« 私と彼女と家族ごっこ | トップページ | オレカバトル その69 »

2013年6月30日 (日)

今月のまとめ(H25/6)

今月はかなり読破数減少。退職準備で忙しかったのと、単純に1冊にかける時間が長かったのと。ラノベってやっぱり軽いんだなあ。たしかにライトノベルだ。

青子の宝石事件簿
ハルキ文庫 和田はつ子著
時代小説の人だと思ってたら現代も書くのね。それはともかく、文章読みづらい。文語とかそういうのでもなく、文体がおかしい。特に一章。あと四章も。二章三章は多少緩和されてたけど、ストーリーの事件そのものはあまり惹かれるようなものでもなく。宝石を題材にしてるのは好みだし双子のおばあちゃんとかいいプロットもあっただけに、わりと残念。

クロス×レガリア 海神の遺産
角川スニーカー文庫 三田誠著
ナンバリングされてないと何巻だったかそろそろわからなくなってくる5巻。サブタイだけで即座に答えられるような変態はどれだけいるのだろう。
水着回。うん、水着回。一応、海でのイベントだしそれなりに形にはなってるけど、生徒会メンバーはダシにされただけなのか。フンドシはよいね。アニメ化睨んでるんだろう。おっきな鬼宝で、どーん、ばーん、な展開もそれっぽく。
実にしっかりとまとめられていると思います。それは感心するのだけど、やっぱりハマれないんだよなあ。毎度のことながら、物足りなさを感じるのです。ついに個別に書かなくなるくらいに。

すずみんは肉食系火竜
ファミ通文庫 西野吾郎著
デビュー作よりはずいぶんマシになってるか。文章の稚拙さはそのうち成長するものだと思ってるので置いておくとしても、でもやっぱり読んでてセンス不足を感じるところ。それでも好きこそものの上手と思えば、本人好きで書いてるなというのが伝わってくるのはくるので、長い目で見てあげてもいいかもしれない。霧生さんとか目をかけるだけの価値はあるよ。

クラスメイト・コレクション 僕のクラスは生徒がいない
GA文庫 森田季節著
これもぎりぎり作家買い、かなあ。たしかに内容は森田季節な。基本的に一緒は一緒。作家も同じなら担当も同じ。幕間まで担当の出しゃばりっぷりが色濃く感じられます。これでどうご奉仕と差別化するんだろうというほどに、安定の森田季節節。
まあ、ご奉仕よりも主人公が男らしくてそこは間違いなくこっちのがいい設定だとは思います。くまさんとかライオンさん、かっこいいもんね。だから、さん付けんな。
女の子はイタコにボグスピリットに生徒会長と、またハーレムに。シリーズ化するつもりみたいだけど、まさか31人延々とやらんよな。そしてこのクラスは女クラではないかと思われます。世界観的に。

ヘンたて
ハヤカワ文庫JA 青柳碧人著
これも長いこと積んでましたね。面白いよと聞いたので読んでみたところ。
トマソンという概念は知りませんでした。でも面白い概念ではありますね。そのトマソンを扱うならもっとトマソンでいてほしいところでした。しかし中身はトマソンどころか超次元。温泉宿の扉はまだいいとしても、エレベータマンションや回転寿司ビルはやりすぎだ。電気水道とかどうしてるのさ。面白いつまらない以前に、ちょっとついていけませんでした。これはミステリじゃなくてファンタジーでしょ。まあ大学生の青春をなぞる作品かな。

ひなビタ♪ 凛として咲く花の如く
富士見ファンタジア文庫 八奈川景晶著
ひどい。多分今年5本指に入るくらいひどい。5本といわず3本確実視。かのこのイメージもめうのイメージも違ったけど、それはこっちの落ち度でいいとしても、駆の突っ走ってるんだか自重してるんだか判然としない中途半端さとそれに引きずられて断り続ける女子たちの強引すぎる展開に、読者としてどう接すればいいのやら。音ゲーマーは読んではいけない。

以下の6冊と合わせて、今月は12冊。

浮遊学園のアリス&シャーリー 1
ネクストライフ 1
世界征服 2 00-02
史記 武帝紀 1
はいつくばって慈悲を乞え
私と彼女と家族ごっこ

ついに2日1冊ペースさえも割る始末。でも充実してなかったかといえばそんなこともなく。単に濃い作品が多かっただけです。
今月の1冊を選ぶなら、はいつくばって慈悲を乞え。積みだったので古いけど、読んで損なし。ただし、ダークなので読者は選ぶかもしれない。
ラノベでなら私と彼女と家族ごっこか。でもMWはラノベに含まないことに先日決めたので、じゃあ、個別エントリのそれらを。オーバーラップ文庫とかヒーロー文庫とか、期待してあげてもいいと思います。てかメジャーレーベルのラノベを今月はかなりスルーしてるんだな。

来月は無職なので、図書館とか行こうかなと思ってます。ラノベをまたディスりそうだなあ。でも今日本屋で13冊買ってきたので、ストックは万全です。きっとまた積みます。

« 私と彼女と家族ごっこ | トップページ | オレカバトル その69 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57698888

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H25/6):

« 私と彼女と家族ごっこ | トップページ | オレカバトル その69 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31