« すべてがFになる | トップページ | アイアンマン3 »

2013年5月 3日 (金)

オレカバトル その55

自分的分類。区分はカードゲーより。まあブログのタイトルからして分かる人には分かるでしょうし。今後そういう表現が出てきたらそういうものと認識ください。

ジェムミント
コマンドコメントで全パラメータMaxのもの。完品。
野良捕獲であればコメント聞けなくてもコマンドコメントが付随。してるんじゃないかな。少なくとも序章は。合成だと違う場合も。それは非ミントです。
これを入手できたら正しい育成を。それがきついのだけど。

ミント
コマコメをもらえていてSPが最大、HPAT合わせて2ポイント不足程度まで(10/12)のもの。基本的にはHP最大でAT不足の方が好ましいけれど、モンスターによっては(キリカマ、ジャンヌ等)ATとHPが逆のがよかったりするし、ATに因らないモンスターであればATが最低値(サポート要員)でも分類可だったり、多少フレキシブルに。
完品ではないものの、実用度も満足度の点からも何ら問題なし。

ニアミント
コマコメをもらえていてSPが最大、HPAT合わせて並以上(7/12)のもの。
上記2つと比較すると満足度は劣るものの、実用レベルでの問題はほぼなし。

エクセレント
コマコメをもらえていてSPが最大、HPATが不足しているもの。あるいはコマコメをもらえずSP最大でHPATが平均以上のもの。どちらにしてもSP最大だけは。
検査基準を通らなかったB級品。S級A級がどうしても出ないときに妥協を考える最後の一線。

ベリーグッド
SPが最大でないが、レベル10でのSPがMax個体と同じもの。HPATもそれなりで、あわよくばコマンドコメントもあれば。
実用レベルでは特に問題もなく、用途次第ではエクセレントやニアミントよりもいい場合もあるけれど、それを種にして先の系統に進む際に、パラメータを引き継いで肝心のパラメータが不足する可能性があるので好ましくないC級品。管理上、混ざると危険な場合もあるので、あからさまに不足している固体よりも所持していたくない側面も。

グッド
何かしらのコメントをもらっていつつもSPが最大でないもの。
一般的にはこのラインが基準線として認識されていると思われ。

プア
コメントなし個体。アイテムを持たせて倉庫にする場合とか、研究材料としてあえて低数値がほしいとか、あとは付録をそのまま使う場合以外、ほぼ出番なし。無限回収したい人が排出する分には意味があるかも。

別に広めようとも思ってないです。ただの自分的分類。真面目に対戦で使うつもりのモンスターはニアミント以上を絶対基準で選別してますよ、とだけ。
それに接戦演出システムで不利になるかもしれませんしね。ほどほどのがいいかもですよ。

そして、GW前半で頑張ってみた公式大会を振り返ってみて。
ツクヨミさん、とても素直に育ってくれたし、現環境へのメタを考えても悪くはないと思ってます。思ってますが、やっぱりトップ3の邪ッカ、ルシフェル、崇竜の安定度と比較すると脆さもあって、スロット運に左右される割合もちょっと大きいかなーと、もうちょっと練り直してみようと考えてます。
でもこれに合わせたアゲハマゴラのロック体制は、攻撃的お供としてはかなり理想に近い形ではないかなとも思うので、果たして首を挿げ替える筆頭候補はツクヨミさんとなるのでした。
このお供の何がいいって、風ボーナスでSPアップを計れるところだと思うのです。『燐粉』から『さけぶ』が非肉弾で寝た子を起こさないことも重要。ゆえにアタッカーは風属性の★3に自然と絞られてきます。で、上ってくる候補を考えると。
キキクはお供がが落ちることを前提とした戦いになるので、お供こそ本陣であるこの編成でこの選択肢はありえず。キキカならイタコるのでそこは回避できるけれど、HPの脆弱性が顕著すぎてツクヨミ以上に苦しそう。よってこの2人はネタ止まり。
技やパラメータもツクヨミに似てるという点でグリムは可能性高し。ツクヨミから『マイクラ』を捨てて確殺を配分できることもポイント。『アシド!』『ダーク!』なんかも使えて保険も利くかもしれない。極めつけはEXも攻撃系で3ターン待つだけなこと。これは可能性あるな。メタを考えれば『水』は捨てて『火』寄りシフトでの育成がよさそうか。もちろんベージ用に『土』も。でも属性死はバグで死なないこともあったようなので、そこが不安でもあり。まずは挙動の確認からやっておこう。
メタトロンは、ツクヨミグリムと比べると遅いのが難点だけど、HPが高めで『デス』『裁き』『天罰』といった高性能技を持つ有力候補。サンダルフォンが出てきたらもっと速いんじゃないかなと期待します。ま、ウチのはサンダルだけがコマコメだったというのもあり。
それからナルカミフウハク。ナルカミはパラメータと技が問題外。フウハクの爆発力は可能性ないでもないけど、EX溜めてしまって寝てくれなかったら終了なのでやっぱりこの2枚もネタかなあ。
それからブレス系でオオオロチ。肉弾系を全部消せたら毒もあるし悪くなさそう。ドラゴンらしくHPも高めでナイス。シロガネも同様だけど、毒の差でオオオロチかな。
お供リスペクトできるのはここまで。あとは肉弾要員。ま、問答無用でギリメでしょう。アゲハのサポートがあれば他の子でも戦えなくはないだろうけど、それでもギリメから見たらみんな下位互換だし。強いて言えば次点でメズか。でも遅すぎる。
コカトリスはちょっと育成してみた感じでは『石化つっつき』がかなり混じりそうで、寝た子を起こした後に困りそうなのでやはり却下か。『さわると石化』もヌエでさえ居場所がない今、生き残れるわけもなし。
そして肉弾で行くならアゲハでなく黒キクで、という考えにもなってしまうんだよなー。そうなると想定する相手もまた変わってきて、以下ループ。

とりあえず、2枚ストックしていたグリを育ててみたところ、片方がジェムミントぽかったので、グリムを育成してみようと思います。QQみたいに1リールの『★→』が増えない子という印象だけど、どうなるか。それからギリメも完成させておこう。最後の『★→』出ろって。

« すべてがFになる | トップページ | アイアンマン3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57297593

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その55:

« すべてがFになる | トップページ | アイアンマン3 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30