« オトカドール その8 | トップページ | オレカバトル その133 »

2015年4月30日 (木)

今月のまとめ(H27/4)

今月は7冊。そりゃ積みも増えるわ。

φの方石 ―白幽堂魔石奇譚―
メディアワークス文庫 新田周右 著
電撃の第21回大賞受賞作。で、なぜこれがMWなのかよくわからず。電撃レーベルでいいように思えますが。あんまりMWらしくない。単発ならMWでもいいけど、続刊出そうというのなら特に。でもまあバランスのいい作品だったようには思います。でも個人的には今年の大賞2作比較したら、パラスアテナのが好みかなあ。
石に刻んだ言葉を服として纏って色々やるお話。設定もお話もやっぱり電撃っぽい。まあ価値観違うまではよくても、盗みとか母親の面影を押し付けとかよくないよね。そういう部分でMWなのかなあ。

絶深海のソラリスII
MF文庫J らきるち著
前巻。のような落差は、今回は期待するわけにはいかないけど、まあ一応なくもないのか。それでも1巻ほどの衝撃はなかったかなあ。だって結果見えてるんですもの。そこまでご都合的だとちょっとさすがに。とはいえ、クロエの影は綺麗に紡がれてシャロンに引き継がれていたので、1巻を台無しにしないようにバランスは取れていたと思います。
昔、登場人物殺せば感動作作れるとか言ってた人がいたけど、それも殺し方次第だよね。とか思いながら読んでました。殺すならこの1巻のような殺し方こそ至高。あれが土台であってこそのソラリスですよ。

パラプラ学園
角川スニーカー文庫 木村航著
パラサイトプラント学園、の略かな。頭に花を持った未来人たちの日常系。こういうのはコミックス媒体のが間違いなくいいし、小説媒体ではちょっと弱く感じます。決してつまらないわけではないのだけど、向き不向きの問題。
ところでこの作家さんってそれなりに昔から名前見てた気がするので、もうちょっとメジャー作品書いてなかったのかなと思ったのだけど、思ったよりもマイナーでした。結構な冊数出てるのにな。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 2
角川スニーカー文庫 枯野瑛著
前巻。期待のシリーズの新刊。のはずが正月から積んでるくらい読書進んでません。どういうこった。
これだけ重厚な設定で展開もドラマもバランスよく面白い作品なのに、あとがきがやたらと哀しくなってくる内容で、心が苦しいです。まあ人に勧めて何冊かは売り上げに貢献できたはずなので、そこからの広がりに期待しましょう。ホント、角川はまず営業と広報がもっと仕事しろ。こういう作家を作品を埋もれさせるな。

あたしたち、魔ぬけ魔女!? 魔ホーツカイのひみつの授業
集英社みらい文庫 紺野りり
これもずいぶん長いこと積んでいた1冊。
そのときヴィアンカすこしもあわてず!
内容は小学生低学年向けの道徳的お話。でも絵とネタが完全におっさん向け。カゲマンとか、もう完全に自分の世代なんですけど。むしろ自分より上じゃないかってくらい。自分が小学生のときに読んでたコロコロですよ。こうして古い時代のコミックが受け継がれていくのですね←
可愛い絵だけで買ってもよし、懐かしのセリフで昔を思い出してもよし。設定とかどうでもいいんです、こういうのは。

謎好き乙女と奪われた青春
新潮文庫nex 瀬川コウ著
友人から司令をもらって読んだ1冊。よほど文句を言いたかったらしい。3章まではたしかに面白かったのだけど、4章であれ?ってなって5章で台無しにされて、まあ言わんとしてることはよくわかりましたってことで、先日ステーキを食べながら延々と語り合いました。
もりうささん、ひどい人ですね。それ以前に中学時代の主人公も。でもそれはミステリを引き寄せる体質というにも無理がないか。万引きでコンビニ潰しまくるとかもどれだけ大規模な組織だよって思うし、生徒会長後半まったく出てこなくなるし、色々と後半投げ捨てられてて残念な1冊でした。でも文句を言う程度の価値のある1冊だとは思いますよ。

忍者だけど、OLやってます
MF文庫ダ・ヴィンチmewシリーズ 橘もも著
手持ちがなくて本屋で適当に手に取った1冊。忍者パンク的。そういう言葉はないけど、よくある現代に忍者がいてどうこういうやつ。そして主人公は落ちこぼれ忍者。
こういうのこそ、ラノベというんじゃないのかなあ。設定とかじゃなく、読みやすさで。非常にライトです。読み捨てにちょうどいい1冊。

今月の1冊は、まあ終末かな。魔ぬけ魔女、ソラリスもいいんだけど。でも推しというなら終末一択。これは売れてほしい。売れなきゃいけない。もっと読まれるべき。

« オトカドール その8 | トップページ | オレカバトル その133 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/61519819

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H27/4):

« オトカドール その8 | トップページ | オレカバトル その133 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31