« オレカバトル その138 | トップページ | オレカバトル その140 »

2015年8月11日 (火)

オレカバトル その139

みなさん、ムウス杯お疲れ様でした。自分も今回がんばれたのはひとえに友人たちのおかげです。
10日間の記録を残しておきます。

7/31
仕事終えて、夕方から出陣。今回の大会から★6でなく属性縛りルールに変更されたので、育成カードの選択がちょっと融通きくようになりました。とりあえず手始めにバーンとアフロディテの育成から。それは前回書いた通り。
初日は真面目に対戦多めで様子見。22位に着けて、タマゴン設置エンド。でもトップのえこひゃく氏は1500pほど稼いでいて、このペースのままでは手も足も出ませんね。週明け、平日どれだけがんばれるか次第でした。
https://twitter.com/_usasasa/status/627118353446928384
https://twitter.com/_usasasa/status/627129728344834048
4000円・4時間・400p

8/1
車を修理に出すため、午前中は出撃せず。しかも朝から散髪に出掛けたり、その開店に間に合わず待ち時間もオトカドールしてたり、昼過ぎから夕方だけのプレイでその前後はwlwやってたり、わりと気の抜けた姿勢。
ランキング入りして対戦で6p稼げる相手とのマッチングがなくなってきたので、サブカ登録でお金を気にせず時間あたりのポイントを重視したプレイにシフトしてます。
この日は1000pまで稼いで終了。えこ氏との差は広がるばかりです。ていうかこの日、死ぬほど暑かったですね。
https://twitter.com/_usasasa/status/627356256366280704
https://twitter.com/_usasasa/status/627387396967927809
https://twitter.com/_usasasa/status/627406451506483201
7000円・4時間・600p

8/2
足がないので、バス通勤。この日も猛暑。ミリアンは熱がこもらないような広さはあるけど、冷房が効いてるわけではないので、さすがにこの暑さまでは受け止めてはくれず、へたりながらプレイしてました。疲れとの戦いだった1日。
https://twitter.com/_usasasa/status/627745570455588864
16000円・9時間・1000p

8/3
郵便局へ行く用事もあって開店ダッシュというわけにはいかず。でも直後くらいに行ったらちびっこによる占拠で開始が遅れたのでした。タイムロス以上に気持ち的なダメージ。
この日は二刀流でクドラク厳選してたので、財布への負担がひどかったです。自分も疲れるし。
この日、3位エンド。ようやく目途を付けたくらい。
https://twitter.com/_usasasa/status/628124297890938880
18000円・9時間・1100p

8/4
昨日に引き続き二刀流。ファントムの厳選も加えつつ、右台にて新4章を。結局まともな厳選できませんでしたが、適当なファントムからATSPMaxのコマ潜煉獄帝を拾えたので、育成での煉獄皇の跡継ぎができてホッとしたところ。本来であれば、ムウス杯始まる前に有力モンスターの厳選だけはしておかないといけないんでしょうけどね。もっといえば大会関係なく作っておけってことですが。
それにしてもここまでずいぶんプレイしたのに今回の大ムウスの出現率の低さたるや。初日からの5日で20回会ったかどうかだったと思います。今回渋いねってみんなで言ってましたし。
https://twitter.com/_usasasa/status/628518462697009161
https://twitter.com/_usasasa/status/628526306884358144
https://twitter.com/_usasasa/status/628595523486744576
22000円・10時間・1300p

8/5
大ムウス解禁の巻。この日を境に出まくるようになりました。ただの偏りだとは思っても、修正入ったと言われたら信じてしまうくらい。
1位に肉薄。自力でのポイント稼ぎとしてはほぼ最高の状態だったかと。さっさと帰ったことで、様々な方面の人たちから相当怒られてしまいましたけどね笑
https://twitter.com/_usasasa/status/628772082508283904
https://twitter.com/_usasasa/status/628776044376383488
https://twitter.com/_usasasa/status/628813378815791104
https://twitter.com/_usasasa/status/628832581077725184
15000円・7時間・1300p

8/6
250p差からのスタート。この日も大ムウスと13回戦えたし、煉獄帝とかタラバとかほぼ完成したので、ほどほどに収穫もあったと思います。何より、1位に抜け出しましたしね。
でも1日中使い続けたスカーレッドが1つも変化なしだったのはどういうことか。
https://twitter.com/_usasasa/status/629078598314426368
https://twitter.com/_usasasa/status/629166757169631232
https://twitter.com/_usasasa/status/629211662038360064
15000円・8時間・1300p

8/7
今日からはポイント差を付ける仕事。1位のプレッシャー大きいなあ。じゃあもっと稼げって。
早く帰ったおかげで色々やれたけど、ポイント差や次の日のことが気になって夜眠れなかったりしたのでした。
https://twitter.com/_usasasa/status/629435497954148352
https://twitter.com/_usasasa/status/629472974114979841
https://twitter.com/_usasasa/status/629458552411717632
https://twitter.com/_usasasa/status/629521946837803008
10000円・5時間・700p

8/8
オレカ友だちのパパさんたちがミリアンへ来てくださって、おかげで充実した日を過ごせました。最後まで走り続けられたのも、この日来てくださった方たちのおかげです。ありがとうございました。
しかも最後にすばらしいカードの完成&証人にもなってもらえて、オレカやっててこれほど充実した日はなかったんじゃないかっていうくらい。自分だけでなくみなさんにもいい変化があって、よかったです。
https://twitter.com/_usasasa/status/629788093063663616
https://twitter.com/_usasasa/status/629806028914188288
https://twitter.com/_usasasa/status/629812739536392192
https://twitter.com/_usasasa/status/629859185228800000
https://twitter.com/_usasasa/status/629942707738120192
https://twitter.com/_usasasa/status/629994692797558784
18000円・13時間・1500p

8/9
最終日。車のない日々ともお別れ。車ないのによくも毎日通ったな。暑い中よくがんばった。その車を迎えにいくために、朝ミリアンから昼帰って夜またミリアンに来る手間をかけさせられましたが。
この日はポイント差を確認しながら育成をするだけの、通常営業状態。車も戻ってきたので、撮影も。これも下でちょっと書いておきます。
お付き合いいただいたみなさんには感謝しています。ありがとうございました。
https://twitter.com/_usasasa/status/630033091818459136
https://twitter.com/_usasasa/status/630157542706974720
https://twitter.com/_usasasa/status/630169414927716352
https://twitter.com/_usasasa/status/630184196875530240
https://twitter.com/_usasasa/status/630191073986412544
https://twitter.com/_usasasa/status/630257876024438784
https://twitter.com/_usasasa/status/630333686043422720
https://twitter.com/_usasasa/status/630353798460866560
https://twitter.com/_usasasa/status/630371912925863938
https://twitter.com/_usasasa/status/630771938802020352
8000円・8時間・800p

振り返ってみて、今回の大会を一番もりあげてくれたのはやっぱりえこひゃく氏だろうと思うのです。彼のおかげで、自分含め色々な人の士気が上がっていたと思いますし。
後半離脱なんて書かずにプレッシャーだけ与えておけばいいのにと、ある人が言ったとか言わないとか。自分も鵜呑みにせず話半分で、まあペース落ちてくれたらいいなくらい思いつつも、でも無理のない程度には狙えるところまで狙いたいなと思いながらプレイしていたので、助けられていた部分は大きいと思います。でも前半だけでこのポイントの大半を稼いで、最終ランキングがこれってやっぱりすごいと思うのです。最後まで走っていたらもっと稼がれていたことでしょう。それこそ自分もトランザム使わないといけないほどに。

で、そのトランザムですが、実は後から分かったことですが、あんまり稼げないようで、そんな状態まで追い詰められなくてよかったね、と今にして思っています。
とりあえず動画を2つばかり。

ポイント稼ぎ
ノーカットなのでいらない情報もありますが、無料プレイ動画も撮ってないかったし、ついでってことで。
えこひゃく氏のブログによれば、初日あるいは日が変わった直後だけは高ポイントで弱いCOMが出てきて稼げるという話で、それは過去大会でも20位以内に入っているとちょくちょく見られた稼ぎに打ってつけの対戦相手だったのでしょう。スタートダッシュが肝心というのはいつもと同様のようです。
でも初日以外はそのCOMは出てこなくなったようで、実際自分も今回は夜間プレイもしていないので目にすることはありませんでした。
ですので今回も、最初だけは6pあるいはそれ以上稼ぐために上位プレイヤーを選んで対戦していましたが、2日目以降はかませサブカを登録して、それを狩るようにしていました。5pしか貰えませんが、弱っちくて回転の速いポイント稼ぎ用の店内マッチング枠です。基本これと戦って回します。
実際にMVPはこの小赤鬼だったと思ってます。無料プレイでの厳選ついでにその場で用意したこの1枚が。3日目までは他のプレイヤーも登録しておらず100%登場してくれましたし。
さらに、1位になってからというか2位といくらかの差を付けた後でしか使えない(使うべきでない)技として、迎撃ポイント回収に期待する方法もあります。
どのくらいのスパンが最も効率いいのか分からないけれど、今はちょうど無料プレイもあるので、交互にプレイすると個人的にはちょうどよかった感じでした。この動画だと9pもらってますが、もちろんもらえないときは1pもあるし、もらえる時は30p超えることもあります。
結局これも、迎撃ポイントのシステムがどうなのかよく分かっていなくて、おそらくですが選ばれると1pはもらえて、勝つとそれ以上もらえるのだろうと思いますが、連続プレイ時には加算されないことも多いようで、いくらか時間置いてみないと分からん、というのが結論で、結局はタイミングの話でしかないので、連続プレイ時でももらえるときはもらえるし、本当にポイント稼ぎだけを目的にしているときは確実なポイントゲットと大魔王の回転率を上げる方が正しいのでしょう。
そもそもこれを使えるのは全国のマッチングに高頻度で顔を出してくれるようになるそれなりのランキングになっていることが大前提で、しかも最高の回転率でポイントを稼ぐ必要がない、あるいはプレイする時間を割くことができない場合に限られるので、自分としてもラスト2日くらいしかこの方法を使っていません。確実に稼ぐべきときはしっかり課金して回転させた方がいいでしょう。ちなみに通常の狩りが2分半から3分弱程度で6p、大ムウス戦が4分半から6分程度で21pなので、迎撃ポイントだけでこの得点力を超えるのは難しいかと思います。
でもまあ今回は無料プレイ期間だったおかげで時間を置くのも苦労が少なかったと思います。自分も助かりました。
その前に、後ろに人が並ぶような店でプレイしている人はそもそも店のチョイスで敗北です。自分のように貸し切りとか、穴場とか、ポイント稼ぎの基本は台の占有からです。

最終ポイント確認
かませ用モンスターの副鍵からポイント回収と、最後に本鍵へのポイント贈与。つまりその、複数台で副鍵から本鍵に玉砕でつっこんでポイントを与えることを最終奥義と考えていたわけですが、実のところ1pしかもらえないじゃないですかー。
とはその時に知ったこと。勝てば5pじゃなかったのかって。それが5pならどんどんサブで負けて2倍の回転力とか思ってたのですが、了解トランザム!とかそんなレベルじゃなかった。
やってる人いるとか聞いてたのにな。あんまり低ポイント鍵だと差がありすぎて役に立たないようです。とまあ、全国目指すには不足もいいところですが、もしかしたら店舗トップ目指す程度なら役に立つのかもしれません。
結局放置での迎撃ポイントって100が限界なんですかね。それならサブうさ鍵よりもウサラパ鍵のが最初期からセットして置いておいたのでポイント低いのは納得いかないのですが。ですので、過去数時間分説が正しいのかもしれません。

元々予算15万程度で考えていたのですが、数えてみるとそれよりやや少ない程度の出費で済んだようです。一時は20万くらい使う必要も?とか思ったけど、それはさすがになかった模様。
特に最終日は余裕も持たせて色々調べながらやったりもしたので、実際に後半このスタイルでプレイしていたら10万を少し超える程度で抑えられたかもしれません。

最後に、今回がんばってくれた子たち。
https://twitter.com/_usasasa/status/629994692797558784
いわずもがな、ムウス様。今回の主役。使い尽くしたというほどではないけど、大会中に完成してよかった。
https://twitter.com/_usasasa/status/630354632426938368
ナタ。大ムウス戦で役に立つし、覚える技も少なくて育てやすいからか、わりと人気だった模様。ゲージ溜まってる時の強さは対戦でもいけますね。使えなくなった猿石の代わりにはちょうどいいかも。
https://twitter.com/_usasasa/status/629980625022287873
ゲボ。これもまあ安定打撃要員として。育てやすさに定評。
https://twitter.com/_usasasa/status/628494691495907329
タラバ。整えるなら『ステミ』型にするのが正解だとは思うけど、どうせ埋まらないと思えばこの程度で終わらせていいんじゃないかと。
https://twitter.com/_usasasa/status/629504152784121857
スカーレッド。今回の使用回数では多分こいつがトップだったのではないかと。最後の動画で確認できるように、移動がもう1つ増えてます。
https://twitter.com/_usasasa/status/629177624086970368
煉獄帝。今回の大会で人気のあったカードの1枚。厳選から育成までわりと素直で助かったかも。多分これ以上育たないよね?
https://twitter.com/_usasasa/status/628515472556756992
煉獄皇。コメなし個体にしてはがんばった。むしろ頑張るな。もったいない。
https://twitter.com/_usasasa/status/628432282991267840
対零式用。これも大ムウス戦で活躍してくれましたね。
https://twitter.com/_usasasa/status/627713584345120768
『こうげき』埋めと、4リールの『会心』『必殺』入りも完成してます。
画像がないところでは、動画のレッドマジシャン、ヴァンプス、ラーなんかもよく育ってくれたというか。元々半分以上育ってたところからの育成なので、軽めの調整だけですが。5日目くらいに置いておいた魔フロイグなんかも同様。
https://twitter.com/_usasasa/status/630824654781808640
おまけでデナミスも出しときましょうか。記憶にないけど多分コマ潜。誰も使ってあげない可哀想な天使。そりゃ使わないよ。

もしこの先、トカイ杯とかあって今回と同様のルールだったりすると、ロキが氾濫して嫌な気分になれそうですね。今後あるんだろうか。ルールもどうなるんだろうか。

充実したバケーション前半戦でした。後半も遊び倒す予定です。コナ畜からセガ畜へ。まずはタイガーリリー+5から。wlwが待ってる!

« オレカバトル その138 | トップページ | オレカバトル その140 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!そして優勝おめでとうございます。

知り合いと言っては図々しいですが、見知った方の勇姿を見てモチベーション上がりっぱなしの大会でした。
そのかいも有って、自分は100以内を目標にしてたのですが、無事達成出来ました(もう少し上に行きたかったけど・・・^^;)

暑さも含めて大変な中本当におめでとうございます。

>komokeさん
ありがとうございます。
komokeさんもランキング入りおめでとうございます。
またお会いした際にはよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/62059610

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その139:

« オレカバトル その138 | トップページ | オレカバトル その140 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31