« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

今月のまとめ(H28/1)

今年は読書比率がまた落ちそうな気がする。そもそも近年ラノベしか読んでないに等しいし。またどこかで回帰することもあるだろうけど、しばらくはデレステ三昧になりそうね。

結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? 1 / 2 / 3
MF文庫J 伊達康著
お正月の友を悩んでこれを。瑠璃色から随分積んじゃったな。
去年あんまり読書しなさすぎていい作品に出会えてなかったけど、積んでたやつとか買ってもいないやつできっといいのあるんでしょうね。これもそう。
ニンジャもドラゴンでした。まあ設定云々よりも女の子を可愛く描けてるかどうかがラノベの軸だと思うので、メルが可愛ければそれでよいのです。
やっぱりこの作者さん読みやすいし、多分最後まで読みそう。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 4
角川スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻。今さら知ったのだけど、すかすかと略すらしい。
地上に落ちて過去の記憶に飲み込まれるの巻。背負ってるものが重すぎるよ。だからこそお涙頂戴の名作たりえるのだけど。
どうやって締めてくるのか期待しないわけにいきません。春、最終巻。はよ出ろ。

のうりん 11
GA文庫 白鳥士郎著
前巻
色々と物議を醸してるけど、いい作品ですよ。少なくとも作者の姿勢だけでいえばラノベ界でも屈指なはず。そしてそれを形にする力も。ホント、叩いてる連中の頭が可哀想で仕方ないわ。
とはいえ、ベッキーや鈴木なんかはもう毎回そこまでせんでもいいと思うの。ホント、濃いキャラばっかりだ。
そして林檎はどうなるのやら。ラストも近そうだ。将棋もあるし。

りゅうおうのおしごと!
GA文庫 白鳥士郎著
せっかくなので、続けて読書。
これものうりんに負けず劣らずしっかり取材して書いてるのが伝わってくるので、好感度高いです。
天才ロリもラノベの王道のひとつ。周囲を取り巻くヒロインsもいいポジショニングしてます。題材が将棋というのも面白いので、これも続刊楽しみです。結婚するまでやってほしいなあ。ないだろうけど。

ゼロから始める魔法の書 5 ―楽園の墓守―
電撃文庫 虎走かける著
前巻
収まるところに収まったな、神父。てか、あっちの裁定官ちょっと飛ばしすぎ。そもそもサナレそこまですごいのかっていう。すごくなかったらそんなポジションにいないだろうけどさ。でも何か小者感拭えないんだよなあ。
新キャラのネズミも加わって、お話広がりそうですね。あんまり風呂敷広げすぎないでほしくはあるけど、今のところはまあまだどうにか。

ヴィヴィアンの読書会
PHP文芸文庫 七尾与史著
これはミステリなのだろうか。多分違う。毒にも薬にもならない1冊です。

スカイフォール 機械人形と流浪者
電撃文庫 石川湊著
これも半年積んでた1冊か。ゴンドラで生活する民の物語。要するにSF風。記憶なくした主人公が拾われて自分の過去に挑む、みたいなお話。よくある形式だけど、それなりにまとまってるので、読みやすいです。続きも読むかも。読まないかも。

魔王なあの娘と村人A 10 ~Go West! 魔王さまさま!!~
電撃文庫 ゆうきりん著
前巻
修学旅行編。そろそろ村人Aが個性として認められそうな流れ。やっと次で最終巻なので、ようやく一息つけそうです。3冊くらいで終わってればいい作品だったのにな。11冊やるような設定じゃないよ。

ポーション、わが身を助ける 2
ヒーロー文庫 岩船晶著
前巻
結局2巻に手を付けてしまったか。色々と足りない感じはあるのだけど、殺伐さの中にのほほん成分があるのがいいのかもしれない。異世界というかゲームの世界に入り込む系はまだもうしばらくラノベの主流っぽいので、その波に乗るのは正解だと思います。

ざるそば(かわいい)
MF文庫J つちせ八十八著
ざるそばという種族(麺類)の美少女という設定に振り回されるギャグ。こういうのははっちゃけてなんぼなので、どこまでも突き進んでください。照れたら負け。

12冊。
すかすかでいいんじゃないですかね。ざるそばとかりゅうおうとかニンドラもよいけど。

2016年1月25日 (月)

ザ・ウォーク

朝イチにアリオ亀有の予定が、昼から有楽町マリオンに。おかげでアキバレジャランのオレカ大会参加予定が崩されたのでした。優先順位が違うのでそれは仕方なし。

この作品、吹替が存在してないんですね。3D希望されてたので吹替のがいいかなって探してみたのだけど、調べてみてもどこにも吹替上映館を見つけられませんでした。少なくとも自分がよく使う主要映画館では。B級以下ならともかく、ゼメキス作品でそれはある意味すごくなかろうかと。制作側の意向とかあったのかもしれない。でもパンフ読んだ限りではそんなことはどこにもなかったので、配給会社の手抜きかなと思ったり思わなかったり。

内容はもっとタマヒュン的作品かなと予想してたところ、むしろ資材の搬入のが比重高かったり、3Dもそれほどタマヒュンでもなかったり、というかアニーの登場シーンのエアギターがひどいなとか、高所恐怖症のはずのジェフが歩き始めたフィリップに対してビルのへりで盛り上がっちゃってるところとか、それはどうよみたいな部分が目立つ作品だったりしたのでした。
まあ主題はメタ発言で進行していくフィリップ物語の視点だろうから、クーデター成功させてやったぜ!みたいなカタルシスさえ感じられてればいいのではあろうけど。ので、別に3Dじゃなくても楽しめる作品だったと思われます。

あと、映画に絡めた話ではなかったけどパンフに白鯨を比喩にして書かれていたところがあったので、ちょうど今上映中の白鯨も観に行ってもいいのかもしれない。

まあデレステの話をしに行っただけなんですけどね。映画の話題の比率なんて1%ないよ。いつもこうだ。

2016年1月20日 (水)

オレカバトル その148

年初の撮り溜め動画。リヴィ杯と、解禁と。

91回↑↑↓↓←→
申年の初回で斉天大聖。このゲーム中、最強のモンスターの片割れですしね。それを背負えるだけの仕事は今までしてきてると誰もが認めるところでしょう。もちろんロレルがいてこそではあるけど、今後もいっそうの活躍をしてくれることでしょう。

92回←↓↓↓↓→
リヴィ杯の結果発表&アンケートもついでに。当たり障りのない回答を。
Wシャオロン。タマゴ1つで2種厳選できるこの子はわりと気に入ってます。イーブイが人気あるわけだ。育てるかどうかは別だけど。

93回←←←↑↑←
時空ライシ。撃破時の台詞が意味深ですね。

vs 新7章第2解禁+混沌龍タイチーロン
今さら感なくもないけど、とにかくドラゴン尽くしの章なのでレオンアナザー。でもせめて★4モンスターにしてくれないと苦しいんじゃないかなあ。
そして今回の表ボスが最初に戦ったモンスターでしたとさ。しかしここまで弱くていいのか。もっとアグレッシブな設定でいいと思うのだけど。
気になるのはEX。『ソリッドブレス』は防御アップ貫通だから素通しなのは当然なのだけど、『アクア!!!!』と『どくつぶし』への軽減を見るに属性攻撃への耐性アップ、かなあ。『ばくしん』も素通しだし。EXなんだし『バリアグラン』を超えるくらいの性能でもいいのに。

vs 放浪の竜騎士レオン
どのあたりに独自性があるのやら。間違いなく優先順位低い。

vs ミコト・ヤマト
今度こそリールキャパあるんだろうか。まあがんばれ。

vs 迅竜剣士リント
EXチャージ攻撃がリントの価値なので、キャパあるといいなあ。多分使える子のはず。

vs 時空の神託者ライシーヤ
龍巫師と違って使い道ありそうな気配。それなりに速いし。いい個体拾えたら育てるかも。

vs 紅のリヴィエール
混乱はボス戦でも対戦でも使えないので、どう育てるか悩ましいところ。大魔王系はキャパ少なくて技コストも高いし。まあ趣味キャラに強さ求めてもしょうがない。ザコ専としてまあがんばれ。

集まる人数少なくてもいいから大会やってみない?とミリアンの店長さんからせっつかれてます。ただし、筐体とスペースは貸し出してもスタッフさんは回してもらえず、プレイヤーだけで運営する形で。それでお金徴収しないというのだから、神ゲセンなんですよ、ホント。
他のゲームもそういう感じでやってますね。或椿氏を中心に戦国大戦の大会やってるのもそうだし、今でもマジンボーンであれだけ人集めてたり、ミリアンの懐の深さにはいつも感心させられてます。
やる気があって求心力あるプレイヤーがいるととてもすばらしい環境なのだけど、自分はものぐさの一言で表現できる人間なのでどうにも。どなたか熱意あるイベント勢いないかしら。そんな人任せスタイル。
しょうがないにゃあ。今週末のアキバレジャランに顔出してまた相談させてもらいますかね。

2016年1月 1日 (金)

2016年の抱負

デレステがんばる。以上。

本来、これも去年のうちにまとめておきたかったけど、月末でラノベまとめたり、オレカの動画も溜めこんでたので、まあいいやってことで今年の抱負ということに。この調子でプレイしてたら年末にはどうなってるかな。

https://twitter.com/_usasasa/status/677269116411969536 -LEGNE-仇なす剣 光の旋律
https://twitter.com/_usasasa/status/678437724777373696 あんずのうた
一応ボス曲ということで、他はともかくこの2曲だけくらいプロも残しとこう。

https://twitter.com/_usasasa/status/651686082778542080 お願い!シンデレラ
https://twitter.com/_usasasa/status/651804660659961856 とどけ!アイドル
https://twitter.com/_usasasa/status/652410549989302272 S(mile)ING!
https://twitter.com/_usasasa/status/654711524833955840 Memories
https://twitter.com/_usasasa/status/655256809054142464 Happy×2 Days
https://twitter.com/_usasasa/status/664857365125033984 ススメ☆オトメ(Pa)
https://twitter.com/_usasasa/status/666400331094323200 ショコラ・ティアラ
https://twitter.com/_usasasa/status/668035616655826944 ミツボシ☆☆★
https://twitter.com/_usasasa/status/668506458670039040 風色メロディ
https://twitter.com/_usasasa/status/669839645341913088 ススメ☆オトメ(Co)
https://twitter.com/_usasasa/status/671683839111004160 We're the friend!
https://twitter.com/_usasasa/status/671834231618691072 You're stars shine on me
https://twitter.com/_usasasa/status/676537848862904320 Never say never
https://twitter.com/_usasasa/status/680272419186081793 ましゅまろ☆キッス
https://twitter.com/_usasasa/status/680463639627759616 Star!!
https://twitter.com/_usasasa/status/680916270259126273 おねだりShall We~?
https://twitter.com/_usasasa/status/681252496350691328 ススメ☆オトメ(Mix)
マスターこれだけ。

https://twitter.com/_usasasa/status/657343729578045440
途中経過で気を抜いたのがいかんかったらしい。
https://twitter.com/_usasasa/status/663582005850828801
前回の失敗を糧にフルートさんは真面目に。
https://twitter.com/_usasasa/status/670223426540335105
楓さん入手失敗はその後の姿勢に多大な影響を。
https://twitter.com/_usasasa/status/676354060509831168
無理のない入賞狙い。
https://twitter.com/_usasasa/status/681530232344457216
この体調と報酬でよくもまあやったもんだ。

イベントもそんな。

https://twitter.com/_usasasa/status/657196155890085888
しかし、いまだAランクのまま。

現況。音ゲ下手なりにまあ真面目に取り組んでる方だとは思う。
楽しければお金払う。つまらなければよそへいく。それだけのこと。
どことは言わないけど、他のメーカーもこのくらい自社コンテンツを大事にしてくれればなあ。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31