まあ今後もキッズゲーを遊ぶようならこの店の世話になることでしょう。ジャスコ撤退までは。

3店舗以外の町の中心部のその他のお店。上原ゲーマーがそっくり集まってたF1がやっぱり比重高いか。
しかしこれだけあっても残ってるのがジャスコだけって、秦野はなかなかにゲーセン不毛の地。

その1
http://fuwafuwausa.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/1-14fc.html
その2
http://fuwafuwausa.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/2-cad2.html

« 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #05 / ~もう一度だけ、会えますか? #01 | トップページ | バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

小田急OX時代にあった鯛焼きが美味しかったですね。懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/63483073

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野ゲーセン巡り その3:

« 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #05 / ~もう一度だけ、会えますか? #01 | トップページ | バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30