« ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト | トップページ | 魔法少女育成計画 episodes »

2013年4月11日 (木)

グイン・サーガ 外伝25 宿命の宝冠

ハヤカワ文庫JA 宵野ゆめ著

原作者の塾に通っていた人のデビュー作とのこと。どこまで事実だろうか。覆面作家の可能性はなかろうか。

読んでみるとどこまでも栗本薫リスペクト。むしろ原作者でさえほっぽっていそうな劇中慣用表現まで使っていたり、丁寧な仕事してますね。

舞台は沿海州のレンティア。パロから遊学にきたタムが世代交代のごたごたに巻き込まれてあらまあどうしましょう。
という話なのだけど、中心はタムよりアウロラ姫。先代女王のヨオ・イロナ崩御で骨肉の争い。しかも骨肉じゃなかった。内輪もめならどうでもいいけど、民が巻き込まれてそれはひどいことに。うーん。

途中まではそれっぽく読めたのだけど、締めに至る流れはもうちょっとどうにかならなかったものだろうか。アウロラは勝手気ままなお姫様捨てたような人だからいいとしても、残された国とかマナとかどうなるの。投げっぱなしなんてもんじゃないんですけども。この後どうしたいの。この話が挿し挟まって本編にどう影響するの。

とまあ、原作者リスペクトはしていてそれはとても評価できるのだけど、構成力に難のある作品でした。たしかに丁寧に書いているとは思うけれど、悲しいかな、力量が足りていません。舞台のチョイスは前巻よりも魅力あったけれど、全体通して見るとこれが一番読後感苦しかったです。今後も参加されるのであれば、しっかり経験積んでいただきましょう。

« ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト | トップページ | 魔法少女育成計画 episodes »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57152527

この記事へのトラックバック一覧です: グイン・サーガ 外伝25 宿命の宝冠:

« ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト | トップページ | 魔法少女育成計画 episodes »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31