« 魔法少女まどか☆マギカ 新章 叛逆の物語 | トップページ | 今月のまとめ(H25/10) »

2013年10月31日 (木)

お前のご奉仕はその程度か? / クラスメイトコレクション 2

GA文庫 森田季節著

まったく違うシリーズで、個別で書かなくてもいいかなと思ったけど、まとめで揃えるのもちょっと違うイメージだったので、2冊で個別にしちゃいます。

関連エントリ。
ご奉仕 / 1巻2巻3巻4巻5巻6巻
CC / 1巻

この作家さんはコントが秀逸なので、そこはとても評価してるのです。でも小説として見ると7巻続けてこれかよと言いたくなる側面も。
大元となってる呪いの処理はやっつけどころの話じゃないし、その元凶のじいさんがどうなのよとか期待してたらこっちは完全スルーだとか、どうにもこうにも。これが締めってちょっとありえないレベル。詩憐と王花の間でどう転ぶかだけまとめればいいってものなのかと。ラノベなんてそういうものかもしれないけどさ。でも自分としては納得しがたいところであり。

クラスメイトももうちょっと1巻みたいに男らしさを前面に押し出してほしかったかな。こっちはまだ新鮮味が多少あるけど、でもこの失速具合からしたら3巻は手を出さなくていいかなと。

要するに、1冊2冊だけ読んで最後まで付き合わないのが、森田季節への最高の接し方ではなかろうかと、思ったり思わなかったり。別にこの人に限った話でなく、そうすべき作家さん多いよね。単に今回はとても分かりやすいというだけで。
で、その手の作家さんは、シリーズ続けるよりも、1冊完結で濃縮されたネタをぶちまけてくれる作品がいい結果につながると思うのですよ。飯の種と考えたら続けるのも致し方なしとは思うけど、できれば、作品を残してほしいかなーと。記録(売り上げ)より記憶(面白さ)。仕事だと逆だけど、エンタテイメントに求めているのはこっちです。理想だけど、まあむずかしいよねー。

« 魔法少女まどか☆マギカ 新章 叛逆の物語 | トップページ | 今月のまとめ(H25/10) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/58489835

この記事へのトラックバック一覧です: お前のご奉仕はその程度か? / クラスメイトコレクション 2:

« 魔法少女まどか☆マギカ 新章 叛逆の物語 | トップページ | 今月のまとめ(H25/10) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31