« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

今月のまとめ(H27/10)

久しぶりに個別エントリで書いてみたり。そう思えるくらいにやっぱり野﨑まど大好き。個人的には10年に1人クラスの作家さんなのです。そう思えたのは乙一以来。うん、だいたい10年に1人。

女騎士さん、ジャスコ行こうよ 3 / 4
MF文庫J 伊藤ヒロ著
前巻
水神ハイドォラさんがメインヒロインなのは疑いようもないけど、そういう設定で鈍感通り越してるリンイチローは残念ながら魅力ないよね。きっとそれも他のキャラの魅力を出すための体裁なんだよね。そういうことにしておこう。
ホタルの話はゲンジ、ヘイケに絡めて、いいプロットでした。知り合いの話がどうかはさておき、ラノベへの盛り込み方というか伊藤ヒロ的に上手くまとめられてたんではないかと。
邪馬台国の話はロリババアとオークからいい感じに話広げてて、でもやっぱりリンイチローのツッコミが面白くない。
ところで地元のジャスコが5年後に閉鎖って話が出てきたんですが、それ非常に困るんですけど。もっと大きいレイクタウンみたいなジャスコが近隣にできるならいいけど、中規模マックスバリュばかり増えてまた周辺寂れるのは嫌だなあ。
伊藤ヒロにはジャスコが撤退した後のお話も書いてもらいたいところです。

アームドウェイカー
GA文庫 田渕リョウ著
4つ目の三種の神器。そんなラノベ。まあラノベらしいラノベだけど、個人的には前作みたいな設定のが好きかも。
らぶバトの時よりはさすがにいくらか読みやすいけど、それでももうちょっと表現が素直に入ってくるような文章になってくれないかなあと希望しつつ、そんなネタで話すつもりが今年の忘年会はデレステの話題で終始することになるのではないかと思われるのでした。あと大事なことですが、もっと笑いをちりばめるべきです。
で、これ、2巻出るんですかね。

ひとつ海のパラスアテナ 3
電撃文庫 鳩見すた著
前巻
さすがに3度目の死にかけはやめてというか、もうちょっと学習してほしいアキでした。1巻でのキーちゃんとの別れはいい感じでドラマになってたと思うけど、ぬいぐるみ、まあ鍵ではあるけど、それを拾うためだけに居残って死にそうになるとか、もうね。
もっとやり方あるでしょ。
まあアッパーとかアンダーとかSFぽくなってきたのはちょっと期待したい部分です。そっちがいけそうならもうちょっと読み続けそう。

不思議の国のアリス
ちくま文庫 ルイス・キャロル著 柳瀬尚紀訳
その辺に転がってたアリス本を手に取って。この部屋そんなのだらけですが、Wonderland Warsのおかげで微妙に読む気になった1冊。古典ゆえに夢オチが許されている数少ない作品。
まあ絵本よりは細部が書かれてるね、くらい。今はもっといい絵本がいくらでもあるので、そういうのを読むのでもよいのかと。

デート・ア・ライブ 12 五河ディザスター / 二亜クリエイション
富士見ファンタジア文庫 橘公司著
前巻。はマテリアルとかでなくこっちでいいよね。
12巻の士道が暴走するのはまあよかったかと。ジゴロ化するのも作品的にアリだろうし。でもね、前から言ってますが、やっぱりタマちゃんの表紙は欲しいんですよ。亜衣麻衣美衣はネタ要員だからいいとしても、タマちゃんはマスコットじゃないですか。そういう扱いはよろしくないです。タマちゃんにはぜひ報われてほしい。
13巻、二亜はハーレム的には過去最悪のキャラかな。他人に注文付けるだけ付けて実際に本人が一番腹黒いってのはどうにもならんでしょ。ハーレム要員じゃなければそういうキャラも欲しいけど、精霊だし、ねえ。むしろこの巻は中津川もっと注目されろ。
エレンじゃなくてカレンが気になります。そっちに期待。最近ASTさっぱりだし、早くDEMとかそっちの方のドンパチで盛り上がってほしいなー。だってもう13巻なんだし。

個別は1冊で今月は8冊。
バビロン I ―女―

今月、どれを読めと言われても。1冊しかないじゃないですか。
むしろアムリタからの井の頭シリーズ6冊読んでいいくらい。それらを読んでからバビロンを手に取りましょう。

2015年10月27日 (火)

オレカバトル その144

動画編集面倒で。やってしまえばすぐなのだけど、最近また熱量少ないなあと。

とりあえず10月分のオレコマンドと解禁分、ついでに真魔王。

78回←←→→←←
ダイヤ。変身はデスフィアー対策になるけど、それさえ封じ込めるくらいに強力なデスフィアー様とロレルさんでした。
なおこれとチビムで使ったフリートはコマ潜の対極なくらいキャパ少ない個体だったのでクビになった模様。

79回←←↑↑→→
獄長。育ててみれば強いモンスターの1枚だし、個性もあるけど、まあ自分が育てることはないかな。ていうか何で今さらこれが登場したんだろう。オレカ野郎見てると分かるのかな。いつもシークバーでコマンドを抜き出してるだけなので、見たことないんですよ。
何となくバク再育成。多分使いどころはないんだけど。

80回↓↓←←↓↓
聖竜。先に録画したのは下のやつだけど、まあ3週目のオレコマンドがこの子でしたってことで。

81回→→→→→←
ワイト。さすがにそろそろデスフィアー完成してくれないかなあ。

vs 真魔王チビムウス
厳選予定なし。もう1度戦うことはあるんだろうか。

vs 研究者カイス
今さらなロボ支援。使い道あるんだろうか。

vs 魔公ラコーラ
いい感じの多段攻撃欲しかったら作ってもよさそう。コミック読んでない自分はその程度の認識です。

vs 聖竜アークドラゴン
ちょうどネクロ育ててたので運よくカットイン見られましたとさ。15日にプレイしたときはこいつしか遭遇しなかったんですけど。ランダムエンカウントも全部これ。ボスが1体だけかとひやひやしました。そんなことはなくてよかったけど。
まあ土ドラゴンでこの性能じゃ多分よっぽどでないと使われないことでしょう。今のところ様子見。

さて、ひと月後の11/28ですが、1年半ぶりにミリアンで大会あります。
都合付きそうな方はどうぞご参加を。もしかしたら大会後に交流会とかもあるかも。

2015年10月23日 (金)

バビロン I -女-

講談社タイガ 野﨑まど著

久しぶりに独立エントリで読書日記でも。やはり野﨑まど。そして新レーベル。メフィストよもう一度って感じ。他の同時発行も森博嗣とか西尾維新だし、あと野村美月はちょっと違うか。まあ今後のラインナップも層が厚そうなので色々読むかも。まあ力入れてるレーベルであろうことは間違いない。文芸書を敬遠する自分としては、文庫でやってくれるのは好ましいところです。

検事が事件追うお話。大阪の証拠改ざん事件の説明から入ってる辺り、着想が時事ネタっぽくもあり。
しかしこの人、得意分野どこなんだろうってくらい何でも書くんだな。いつまでも期待以上の作家でいてくださいます。ありがたいことで。

主人公正崎善は普通の主人公。30代半ばの妻子持ち。相方の文緒くんはおどけた感じの若手事務官。こっちがボケ役。とても野﨑まどっぽいコンビ。
新域という町田相模原八王子周辺を第二の都心に、みたいな設定を背景に、薬事事件を追いかけてったら政治事件に絡んできて、謎の自殺、それをつなげる女A、B、C。政治事件は陰謀論にもほどがあるけど、まあそれはそういうものとして認めるとして、そこに女が絡んできてひっくり返してくれるというか、女が2人出てきた時点でどうせそれ同一人物でほぼ最早だよねと言いたくなるし事実そうだった、そんな野﨑まど展開。
これはもう読者サービスというしかあるまい。野﨑まど初読の読者にはきっと残念なレベルでの突拍子のなさ。新域構想をもうちょっと重厚に見せてくれないと危ういと思われます。knowみたいに遠い未来のSFでもないんだし。

でもまあ設定は危ういながらも、やっぱり事件を右から左に揺さ振るその見せ方はやっぱりいつものように上手いのです。欲をいえば合間で落としてくれる文緒のポジションを後半不在でいつもの笑いが不足してたのと、2巻以降でどうするのかというところが気にかかるところではあり。ひっくり返された新域構想絡みの事件もそれだけで終わるはずもなく、きっとさらに絡み合ってくるのでしょう。ただ最早、じゃなくて曲世愛が無双するだけの展開などはありえない。そして彼女を悪と断じる正崎はこの先何を見ることになるんだろうか。

まだ話が途中もいいところなので現時点では2巻に期待、以上のことは言えず。でもきっと面白いであろうことは確信してるのです。ミステリに見せかけているけど、多分これもホラーでしょう。最早がいる時点でホラー以外にならない。早く春にならないかな。

2015年10月11日 (日)

デレステ 一ヵ月の軌跡

ただの日記。本来そういうblogだったはず。引っ越し前は特に。引っ越してラノベ色強くなったりオレカやるようになったり、いくらか波があっただけ。

このひと月、オレカよりもwlwよりも一番どっぷりハマってた感じのソシャゲ。ちょっと前に始めたばかりだったはずのFate/GOとか彼方へ葬り去られました。まあアンスコしたLINEレンジャーやツムツムやケリ姫やメルクストーリアよりはまだ可能性がなくもない程度。残ってるアプリも、ねこあつめとリトルノアと、あとオレカ以外はこのままいけばほぼやらなくなりそう。

10年前にAC版があまりにもつまらなさすぎたのと、CS機に縁がない生活ゆえに、以来まったく触ってなかったけど、音ゲとなればいくらか触る気にもなろうというもんです。
あとまあやっぱりバンドワゴンか。これだけ周りがやってれば、自分も輪の中に入っていきたくもなるし。というか、友人のうちの1人がアイマス勢だから、共通の話題のためにも。三国志大戦以来、お互い別ゲーばかりだったし。

遊んでみれば、音ゲとしてはまあ遊びやすくできてるし、キャラはもちろん立ってるし、スマホでこれだけポリゴン動いてくれるのすごいし、今までやってた他のソシャゲ何だったっていうくらいには新鮮な気持ちで遊べてます。

ということで、楽しんでます。シンデレラガールズスターライトステージ。多分スターライトという言葉を採用してるのもやる気になった一因。アイカツ的に。なお曲目的にはやっぱりアイマスよりアイカツのが好みらしい。何だろな、この差。多分アニメのおかげ。デレマス2期の要らんドラマどうにかなんなかったのかな。常務とか出してきてあんな方向にせんでも。ユーザーが求めてるのはそんなのじゃないでしょ。単にアイドルたちがわいわいやってればそれでいいのに。ああいうのは別のとこでやれ。
まあアニメはアニメで、ゲームはゲームで。ゲーム楽しければ自分はそれでいいです。

ということでひと月遊んでみたので、自分のプレイ記録のまとめ。ただのチラシの裏。他人が読んでも何もいいことない。

9/10
iOS版サービス開始。

9/12
https://twitter.com/_usasasa/status/642433680992944128
https://twitter.com/_usasasa/status/642444140152623104
日を跨いで6時間くらい続けたけどSSRは諦めて2枚SR出たところでリセマラ終了。かな子Pとして開始。なおりーなはアニメでとても魅力を損ねていたキャラだったのでこれだけだったら続行してたこと疑いなし。かな子に感謝ね。でも個人的には中の人的にかな子も微妙なんだけど。

9/13
その友人とピクセルを。映画はまあそれとして、デレステについてたくさんおしゃべり。この時間のためにデレステ始めたようなもの。
帰ってからノーマルガシャでひなっち。ノーマルでSR出れば充分。さすがにSSRは出ないのかな。そもそもプレミアガシャでもSSRはそうそう引けないようだし。
https://twitter.com/_usasasa/status/642985885051416576

9/14
https://twitter.com/_usasasa/status/643245924035072000
かな子覚醒。でぶかわ。もちろん数値がまだまだ詐称されていることは認めた上で。

9/16
https://twitter.com/_usasasa/status/643962083470512129
レギュラー曲制覇。の画像はないな、さすがに。

9/17
https://twitter.com/_usasasa/status/644401737235730432
この時点での劇場コンプ。

9/18
https://twitter.com/_usasasa/status/644677356829847552 お願い!シンデレラ
プロ曲フルコン第一歩。以下、
https://twitter.com/_usasasa/status/644732072435675137 とどけ!アイドル
https://twitter.com/_usasasa/status/646068743236268032 Memories
https://twitter.com/_usasasa/status/646940052304478208 風色メロディ
https://twitter.com/_usasasa/status/646499553319874560 ススメ☆オトメ(Cu)
https://twitter.com/_usasasa/status/646636911239393280 Star!!
https://twitter.com/_usasasa/status/646781186564427776 ススメ☆オトメ(Co)
https://twitter.com/_usasasa/status/647049341044043776 Happy×2 Days
https://twitter.com/_usasasa/status/648614827619823620 We're the friends!
https://twitter.com/_usasasa/status/647407339071365120 ススメ☆オトメ(Pa)
https://twitter.com/_usasasa/status/647553157971636224 ススメ☆オトメ(Mix)
https://twitter.com/_usasasa/status/647934907923107841 Never say never
https://twitter.com/_usasasa/status/649640393642897412 メッセージ
https://twitter.com/_usasasa/status/649125782392954880 DOKIDOKIリズム
https://twitter.com/_usasasa/status/650601358014283776 夕映えプレゼント
https://twitter.com/_usasasa/status/650616343578841088 アタポン
https://twitter.com/_usasasa/status/650740166022135808 GOIN'!!!
https://twitter.com/_usasasa/status/650698620044374017 できたてEvo!
https://twitter.com/_usasasa/status/650904100284923904 ミツボシ☆☆★
https://twitter.com/_usasasa/status/650910985457274881 ましゅまろ☆キッス
https://twitter.com/_usasasa/status/650990343148597248 0ω0ver!!
https://twitter.com/_usasasa/status/651002764928020480 おねだりShall We~?
https://twitter.com/_usasasa/status/651286735066828800 Twilight Sky
https://twitter.com/_usasasa/status/651345200317534208 華蕾夢ミル狂詩曲
https://twitter.com/_usasasa/status/651355471920541696 ショコラ・ティアラ
https://twitter.com/_usasasa/status/651981893051613184 輝く世界の魔法
https://twitter.com/_usasasa/status/652079740174503937 LET'S GO HAPPY!!
https://twitter.com/_usasasa/status/653215229262741504 S(mile)ING!

https://twitter.com/_usasasa/status/650891429993017345 Never say never
ところで凜曲だけ何で2度チャレンジしてるんだろう。リザルト見てつながってない曲だけチャレンジしてたはずなんだけど、見落とし?

9/23
https://twitter.com/_usasasa/status/646634899135295488
https://twitter.com/_usasasa/status/652415479860989952
事務所模様変えで財政難。

9/24
https://twitter.com/_usasasa/status/646942128275193856
ローカルガシャで2枚目のSR。10回に1枚くらいは出るような気もする。プレミアガシャの1割くらいと思えばまあ。でもボイスなしSRしか出てないのはちょっと気になるところ。

9/25
アタシポンコツアンドロイドイベント開始。フルコンとポイント稼ぎの並行作業。

10/4
https://twitter.com/_usasasa/status/650611038858047488
ハイスピ解禁。実は機能があることに気付いたのはそのちょっと前。半月以上気付かなかった罠。
https://twitter.com/_usasasa/status/650677539837313025 +Shine!!
アタシポンコツアンドロイドイベントを完走すべく課金も解禁。ガチャはともかく課金をしたくないわけではなかったので、ちょっと引っ張りすぎてたかもしれない。まあその後ガチャもやってしまったわけだけど。

10/6
https://twitter.com/_usasasa/status/651242047752421376
アタポンイベント、86509位。やはりアイマス勢は気合が違う。他のゲームでこれくらいやってたら300位くらいには多分なれてる。でも10万位までアタポンウサミンもらえたし、運営もそのくらい分かってるんだろう。

10/7
マスター曲フルコンに取り掛かり。先は長い。
https://twitter.com/_usasasa/status/651686082778542080 お願い!シンデレラ
https://twitter.com/_usasasa/status/651804660659961856 とどけ!アイドル
https://twitter.com/_usasasa/status/652410549989302272 S(mile)ING!

10/8
https://twitter.com/_usasasa/status/651808583907016704
https://twitter.com/_usasasa/status/652881055263813632
文香さんPに目覚める。アナザードレスはSSRだけが持ってるのね。

10/9
シンデレラキャラバン開始。クロネコチアーほのほのかわいい。
https://twitter.com/_usasasa/status/652462119128985600?lang=ja

10/10
リトルウィッチ、アルペジオを見てその後お茶しながら、ついに課金ガシャに。この日、7500も石が割れてしまった模様。話の流れって怖い。でもそれは楽しい時間として形になってるから嘆いちゃいけない。
https://twitter.com/_usasasa/status/652779754911719424
ついにSSR入手。かな子Pで始めた自分としてはいい流れなのではないかと。
今のお気に入り編成はセンターSSRかな子に左にほのほの、右に文香さん、両脇に千枝ちゃんとありすちゃん。アイドル追加で今後も変わっていくんだろう。

以上、そんな感じ。下手なりにもひと月でこのくらいは充実できた。間違いなく楽しんでる。

https://twitter.com/_usasasa/status/652302712143372288
https://twitter.com/_usasasa/status/652035212092641280
現時点での最高クリア曲。マスター曲はフルコン1つ増えてるのと、あとMV開放3曲残し。というか仇とあんずは返り討ちになるのが目に見えていて、触ってない。ススメオトメは出てきたときに。

もうしばらくはコンスタントにアイドル追加、曲追加が期待できるし、その後も新曲追加あれば長いこと遊べるでしょう。少なくともiPhone5Sの寿命程度は。バンナムのこれからに期待しよう。

2015年10月10日 (土)

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza

前編

せっかく観に行った映画がとってもアレだったので、口直し的にはしご。
一緒だった友人はこちらはすでに観ていたので、誘ったの悪かったかもと思いつつも、非常に乗り気だったので、こちらは最初からリピートOKなくらい出来がよいのだろうと期待もしたり。

前半はわりと退屈で眠いくらいだったけど、後半、見せ場の作り方がとてもよかったです。ハルナキリシマのおいしいところ持ってく感、さらにそれさえ食ってしまうほどにコンゴウのおいしいところ持ってく感。そりゃ盛り上がりますよ。アシガラハグロもとってもおいしかったな。ヒエイミョウコウナチ可哀想。

そしてちゃんと話を終わらせてくれていることに感謝。
慈しみの心にあふれたヤマトが駄々っ子のムサシをあやすだけのお話といえばそれだけなんだろうけど、そこに盛られてる群像やイオナやその他大勢を上手くドラマとしてちゃんと起伏も付けられて、戦闘シーンも格好良く描かれてて、エンタテイメントとして必要な要素はきちんと押さえられてたなという感想です。名前の付け方がとても投げやりなのが残念なくらい。まあそれは作者のセンスなので仕方ない。

さすがに円盤買うことはないだろうけど、買って損する作品ではないな。まあトライデントのCDくらいは買うかも。

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

とってもトリガーのPVなアニメ映画。

子供向けで売ってればどうでもよかったろうけど、これをオタ向けに売ってるのはかみ合ってないというしか。
こういうキャラ作りでついてくる客ってどれだけいるんですかね。アッコのキャラ作りは本当におかしい。日本がいつまでも根性論から抜け出せないわけだ。こういう価値観をいまだに引きずってるんだから。シャイニーシャリオを認めてもらいたければ、アッコの行動をまず直せ。この主人公に感情移入できる大人がいたら、逆にそいつに引くわ。

世界観とかシナリオとか色々ともったいないので、まあ売り方が悪かったという以外にないかな。子供向けだったらこれでいいです。
普通の人はトリガーのPVとしてだけ観るのがよろしいでしょう。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31