« オレカバトル その118 | トップページ | オレカバトル その119 »

2014年10月31日 (金)

今月のまとめ(H26/10)

もうラノベブログ名乗れませんね。ていうかものぐさ病深刻化。

史記 武帝紀 3 / 4
時代小説文庫 北方謙三著
2巻。ラノベの合間合間に読んでます。時代小説はやっぱり面白いなあ。

なにかのご縁 2 ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う
メディアワークス文庫 野﨑まど著
1巻。安定の野﨑まど。読んで間違うわけがないのです。

朝霧ちとせはへこたれない 売れないアイドル活動日誌
富士見L文庫 至道流星著
大日本サムライガールの外伝。なぜ富士見から出てるのか分からないけど。本編で可哀想なちとせをフォローという目的は達せられていると思います。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 6
電撃文庫 宇野朴人著
5巻は口絵も使いまわしな上1枚も挿絵なかったから怪しいなとは思ってたのだけど、イラストレーター変わっちゃいましたか。新しいイクタはイクタっぽくないです。他も軒並み幼く。まあ内戦の話も面白いと思われるので続きも楽しみに。

デート・ア・ライブ 11 鳶一デビル
富士見ファンタジア文庫 橘公司著
10巻。1巻から言い続けていたように、やはり折紙さんこそ正ヒロインと。俺内部にて。
天使から悪魔に反転。それを救う士道。王道ですね。差し込みカラーもこの作品の色になっていくのかなー。つなこ氏万歳。

ストライク・ザ・ブラッド 11 逃亡の第四真祖
電撃文庫 三雲岳斗著
10巻。丹沢編スタート。地元民的に気合い入ります。神縄湖は音的に丹沢湖で間違いないので、それっぽい描写とか期待して。地元とかいうと山北民から怒られそうだけど、大きく見れば同じ丹沢民としてそのくらいは許してくださいということで。

知らない映画のサントラを聴く
新潮文庫 竹宮ゆゆこ著
死んでしまった朝野を軸にその親友と元彼が変態的に過去を清算しましょうなお話。枇杷の家族、わりとひどい。行間に潜む小姑と兄嫁の攻防は読み応えありました。本編関係ねえ。あと、朝野の死因くらいハッキリさせてほしかったです。ていうかこれがキモじゃなかったかと。何か二度とゆゆこ読まない可能性出てきたかも。

きんいろカルテット! 3
オーバーラップ文庫 遊歩新夢著
1巻2巻。4人はもちろん、ミシェルも亜衣も、特に由真ちゃんはいい子。嫁に貰うならどう考えても由真ちゃん。あるいは亜衣でも。主人公がムダにモテるというその一点のみでラノベだけど、理由なくモテてるわけでもなく、それなりのことしてるのでやっぱりラノベではないのかも。
3冊というちょうどいいボリュームで第一部完。ご本人、続きを書くつもりらしいどころかこころぴょんぴょんしてるし、続刊出してあげてくださいよ。

清く正しく、殺人者
双葉文庫 赤川次郎著
何となく、20年ぶりくらいに赤川次郎。まあ読みやすいですし。もうちょっと背景に厚みがあったら多分文句ないと思うんだけどな。まあよいのでは。読み捨てという意味ではこれぞラノベ。

女騎士さん、ジャスコ行こうよ
MF文庫J 伊藤ヒロ著
まあ伊藤ヒロファン自称してますし。タイトル的にも結構ツボですし。いつもどおりのパターンを笑う手法で、今回はくっころさん。ハーストゥール王家なので、魔賃と同じ世界なんでしょう。でもいつもに比してキレがなかったようにも。ダンプも突っ込んでこなかったし。色々と不足感。でもまあ伊藤ヒロでした。合間の息抜きにはちょうどよし。

水族館ガール
実業之日本社文庫 木宮条太郎著
何か似たような作品を最近読んだような気も。とりあえず色恋部分いらないと思いました。何より後出しでじいさんが海洋学の先生だとか言い出すあたりが。この流れで梶になびいたりなびかれたりとかも納得しづらいし、普通にお仕事ノベルだけでよかったのに。館長や岩田の親父、先生なんかはいいので。
まあ好みではなかったということで。

今月も12冊。最近は安定して10冊くらいですね。
そして選ぶ1冊はきんカルで。完成度云々じゃなく、応援する価値がある。これ。野﨑まど差し置いてチョイスしようというのだから、ぜひとも次シリーズでステップアップしてもらわないと。そしてまた、かの世界に戻ってきてもらえれば。

今、結構ヘビーなのが積まれてる状態で、来月はさらに苦労しそうな。せめて北方は読み終えてしまいたいところ。

« オレカバトル その118 | トップページ | オレカバトル その119 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/60574757

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H26/10):

« オレカバトル その118 | トップページ | オレカバトル その119 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30