« なにかのご縁 ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る | トップページ | オレカバトル その53 »

2013年4月28日 (日)

オレカバトル その52

大会初参加してまいりました。出向けるエリアでの初の年齢無制限大会。フレスポ八潮サードプラネット八潮。
40人弱ほどのエントリーで、16人の抽選に上手く潜り込むことができました。親子で出てる人もいたり。抽選外れたとき用の保険利いていいな。うらやま。

ま、結果としては1回戦負けだったのですが。流れは以下。

1ターン
相手イナリ:『キツネ憑き』ツクヨミ混乱
ツクヨミ:『死の呪い』マゴラミス
アゲハ:『こうげき!』イナリ撃破
相手崇竜:『叢雲の尾』マゴラアゲハ昇天
相手コッコ:『こうげき』ツクヨミダメ
2ターン
ツクヨミ:『マイクラ』崇竜『石化ブレス』コッコ撃破
3ターン
ツクヨミ:『死の呪い』崇竜ミス
崇竜:『叢雲の尾』ツクヨミ昇天

という簡潔な結果です。微細な違いはあるかも。
ポイントはアゲハの1ターン目の事故、そしてマゴラのじゃんけん負け。対戦後に見せてもらったところSP62でした。SPボーナスで互角だったか。まあしょうがないけど、ちょっとしたきっかけで流れって傾きますね。
たまたまその相手が優勝されてたので、言い訳に使っておきましょうか。まあそういうことでもないのだけど。
でもその相手の試合を最後まで見ていて、崇竜はイナリコッコとアグレッシブな編成のがたしかによさそうに思えました。ベージレッドジェリー派は安定してたし、ルシフェルはたしかにそっちのがよさそう。でも崇竜はこっちのシフトのがいいんじゃないかなあ。やっぱり脳内と実際ではどうしても微妙に違いがあるもので、直に見るのは大事ですね。
そしてその今日感じたこととして、微妙な差ではあるけど、ルシフェルよりも崇竜のがやや強そうに思えました。SP63崇竜を六本木に拾いに行くのはアリかもしれませんね。自分は行きませんけど。行ったら負けた気がする。ゆえにメタを考えてこの編成なわけですし。でも事故ったのも事実。反省点を踏まえてあとで地元戻って再調整しました。
Dsc00396a
1列目は金夜の試作段階、2列目が土朝の直前準備大会使用版、3列目が土夜の調整後。しかしツクヨミすごいな。閃きによってルシフェルと崇竜の流行っている現環境ではこいついけるだろと思って木夜に作り始めたのだけど、変態を育てていたつもりができあがたのはバケモノでした。バジリスクも同じ使い方できるはずだけど、多分ここまで育たないでしょう。でも2リールのそこも『マイクラ』にできるはず。アゲハは修正できたので明日(もう今日だけど)の大会にはこれで出向いてみます。また抽選潜り抜ける必要はあるけど。ちなみにマルドクやマハにはこの子では勝てません。今の流行に合わせたゆえのこのビルドです。大会始まる前にヌエだって言ってた当時と同じ図式ですね。メタとメタに合わせた育成がすべてなのです、このゲームは。

しかし今日の観戦で、5『かばう』ベージ使いが3人もいたというのはちょっとショックでした。そんなにみんな持ってるのか。作り方はおおよそ見えてきてるけど、まだ実践してないので何とも。4章の間には作っておきたいなあ。
あと、今日のMVPはデメララっぽいお母さんに。場に合ってましたよ。

最後に、今日お話させていただいた方々、ありがとうございました。

« なにかのご縁 ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る | トップページ | オレカバトル その53 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

追記:
敗因に重要なこと書き漏らし。
『叢雲』ってオロチ育成において、キャパや効果の面から外すのがセオリーだと思うのだけど、今日当たった相手はそれが残されていて、こちらのマゴラどころかアゲハまでもが一撃死することになったということ。
それでも『石化ブレス』のがやっぱり優位だとは思うのだけど、サブアタッカーを落とす意味合いでこれを残すのもアリなのかなと考えました。どっちかというとカード見せてもらった感じでは育成途中ゆえに残ってただけという感じではあったけど、それも結果ですしね。
ともあれ、優勝おめでとうございました。

もっと研究しなきゃなー。

バジじゃなくてコカでした。訂正。
今育て始めてみたけど、『石化つっつき』が眠ったの起こしちゃうからこの編成ではダメね。『石化にらみ』で埋まるなら考えてもいいけど!多分無理。こいつならマハより速かったのになあ。残念。

大会は残念でしたね。
貴方が持っているカードで呪師ツクヨミのように全部☆→☆☆で埋められているモンスターはどれくらいありますか? 自分は漆黒の竜騎士レオンしかいません。 また、そのモンスターを使った動画を見せていただけたら、光栄です。

>新しい槍さん
いつもコメントありがとうございます。

ツクヨミほどに埋まっているカードはほとんどないですが、たとえばこういうの( http://twitpic.com/ci4mvo )ということですよね。
スラマナやポワンなど埋まった個体もいますが、必ずしも『★→』埋めする必要はなく、バランスよく配分する方がいいとは思います。そいつらすでにクビにしてますし。

動画はオルゴールや祟竜の曲を聞こえるようなのをそのうち撮りたいと思ってましたので、ちょっと考えてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57261144

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その52:

« なにかのご縁 ゆかりくん、白いうさぎと縁を見る | トップページ | オレカバトル その53 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31