« オレカバトル その77 | トップページ | 小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ »

2013年9月18日 (水)

オレカバトル その78

6章のお気に。魔法少女ダイヤさん。1リールに『会心』もないし、わりと育てやすかろうと、昨日今日、気を向けてがんばってみました。
が、記事の内容はテクニカルなので、興味ない人や面倒な人はスルーどうぞ。

Dsc00438
上段が2代目。下段が3代目。初代はコロコロなので割愛。

まず、2代目。HPとATがともに不足している個体。
Lv9まではキャパシティの余裕を見ながらセオリーどおりの育成。この段階で、1リールの『★→』が『必殺』に変わるし、2リールの『★★→』も『会心』に変わるので、もうちょっと余裕あるだろうと思ってやっていたのだけど、中々変化がないので紆余曲折を経て右のLv10の形までいじるだけいじって、結局諦めました。
『★→』のコストは2.5、『ためる』はコスト1、『必殺』がコスト5というのが自分の見解なので、少なくとも2.5のキャパは空いていて、であれば1リール枠はオーソドックスな13タイプ(『ミス』x1『★→』x5が限界のアレ)よりも多めで『★→』埋め可能な15タイプかなとこの時点では想像したわけです。
が、凝り固まったスロットは一向に変化を見せず。あんまり動きがないので『クラウソラス』を1つ入れてみる暴挙に出てみました。仮定ではコスト3です。もちろん入れたのは失敗だったわけですが、おかげで1リールのキャパが13.5はあっても15はないと判断できました。これ以上『★→』が『クラウソラス』には変わらないので、おそらく14かなと。運がよければ『こうげき!』が『★→』にくらいはなるんじゃないかなという想像で。
ということで、その後の調整で3リールはほぼ完成させることはできたけれど、経過リールがしっちゃかめっちゃかになってしまい、2代目ダイヤは実用に耐えないと評価を下してお蔵入りと相成りました。

そして3代目。ATが-1の個体です。
『クラウソラス』のコストが3なら2リールは『ミス』x1『★★→』x5の形か、『ためる』x1『クラウソラス』x5の2択だろうと当たりを付けて、後者の形で育成することにしてみました。
で、このLv9は1リールがもうダブルチェンジしかしない状況。2リールは『クラウソラス』が『必殺』に変化するくらいの余裕あり。といった具合です。
1リールのダブルチェンジは『★→』x2を潰して『必殺』『こうげき』となるのでコストとしてはまだ1の余裕があるのが見えているのに、『ためる』が『こうげき!』に変化する兆しはなく、そもそもキャパの余裕があるうちからダブルチェンジしかしないこの状況は色々と納得がいきません。たまには『ためる』が『こうげき』になるくらいあってもよさそうなものなのに。ということで、1リールはこれが限界かもしれません。するとやっぱりキャパシティ14なんだろうか。『こうげき!』を入れるには14.5必要になるわけだし。
で、2リール目はこの段階で『クラウソラス』が『必殺』に変化するキャパの余裕があります。空きキャパがあと2はあるはず。『クラウソラス』のコスト3説が正しいなら『クラウソラス』で5つは埋まるはず。『こうげき!』x1で運用してもいいかもしれない。という方針を打ち出して育成していたのだけど、下2スロットが凝り固まって一向に変化を見せません。1度だけ最下段が『こうげき!』に変化したのでこれを排出して、その後数時間続けてみたけれど、やっぱり変化してくれませんでした。この段階では『クラウソラス』は『会心』にしか変化しないようになって、『必殺』になることがないので、一応計算上では2リールのキャパシティは17かなと思えるのだけど、2代目の2リール目の『★★→』が『会心』に変化することもあったようにも思えるので18かもしれません。これは記憶曖昧。でもLv10で『クラウソラス』に変えてるし、やっぱり17でいいかも。とすると『★★→』x5は作れませんね。ポワンの2リールと同じ設定なのかな。よって、2リールは『クラウソラス』x5法がベターかと思われます。入るとは思うんだけど、でも入ってくれないんだよなあ。変化癖の凝り固まり方が如何ともし難い状態です。あるいは実はコスト3説が間違っているのか。でも『必殺』への変化もあるしなあ。長い目で見るしかなさそうです。

そして3リール目は2代目のそれが完成型でしょう。できれば『クラウソラス』x4にしたいので、変な変化はスルーで。

結局3代目のLv9にロールバックするのがベストなのかなあと。キャパの余裕だけでなく、技が凝り固まる件についても分かるといいのだけど、こちらは深い闇の中です。これについての研究を進めてる人っていないのかしら。
ともあれ、ダイヤさんは今回の1番のお気になので、完成したと思えるまでは使い続ける予定です。

あと、今日いいものもらってきました。ポップ用ステッカー。毒属性フラグだけ筐体に貼るけど、キャラステッカーは余るからとのことで。ありがとうございます。しかし保管に悩むアイテムだな。
Dsc00437

« オレカバトル その77 | トップページ | 小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/58221530

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その78:

« オレカバトル その77 | トップページ | 小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31