« 秦野ゲーセン巡り その1 | トップページ | 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #05 / ~もう一度だけ、会えますか? #01 »

2016年4月 7日 (木)

秦野ゲーセン巡り その2

大根エリア。東海大生をターゲットにしたとしてもこの店舗数はちょっといかがなものかと子供の頃から思ってました。広畑と鶴巻除いても17店舗って。最大で15店舗は同時に存在してた。大根地区だけでなく市内のゲーマーはみんな大根に通ってたという。いい環境で過ごせたんだな、自分。

プレイアイシー
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'19.6%22N+139%C2%B016'20.2%22E/@35.372122,139.2717305,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Playic他にも残ってなくはないけれど、あれだけあった大根ゲーセン群で唯一残った店舗と言っても過言ではない現在の大根ゲーセンの顔。その昔、周辺の他の店が50円だったのにこの店だけは当時から100円ゲーセンだったので、新作が入荷しようとも知人の間では誰一人として利用してなかったお店だけど、今となっては100円なんか当たり前だし良メンテなのがとにかく大事で、秦野どころか西神奈川で数少ないまともなお店。だけど子供はお金など持ってないのです。それが唯一生き残れたことについては他の店が勝手に脱落したというのもあるけど、先々代店長の尽力も大きかったのかなと思ってます。ちなみに他に生き残ってるお店は、ルパン、ニューオオネ、コパ3の3店舗。生き残ってるというよりまだあるって風体だけど。

そんな店だけど、今はせいぜい顔出すだけ。ポップンやってたときが自分的には全盛期で、WCCF、三国志大戦あった頃はもうちょっと使ってたけど、今はやるゲーム皆無なので。
顔が利くので他の常連連中なんかは基板持ち込みなんかもやってたりするけど、去年なんかエアコン壊れて1年修理せずに放置とか、今の店長には大きな期待はしてません。

まあ大型アミューズメントじゃないお店の余生を温かく見守ってあげようかなというスタンスで。少なくとも音ゲー特化でメンテのいい店という意味では西神奈川最強といえる充実度なので、やるゲームさえあればお金落とさなくもないつもりだから、まあがんばってくださいな。今年の東海大生も金落とせ。
そういえば大根で唯一の2フロアあるゲーセンなんだな。

プレイアイシー鶴巻店
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'57.0%22N+139%C2%B016'40.0%22E/@35.382493,139.2772165,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Ic大根エリアに入れるのは強引だけど、鶴巻はこの1軒だけなので、一緒に。
鶴巻にあった唯一のゲーセンらしいゲーセン。駄菓子屋とか温泉宿とかは知らん。鶴巻店というけど、こっちが本店だったという話もあったり。でもこちらはすでに閉店。そもそもアイシーの事務所は東京の方にあるとかとても曖昧な話ばかりで正確な情報がさっぱり不明。
ほとんど行くこともなかったけど、サイバースレッドが入ったときだけは貴重だったんでちょっとだけ通ったっけ。ホント、ほとんど記憶ないわ。

4/21追記。
そういえば鶴パチの換金所だったことを書き忘れてた。ゲーセン兼換金所。でもパーラー鶴巻の換金所としてはちょっと遠いよな。
あと、兄弟で経営してたとか何とかそんな話を、先日友人から聞いた。鶴パチ関係の一族が経営してるのかもなあ。

シャトル
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'20.9%22N+139%C2%B016'17.0%22E/@35.372482,139.2708295,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

1駅前の雑居ビルの2F。だったけど駅前の都市計画というのもおこがましい再開発的リニューアルにより消滅。跡地は駅前広場に。
この店に限らず、大根のほとんどのゲーセンが喫茶店→インベーダー喫茶→ゲーセンの流れを汲んでいて、小さなお店が乱立してた状態でした。まず喫茶店ありきという前提を分かってないとあの数のゲーセン乱立は理解不能。

シャトル系列は効きすぎなクーラーに、麦茶、コーヒーを無料で飲めて、カップヌードルとかも売ってて筐体もテーブルばかりでいくらでも居座ってくれオーラ全開の、そりゃ不良のたまり場扱いされても仕方ない方向性。大根エリアなので仕方ないけど、大根中の教師の見回りが手厚くて大根中生徒の自分はゲームやりたいだけでも行ったら補導されるのでなかなか躊躇われるエリアだったのでした。行ってたけど。つかまってたけど。

この店の思い出は入り口入った目の前のテーブルエアロに入ったSDIとかキャメルトライとか。目立つんだよな、テーブルエアロ。末期はタイムパイロットとかパンクショットとか魔獣の王国とかグラ3とかマーシャルチャンピオンとかガイアポリスとか世代を問わずコナミゲーが多く陣取ってた気がする。

シャトル2
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'11.5%22N+139%C2%B016'22.6%22E/@35.369872,139.2723815,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

2駅前じゃないがゆえに最後(平成20年くらい)まで残ってたシャトル。再開発エリアでなかったことに加えて、オーナー家の事情みたいだけど。シャトルだけどシャルワン、シャルツー、シャルスリーと呼ぶのが地元的呼称。
系列で一番店内の暗い店。多分大根で一番非行がたむろってた。昭和の不良全盛期を支えていたお店じゃないのかな。

でもゲームは最新作入荷が早くて、特にムービング筐体に強くて、ギャラクシーフォースやパワドリなんか遊ぼうと思ったらこの店に行くのが定番だったり。それからLDゲーム。サンダーストームとタイムギャルはこのお店。カウンターでそこそこ安くファミコンソフトも売ってた。ファミリージョッキーをここで買った記憶。

80年代当時は多分大根で一番使えるゲセンでした。でも90年代になると人気はコパ3に移って、メンテも永遠に悪かった模様。あの末期に並んでたスチールパネルのアップライト、何だったんだかなあ。なおシャトル系列は全店メンテ悪かった記憶。

シャトル3
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'20.1%22N+139%C2%B016'16.7%22E/@35.372245,139.2707615,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

3シャルワンの向かい。今は美容室になってるところ。ここもカップヌードルとコーヒーの匂いが充満してた店。シャル2ほどじゃないけどシャル1と比べると店内暗め。

当時の大根駅の改札からだとシャル1かシャル3かってくらい立地はよかったので、ゲーマーたちの利用頻度はそれなりに高かったんじゃないかな。思い出的にはグラと曼蛇とバトランティスとギャプラスとバラデュークあたり。あと末期の頃まで残ってたターボアウトランとワルキューレ。何となくシャル系はコナミとアイレム好きだったように思えます。

コパ
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'01.9%22N+139%C2%B016'23.3%22E/@35.367208,139.2725995,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

1_2大学から直近の店舗。とにかく大学に近いのが大きい。駅前とは逆のポジションで利用客多かった。ここもシャル2と同じくらい最近(語弊あり)まで残ってたお店。たしかシャル2よりも最近。現存店舗を除けば最後に消えた店じゃないかな。なお現在はユーミーライフに。

実のところシャトルに限らず大根はメンテ悪い店が多くて、コパも例に漏れず。この店は特に漏電もひどくて指痛ぇ状態によくなりました。

思い出としてはテーカンワールドカップとティードオフか。よくトラックボールで掌の肉挟んだ記憶。あとはポールポジションとかメタルホークとかストリートファイターとかナイトストライカーとか大型もそこそこあったような。
ちなみにコパ2だけは大根でなく平塚に。南原ら辺。レンタルビデオとかやってた。

コパIII
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'05.4%22N+139%C2%B016'21.5%22E/@35.368169,139.2720965,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

3_2今は見る影もないけど、90年代は大根の顔といってもいいくらい賑わってたお店。ハイスコアラーも集まってたし、格ゲーブームに上手く乗れてたし。親父さんのおかげでとにかく大根では数少ないメンテ優良店だったのがきっと大きかったろうと思われ。

この店の息子は中学の同級生で、顔が利いたり補導されにくい意味もあって他の店よりも当時の利用頻度は高めだったり。先日久しぶりに寄ったら同級生が跡継いでたけどゲーマーではなくなっててちと残念。

ここ10年ほどは営業してるかどうかさえ謎な開いてたり閉まってたりな状態で、置いてるのも格闘倶楽部だけみたいな誰にも見向きもされないような店だったけど、最近になってQMAや太鼓、jubeatなんかが入って、つい先月も弐寺入れて徐々にゲーセンらしさを取り戻しつつある模様。弐寺とサンボル悩んで弐寺にしたって言ってたけど、まあ自分もその選択が正解だと思うよ。基本大事。亜流は下のアイシーに任せとけ。成功するといいね。

思い出はやっぱりアウトランとエンデューロになるか。あるいはスト2ダッシュやダラ外あたり。中学のときよりも格ゲーブーム以降のが通う頻度高かったと思うし。

大根にないwlwでも入れてくれたら金落そうって気にもなるんだけど、当時は準駐車場な空き地があったけど今はアパートになってて近所に車停められる場所がないので、何だかんだで通える店ではないんだよなあ。でも入れてくれたらお金落とすよ。下に停めて坂上ってくわ。まあwlwはともかくとして三国志大戦4でも入ってくれたらちょっとは風向きも変わるんじゃないかな。どうせアイシーは入れないと思うし。

ペガサス
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'02.8%22N+139%C2%B016'23.0%22E/@35.367444,139.2724965,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photoコパとコパ3の中間地点。どうでもいい情報として店の裏が曽屋高時代の教師の家だったりする。
伊勢原ナポレオン、大船ホームランの系列。秦野のF1、渋沢の後楽園も同系。ユニオンリースといえば通じる人には通じるか。もうずいぶんご無沙汰だけどホームランだけはまだ存在するんだっけ?

コパ3と並んでハイスコア集計もしてた記憶。筐体にエアロが揃ってたわりと充実のお店なので、多分そういう意味で利用されてたのではないかなと。
特にこの店ならではの思い出っていうのではないけど、F1のお古が結構入荷してたので、F1から消えた際にこっちにきて遊んだりとかも。アウトランナーズのハイスコアだけは自分で埋め尽くしておいたよ。埋めたのはF1設置時代だけど。

ポパイ
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'03.2%22N+139%C2%B016'21.8%22E/@35.367565,139.2721705,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_2ペガサスと同系列。というより斜向かいのペガサスの倉庫的ポジション。ペガサスに置けない大型筐体をこっちに置いてたみたいな感じ。エアホッケーとかターボアウトランとかラッドモビールとかSCIとかソニックブラストマンとかファイナルラップとかカニカニパニックとかゴーリーゴーストとかそんなのばかり並んでた記憶。ビデオゲームはテトリスとかソニックウイングスとかスパ2とか置いてあったっけかな。
店員も常駐してないので何かあったらペガサスに呼びにいかないといけないという。

この店目当てに通うことはないけど、コパからコパ3まで30m間隔で4店舗あったから東海大生のゲーマーはどこかに吸い込まれてたんじゃないかな。

ゲームセンターオオネ
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'19.8%22N+139%C2%B016'14.6%22E/@35.372164,139.2701645,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_31Fのパチ屋の名前がニューオオネ、そもそもビル名がニューオオネなので大体ニューオオネと呼んでる。オオネの名を冠してるあたり店名的には老舗ぽいけど、実のところ昔からあったような気がしない。単にビル名からそのままなだけかと。2Fの喫茶ピアはごく稀に使わないでもないんだけど。ゆえに思い出など皆無です。

スロ専門店と銘打ってるだけあって、すみっこにエミュ台がぽつんとある程度。知人の中で話題になったことさえまったくない店なので、昔からあったとしてもその方向性でビデオゲームから遠かったんではないかと思われ。
そんな存在を気にしたことがほとんどないお店だけど、それでも現在存在しているお店なので、一応存在だけは把握しておきます。

店名不明(そば屋の2F)
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'18.2%22N+139%C2%B016'19.8%22E/@35.371723,139.2716225,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_4結構行ってたわりに店名不明。通称がそば屋の2F。パチンコ東海(現ジリオン)の向かい。火事になったほったて小屋そば屋の2Fだけど、そもそもあの建物が火事になったときにゲーセンはすでにないし。現在はアパートになってます。

建物脇のすごく狭い階段を上って入るその店内の入口をくぐると、まずそこにマーブルマッドネス。なんだけど、まずその階段と入口の狭さたるや。あの店にどうやってスペースハリアーを押し込んだのか今でも謎です。分解したとしても苦労したろうに。
そして大事なのが表通りのアイシーがガントレット1クレ100円だったのに対して、この店は20円だったという事実。ほんの50m移動するだけでこの価格差、誰がアイシーでプレイするというのか。他にもペーパーボーイとかミサイルコマンドとかとにかくATARIゲーが多かった記憶。そんな感じでこの店の思い出は何はなくともアタリゲーなのです。あとはパンチアウトとかもあったけ。

大根でも最初期に消えたゲーセンの1つなのだけど、それよりもどなたかご存知の方、店名教えてください。

キングコング
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'13.5%22N+139%C2%B016'21.1%22E/@35.370413,139.2719825,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_5かなり短寿命だったお店。そしてシャル2よりもさらに暗いお店。完全に非行御用達。なお現在は駐車場。

自分はやってなかったけど、この店はダライアスの記憶が強いかな。そもそも近所のシャル2にもダラもニンウォリも入ってたので、こっちにくる理由があんまりなかった。というよりそもそもこの店にお金落とした記憶が薄い。この店ならでは、なものが何も無いんだよなあ。

アルファ
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'14.0%22N+139%C2%B016'21.0%22E/@35.37056,139.2719555,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_6キングコングの向かい。現在は焼肉七輪亭。ただし七輪亭と違って1フロアのみ。こちらもキングコング同様に短寿命。喫茶店からの流れを汲まずにゲーセンとして生まれて、そのまま消えてったあたりが時代を感じさせます。やっぱり後発組じゃ生き残れないのでしょう。

店の外が今川焼屋だけど、アルファのカウンターが中でつながってて中からでも売ってくれた。ある意味駄菓子屋ゲーセンに近いスタイル。当時1プレイ50円で今川焼50円なので、100円でぴったりというすばらしい価格設定だったおかげで、結構利用してました。
PONYmk2台が多かったので、そういう意味では好みの店でした。フェアリーランドストーリーとかぶたさんとかロッドランドとかジェミニウイングとかプラスアルファなんかまるっこい系のそれっぽいゲームは大抵この店で遊んでました。オーナーの趣味がよく分かるな。
当時にしては珍しく明るめの店だったけど、その割に結構この店で補導されたなあ。間違いなく最多。ゲームに対して偏見の強かった時代だよなあ。

ちなみに現在も今川焼屋は健在。

ルパン
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'18.2%22N+139%C2%B016'13.4%22E/@35.371719,139.2698545,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_7数少ない現存店。ここも今はスロと格闘倶楽部ばかり。一応奥にポップンアドベンチャーとか置いてあったり、ちょっとだけゲーセンの形は残してる。

西日のつらい店で、今は端っこの扉だけが出入口になってるけど、昔は中央の両開きドアの正面の台が段ボール被ってもどうにもならない秦野でいえば光屋のような店だったのでした。といってもそこにあったのは100円ドラクエだったり100円スーマリだったりなので、昔から使えない店ではあったのだけど。

でもなぜかこの店では色々遊んでたなあ。ドンキーコングJr.とギャラガとムーンクレスタはこの店で一番やってた思い出。

ファミリードリームランド
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'20.4%22N+139%C2%B016'13.8%22E/@35.37232,139.2699485,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_8踏切脇のスリーエフは、その昔ファミリードリームランドという名のおもちゃ屋でした。
店の裏の螺旋階段下にエキサイティングアワーとアッポーが並んでたのでプロレスゲームといえばここ、みたいな感じ。20円でエキサイティングアワー遊べたのは貴重だったんですよ。
あとまあ普通におもちゃ屋なのでファミコンソフト買ったりとかね。

5/11追記 店名間違えてました。歳を取ると頭が弱くなるといういい例。修正ありがとうございます。

店名不明(ナフナフの2F)
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'21.3%22N+139%C2%B016'16.2%22E/@35.372572,139.2706135,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_9ここも店名不明。多分大根でも最短命だったお店。聞いた話では従業員が基板をごっそり盗んでったとか何とか。マルシェの前の小階段下りて目の前のビル階段を上ったところにあった。現在は駅前遊歩道。1Fが大根に不釣り合いなナフナフのお店だったので、その印象でナフナフの2Fと呼んでた。そば屋の2Fと同列。20年ほど前のことだけど、憶えてないです。

あんまりお客が入ってた記憶はないかなあ。アイシー同様100円ゲーセンだったのもあの時代の大根では苦しかったのではないかと。立地的にはシャル1さえも凌ぐ場所だったのにね。

店名不明(マルシェの2F)
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'22.2%22N+139%C2%B016'16.1%22E/@35.372845,139.2706045,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_10駅ビルと呼ぶには苦しいけど、このビルが建ったときに最初に入ってたお店の1つ。現在は啓文堂書店。ちなみにその間に箱根そばになってたことも。ここもナフナフ2Fと同じ運命。かなり短命だった。ナフナフよりさらに昔の話。四半世紀くらい前、かな。

でもここもそんなに遊んだ記憶ないので、話題に出て、あーあったあった、で終わるだけの店。エピソードさえ皆無。駅改築後だから幼少の頃でもないし、思い出なんてあるわけもなく。

忠実屋大根店
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B022'20.1%22N+139%C2%B016'25.4%22E/@35.372257,139.2729066,18z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_11現グルメシティ。ダイエーだった時代もあるけど、その頃にはもうゲーム置いてなかった気がする。
とはいえ、ここで遊んだ記憶はほとんどなし。だって周りにくさるほどゲーセンあるんだもん。
でも一応NEOGEO筐体とか置いてあった記憶はある。まあ買い物のついでにちょっと覗くくらいでいいんじゃないかと。

原酒店
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B021'37.5%22N+139%C2%B015'44.4%22E/@35.360426,139.2617715,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_12だと思うんだけど、もしかしたら隣の店だったかもしれない。ちょっとあやふや。でも多分こっち。
下大槻団地の中にある酒屋の軒下。元巨人の原俊介選手の実家という紹介をすると通じる人には通じる。大根駅はウチからも遠いので、小学生時分に普通に遊びに行けるのはこのあたりまで。ゆえにお世話になったのです。
広畑小のゲーマーのたまごたちは、ここでクレイジークライマーとアイスクライマーのダブルクライマーを遊んでいたことでしょう。

伊奈酒店
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B021'45.4%22N+139%C2%B015'08.9%22E/@35.36262,139.2519345,19z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

Photo_13ウチからもっとも近所のお店。去年おじさんが亡くなられてしまったけど、お店はまだ健在。さすがにゲームはもうないけど。子供の頃はここでコロコロ買ったりアイス買ったりしてたのです。ちなみに店名は酒店だけど伊奈商店と呼んでます。看板新しくする前も酒店だったはずだけど、親も近所の誰もそう呼んでたし。

このお店も1プレイ20円。一番やりこんだのはパック&パル。これだけは当時世界で一番上手い小学生だったろうと自負してる。入れ替わりは少なかったので、Mr.DO!、ボンジャック、スカイキッド、ソロモンの鍵なんかが長いこと設置されてたかな。改めて見直すと悪くないチョイスだな。管理してたのは上原のおやじだったみたいな話は後年知ったこと。

番外:自宅
これも機会があるたびに何度も書いてるけど、ウチのじいさんは道楽者で、アタリとかカセットビジョンとかゲームウォッチに至るまでのおもちゃ類が家にもりもりと入荷してたわけです。果てはテーブル筐体までも。家にギャラクシアンあるんですよ。オリジナルの。コインシューターぱしぱし弾いて延々とプレイ。そりゃこんな大人になるでしょ。
ということで、とてもゲーマーとして恵まれた環境に育った自分です。環境もそうだし、血がもうそうなんだからしょうがないよね。

センチついでにじいさんのこともちょっと書くと、ジャスコ前のコスモ石油の隣の猫の額ほどの狭い土地にちょっと前まではやし動物病院があったところで30年前に玉泉水産という鯉や金魚や盆栽や掛軸や他美術品等を扱ってたお店やってて、その前も易者やってたらしいだとか、子供の頃は深くも考えずに家でも店でも隣でTV見ながら話聞いたり普通にじいさん子やってたわけですが、とにかくじいさんの話を聞くのが好きだったのですよ。南方に飛ばされて暁に乗ってたらしいけど沈んだときに1日漂流して諦めてただとか、体に銃弾も残ったままとか、さぞ大変だったろうと思うのだけど、そういうことよりも何というか戦争年金受給者ってのは道楽に走るんだろうなって今になって思うのです。じいさんともっと話したかったなあ。

そんな締めで、以上、大根編。
あと、ルパンの並びにもう1店舗あったような気もするんだけど、他の誰も知らないみたいなので自分の気のせいの可能性が高く。
そば屋2F、ナフナフ2F、マルシェ2F。シャル1以外の2Fに構えた店舗は全部店名不明です。他にも知られてないこんな店あったよだとか、情報くださいな、お願いします。

その1
http://fuwafuwausa.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/1-14fc.html

« 秦野ゲーセン巡り その1 | トップページ | 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #05 / ~もう一度だけ、会えますか? #01 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ファミリーランドでは無くドリームランドですね!

ルパンの前はパン屋をやっていた記憶があります。向かい側の洋品店の店頭にも何機か置いてありました。記事には出てませんが、山本商店の店頭もなかなか熱気がありました。鶴巻大ケヤキ近くの駄菓子屋ひまわりの店頭にもあったような…。

>nonameさん
そうでした、ドリームランドでした。何でそんな勘違いしたんだろう。
ありがとうございます。訂正しておきます。

やまもとってゲーム置いてましたっけ?すっかり忘れてます。
そう考えると、実はまだ店舗が残ってるというのは貴重なのかも。

ひまわりは完全に自分の知らない情報ですね。
ありがとうございます。

今川町の石田菓子店も情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/63453980

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野ゲーセン巡り その2:

« 秦野ゲーセン巡り その1 | トップページ | 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? #05 / ~もう一度だけ、会えますか? #01 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30