« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

今月のまとめ(H27/11)

今年は100冊読めないんじゃないかと思えてきました。まだ足し算してないけど。12月どうなるかな。

なれる!SE 13 徹底指南?新人研修
電撃文庫 夏海公司著
前巻
工兵はもう島耕作ということで。
問題解決がいつにも増して、新人のレス、都合よすぎ。ラノベだからそういうもんだと思えばそういうもんだけど、もうちっとね。多分今までで一番楽しめなかった。SE成分もないし。

ゼロから始める魔法の書 4 ―黒竜島の魔姫―
電撃文庫 虎走かける著
前巻
隔離されてるドラゴン島での魔法文化。神官出てこなけりゃ平穏だったかもね。
引きが実にそれっぽく、次巻以降の期待をさせたいんだろうけど、させてくれてない。

アイドル潜入捜査官 小田切瑛理 ─地下編─
ポプラ文庫ピュアフル 英雄飛著
前巻。個別エントリだった。意外。
いつぞや見かけて補充した2巻、積んであったのを今頃。テロ対策でまたアイドルに。ラノベじゃないおかげで設定に無理が出るので、それがギャップとして面白いんだろうなと。しかし50歳のアイドルはどうだろう。
でも何だかんだで3巻も見かけることがあれば買うかもしれない。そのくらいには楽しく読めます。

俺、ツインテールになります。 10
ガガガ文庫 水沢夢著
前巻
内容はつまらないかも。文章のテンポとかはいいんだけどな。正直、あとは買って読まなくてもいいくらいと思ってます。その程度には飽きてる。でもお金だけは落とそう、くらいの感覚。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 8
電撃文庫 宇野朴人著
前巻
7巻でやっちゃったおかげで、難しくなったのは分かるんだけど、作品に入り込めなくなったかもしれない。しかも主役不在だし。アナライ博士くらいじゃないかな、楽しめるところって。
何より、物語を楽しむのでなく、今後どう展開させていくんだろうな、っていう読み方になってしまったのが非常に苦しい。これ、実に難しい問題です。

今月は5冊。続き物しか読んでないですね。
多分アイドル潜入捜査官が一番楽しめた。不作というのと違うけど、読書を楽しめてない。もっと空想の世界に旅立たせてほしいです。

2015年11月21日 (土)

ガールズ&パンツァー 劇場版

何なら舞台挨拶でバルトやシネサンでもよかったのだけど、お連れの方が亀有を指定してきたので、そちらへ。
彼、自宅が綾瀬ですしね。

本編で乗り越えたそれをひっくり返されて、それをまたひっくり返そうとがんばるお話。とても分かりやすいストーリー。

今度の相手は大学選抜。ボコミュージアムいいな、っていうかあのクマ、ボコっていうのか。今さら知ったよ。しかも今回付けられたとかじゃなく以前からそうだったらしいし。そんなボコミュージアムで出会った愛里寿とのストーリー、になってたらよかったのだけど、そこが不足してるというか後述。

ということでメインは遊園地での戦闘シーン。やたら力入れて作ってるなーというか、スタッフがすごく楽しんでつくってたであろうその姿が見えるのがとてもよいです。見てるこっちも楽しくなる。まあ見せ場ですね。
こちらは序盤から終盤までドラマをしっかり入れてきて、飽きさせずに魅せてくれました。前座のエキシビジョンなくても満足できるくらい、こちらだけで完成されてます。ねーよとか思いつつも、それも楽しいというか。アニメはこういう遊び心欲しいですね。

中でもプラウダはおいしかったな。新キャラではクラーラが一番おいしいところ持ってった感じ。チハタンや継続はもとより、愛里寿よりもさえ。
ていうか愛里寿もおいしいところありそうだったのに、何でエンドクレジットの後にワンシーンはさんでこないかな。正直、いっそ前後編の2部構成でもいいからそのあたり厚くしてほしかったです。みほとのやりとり、もうちょっと描きましょうよ。
でも不満はその程度。全体として楽しい映画でした。ガルパン好きなら観ましょう。好きでないならどうしようもないけど。

特典色紙はそれ。パンフも分厚くて読み応えあり。円盤も多分買うかな。ごちそうさまでした。

2015年11月19日 (木)

オレカバトル その145

動画溜めてしまったので、そろそろ。

82回↓↑↑↓↑↑
カイス。『アイテムパーツ』とやらが役に立つのなら。

83回→→←→←←
邪トカイ。あらためてやっぱりかっこいいな、こいつ。
このところリール操作がとみにひどくなってますね。それでゲームが面白くなると思える人間てどんだけいるんですかね。
あと牛と同じパラメータを持つ牛さんですが、ただの気まぐれです。可愛いんだけどな。でも育てるの面倒だ。

84回↑←←↑←←
クレイ。デスフィアー作ってるときにはわりと嫌な相手。それは下で。
ていうか、ホント、リール操作やめろ。ロキでなかったら負けてるわ。

新6章追加1解禁
前回、解禁動画上げ忘れてたので補完。

新6章追加2解禁
解禁。聖帝より邪帝のがかっこよかった。好みの話。

vs 天地騎士クレイ
加護にそんな効果まであったとは。チェック漏れもいいところ。デスフィアー作ったけど出番なさそうだな。とはいえ効果を封じるだけで、無効化だとか浄化するわけではないので、『大喝』系当てればいいようにも見えるけど。
まあそんな感じでクリフを育て始めることにしたのでした。今さらクリフにスポットライト当たるとは思わなんだ。

vs 死神ラダマンティス
こいつ、ホントにランダムで出るんですかね。まったく出なくて結局アザゼル拾ってシェムハザも作ってしまったよ。カスパラコマ潜。そもそもアザゼルさえ出ないし。
気になるのはメドゥーサの技に相乗りできるのかってところ。できるなら面白いコンボになるんだけどな。

vs 聖帝エーリュシオン
『ホワイトミスト』でEXを避けたので、もうちょっとだけピラミッドの評価が上がりました。対戦で使ってあげたいなあ。そうそうチャンスないけど。

ということで、デスフィアーもようやく完成したので、今はネクロとアイアンとクリフの育成にかまけてます。ミリアン大会までに完成できるといいな。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31