« 魔法少女育成計画 episodes | トップページ | オレカバトル その49 »

2013年4月13日 (土)

はたらく魔王さま! 8

電撃文庫 和ヶ原聡司著

アニメ始まりましたね。今期もラノベ原作多いけど、もっともアニメ化で失敗しにくい作品ではないかと思ったり。安定して見られそうです。

関連エントリ。1巻2巻3巻4巻5巻6巻7巻

前半の日常パートはいつものように。今回はマグロ業務拡大のために原付免許取得をネタに。真奥やっぱり有能だなあ。たしかにこれで法律守ろうという姿勢はおさまりすぎているかもしれない。エンテ・イスラで育った価値観てどんなもんよ。他の悪魔や天使に比べて日本への親和性が高すぎるわな。

そして後半、エミリアの里帰りから急展開。新キャラが核心に近すぎてちょっとご都合的すぎるきらいはあるけど、今回の構成はシリーズ最高の面白さだったんじゃなかろうか。4巻か5巻くらいでこういう展開になってれば相当に評価高くしてたんじゃないかな。でもさすがに8巻ともなると飽きがきていて、全体通して考えるときにどうしても評価を上げられなくなるのです。でも面白かったです。それは間違いなく。

何にせよ前巻が外伝過ぎたので、さっさと本編進めてほしかった自分にはとてもいい内容でした。強いて言えば日常パートをもっと削ってもうちょっと薄くしてもよかったんじゃないかくらい。ここからクライマックス突入、あと2冊ほどで完結。みたいな流れだと嬉しいのだけど。でもまあラノベって少年漫画同様に消耗品で、売れるときに売っとけという畑のものなので、きっともっと続くんだろうなー。作家すら消耗品だ。

« 魔法少女育成計画 episodes | トップページ | オレカバトル その49 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57160395

この記事へのトラックバック一覧です: はたらく魔王さま! 8:

« 魔法少女育成計画 episodes | トップページ | オレカバトル その49 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31