« なれる!SE 9 ラクして儲かる?サービス開発 | トップページ | 魔法の使えない魔法使いの物語 »

2013年5月15日 (水)

スカイ・ワールド #04

ファンタジア文庫 瀬尾つかさ著

買わない宣言してたのに買ってしまった4巻。つまらないというわけではないのだけど、ハマれてるわけでもないんですよね。まあ前巻ほど雑さはなかったかと思います。

前巻リンク

ゲームのテクよりも、中規模レイド主催のジュンの求心力すごいですね、なお話。MMOプレイヤーならきっとわかるのでしょう。自分はMMOやらないのでさっぱりですが。まあセカイの謎に近づいてってるのは伝わってきます。でも瀬尾氏の作品はそれよりも女の子を。今回はエリが結構注目されててよかったかも。リュカ、スズランとマスコット的な方面でも。もちろん他の参加者もいい感じでしたけどね。

このハーレムの扱いは色々考えさせられるなあ。よくある鈍感ハーレムでもないし、もちろん浸かってるわけでもなし、へたれっぽくあるもののそれによるハーレムからの逃避でもなく、純情ハーレムというのが一番しっくりくるか。純情より初心のがより近いか。ジュンのストイックさはゲーム以上にハーレムに投影されているように思えます。それにカイ/サクヤという本命も未参加である現状は、まだハーレムが完成されていないわけで。

物語は進んでるし、色々と考えさせられもするし、女の子も可愛いし、そういう意味では続きも読みたいのだけど、何かもうひとつ足りなくて。時間の有限性もなー。でも惰性でまた5巻も買ってるかもしれない。魔導書はまだ読み続けるつもりですけどね。あっちがよくてこっちが物足りないって、何がそんなに違うんだろう。

« なれる!SE 9 ラクして儲かる?サービス開発 | トップページ | 魔法の使えない魔法使いの物語 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57390992

この記事へのトラックバック一覧です: スカイ・ワールド #04:

« なれる!SE 9 ラクして儲かる?サービス開発 | トップページ | 魔法の使えない魔法使いの物語 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31