« 俺と彼女の青春論争 | トップページ | 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない »

2014年5月31日 (土)

絶深海のソラリス

MF文庫J らきるち著

ラノベの体裁でモンパニ。や、とても面白かったです。
海洋モンパニというとディープブルーという名作が頭をよぎりますが、かのコックのようなポジションはいません。えーと、もちろんBBCのじゃないですよ。あれは個人的にジョーズ以上の作品だと思ってます。コックとかレンジ的に。

設定は一応SF。未来の地球では水に適応したミュータント的人類がいて、そんな特殊なスキルを伸ばすためのスクールを舞台にした海底鬼岩城といえばいいか。
モンパニならではの、危ないところに勝手に踏み込むその危うさが、ラノベらしく緊張感なく書かれていて、でもやっぱりモンパニさながらに犠牲者続出、というそのギャップがとても衝撃的です。ラノベ好きよりもモンパニ好きに読んでもらいたい1冊です。もちろんラノベらしく女の子可愛いです。やばいな、このチョロインぷり。そんな子たちが襲われる絶望感。そりゃ息が詰まります。やっぱりモンパニ楽しいなあ。ぜひみなさんにも味わってもらいたいところです。

そして、文章。人に勧められる文章かというとそういうわけではないし、まだまだ改善の余地も大きいのだけれど、主人公の心理描写をこうも無責任に、それをテンポよく読ませようというそのスタイルは、わりと自分の目指している(?)方向性と被っていて、そういう意味では好みだったかも。これについてはどうとも評価しがたいところかもしれないけど、まあ個人的に好みでしたということで。ぜひ完成形を見たいものです。参考にするためにも。

MFからデビューする新人はいい素材がいないわけではないのだけど、MFでそのまま続けられるとなぜかみんな腐っていくよね、という個人的感想がなぜかありまして。でも続編にも期待したいし、次回作にも期待したい1冊なので、また新作読みたいなあ。期待してます。

« 俺と彼女の青春論争 | トップページ | 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/59738544

この記事へのトラックバック一覧です: 絶深海のソラリス:

« 俺と彼女の青春論争 | トップページ | 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31