« 彼女たちのメシがマズい100の理由 3 | トップページ | スカイ・ワールド #04 »

2013年5月14日 (火)

なれる!SE 9 ラクして儲かる?サービス開発

電撃文庫 夏海公司著

いつの間にやらもう9巻。他の作品なら飽きてるところ、この作品は自分の畑のおかげかそれほどでもないな。ややえこひいき。でもいつまで続けるんだろうね、と思わないわけでもなく。

前巻リンク

IPv6なんて誰が使うんだよ。と今でも思ってます。仕様云々の話でなく、まず使い勝手が悪いというその一点に於いて。netshにどれだけ頼れるものか。ていうか単純にping打つだけでも超めんどくせー、なんですけど。ネットワークに限らずすべてはシンプルが一番ですっての。
仕様云々の話にしたっても、End to EndのセキュリティはP2P技術のここ数年の進歩めざましいし、枯渇枯渇詐欺もマスカレードで済むことは昔から言われてるわけで、もう誰がv6欲しがってるのやらという感覚。v6推進を仕事でやってる人も、家に帰ればv4環境に違いないねと断じてやるわ。

てことで、v6のお話。スルガの収益がピンチで新サービス開発ですと。とりあえずバックアップ体制作ってやれよ。工兵がいかに有能でもいきなりこんなの背負わせていいのかと。てかすでに畑が違うよ。まったく福大はもっと報われていい。特に立華から。

そんなv6の話なので、自分にはついていけません。ふーん、と何となく、文学理解で。
で、そういうサービス実際にあるんですかね。あったとして、本編であったように、NTPやらDNSやら無関係の機能までカバーするなってのは、まあその通りだな。梢でなくとも請けたくないわ。その前にサービスとして需要がどれだけあるのか、見えません。売れるの?v6いらない派の視点ではさっぱりです。

まあそんなことはどうでもよくて、ご都合的に上手く問題解決されて、いつものスルガの日常でした。いつものことだけど、どこにこんな若い女の子が溢れてる業界があるんですか。自分もそんなファンタジーセカイの住人になりたいです。梢ちゃんください。

そういえば今年に入ってからascii.jpで妙な連載やってますね。中二版。サクラザッカーがちょっとザッカーバーグぽくて強そうに思えました。気のせい。そもFacebookの使い勝手もv6に負けず劣らず最悪だ。※個人の意見です。
こんなのやってるくらいだし、まだまだ続刊あるんだろうなー。うーん、憂鬱だ。

« 彼女たちのメシがマズい100の理由 3 | トップページ | スカイ・ワールド #04 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57384595

この記事へのトラックバック一覧です: なれる!SE 9 ラクして儲かる?サービス開発:

« 彼女たちのメシがマズい100の理由 3 | トップページ | スカイ・ワールド #04 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31