« オレカバトル その134 | トップページ | 今月のまとめ(H27/6) »

2015年5月31日 (日)

今月のまとめ(H27/5)

16冊。後半結構ペース上がった感。勤務地がよかった。ということは6月はあまり読めなくなる予定。

ポーション、わが身を助ける 1
ヒーロー文庫 岩船晶著
そんな能力あったらのうのうと過ごしますよ。とりあえず最近流行だしローファンタジー出しとけば出版社安定なんですかね。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5
前巻。ガガガ文庫 渡航著
.5やめてほしいんですけどね。この作品の外伝はぜんぜん外伝じゃないし。まあ10冊以上出てて飽きが薄いのはすごいことだと思うけど。なお、アニメいろはがあやねるなのは小町が八武崎さんだったのと同じくらい奇跡。

フリック&ブレイク
ガガガ文庫 牧野圭祐著
電波を視覚化してソシャゲライクにモンスター退治。あんまり心に響くものもなかったかなあ。

ラテラル ~水平思考推理の天使~
電撃文庫 乙野四方字著
今度はウミガメブームなのか。ウミガメはともかく、能力発動の説得力がもうちょっとほしかったかな。

デート・ア・ライブ マテリアル
前巻。富士見ファンタジア文庫 ファンタジア文庫編集部 / 橘公司著
そろそろ読むのつらいところ。面白いつまらないじゃなくて
あと、デザイナーさんのインタビューで、ロードスを小学生で読んでたのかーとか思ったのに年齢見てみたら、そんな時代にロードスは出てねえよとツッコミたくなったとか。

Be mine!
KCG文庫 ゆずりは著
女子はそういうシチュエーション好きなのかっていう。こんな主人公もヒロインもいらんわ。しかし久しぶりに読んでみたけどKCGの方向性が相変わらず見えない。

パラレル家族計画
徳間文庫 はむばね著
竹井10日だなあ。別名義あるの知りませんでした。適当に手に取った徳間でそんなのに当たるとか思いませんでしたよ。

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない
前巻。電撃文庫 鴨志田一著
姉妹でアイドルとかちょっと盛り過ぎだし、本筋の話から逸れてる気がするので、あまり楽しめませんでした。文章は上手いんだけどさ。

ひとつ海のパラスアテナ 2
電撃文庫 鳩見すた著
前巻。漂流その2。ていうか受賞作の続編て無理があるなと。よっぽどでないと完成度落ちるだけだし。分かってても2巻買ってしまう自分みたいのがいるから出版社も出させるんだってのは分かってるんだけどさ。

アウトランド・ヴァンガード~俺、辺境警備に着任しました
一迅社文庫 マサト真希著
田舎モノは好みだし、お茶も好きだし、まあまあ読めなくもなかったけど、せっかく尖らせてるのにそれを丸く収めていい話っぽくしてるところが逆に萎えるので、そういう日和見は避けてほしいところです。

マンガの神様
電撃文庫 蘇之一行著
第21回電撃小説大賞銀賞受賞作。神様の使い方がラノベっぽくないところは悪くないか。でもいかんせん主人公がひどい。こんなのに感情移入できるわけないじゃない。

妹さえいればいい。
ガガガ文庫 平坂読著
もう2度と平坂読の作品は読まなくていいなと思いました。つまらないという意味でなく、好みじゃないというだけ。多分こういう尖り方をしてる作品を好きな人は多いのだろうし、そういう方向性では多分悪くないんだと思いますし。

五色の魔女
ダッシュエックス文庫 狗彦著
第1回集英社ライトノベル新人賞特別賞受賞作。これもいい話っぽくしてるけど、3つ上の作品とは違ってこういうやり方だとよく見えます。魔女の価値観をもっと我儘に振り切らせていてもよかったかな。

10歳の保健体育 8
一迅社文庫 竹井10日著
6巻。blog上では7巻を読んだ形跡なし。読んだと思うけど、もしかしたら読んでないのかな。最終巻。お疲れ様でした。でもこういう作品が8冊ってのは飽きるので、やっぱり3冊程度で収めてほしいところです。ラノベの打ち切りって逆に正義じゃないかと思う今日この頃。

俺、ツインテールになります。 9
ガガガ文庫 水沢夢著
素直に飽きてます。でも多分残りの幹部数からしてあと3冊で終わるんじゃないかと期待したいところ。

おねがいマイメロディ 短編これくしょん
スマッシュ文庫 山田隆司著
アニメの外伝として、何も期待してないので、がっかりすることもなく。奏の魅力だけが光ってた1冊かなあ。

5月はこれといったのがなくて、消去法から今後の期待値で五色の魔女かなあといったところ。消極的選択なのでそれほどでもないけど。

« オレカバトル その134 | トップページ | 今月のまとめ(H27/6) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/61681567

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H27/5):

« オレカバトル その134 | トップページ | 今月のまとめ(H27/6) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31