« シュガー・ラッシュ | トップページ | オレカバトル その50 »

2013年4月21日 (日)

チェリッシュ! 妹が俺を愛しているどころか年上になった

集英社スーパーダッシュ文庫 三木なずな著

ニホンゴオタッシャデスネ。そこらの並のラノベ作家よりもしっかりした日本語使ってると思います。この自称台湾出身のラノベ作家さんてば。でももっと台湾ぽいペンネームのがよいんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。
内容はわりとラノベのお約束を踏襲して。まあちょっと下ネタに走りすぎなところはラノベよりもエロゲのお約束に近い部分も。でもま、許容範囲内か。2年前の自分なら許容してないだろうけど。昔そういう理由で切っちゃった作品もサルベージすべきかもなあ。とわいすあっぷっ!とか。これもスーパーダッシュのカラーなのかもしれない。

コールドスリープで2年過ぎて妹が年上に。誰もがやりそうなのに今まで見なかったこの設定はちょっと新鮮だったかもしれない。ちょっとしたきっかけで面白い出会いってありますね。

とりあえずお兄ちゃん大好きっ子なのは当然として、冷凍睡眠させる以外にもとんでもない科学者技術者哲学者で色々スーパーな妹さんです。その実験体として色んな能力開発されてる兄も。でもラノベの枠でおさまっちゃってるんだよなあ。どうして兄はそういうところだけ常識で動くのだろう。まあ枠を超えたらラノベとして出版させてくれないとも思うけど。近親踏み越えたらむしろ純文学になりかねないというか。そう考えるとエロゲって実に文学してると思います。そんなラノベもいつか読んでみたい。

まあ概ね標準的なラノベかと思います。でもわざわざ台湾からというだけで応援したい気持ちにさせられる、そんなポイントはあるかも。また面白い作品期待しています。
あと、気になるのは母国で発行されないんですかね、これ。そちらでの評判は。台湾の標準的センスではどう評価されるんだろう。私、気になります。

« シュガー・ラッシュ | トップページ | オレカバトル その50 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57220762

この記事へのトラックバック一覧です: チェリッシュ! 妹が俺を愛しているどころか年上になった:

« シュガー・ラッシュ | トップページ | オレカバトル その50 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30