« 生徒会探偵キリカ 5 | トップページ | オレカバトル その92 »

2014年2月28日 (金)

今月のまとめ(H26/2)

今月は特にblogサボってた系。何だか魔女物に偏ってる?

彼女たちのメシがマズい100の理由 5
角川スニーカー文庫 高野小鹿著
エゲレス編。まあ料理まずいの代名詞みたいな国ですし。でもぜんぜん期待してたようなメシマズ表現なかったし、コメディ要素も薄いし、何やりたいのか分からない今巻。
次巻が最終巻らしいので、上手くまとめてもらいたいものです。

魔女の子供はやってこない
角川ホラー文庫 矢部嵩著
不思議なものが好きな作者なんだろうな、という感想。読者にも、そんな不思議な体験してもらいたいんだろうというのが見えはするのだけど、それを表現しきれてないかなーと。子供が支離滅裂な会話してるのは構わないけど、文章までそのノリに合わせなくていいと思うのです。とても読みづらいです。
そしてラストの輪廻が、お涙頂戴を狙ってみたけど逆に薄っぺらさを強調してしまった感。それはいらなくないですか。

魔女は世界に嫌われる 2
ガガガ文庫 小木君人著
地味ながらも1巻で見せてくれた方向性には期待してたのだけどなー。2巻の薄っぺらさはちょっと苦しいレベルです。ハンス。もうちょっと練り込んでくださいお願いします。嫌いじゃないんだけど、色々と惜しくて残念。もっと角人や魔女といった世界背景を濃く描いてほしいものです。
そしてこれも2冊買ってしまったので1冊処分しなくては。

その設定をやめなさい! 1
GA文庫 葉月双著
いち早くやどかり氏を取り入れる身のこなしは評価していい。それは今年の電撃大賞も同様のことがいえるけど。あとはもうちょっと層が厚くなれば近頃はGAも悪くないかもなあ。
美海ちゃんかわいいですね。ふーたん、姫様、アイちゃんも見る人によっては。要するに、可愛いものを愛でるだけの作品ということで。すがすがしいほど中身がないですね。でもそれでいいと思います。これはそういうものです。

魔物ワールドは二周目令嬢が作ったのだ!
スーパーダッシュ文庫 葉巡明治著
前作はとても受け入れがたかったので1巻で離脱したけど、マルイノ氏の絵に釣られて購入。新シリーズでどれだけテコ入れされているかというのはとても重要なポイントです。
しかしやはり今回もつらい。途中まではマルイノ絵に牽引されてどうにか耐えてたけど、半分くらいでさすがに諦めました。そもそもの設定にやっぱり無理がある。いあ、ラノベなんてみんなそんなもんだけど。でもそれにしたってやっぱり閾値はあるのですよ。もうちょっと地に足を付けた設定でお願いします。
それでもそれをねじ伏せる文章力やキャラの魅力や何かがあればというところだけど、そういったものにも頼ることのできない出来映え。ごめんなさい。
なお前作ですが、ブクログによると2012/1/31頃に読んだ形跡は発見できましたが、blogに書いてないほどにモブでした。でも面白くなかったことだけは憶えてるんだよなあ。そんな存在。

神様のお仕事 2 / 3
講談社ラノベ文庫 幹著
1巻はもうちょっと先を期待しようという気になれたけど、2巻ちょっとひどいです。3巻で終わるのも当然か。一応3巻でフォローされてなくもないけど時すでに遅しというか、そもそも完結した後で購入してるので手遅れをなぞっているだけだったのでした。何かもやもや。
新人賞受賞作だったよなあ、これ。と思ってサイト見てみたら、今年の応募数が228作と激減してるようなんですが。個人的に驚きポイント。ワナビさん狙い目じゃね。

艦隊これくしょん -艦これ- 一航戦、出ます!
角川スニーカー文庫 鷹見一幸著
秋イベントのリプレイ起こし(※ただしフィクション)みたいなな内容。どこに焦点持ってきたかったんだろう。
角川本体から出す艦これラノベがこれというのはかなりがっかり感。これならFBからのがまだよかったな。未読のファンタジアからのに期待しよう。

以下の個別と合わせて今月も17冊。

ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン / II / III / IV
リーガル・ファンタジー 1 勇者弾劾裁判
アンリミテッド・オーバースキル 双刀使いと紅の神撃装甲
王手桂香取り!
ゼロから始める魔法の書
生徒会探偵キリカ 5

今月もがんばって受賞作読むようにしてみたけど、結構な手応えでした。電撃大賞を面白いだなんて思ったの、初めてじゃなかろうか。
ということでゼロからを今月の1冊に推したいと思います。なお、面白さだけでいったらキリカの模様。まあたしかにやや飽き始めてきてはいるけど、やっぱり面白いです。言動と演技力が関係するわけでないので叩かれる必要などない某あーやのように、言動と作品も無関係なので素直に杉井光氏のことは応援してますよ。そもそも●流出ってな。

来月も受賞作多めに読む予定。特にメディワ。あと、それについての会話をもうちょっと深めたいところ。何だかんだで読書好きね。

« 生徒会探偵キリカ 5 | トップページ | オレカバトル その92 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/59214641

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H26/2):

« 生徒会探偵キリカ 5 | トップページ | オレカバトル その92 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30