« ザ・ウォーク | トップページ | 劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~ »

2016年1月31日 (日)

今月のまとめ(H28/1)

今年は読書比率がまた落ちそうな気がする。そもそも近年ラノベしか読んでないに等しいし。またどこかで回帰することもあるだろうけど、しばらくはデレステ三昧になりそうね。

結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? 1 / 2 / 3
MF文庫J 伊達康著
お正月の友を悩んでこれを。瑠璃色から随分積んじゃったな。
去年あんまり読書しなさすぎていい作品に出会えてなかったけど、積んでたやつとか買ってもいないやつできっといいのあるんでしょうね。これもそう。
ニンジャもドラゴンでした。まあ設定云々よりも女の子を可愛く描けてるかどうかがラノベの軸だと思うので、メルが可愛ければそれでよいのです。
やっぱりこの作者さん読みやすいし、多分最後まで読みそう。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 4
角川スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻。今さら知ったのだけど、すかすかと略すらしい。
地上に落ちて過去の記憶に飲み込まれるの巻。背負ってるものが重すぎるよ。だからこそお涙頂戴の名作たりえるのだけど。
どうやって締めてくるのか期待しないわけにいきません。春、最終巻。はよ出ろ。

のうりん 11
GA文庫 白鳥士郎著
前巻
色々と物議を醸してるけど、いい作品ですよ。少なくとも作者の姿勢だけでいえばラノベ界でも屈指なはず。そしてそれを形にする力も。ホント、叩いてる連中の頭が可哀想で仕方ないわ。
とはいえ、ベッキーや鈴木なんかはもう毎回そこまでせんでもいいと思うの。ホント、濃いキャラばっかりだ。
そして林檎はどうなるのやら。ラストも近そうだ。将棋もあるし。

りゅうおうのおしごと!
GA文庫 白鳥士郎著
せっかくなので、続けて読書。
これものうりんに負けず劣らずしっかり取材して書いてるのが伝わってくるので、好感度高いです。
天才ロリもラノベの王道のひとつ。周囲を取り巻くヒロインsもいいポジショニングしてます。題材が将棋というのも面白いので、これも続刊楽しみです。結婚するまでやってほしいなあ。ないだろうけど。

ゼロから始める魔法の書 5 ―楽園の墓守―
電撃文庫 虎走かける著
前巻
収まるところに収まったな、神父。てか、あっちの裁定官ちょっと飛ばしすぎ。そもそもサナレそこまですごいのかっていう。すごくなかったらそんなポジションにいないだろうけどさ。でも何か小者感拭えないんだよなあ。
新キャラのネズミも加わって、お話広がりそうですね。あんまり風呂敷広げすぎないでほしくはあるけど、今のところはまあまだどうにか。

ヴィヴィアンの読書会
PHP文芸文庫 七尾与史著
これはミステリなのだろうか。多分違う。毒にも薬にもならない1冊です。

スカイフォール 機械人形と流浪者
電撃文庫 石川湊著
これも半年積んでた1冊か。ゴンドラで生活する民の物語。要するにSF風。記憶なくした主人公が拾われて自分の過去に挑む、みたいなお話。よくある形式だけど、それなりにまとまってるので、読みやすいです。続きも読むかも。読まないかも。

魔王なあの娘と村人A 10 ~Go West! 魔王さまさま!!~
電撃文庫 ゆうきりん著
前巻
修学旅行編。そろそろ村人Aが個性として認められそうな流れ。やっと次で最終巻なので、ようやく一息つけそうです。3冊くらいで終わってればいい作品だったのにな。11冊やるような設定じゃないよ。

ポーション、わが身を助ける 2
ヒーロー文庫 岩船晶著
前巻
結局2巻に手を付けてしまったか。色々と足りない感じはあるのだけど、殺伐さの中にのほほん成分があるのがいいのかもしれない。異世界というかゲームの世界に入り込む系はまだもうしばらくラノベの主流っぽいので、その波に乗るのは正解だと思います。

ざるそば(かわいい)
MF文庫J つちせ八十八著
ざるそばという種族(麺類)の美少女という設定に振り回されるギャグ。こういうのははっちゃけてなんぼなので、どこまでも突き進んでください。照れたら負け。

12冊。
すかすかでいいんじゃないですかね。ざるそばとかりゅうおうとかニンドラもよいけど。

« ザ・ウォーク | トップページ | 劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/63147603

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H28/1):

« ザ・ウォーク | トップページ | 劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31