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2014年9月29日 (月)

オレカバトル その116

アズール杯。水木金はプレイしませんでした。そして土日の時系列。
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気になるのは、日を跨いだ際のポイントは切り捨てなのか加算されるのか、サーバ側で蓄積されてる迎撃ポイントはどうなるのか。そもそもデモ画面のランキングはタイムラグがあって信用できないし、かといってプレイ後の表示もNPCが表示されたりでこれも信用できないし、何を見て判断すればいいのかっていう。色々と鑑みて、多分プレイ後の自分のポイントとランキングだけは信用していいのかなとは思っているのだけど、NPC表示されてると下位とのポイント差とかまったく確認できないし、ランキング競ってる気になれないのはちょっとどうかと思うのですよ。
一応閉店時間だし0時終了と判断して帰ったけど、どうもでも画面上ではその後も反映され続けてるという話だし、色々と悩むところですね。悩む必要もないくらい稼いでおけといえばそうかもしれないけど、この長丁場を走りきるのは自分としても結構負荷かかったし、そうでなくとも人それぞれ色々事情もあるだろうし。せめて判断基準だけでもあればねぇ。
そもそも前にも書いたように上位がNPCで稼げたりするので、次回に向けてルールの見直しは必要と思われます。一部で言われてるらしい牛サルやベージアヌー禁止みたいな戯言は聞かなくていいですが。

事後になるけど、今回のイベントの攻略は、NPCと戦い続けるべく開幕ダッシュしておくこと。ここまではよほどガチプレイでないと無理なので、通常はまずプレイ回数を増やすこと。そして、なるべく時間をかけずに勝てる編成を組むこと。迎撃は勝利を目指してもどうせCOM操作じゃ結果なんて見えてるので、せめて出来る限り時間稼ぎして相手のポイント加算をスローにさせることに主眼を置いた編成、アイテムにすること。むしろ負けても1ポイント貰えるのなら狩ってもらうべく弱いモンスターを放置。そんなところですか。
放置側は勝利するとアイテムを消費するので、勝ち負け気にせずつっこんで、そのランク周辺でいる際にはアイテム使わせてからその後そいつを狩り続けるというのもアリだったかと。毎プレイ購入しているような相手だった場合はなるべく別のマッチングを選択したり。
個人的な印象としてはカウンター型はわりと安定して戦えたかな。さすがに邪ッカや雷神竜多かったですね。何だかんだで操作はCOMなので完全なガチにしなくても、33や321ならヌエやスフクとベージにもう1枚、42や411なら牛サル使って他のモンスターを育成するのも、要らないカードを排出し続ける苦行から解放されるためには重要なポイントだったかと思います。もちろんそれで勝てないようならガチ成分強めにする必要はあるでしょうが。とりあえず何枚かはいい感じで育ってくれました。
何だかんだいいつつも、大きく見れば楽しんで遊べたと思います。

ところで今回のイベントで、上位のプレイ数すごいねとかみなさん思ってるかもしれませんが、実のところ、彼らは普段からあの通りです。ゆえに上位なのです。イベントだけ張り切ってると思ったら大間違いということを心に留めておきましょう。いあホント頭が下がります。特にトップ3の稼ぎっぷりたるや。

結局自分が100位以内に入れてるのかどうかは発表まで分からないという感じなので、入賞アイテムどうなるんだろうかなー。次回イベントにモチベがつながるようなアイテムであってほしいところです。とはいえ、しょっちゅうやられてもお財布に困るので、年に2、3回程度の開催にしておいてほしいところですが。

ともあれ、みなさん、お疲れ様でした。

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