« 今月のまとめ(H25/9) | トップページ | ファンタジスタドール イヴ »

2013年10月 7日 (月)

なれる!SE 10 闘う?社員旅行

電撃文庫 夏海公司著

ついに10冊。えー。内容は10巻というより.5な外伝詰め合わせ。なぜ10巻にした。ていうかいつまで続くんだ、このシリーズ。

前巻リンク

ぜんぜんこの本と関係ないけど、新たな勤務先で初めて華為の機器に触る機会ができました。というか前巻からのことにちょっと関係するけど、v6を大々的に触れることになった模様。やはりWANでは使うのか。話戻して、ここ数年でその唐土メーカーの名前は聞くようになってたけど、この数年はほとんどYAMAHAばっかり触ってたし、大規模ってもせいぜい数百拠点程度のネットワーク組む程度で、よく知らなかったんですよね。でもさっそく現場での悪い評判ばかりを耳に。そっかそっか。でも安さと性能考えたらそれでも天秤にかけるだけのモノではあるのかなーと。まあしばらく様子見してみます。

エピソード1は暇もないのに社員旅行行って呼び戻されるお話。まあ稼ぎいいんだろうけど、この社長についてく気にはなれんわ。
エピソード2はもっとも本編らしかったけど、尻切れなので詰め合わせたかのような。そこまでがプロローグだろうと。
エピソード3は裏ヒロイン次郎丸さんの素顔。まあ2次元だし。この子もおかしいかもしれないけど、そもそも工兵だって大概だ。
エピソード4はどこまでも外伝。誉人気とか今さら盛り上げていかなくていいよ。そしてお前もベンチャーか。

読めば読むほど工兵有能だなーと。立華やその他はファンタジー的にだけど、工兵はリアルに有能新人なので、とても仕事を押し付けたくなります。社長みたいな押し付け方ではなく、社内政治的に、こき使ってやれみたいな空気を呼び込みやすかろうと。エンタテイメントとしてそんな濁った空気にはしませんよという作者の意図もあるかなとは思うけど、とりあえず夢見てSE目指すのはやめましょうね、みなさん。女の子とかもいませんし。

« 今月のまとめ(H25/9) | トップページ | ファンタジスタドール イヴ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/58335600

この記事へのトラックバック一覧です: なれる!SE 10 闘う?社員旅行:

« 今月のまとめ(H25/9) | トップページ | ファンタジスタドール イヴ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30