« 今月のまとめ(H26/2) | トップページ | オレカバトル その93 »

2014年3月 2日 (日)

オレカバトル その92

8章に向けてか、ver.up入りましたようで。いつもの15日にコロコロの付録読み込ませるためのアップデートでしょう。それに伴って色々と変更が見受けられます。
体力のフォントが変わったりハートも表示されるようになっただとかゲージ減少の演出だとか細かい変更も入ってますが、プレイしてみると他の一切を吹き飛ばすほどにあらまあ。特に育成(Lvを10にすることに非ず)を真面目に研究していたプレイヤーにとっては、理論が根底から覆るほどの大型アップデートだったのでした。

今まではリールに空きキャパシティがある限りスペースを塗りつぶす形でコストの重い技へ変化をするのが基本で、滅多なことではコストダウンをすることはありませんでした。まあ極稀にはあったけれど狙えるものではなし。
ので、まともな育成をするにはリールキャパシティと技コストを探りながらひとつひとつ変化させていって、コストの重い技がある場合には時にいらない技も入れながらキャパ上限に近づけつつそこからダブルチェンジで劣化を狙い、さらにそこからまた欲しい技を入れていくという面倒な作業が必要でした。
が、今回のver.upによってスペースを埋める変化に限らなくなって、技コストの軽い技への変化もするようになったので、柔軟に育成できるようになりました。

と書いてみたものの、実際には随分とテクニカルな攻略だったので、きちんと理解してプレイしていたのは全プレイヤー中の1%もいなかったと思われます。さらにいえば理解できたとしても、それを実践するとなると時間と金と労力が半端なくて、★4モンスターなら一体完成させるのに3万円で済むか、下手したら10万かけても作れる気がしないという、それはそれはとてつもないソシャゲライクなプレイを要求されていたわけです。そんなのみんながみんなできるわけないじゃない。

それが今回のver.upで楽になったということです。3万もかければ★4モンスター作れるんじゃないかなという感覚です。感覚だけで書いてますけど。

これだけでは分かりづらいかもしれないけど、簡単にいえば、こんなカードを作ることができるようになりました。

Img00564

右のヌエは今回のver.upで見つけたおまけ。こっちはただのバグと思われます。なお別のヌエや★3モンスターではならなかった模様。
閑話休題。端的に画像まま。以前書いたその58が今となってはアホらしくなってくるほどに、ついに、しかも誰にでも作れるようになってしまった『かばう』埋めベージです。こんな育成も可能となったのが今回のver.upの内容です。最優先で真っ先に作らなきゃいけないのがこいつなのは、そりゃ仕方のないことです。
ただでさえ必須だったベージがますます手放せないものに。対戦プレイヤーだったら誰しもこの週末でこいつを作り始めていることでしょう。世の中にはすでに100枚くらいいるかもしれない。

同様に『さけぶ』埋めマゴラもベージの次に作らなきゃいけないわけですが、こちらは本日完成せず。
他にもコストの軽い技で埋めたいモンスターは大勢いるので、『アイス!』埋めキャミネコやら『マイクラ』埋め黒キクやら『甘いいき』埋めトカイやら『変化』埋めサルやら以下略、作らなければならないモンスターが溢れてしまったのでした。
しばらくはこれらで忙しくて8章出てもおざなりになりそうです。

このver.upに関して、今までの仕様ではキッズゲーというには金銭面や難度面でかなり苦しかったところ、間口が広がったという意味では評価していいかと思う反面、今までの苦労したプレイヤーが報われない面もなくもなかったり。でも俯瞰してみれば、お財布にずいぶん優しくなったことで予算の都合で今まで手に付ける気にもならなかったモンスターにも目を向ける余裕ができたり、やっぱりアニメ放送を前にして間口が広がることは大事なことかなと思います。自分としても育成にかける労力と楽しみのバランスがかなり悪くなっていたので、今回のテコ入れは歓迎しています。

そして今回のこの変更で、育成の間口が広くなったことで、厳選に比重が傾いた面もあると思われます。厳選してないモンスターを育成することの無意味さがより強調されるというか。MaxSPが最低限必要なことはもちろん、HPもできるだけ最高値で。妥協してもいいのはATくらいかと。コマ潜についてはあって損になることがなくなったので今後は付いてるにこしたことはないけれど、今後また評価が変わってくるかも。

今回のver.upは本当に色々考えさせられました。プレイヤー視点だけでなく、おそらく開発陣のバランス調整にかける労力も減ると思われるし、全体的にいい方向の修正であるとは思いますが、楽観しすぎもアレなので、当面様子見してみることにいたしましょう。

作りたいカード多いなー。困ったなー。

« 今月のまとめ(H26/2) | トップページ | オレカバトル その93 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

夕方にやっとアプデ台見つけてベージだけは作ってきました。
4台あるお店(2台はドラコレ)だったけど、1台だけアプデって・・・

多分他に気が付いてる人居なかったみたいで、ほぼ独占状態で回してました。時間がなくて1時間程ですが・・・

>komokeさん
返信遅くなりましてすみません。コメントありがとうございます。

ベージ完成おめでとうございます。
使い分けもやってみましたが、結局、新ver.でよかったですね。
旧ver.のが変化する技を絞ることができるような状態は
たしかになくもないのですが、そもそもの変化率が旧ver.は
期待値が低いということで。
来週末、ミリアンの大会でまたご挨拶できますれば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/59221304

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その92:

« 今月のまとめ(H26/2) | トップページ | オレカバトル その93 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31