« きんいろカルテット! 2 | トップページ | 第一回横浜観艦式予行(夜戦) »

2014年7月31日 (木)

今月のまとめ(H26/7)

今月は多少盛り返し。艦これやめた効果がそろそろ出てきたかもしれない。趣味の取捨選択とか贅沢な悩みですな。

おねがいマイメロディ ふぉ~えば~
スマッシュ文庫 山田隆司著
宇宙人の侵略とかトンデモなプロットだけど、それさえ通常営業なマイメロでした。
魂抜けて転がってる姿はやはりぬいぐるみなのか。ウサミミ仮面もマイメロママもあんまり活躍しなかったのが残念。まあ世界観だけでお腹一杯なのでいいですが。
そして今回も全ルビ。だから美人局アナってルビ振ったらネタの意味ないでしょうに。いあ、そのナンセンスささえもネタなのか。
1巻のがもうちょっと面白かったかな。新鮮味の分。
ところでちょうどサンリオキャラクター大賞の結果発表直前。自分はウサハナとプラズマジカとピアノちゃんに。最近ぐでたまとKIRIMIちゃん.の人気が高くて、どうにも読みづらいです。

奇械仕掛けのブラッドハウンド
ガガガ文庫 ついへいじりう著
最後に残った今シーズンの金帯ストック。マルイノ絵+ガガガ大賞なので期待値はそれなりに高かったのだけど、どちらかというと裏切られました。主人公の価値観の押し付けがどうにも受け入れがたい上に、しかもそれがストーリーの足を引っ張ってしまっているとか。後輩ちゃんの死とか、そういう展開で見せたかった割りに、そこで主人公の価値観が悪い方に発動して、とてもあっさり済ませてしまっては、実は死んでなかったといわれても、はいそうですかとしか思えないし。揺さ振れてないですよ。キャラの動きと表現がちぐはぐなんだよなー。もうちょっとがんばれ。

リアクト
ハヤカワ文庫JA 法条遥著
これがリライトの2かな。リビジョンは1.5だった。といってもリライトとリビジョンの穴埋めをしようとしてさらに破綻したというのがもっともしっくりくるので、リビジョンよりはまともだけど、もうどうにでもなーれ、な感じ。蛇の足にさらに足が生えたところで些細なことなので、もっと足生えてもいいんじゃないかな。ここまできたら。

ケイリン探偵ゆらち 女流漫画家殺人事件
小学館文庫 高千穂遙著
高千穂遙ってこんな淡々とした文章だったっけ。はるか昔にクラッシャージョウ読んだ以来なのでほとんど初読レベルではあるのだけど。おかげで入り込むのに苦労しました。慣れてきたらそれはそれでテンポも悪くなく結構読みやすくもあったのだけど、でもあんまり褒められた文章でもないよね。
で、元アイドルのケイリン選手が興味本位で探偵ごっこやって殺人事件の謎解くお気楽娯楽作品。さらっと読んでさらっと忘れるのがよろしいかと。

修理屋さん家の破壊神
富士見ファンタジア文庫 朱門優著
これ、ストーリーそのままで設定練り直してSFジャンルで売り出す方がよかったんじゃ。ラノベで学園物なのが意味不明です。
出だしの印象はSDのつくも神に似てるぽい?とか思ったけど同じなのは主人公が修理好きなだけで、もっとこねくり回した内容でまるで別物でした。そのSFな内容はある意味面白くはあったのだけど、ラノベとしてはキャラに魅力がないのが残念な感じ。特にヒロイン群。
でもまあ面白かったかな。多分2巻も買います。次はもうちょっとキャラが綺麗に収まってるといいな。

以下の個別と合わせて12冊。二桁読めるとやっぱり満足度が違いますね。ただ、後半、blog書くの面倒な感じで個別にすべきそれもひとからげにしてしまったのは微妙に後悔というか。でもまあしょうがないか。

デート・ア・ライブ 10 鳶一エンジェル / アンコール 2
アイドル潜入捜査官 小田切瑛理
グイン・サーガ 131パロの暗黒 / 132 サイロンの挽歌 / 133 魔聖の迷宮"藤壺" ヒカルが地球にいたころ…… 10
きんいろカルテット! 2

今月の1冊はきんカル2巻で。音楽は世界共通のテーマですし。
そういえばそろそろ積みが減ってきたかも。というか最近買ってない。また補充しなきゃ。

« きんいろカルテット! 2 | トップページ | 第一回横浜観艦式予行(夜戦) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/60075460

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H26/7):

« きんいろカルテット! 2 | トップページ | 第一回横浜観艦式予行(夜戦) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30