« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

今月のまとめ(H27/8)

3冊。本読むライフサイクルになってない。購入サイクルはそこまで鈍化しないのでまた積みが増えるのでした。

一生に一度の月
集英社文庫 小松左京著
予定通り小松左京。でも再評価の意味はそれほどなかったかも。
タイトルのそれとミリイはまあ好みだったかもしれない。特に後者のセンス、それが自分がSFに求めているものです。

牙の時代
角川文庫 小松左京著
同上。タイトルのそれくらいは評価するにしても、小説を書くということはとかのひどさたるや。背景のある人がこういう遊びをすることが面白いっていえばそうかもしれないけど。半世紀前から娯楽小説ってのは実は変わってないんだなあと今更に思ったのでした。変わったのは裾野の広さだ。

生徒会探偵キリカ 6
講談社ラノベ文庫 杉井光著
前巻
ひかげの手が手だったので会長もそう動くだろうと思ってたけど、そうなったどころか数年前からそうなるべくして動いてたまでは読めなかった。でも読んでみればさもありなん。でも今回コント比重あまり高くなかったな。そっちもお願いします。
事件を堺にまっとうな評価をされなくなった作家って可哀想というかもったいなく思います。そもそも大した事件でもないのに。もっと文壇を騒がせて後世に名を残してる作家なんていくらでもいるじゃんとか言いたくもなる。要するに杉井光はさすがにもう少し評価されて然るべきと思うわけです。メモ帳のアニメとかがコケたのとかも一端ではあるのだろうけど。といいつつこもりとか多分読むことはない。

今月はまあ1冊しか読んでないに等しいので。

もうしばらくはFate/GOとオレカとwlwに時間を割くことになりそう。読書もしたくないわけではないのだけど、ライフサイクルの都合。

2015年8月27日 (木)

オレカバトル その141

宿題動画と夏休みオレコマンド。

71回↑↑↓↓↑↑
ザリガリオン。たまにはそういうのもいてもいいですね。今さら新規プレイヤーがどれだけいるか知りませんが。でもエイプリルクリドラのときみたいにユーザーからの変な突き上げ対策にはオレコマンドはちょうどいいかもしれない。
アキバレジャラン大会時に、Kさんと一緒にやってもらって見た目Max個体拾えましたが、見た目だけでした。SP27にならないでやんの。まあ使い道ないし、いいか。でもお揃いと思えば育ててみるのもいいかも。
動画は2代目龍神と氷メロウで。全体攻撃なら危なげなく。しかしどっちも完成してくれないなあ。マオタイ杯クジェ杯でもあったら完成させてあげたいところです。

72回↓←↓←↓←
幽鬼ジャンヌ。こちらも同様。週末の白ダンテまでのつなぎですかね。
これはむしろ2代目パズズ完成動画というべき。ジャンヌがおまけです。コマ潜Max個体完成させるとうきうきしますね。

vs アズール
メロウとデュオ。『ふたりの歌』の性能確認のためにすべてを詰め込んだ動画撮りたかったのだけど、まるで成功しないので、このくらいで妥協。
基本的には『フォースフィールド』に似たような性能。3発分でなくダメージ量で割れるみたいで、そこだけビックバイパーと違うというか、もしかしたらビックバイパーもそうなのかもしれない。でもビックバイパーは割れるときにダメージ通らなかったよな。最近使ってないからよく分かりません。動画では『零式』失敗してるけど、何度かやった感触では、大体300~400くらい吸収してるんじゃないかと思ってます。

さて、23日のレジャラン大会行ってきました。ムウス杯終えたことで、ご挨拶に。とはいえ参加者も少なく、思ったより梁山泊してませんでしたが。
1部だけ出て準優勝。というのもおこがましい3回戦ボーイ。しかしこの日はリール運悪すぎた。オアシスは5周回すし、ロレルはミスるし。でも同様に相手のミスで助けられました。ていうか、ゲージ溜まってないのにパズズ使うの流行ってるんですか。それは博打すぎると思います。ちなみに決勝は零式爆弾をバーンで防ごうとして『カウント0』出されて守る前に敗北という流れ。あそこはサッカーラ出すべきと試合後に怒られてしまいましたが、あとで考えたら多分最善手はアヴァドンだったのかな。ちぃおぼえた。

あとは今日またエメドラ出ました。305/56/62は悪くないけど、前の299/57/62のが現環境ではいいのかなと。どっちも64になるか調べてませんけど。それよりこっちだ。Maxデメラ。コメント確認できないながらも序章なのでコマ潜確定。でも育て直すの面倒だなあ。

それとついでに。ムウス杯の後でサルに手を付けたのですが、普通に埋まりました。アプリならまだ牛サル作れるようです。間に合わなかった人はiPhone、iPodtouch、iPadでやるとよろしいでしょう。

2015年8月19日 (水)

ジュラシックワールド

アベンジャーズ以来の4DX。ヘリのシーンでの風とかはよかったけど、ムービングはもうちょっとあってもよかったかな。匂いもなかったし。

離婚危機からの、子供をテーマパーク勤務の叔母に預けて、そこから広がるモンパニ。
このヒロインの叔母クレアがやたらひどい。声優もひどい。食われろ。他の責任者は全員食われてるぞ。モササウルスに食われたベビーシッターは中々不運な役回りだったけど、目を離したから仕方ない。モンパニには必要な役どころ。やはりモンパニはこうでなくっちゃ。

オーウェンは活躍も格好よかったけど、何よりクレアを性欲の対象と割り切って見られる大人な人というところが格好いい。大人だ。こんな価値観がまかり通るのに男女平等だとか偉そうに言ってくるあちらの人の感覚がわかりません。あちらなりの本音と建前ですか。

そして主役はTレックスだったのですね。インドミナスなんちゃらとかいう怪物何それ。ていうか、四方へ飛んで行ったプテラ共はいいのか。いいんだろうな。回収しきれてねえ。離婚もどうなったのか分かりません。でもモンパニだからそんなものです。

4作目のタイトルはロストパークですね。安直。

2015年8月15日 (土)

ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション

連れの希望により、字幕。

トム様かっこいー。やっぱり俺の永遠のアイドル。
52歳になっても体張ってスタントするのもすばらしく。飛行機のところもオペラ劇場での戦闘から脱出もバイクチェイスもラストのアクションも、見どころでないとこなどあるわけもなく。
にしてもBMWばっかりですね。協力もここまでくると、さすがにくどい感じ。でもBMW車&バイクが壊れる様は個人的に気持ちのいいもので。一時のスズキ以上にそこは楽しめました。

ひとつ不満を挙げるとするなら、IMFの規模ちっちゃくね、ってことくらい。イーサンとベンジーだけしかほとんど仕事してないじゃない。その分、イルサがいたってことだろうけど、何か小粒で。モロッコ潜入のとことかもっと尺あってもよさそうなもんなのに、チームが小粒なおかげでインポッシブルさ最高なはずなのに仕事が小粒になってしまったというか。

でも首相の懐と理解力の深さとか、レーンへの返礼とかオチもすばらしく、やっぱり最高のエンタテイメントだなーと。いい映画でした。おやすみなさい。

2015年8月13日 (木)

オレカバトル その140

ムウス杯終わって休めるかと思ったらもう解禁なのですね。しかもお盆進行で13日解禁。ムウス杯でやり残しを洗い出されてwlwへ移住しようにも中途半端でいけないのですよ。

ムウス杯結果発表 / 新5章最終解禁 / 70回→→→↓↓↓
ムウス杯の結果から解禁とオレコマンドまでまとめて。
アニメから通算でオレコマンドもついに70回。いつまでやるんだろ、これ。
バローロ。パスカル先生使うことに不安があったので牛使いました。そのままやると面白くないので、ムウス杯で育てたカードたちを読み込ませる形にして。
で、パスカルはどう使えばいいのかまったく思いつきませんでした。ゾンビーくんくらい使いでのあるモンスター出してほしいわ。

vs 大魔王ムウス
大会中のムウスとえらく違うんですけど。強すぎね?HPも増えてるし、ためないし、ちょっとでもぬるい編成で戦うとかなり苦戦を強いられます。せっかく優勝したし厳選も力を入れようと思ったんですが、ロキでも使わないとやってられない気分でした。
それでもAT-1個体までしか拾えてないし、Maxまで拾うのは諦めるかなーと匙投げてます。まあ余裕が出てきたら先々考えます。
多分こいつは『グリルファイア』型がユニークでいいのでしょう。ロボ参式でも使うか相手をロックできるなら『グリルバースト』もいいとは思うけど、さすがにその手間は対戦ではかけられないしな。

vs マタドールロメロ
★9ボス。オレカの世界感てきとーだよなー。まあいいけど。
打撃カウンター型ボスはヌエ使っておけばいいや的に。
それはそれとして、ナタの何がひどいって、ヒット処理の前に麻痺が処理されるからカウンター無効化できるっていう。ダメージ入る『大音声』『大怒号』じゃん。
もちろん麻痺しなかった場合はカウンターされるのだけど、手詰まりになるくらいなら試す価値はあるだろうし。あ、対戦の話です。ロキにも使ったことないけど、これも確認しておかなきゃな。
これ、『シビレ斬り』とかでは見たことないのだけど、もしかして今は他の技もそういう処理になってるんだろうか。ちょっと気になりました。

vs 氷海騎士スノー
普段なら★6ボスになりそうなところ、ランダムボスのようで。多分カットインいそうだけど、探すの面倒なんで出てきたのそのままです。いつものように。
封印を守ってきた彼を倒して、次に神海帝と戦うわけですね。プレイヤー、悪じゃん。
スノーの状態変化はおそらく『ケラクズ』や『スパルタンガード』で治せないと思うので、育てたら使いどころありそう。でも2ターンくらいしか持たないんだっけ?もうちょっとだけでもダメージ高ければな。

vs 神海帝バローロ
これもランダムボス。今回最強のボスってロメロな気がします。縛りの分だけ。削り用の『抱擁』でなくダイレクトに『一撃』を多めに配置しておけばこっちももうちょっと強そうなんだけど。
重要なのはラムーネを捕獲するために戦う必要があるということ。とりあえず初戦でSP62→64個体拾ったんで、よっぽどでなければこれでいいかなーと、まだ2戦してないです。どう使ったらいいものか。召喚はスフクいるしHP減るのも嫌だし、回復も他にいくらでもいるから、リジェネ型が一番ユニークになれるのかなー。

ムウス杯終わったのにまた1日で15000円使うような真似をしてしまいました。大ムウスの厳選とかパズズの再育成とか何やかや。昼には撤収するつもりだったのにな。まあでもそこだけ終わらせたらまたしばらく潜るつもりです。ちょっとオレカにかまけすぎ。今やってるゲーム多すぎるんですよ。

2015年8月11日 (火)

オレカバトル その139

みなさん、ムウス杯お疲れ様でした。自分も今回がんばれたのはひとえに友人たちのおかげです。
10日間の記録を残しておきます。

7/31
仕事終えて、夕方から出陣。今回の大会から★6でなく属性縛りルールに変更されたので、育成カードの選択がちょっと融通きくようになりました。とりあえず手始めにバーンとアフロディテの育成から。それは前回書いた通り。
初日は真面目に対戦多めで様子見。22位に着けて、タマゴン設置エンド。でもトップのえこひゃく氏は1500pほど稼いでいて、このペースのままでは手も足も出ませんね。週明け、平日どれだけがんばれるか次第でした。
https://twitter.com/_usasasa/status/627118353446928384
https://twitter.com/_usasasa/status/627129728344834048
4000円・4時間・400p

8/1
車を修理に出すため、午前中は出撃せず。しかも朝から散髪に出掛けたり、その開店に間に合わず待ち時間もオトカドールしてたり、昼過ぎから夕方だけのプレイでその前後はwlwやってたり、わりと気の抜けた姿勢。
ランキング入りして対戦で6p稼げる相手とのマッチングがなくなってきたので、サブカ登録でお金を気にせず時間あたりのポイントを重視したプレイにシフトしてます。
この日は1000pまで稼いで終了。えこ氏との差は広がるばかりです。ていうかこの日、死ぬほど暑かったですね。
https://twitter.com/_usasasa/status/627356256366280704
https://twitter.com/_usasasa/status/627387396967927809
https://twitter.com/_usasasa/status/627406451506483201
7000円・4時間・600p

8/2
足がないので、バス通勤。この日も猛暑。ミリアンは熱がこもらないような広さはあるけど、冷房が効いてるわけではないので、さすがにこの暑さまでは受け止めてはくれず、へたりながらプレイしてました。疲れとの戦いだった1日。
https://twitter.com/_usasasa/status/627745570455588864
16000円・9時間・1000p

8/3
郵便局へ行く用事もあって開店ダッシュというわけにはいかず。でも直後くらいに行ったらちびっこによる占拠で開始が遅れたのでした。タイムロス以上に気持ち的なダメージ。
この日は二刀流でクドラク厳選してたので、財布への負担がひどかったです。自分も疲れるし。
この日、3位エンド。ようやく目途を付けたくらい。
https://twitter.com/_usasasa/status/628124297890938880
18000円・9時間・1100p

8/4
昨日に引き続き二刀流。ファントムの厳選も加えつつ、右台にて新4章を。結局まともな厳選できませんでしたが、適当なファントムからATSPMaxのコマ潜煉獄帝を拾えたので、育成での煉獄皇の跡継ぎができてホッとしたところ。本来であれば、ムウス杯始まる前に有力モンスターの厳選だけはしておかないといけないんでしょうけどね。もっといえば大会関係なく作っておけってことですが。
それにしてもここまでずいぶんプレイしたのに今回の大ムウスの出現率の低さたるや。初日からの5日で20回会ったかどうかだったと思います。今回渋いねってみんなで言ってましたし。
https://twitter.com/_usasasa/status/628518462697009161
https://twitter.com/_usasasa/status/628526306884358144
https://twitter.com/_usasasa/status/628595523486744576
22000円・10時間・1300p

8/5
大ムウス解禁の巻。この日を境に出まくるようになりました。ただの偏りだとは思っても、修正入ったと言われたら信じてしまうくらい。
1位に肉薄。自力でのポイント稼ぎとしてはほぼ最高の状態だったかと。さっさと帰ったことで、様々な方面の人たちから相当怒られてしまいましたけどね笑
https://twitter.com/_usasasa/status/628772082508283904
https://twitter.com/_usasasa/status/628776044376383488
https://twitter.com/_usasasa/status/628813378815791104
https://twitter.com/_usasasa/status/628832581077725184
15000円・7時間・1300p

8/6
250p差からのスタート。この日も大ムウスと13回戦えたし、煉獄帝とかタラバとかほぼ完成したので、ほどほどに収穫もあったと思います。何より、1位に抜け出しましたしね。
でも1日中使い続けたスカーレッドが1つも変化なしだったのはどういうことか。
https://twitter.com/_usasasa/status/629078598314426368
https://twitter.com/_usasasa/status/629166757169631232
https://twitter.com/_usasasa/status/629211662038360064
15000円・8時間・1300p

8/7
今日からはポイント差を付ける仕事。1位のプレッシャー大きいなあ。じゃあもっと稼げって。
早く帰ったおかげで色々やれたけど、ポイント差や次の日のことが気になって夜眠れなかったりしたのでした。
https://twitter.com/_usasasa/status/629435497954148352
https://twitter.com/_usasasa/status/629472974114979841
https://twitter.com/_usasasa/status/629458552411717632
https://twitter.com/_usasasa/status/629521946837803008
10000円・5時間・700p

8/8
オレカ友だちのパパさんたちがミリアンへ来てくださって、おかげで充実した日を過ごせました。最後まで走り続けられたのも、この日来てくださった方たちのおかげです。ありがとうございました。
しかも最後にすばらしいカードの完成&証人にもなってもらえて、オレカやっててこれほど充実した日はなかったんじゃないかっていうくらい。自分だけでなくみなさんにもいい変化があって、よかったです。
https://twitter.com/_usasasa/status/629788093063663616
https://twitter.com/_usasasa/status/629806028914188288
https://twitter.com/_usasasa/status/629812739536392192
https://twitter.com/_usasasa/status/629859185228800000
https://twitter.com/_usasasa/status/629942707738120192
https://twitter.com/_usasasa/status/629994692797558784
18000円・13時間・1500p

8/9
最終日。車のない日々ともお別れ。車ないのによくも毎日通ったな。暑い中よくがんばった。その車を迎えにいくために、朝ミリアンから昼帰って夜またミリアンに来る手間をかけさせられましたが。
この日はポイント差を確認しながら育成をするだけの、通常営業状態。車も戻ってきたので、撮影も。これも下でちょっと書いておきます。
お付き合いいただいたみなさんには感謝しています。ありがとうございました。
https://twitter.com/_usasasa/status/630033091818459136
https://twitter.com/_usasasa/status/630157542706974720
https://twitter.com/_usasasa/status/630169414927716352
https://twitter.com/_usasasa/status/630184196875530240
https://twitter.com/_usasasa/status/630191073986412544
https://twitter.com/_usasasa/status/630257876024438784
https://twitter.com/_usasasa/status/630333686043422720
https://twitter.com/_usasasa/status/630353798460866560
https://twitter.com/_usasasa/status/630371912925863938
https://twitter.com/_usasasa/status/630771938802020352
8000円・8時間・800p

振り返ってみて、今回の大会を一番もりあげてくれたのはやっぱりえこひゃく氏だろうと思うのです。彼のおかげで、自分含め色々な人の士気が上がっていたと思いますし。
後半離脱なんて書かずにプレッシャーだけ与えておけばいいのにと、ある人が言ったとか言わないとか。自分も鵜呑みにせず話半分で、まあペース落ちてくれたらいいなくらい思いつつも、でも無理のない程度には狙えるところまで狙いたいなと思いながらプレイしていたので、助けられていた部分は大きいと思います。でも前半だけでこのポイントの大半を稼いで、最終ランキングがこれってやっぱりすごいと思うのです。最後まで走っていたらもっと稼がれていたことでしょう。それこそ自分もトランザム使わないといけないほどに。

で、そのトランザムですが、実は後から分かったことですが、あんまり稼げないようで、そんな状態まで追い詰められなくてよかったね、と今にして思っています。
とりあえず動画を2つばかり。

ポイント稼ぎ
ノーカットなのでいらない情報もありますが、無料プレイ動画も撮ってないかったし、ついでってことで。
えこひゃく氏のブログによれば、初日あるいは日が変わった直後だけは高ポイントで弱いCOMが出てきて稼げるという話で、それは過去大会でも20位以内に入っているとちょくちょく見られた稼ぎに打ってつけの対戦相手だったのでしょう。スタートダッシュが肝心というのはいつもと同様のようです。
でも初日以外はそのCOMは出てこなくなったようで、実際自分も今回は夜間プレイもしていないので目にすることはありませんでした。
ですので今回も、最初だけは6pあるいはそれ以上稼ぐために上位プレイヤーを選んで対戦していましたが、2日目以降はかませサブカを登録して、それを狩るようにしていました。5pしか貰えませんが、弱っちくて回転の速いポイント稼ぎ用の店内マッチング枠です。基本これと戦って回します。
実際にMVPはこの小赤鬼だったと思ってます。無料プレイでの厳選ついでにその場で用意したこの1枚が。3日目までは他のプレイヤーも登録しておらず100%登場してくれましたし。
さらに、1位になってからというか2位といくらかの差を付けた後でしか使えない(使うべきでない)技として、迎撃ポイント回収に期待する方法もあります。
どのくらいのスパンが最も効率いいのか分からないけれど、今はちょうど無料プレイもあるので、交互にプレイすると個人的にはちょうどよかった感じでした。この動画だと9pもらってますが、もちろんもらえないときは1pもあるし、もらえる時は30p超えることもあります。
結局これも、迎撃ポイントのシステムがどうなのかよく分かっていなくて、おそらくですが選ばれると1pはもらえて、勝つとそれ以上もらえるのだろうと思いますが、連続プレイ時には加算されないことも多いようで、いくらか時間置いてみないと分からん、というのが結論で、結局はタイミングの話でしかないので、連続プレイ時でももらえるときはもらえるし、本当にポイント稼ぎだけを目的にしているときは確実なポイントゲットと大魔王の回転率を上げる方が正しいのでしょう。
そもそもこれを使えるのは全国のマッチングに高頻度で顔を出してくれるようになるそれなりのランキングになっていることが大前提で、しかも最高の回転率でポイントを稼ぐ必要がない、あるいはプレイする時間を割くことができない場合に限られるので、自分としてもラスト2日くらいしかこの方法を使っていません。確実に稼ぐべきときはしっかり課金して回転させた方がいいでしょう。ちなみに通常の狩りが2分半から3分弱程度で6p、大ムウス戦が4分半から6分程度で21pなので、迎撃ポイントだけでこの得点力を超えるのは難しいかと思います。
でもまあ今回は無料プレイ期間だったおかげで時間を置くのも苦労が少なかったと思います。自分も助かりました。
その前に、後ろに人が並ぶような店でプレイしている人はそもそも店のチョイスで敗北です。自分のように貸し切りとか、穴場とか、ポイント稼ぎの基本は台の占有からです。

最終ポイント確認
かませ用モンスターの副鍵からポイント回収と、最後に本鍵へのポイント贈与。つまりその、複数台で副鍵から本鍵に玉砕でつっこんでポイントを与えることを最終奥義と考えていたわけですが、実のところ1pしかもらえないじゃないですかー。
とはその時に知ったこと。勝てば5pじゃなかったのかって。それが5pならどんどんサブで負けて2倍の回転力とか思ってたのですが、了解トランザム!とかそんなレベルじゃなかった。
やってる人いるとか聞いてたのにな。あんまり低ポイント鍵だと差がありすぎて役に立たないようです。とまあ、全国目指すには不足もいいところですが、もしかしたら店舗トップ目指す程度なら役に立つのかもしれません。
結局放置での迎撃ポイントって100が限界なんですかね。それならサブうさ鍵よりもウサラパ鍵のが最初期からセットして置いておいたのでポイント低いのは納得いかないのですが。ですので、過去数時間分説が正しいのかもしれません。

元々予算15万程度で考えていたのですが、数えてみるとそれよりやや少ない程度の出費で済んだようです。一時は20万くらい使う必要も?とか思ったけど、それはさすがになかった模様。
特に最終日は余裕も持たせて色々調べながらやったりもしたので、実際に後半このスタイルでプレイしていたら10万を少し超える程度で抑えられたかもしれません。

最後に、今回がんばってくれた子たち。
https://twitter.com/_usasasa/status/629994692797558784
いわずもがな、ムウス様。今回の主役。使い尽くしたというほどではないけど、大会中に完成してよかった。
https://twitter.com/_usasasa/status/630354632426938368
ナタ。大ムウス戦で役に立つし、覚える技も少なくて育てやすいからか、わりと人気だった模様。ゲージ溜まってる時の強さは対戦でもいけますね。使えなくなった猿石の代わりにはちょうどいいかも。
https://twitter.com/_usasasa/status/629980625022287873
ゲボ。これもまあ安定打撃要員として。育てやすさに定評。
https://twitter.com/_usasasa/status/628494691495907329
タラバ。整えるなら『ステミ』型にするのが正解だとは思うけど、どうせ埋まらないと思えばこの程度で終わらせていいんじゃないかと。
https://twitter.com/_usasasa/status/629504152784121857
スカーレッド。今回の使用回数では多分こいつがトップだったのではないかと。最後の動画で確認できるように、移動がもう1つ増えてます。
https://twitter.com/_usasasa/status/629177624086970368
煉獄帝。今回の大会で人気のあったカードの1枚。厳選から育成までわりと素直で助かったかも。多分これ以上育たないよね?
https://twitter.com/_usasasa/status/628515472556756992
煉獄皇。コメなし個体にしてはがんばった。むしろ頑張るな。もったいない。
https://twitter.com/_usasasa/status/628432282991267840
対零式用。これも大ムウス戦で活躍してくれましたね。
https://twitter.com/_usasasa/status/627713584345120768
『こうげき』埋めと、4リールの『会心』『必殺』入りも完成してます。
画像がないところでは、動画のレッドマジシャン、ヴァンプス、ラーなんかもよく育ってくれたというか。元々半分以上育ってたところからの育成なので、軽めの調整だけですが。5日目くらいに置いておいた魔フロイグなんかも同様。
https://twitter.com/_usasasa/status/630824654781808640
おまけでデナミスも出しときましょうか。記憶にないけど多分コマ潜。誰も使ってあげない可哀想な天使。そりゃ使わないよ。

もしこの先、トカイ杯とかあって今回と同様のルールだったりすると、ロキが氾濫して嫌な気分になれそうですね。今後あるんだろうか。ルールもどうなるんだろうか。

充実したバケーション前半戦でした。後半も遊び倒す予定です。コナ畜からセガ畜へ。まずはタイガーリリー+5から。wlwが待ってる!

2015年8月 3日 (月)

オレカバトル その138

ムウス杯はじまりましたね。オレカ友達のパパさん仲間と連携取りつつ、なるべく楽しむようにしてます。自分は独り身ですが。

68回↑↑↑←←←
ムウス杯の合間にフィスカ様。

69回↓↑↓↑↓↑
ムウス杯4日目。1日こもって3000ポイントまで稼いできたけど、えこひゃく氏の独走に追いつけそうな気配がありません。後半戦でがんばろう。せっかく8月は夏休みとってますしね、狙えるとしたら今回だけだと思うので、やれるだけやってみます。
で、夕方、オレコマンドを確認したらそのまま撮影も。アズールは元々★6ボスなので、それなりの編成なら何とでもなるのでは。EXも8割方自爆だし。

大魔王ムウス杯登録
7/31、退プロの後、夕方からミリアンへおでかけしてきました。いつものように大ムウスさん偉そうですね。
初戦は手探りで牛使いつつ、どこかのオレさんとの対戦。煉獄帝もよさそうですね。
アフロディテを最初に育て始めたのだけど、実に苦労しました。『会心』『必殺』は対応してないモンスターもたくさんいたし。酷いのだと、ガブリエルなんて技持ってるのに使えなかったり。『こうげき』がいちばん無難な気がしています。埋まるし。どうせ牛サルに乗せるときに横にいるやつも知れてるし。
バーンも零式対策で作っておかないといけなかったのを、ちょうど火限定大会ということで育て始め。しかし埋めるの面倒だなあ。でもまああと1つです。

vs 大魔王ムウス
ボスとしてはわりとやわらかめの大魔王。EXの火傷率はまあまあ。でもEXじゃダメなんだよ。『グリル』でどこまでいけるのやら。

金曜に諭吉先生6人連れてたはずなのに、すでに今日1人もいない状態です。明日また10人くらい呼び寄せてこないと。えこひゃく氏がトランザム発動してるようなので、こちらもリボンザムですね←
ていうか敵は金より時間ですよ。労働者がなぜ戦える?働きながら時間作って戦ってる人に、自分などが及ぶわけもないのです。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31