« ネクストライフ 2 | トップページ | デート・ア・ライブ 8 七罪サーチ / 9 七罪チェンジ / 真那ミッション 琴里ミステリー »

2013年12月11日 (水)

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!

ファミ通文庫 築地俊彦著

陽炎はゲーム中の駆逐艦で、どうにかベスト10入りするかなくらいはまずまず好きと言ってもよさそうな駆逐艦娘。ちょっとおばさん臭さがあるのもある意味チャームポイント。そしてyaggyだけでいえば艦これ中でも1、2を争うくらい好きなネタ。最近はほぼ覗きもしないけど、スレ200くらいの頃は24mktkrを見れば反応していた、ほんの半年前の想い出。なのでまあ題材のチョイスはいいですよ。まあ曙とかはゲーム中でも屈指のワースト駆逐艦ですが。

まあアンソロジー以上にオフィシャル度が強めの二次SSみたいなものかなと。作者的にはあんまり食指の動かなかったアイテムでもあるけど、ラノベなので一応買って読むところまではギアスです。
とりあえず艦これのゲームやってればクスリとできるネタは詰まってます。逆にいうと、この本を読んで艦これに興味持つというパターンはありえない。それならよっぽど戦記物読んで艦これが流行ってるらしいよじゃあやってみようかっていう流れのが普通にありえる。だからやっぱりこれはオフィシャル同人誌とみなすものなのです。新規プレイヤー開拓アイテムこそメディアミックスの本領だと思うんだけどなー。
あと加えていうと、提督がダメ人間みたいな描写までもが二次設定そのまま流用で、そこまでいくとちょっと萎えてしまうので、それだけはどうにかならなかったものか。まあ作者が作者なので、そこまで求めるのは無理があるか。

まあ多くを期待しなければ読めるのでは。好きな人が持っておけばいいグッズです。

« ネクストライフ 2 | トップページ | デート・ア・ライブ 8 七罪サーチ / 9 七罪チェンジ / 真那ミッション 琴里ミステリー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/58739926

この記事へのトラックバック一覧です: 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!:

« ネクストライフ 2 | トップページ | デート・ア・ライブ 8 七罪サーチ / 9 七罪チェンジ / 真那ミッション 琴里ミステリー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31