« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今月のまとめ(H27/7)

6冊。思ったより読めてない。でも小松左京はどうにか手を付け始めることができた模様。今のところ期待値には届いてないけど。

僕らは魔法少女の中―in a magic girl's garden― 1 / 2
電撃文庫 御影瑛路著
月を跨いで時間を無駄にさせられた2冊。どうしてこうも薄っぺらいのだろう。この作者はもう読まないでおこう。

ストライク・ザ・ブラッド 13 タルタロスの薔薇
電撃文庫 三雲岳斗著
前巻
ボリュームが見えてこなくて。どれだけ続くんだろう。好きなシリーズゆえに早く終わってほしいところ。

その女アレックス
文春文庫 ピエールルメートル著 橘明美訳
これも時間かかった1冊。それは密度の問題。読んでて眠くなるとかいうことではない。サスペンスとしてはしっかりしてます。それなりに面白いとは思いつつも、でも好みではないんだよなあ。
そしてどうやらヴェルメール警部シリーズ、なのか。場合によっては他の作品も読まないといけないかもしれない。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 3
角川スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻
現在進行中のラノベでは一番好きと間違いなくいえるシリーズ、3冊目。こういう切なさに弱いです。しあわせを見つけたい。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 11
ガガガ文庫 渡航著
前巻
アニメ続の12、13話。読むのひと月遅れてしまったけど、ちょうど放送日と合わせて発売してたってことなんでしょうね。
でもアニメ見たというだけでなく、読んだという既視感あったんですが。何だろう。
この作品、卒業までやるのか、そこまで行く前に結論出すのか、それだけでも評価が違ってきそうで、とにかく話を落とさずに引っ張ることだけはやめてほしいところです。

今月も考えるまでもなく終末3巻でよろしいでしょう。ラノベのひとつの理想の形。

2015年7月26日 (日)

オレカバトル その137

オレ夏の陣。ミリアンが対象店舗でよかったね。撮影できて。

67回↓↓↓←←←
オレコマンド。オレ夏の陣でイベントモードのため撮影できませんでした。一応、ディップ変更してもらえばできるのだけど、店員さんの手間増やしてまでたかがニラーハラーなどやりたくもないので、スルーしました。そもそもそれをしたら解禁されてたのを非解禁に戻してもらうのまでやらなきゃいけないことになるしさ。ということでコマンドだけ残しておきます。

vs 黒いレッドドラゴン
ダンテズがカットインないのは知ってたけど、青ダンテもなしなのね。黒バーンがバハカットインないと思えば、さもありなん。仕方なくシーサペをおまけで。
実は牛に乗せるのに悪くないかもと思えるので、厳選して育てるのもよいかも。来週からのムウス杯でやることなくなったときのために。

vs 祟竜ヤマタノオロチ
そういやヤマトも使えるんだとか。貼り出されてた告知だけ見てプレイしたので帰ってから気付いたのでした。別にいいよね。他の誰かの動画でも見れば。
ウチの祟竜パラメータひどいので、いいの拾って育て直すのもいいんだけど、どうせ牛に乗せるだけなら前のでもいいかって思ってしまうので、どうしようかまだ悩んでます。悩めるのも今日まで。この時間からじゃ多分行かないけど。行くなら静岡開催とかかな。

vs 陰龍インシェンロン
これは今あるのでいいやって感じで。ていうか、とにかくうるさいのでそっちをどうにかしてほしいです。

vs 天界竜バハムート 1 / 2
1と2も連戦なのでくっつけてもよいのだけど、さすがに長すぎると思ったので切りました。そして3ロックと3ハヤテはカットインなし。もしかしてこいつら騎士にしないとダメなん?持ってないので確認できてません。4バーンも同様。あとまあ黒バーンはWHFでないの分かってたし、ロック鳥ルフも確認するまでもなくカットインなどないので、そこはスルーで。
というか、連戦疲れた。そんな連戦もできるくらいミリアン空いてましたよっていう。とはいえイベントらしくさすがに見知らぬ顔も2人ほどはお見かけしましたが。常連は1人しかみなかったな。

vs 冥界竜ダークバハムート 1 / 2
今回の本命。ていうかカットインなしかよ。全部やってないのでもしかしたらいるのかもしれないけど。
使い道はキャパ次第。先に誰かに作ってもらうのが正解。

今回、排出までも含めたのはムウス杯カウントダウンと、連続プレイの動画に他のも合わせたのが理由で、実のところムダでしかないです。不必要分はどうぞご自由にカットください。
気持ち的にはこの夏の陣もムウス杯の前哨戦です。5000円もやったし充分でしょ。イベントモードと通常モード、選択できたらよかったのだけど。

2015年7月20日 (月)

オレカバトル その136

今月も解禁は人任せ。今の仕事で平日に行くの無理だし。

66回→←→←→←
魔ズール。いつからブリュー加わったんだ。いっそフィスカ連れてきてもいいんじゃね。
しかしよくこんな編成で勝てたな。アポロン予想以上に使える子だった。ロレルの強さたるや。

vs エイリーク
唄あるのはいいけど、あんまり北欧っぽさがなくて、いいのかこれで。
召喚系の敵は面倒ですね。特にイカはわりと使える部類の子なので、地味にきつい戦いです。
オアシスまで完成してしまい、動画用の編成に困ってます。今後何をレギュラーにすればいいものやら。完成一歩手前のカードを片っ端から使っていくしかないな。とりあえずサンカクヘッド。うまるーん。

vs アフロディテ
わりといやらしい技の持ち主。『必殺』×2とかバカにできないし。ムウス杯で活躍しそうな1枚です。
とりあえず気になるのは美の女神のくせに眉毛に美を感じられないところ。何だかなあ。

vs 魔海竜シーサーペント
ドラゴン的なものが好きなら作ってもいいのかも。自分はあんまりいい使い道思いつきませんが。

あと、今日もエメドラ1回会いました。累計7回。いらんパラメータでしたが。

とりあえず今日の収穫はこれとかこれとかこれとかそのあたり。オアシスはこれ以上やるなら『ピキオン』型かなあ。先週ネタにするの忘れてたけど、ちょっと確認したいこともあったり。
クズリュウはオアシスと並んで嬉しい1枚。よくぞ完成してくれた。ゲボルグはまあ普通に打撃要員として使うこともあるかも程度に。2リールもうちょっとどうにかしたいけど。というか、ゲボルグ育ててて『シビレ斬り』って33じゃなく30ではないかと思い始めてたり。あるいは★3より★4のがキャパが少ない可能性。
アフロディテはコマ潜諦めよう。パラMaxでもういい。もし『必殺』入らない分は『会心』で妥協しよう。時間のが大事。

とりあえずダークバハムートに関しては、ナナワライが進展なかったのでムウスでやるかも。アプリ魔ッカを使うという手もなくはないのだけど、面倒だし。
ムウス杯はもしかしたら本気出すかも。ものぐさ発動しそうな気もするけど。

2015年7月19日 (日)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン アイアンマンスペシャルver.

映画のハシゴというだけでなく、4DXのハシゴ。実は結構疲れました。ここコロナで5本ハシゴまでやったことあるけど、それに負けず劣らずだったかも。

本来通常ver.から観るべきなのだろうけど、タイムスケジュールの都合でアイアンマンSPver.に。こうなってしまっては通常ver.ももちろんのこと、ハルクver.も観とくべきだろうなあ。問題はハルクver.やってる映画館がどこにあったか。

前半わりと面白くなくて、ハズレ?と不安になったけど、アイアンマンとハルクの戦いから盛り上がってきて、その後はまずまず楽しめました。4DXらしさも直前のターミネーターよりもそれっぽく。4DXのために作られた作品て感じがよろしいです。多分アイアンマンver.は空飛んでる感強めで、ハルクver.はシート大揺れって感じなんだろうなと想像したり。

ということで、DECOのキャプテンアメリカ&ジ・アヴェンジャーズが原点である自分にとって、使用キャラだったヴィジョンの登場する本作はとても感慨深いものだったのでした。ゲームのは真っ白だったので、もっとスマートだったけど。でもやっぱりヴィジョンかっこいい。
マグニートーの子供たちも活躍してたし、エンドクレジット後の次回作予告でのソウルジェム使って暴れてくれそうなサノスにも期待したくなったり、その他諸々マーベル好きの楽しめるような作りになってるところはいつものマーベル映画だなーと。
ていうか、何で次がパッとしないアントマンなのか。エレクトラを下回る興行収入を叩き出すんじゃなかろうかと心配です。エレクトラを劇場で観た自分がいうのもアレですが。

映画としては、前半のもりあがらなさとか、ホークアイの家族やらハルクの葛藤やら話があっちこっちブレたりするところがイマイチなのだけど、4DXとしての楽しさは結構考えられていたように見受けられたので、新しい世界ということでわりと評価してます。2D→3Dではそこまですごさを感じなかったけど、無声映画しかなかった時代に音声付いたくらいの革命に匹敵するんじゃないかと。技術の進歩って素敵。

ターミネーター:新起動/ジェニシス

初4DX。去年のトランスフォーマーでデビュー予定が大幅に延びで今日ようやく。

3、4なかったことにしてリセット的な。そしてジョンコナーここまで堕ちたか。T3000、T1000と比べてわりと弱点だらけに思えるのだけど、いいのかな。
オブライエンの視点が結構好き。タイムリープ物はこういう要素欲しいよね。
ので、映画としてはまあまあでした。

とはいえ、観始めた瞬間から細谷佳正と小山力也のイメージが強すぎて、あんまりジョンとカイルに思えないというかずっとコント見てるくらいの気分でした。でも最近3Dの字幕ないし、4DXの字幕ってそもそもないような気がするので、これは難しい問題。
そもそもこの映画は4DX向きだったのか。リピートするならいいんだろうけど、そうでないならそういうのも考えて選択していかなきゃいけないなと。別に字幕至上主義というつもりはないけど、上手い下手無関係に声の個性強い声優さんはそれはそれでやっぱり問題なんですよ。アニメとそういうところ違うよなあ。ホント、難しい。

そしてその評価は次のアベンジャーズで固まったのでした。

2015年7月12日 (日)

オレカバトル その135

ひと月以上溜めてしまうくらいにやる気なし。でもさすがにそろそろアップしよう。一応録画だけは続けてるわけだし。

オレコマンド59回↓↓↓←←←
スカーレッド。何の変哲もない動画。

オレコマンド60回→→→↓↓↓
熱鋼クロム。育成の詰めができてないモンスターを使うのが定番です。もちろん育ってくれないけど。

オレコマンド61回↑↑↑↓↓↓
インドラ。コマンドチェックせずに撮影に行く自分。そういえば『変化』中の自身強化は処理の関係でみんな変身戻ってから効果消えてしまうけど、『ソーマ』はHP回復付いてるし持越せないかな、と動画見てちょっと思ったり。今度調べてみよう。

オレコマンド62回↑↑→→↓↓
マシュまろ。コマンド調べずに出かけてこれほど苦労したのはこれが初めてではなかろうか。相手も分からなかったので牛使ってオーバーキル気味。曲聴くことに専念してみました。新ボスだということも知らなかったので。

オレコマンド63回↓↓↓↓↓↓
久しぶりのナタラジャ。何で復刻したんだろう。野郎見てないのでよくわかりません。いいパラメータの拾えたけど、前のも別に悪くないので多分育てないでしょう。前も育てなかったし。

オレコマンド64回←←←→→→
グレイシアドラゴン。レアアイテム配布のためのオレコマンド化が最近のトレンドのようで。
ところでバローロと牛の勝ちポーズ似てますね。ゲボルグの『シビレ』とピラミッドの『断罪』みたいに。

オレコマンド65回↑↑→→↑↑
魔クジェ。ついにスフクも完成してしまったので、今後のレギュラーはオアシスになるでしょう。この動画では4リールまで進んでしまって苦心しましたが。でも結果オーライ。あと『千年』の効果が2ターンだけというのはこのとき知りました。やっぱルシフェルおかしくね。

vs スーパースライム
今月は仕事忙しかったので解禁動画なしです。多分お店に頼めばいけるんだけど、コロコロ買わない月があってもいいよね。どうせ読んでないし。
スライム村。合成いらずで手に入るのはコマ潜気にしないならいいかも。でもこのスーパースライムだけは作れないようで。だったらランク無関係に合成させてくれてもいいんじゃね。どうせコメント調べるのにしか使えないんだから。

vs ましゅマロ
今回は動画溜めこんだおかげでオレコマンドとずいぶん被ってます。ああ、新ボスだったんですね。先にオレコマンドで会ったので、特殊かと思ってました。しかし★6ボスでこれほど緩いのも珍しいな。

vs グレイシアドラゴン
とりあえずこいつはあまりピンとこなかったので育てなさそうな気配。

vs イエイエティ
『免疫』のためだけに作るかどうするか悩むモンスター。永続ぽいしなあ。価値があるにはあるんじゃないかと。

vs 海王バローロ
トカイ二世として育てたいところだけど、時間かかりそうなのでいつになることやら。トカイと違ってダメージを出さないところがよくもあり悪くもあり。使い分けのためにはやっぱり欲しいところなのだけど。SPダウンが確定で付いてるのもあるし。ていうか『シジマ』以外の使い道あるのかね。『抱擁』だったらエッジで充分だし。

vs 竜皇フェイロン
人気投票の人。金持ちですね。ドラゴンは総じて後回しになってるので、こいつを育てる日はそもそもくるんだろうか。

気付けば次の解禁はもう来週。今度はさすがにここまで引っ張らないようにしよう。

あとはてきとーにtwitterからネタを拾って。

https://twitter.com/_usasasa/status/610039781439836160
オトカドールもまあそんな感じ。

https://twitter.com/_usasasa/status/612086328830791680
キャパ減らされた説について。多分、コマ潜でギリ作れるような形に減らされたのかなという気はしなくもなく。でも二度と作れないような、今までの2リールのような減らし方ではないのではないかと。ただしダブルが出やすくなって今までよりは作りづらくなったのだろうとは思われ。

https://twitter.com/_usasasa/status/612095405547851777
多分。ちゃんと調査したわけではないので、直観で言ってますけど。

https://twitter.com/_usasasa/status/617535278886973440
遅ればせながらできました。でもまだスタート地点に立ってない。

https://twitter.com/_usasasa/status/617570386830495744
エメドラ遭遇6回に増えました。出現率上がってないかな、これ。結局4匹目のこれが今のところ最良個体。SP調べてないけど。

多分来週も解禁動画は撮れないでしょう。他の人に任せます。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30