« オレカバトル その117 | トップページ | オトカドールその3 »

2014年10月 4日 (土)

オトカドール その2

オレカ公式サイトから案内されてたように、このゲームはオレカバトラーのために作られたゲームなんですよ。オレカおじさん向けの。もちろん女の子向けとしての一線を踏み留めつつ、その上で体裁を整えて。

ということで今回は告知があったし、ちょうど平日動ける体になったものだから、初日からチェックしに行ったのでした。いざ越谷レイクタウン。

まず今回も撮影不可の適用範囲確認から。前回同様、画面はもちろん、ポップ等も禁止とのこと。でも前回とは違って、一応お願いしますね、みたいなニュアンスでした。流出させさえしなければ許されそうな感じだったかも。まあでもやめておくのが吉でしょう。

配布プロモカードは一部変更。裏面の港北3rdプラネットと日付の部分だけ修正入ってました。表はQR含めて一緒。あいでスタートするなら使用してもいいでしょう。

ゲームも、一瞥した限りでは前回とほとんど変わってませんでした。ゲーム内容の進展よりもバグフィクスに重きを置いて出してきたver.と思われます。実際、今回は一度もプレイ中のハングアップはおきませんでした。しっかり前回のテストの結果は出てますね。
スタッフも朝イチでは2人ほど見かけたものの、途中から誰もいなくなったし、土日こそメインの調査なのかなと思われます。実際のところどうだかは土日に行った人がご確認を。

前回のロケテで排出されたカードも使用可能。ので、前回の最終カードからプレイ継続です。アイテムも引き継いで所持しています。
一応確認していた情報から、セイナLv10でリリカ解禁らしいことは見えていたので、ローズを解禁すべく、サニーLv10を目指すところから開始しました。こちらは想定通りでした。ローズさん、パラメータ的にはわりと優良。でもサニーのが使いやすいかな。EXは使用するチャンスがなかったので未確認。どなたか確認お願いします。
ついでにリリカも解禁。11時過ぎから誰もいなくなったので1人でやり放題でした。まあ平日ですしね。
他に今回確認できた事項としては、キャラ背景がLvを上げることで選択できるようになることとか。一応これも前回聞いてた情報を精査した結果。Lv7でした。むしろデフォルト背景のかっこいいリリカの優遇感。

それから、キャラ変更は追加排出でのみ可能だけど、アイテムの引継ぎを考えると、一旦変更するなら並行して育てることは得策でなく、変更したらその後はそのキャラを使い続ける必要があります。
このシステムだと、全アイテム揃えて全キャラを作成したとしても、ver.upが入って追加アイテムがあったりしたらまた同じ道筋を辿らないといけないので、実質最新の排出カードを使い続けることになるのでしょう。並行作成できないのはちょっと微妙かも。やっぱりe-amusementパス対応にしてほしいなあ。オレカもだけど。あるいはオトカも記録の鍵で対応するんだろうか。

そしてアイテムですが、結構落ちません。特に素材が。しかも同一アイテムでも無印から★3まで4段階あるので、1mmでも大きいオオクワガタを捕まえる作業が実に大きいお友達向けとして課金サイクルを構築しています。装備はまだいいけど、素材はホント死ねそうです。三本爪とか誰が落とすんですか。やり込むつもりの人は今から覚悟しておきましょう。本稼働時のドロップ率、どうなるかなあ。

【おまけ】ルシ子攻略的なもの。どうしても勝てない人へ。
小悪魔からセクシー魔人までは特に気を付けることもなく。強いて言うならウエステは『シャイン』使ってくるので打撃でなく魔法で、ラクリアは『ダーク』使ってくるので魔法使わずに打撃で、くらいですか。装備はプリッドとエンビーから集めておくと楽です。
それ以前に音ゲ部分でゲージ溜められませんという人は、まず画面をよく見てください、音をよく聴いてください、と。

問題はルシ子。今日は思う存分戦ったので、前回は運が良かっただけだということがよく分かりました。この子、ホント強いわ。勝つには運が必要です。『サラマンダ』で257ダメージとか鬼ですか。魔王です。
パラメータの確保をしたいのだけど、HP高めのプリッド装備は『シャイン』を使われて打撃力半減なので選択肢から外れます。タフネス、打撃力に欠ける上に搦め手もない、アバリータ、アシディア、エンビーの装備も選択肢に入りません。
残るラクリアとウエステに可能性を求めますが、COMラクリアは『ダーク』使うんだから、ラクリア装備で使えるようになればいいのに、どうもこの装備はリヴィエール的演出にしたいようで、麻痺型となっています。『キャハハ』『たかわらい』で麻痺ロックできればそれでもよいのだけど、麻痺がオレカと違って確率行動不能+速度低下という不安定な効果なので、打撃力不足のラクリア装備ではルシ子に勝つのはさすがに苦しかったです。ていうか10回くらいやったけど勝てませんでした。

ゆえにウエステ装備が唯一の現実的な道と考えます。『シャイン!!』『シャイン!!!』『グローリーネメシス』も打撃力の面で強力です。しかし『チャージ』が邪魔で『LostParadise』を使われた後でどうにもならなくなったりするので、これを回避すべくルシ子装備を混ぜるに至りました。パラメータの低下を抑えつつ必要な技を維持して不要な技を取り除くというコーデを求めた結果、出来上がったのがこの右下リリカの装備です。これでEX対策もバッチリ。
実際には『シャイン!!!』はコストバランスが悪いので、普段は『シャイン!!』、ゲージがあるときに『グロネメ』というスタイルでプレイします。これで勝率30%くらいは目指せるかな。勝ち確は無理です。3ターン目までに『サラマンダ』飛んできたらどうやっても死ぬので。『ほほえんでいる』を続けてくれることを祈りましょう。4ターン耐えたら次はEX撃ってくれるので、1ターン分多く攻撃できて勝てる可能性が高まります。そのための『チャージ』排除です。

色々確認してはみても、ロケテでの話というだけでしかなく、実稼働時にはまた確認し直す必要はあるでしょう。稼働開始時期の発表はいつになるのかな。
しかしオトカも本気で遊ぶのかなあ。自分としてはまだ未定です。

« オレカバトル その117 | トップページ | オトカドールその3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

色々と情報いただいたので、一部記事内容修正。
・アイテムは、無印、★2、★3の三段階の模様。
・カードは遡っても最新アイテム所持とのこと。記録の鍵内包型?

月曜暇だし、新宿までの定期の最終日だし、行ってもいいかなと思ってるのだけど台風が気になるので、行かないかも。
お金も節約しなきゃだし。でも今しかないんだよなー。

あと、読んでて日本語的につらいとこも直しておこうかな。
書きなぐりblogなんてその程度のクオリティ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/60417467

この記事へのトラックバック一覧です: オトカドール その2:

« オレカバトル その117 | トップページ | オトカドールその3 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31