« やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 7 | トップページ | オレカバトル その48 »

2013年3月31日 (日)

今月のまとめ(H25/3)

ラノベブログを始めて2年。とちょっと。もうすぐ200000に届きそうなアクセスのうちの9割がオレカバトル関連です。何ですかもう。

サイコメ I 殺人鬼と死春期を
ファミ通文庫 水城水城著
第14回えんため大賞の優秀賞受賞作。主人公強いですね。今のところ描写はないけど、きっと他の登場人物と同様に何か受け継いでたりするのでしょう。あとからそういうことにできるのがラノベのいいところというかダメなところというか。要するに描写不足が多いですねと。
今年の各受賞作はなかなか惹かれる作品がないなあ。

インテリぶる推理少女とハメたいせんせい In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI
HJ文庫 米倉あきら著
『原題:せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?』
応募時の原題で噂になってたそれ。読むもののないHJでちょっとでもきっかけがあれば読んでおこうと一応手に取る程度の行動力は発動するのです。ブサメン王子とヤンデレ姫あたりの続き出してくれれば読むのに。
基本的にはミステリ愛でもって揶揄して楽しんでる作品かなと。分からなくもないけど分かりたくない自分がいます。行間がー、とクドいのが気に入らない。照れ隠しなのか、全体的にお茶濁してる色が強くて、好みに遠いのです。はじけるならはじけろと。
女子中学生に読んでほしいとか言ってるけど、まあ本気じゃないよね。内容はともかくとして題材として。もし本気で読ませたかったらお縄になれ。

名被害者・一条(仮名)の事件簿
講談社ノベルス 山本弘著
もしかしたら山本弘の小説を読んだのは初めてかもしれない。コラムやリプレイは結構読んでるのだけど。タイトルに惹かれて買ったはいいけど1年も積んでた新書サイズ。新書のカバー買ったのがつい先日だったのでサンリオから処理してやっとこちらもといった順で。
タイトルのコンセプトそのものは好きです。ミステリを揶揄した作りなのはすぐ上のインテリ~と被ってる部分もあるかも。加えて、コメディとしての体裁を強く出してるのでこちらのが楽しめて読めたか。でも文章の言い回しとか何かしっくりきません。語彙がないわけでもないので、チョイスがおかしいような感じ。
一番面白かったのはタコかな。まあ一条さんは結構好みだったので、ぐでぐででもいいんです。
とりあえず小ネタ満載なラノベなのでまずは山本弘の守備範囲を押さえることが大事なようです。ということで若者には向いてませんね。

上記3冊と以下の17冊で今月は久々の20冊の大台。大台というほど多くない。でも久々。

ストライク・ザ・ブラッド 6 錬金術師の帰還
はたらく魔王さま! 7
空知らぬ虹の解放区 2
ガールズ&パンツァー / 2
きじかくしの庭
俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる 6.5
おねがいマイメロディはいすく~る
小説 ハローキティ ふわふわ♪おたんじょうびケーキ
瑠璃色にボケた日常 2
神様のお仕事
魔王なあの娘と村人A 5 ~リンカンクエスト!ドリアン風味~
かんづかさ 参 ~朱に染まる空~
デート・ア・ライブ 7 美九トゥルース / ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック(十香フィアフル)
ごはん食べたい! ―なんでもしますから?―
お前のご奉仕はその程度か? 6

面白さでいえばやっぱりはまちか。てか最近ラノベの話をするといつもはまちに偏る気がします。はまちは文学。自分で言い出しておきながらその扱いもどうかと思わないでもないのだけど。
期待値なら、デート、ご奉仕、ストブラ、魔王さまも充分満足に足るステージに立ってると思うのだけど。てかこの春からのアニメ化作品多いな。でもデートは元永監督期待してたけどマジェスティックも元永監督だったので両立できるのか不安だし、はまちなんかアニメ向きの作品じゃないし、この中では魔王さまが一番まともに見られそうかなという気がするのですが。でもま、どうせ全部見ますけどね。

« やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 7 | トップページ | オレカバトル その48 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57071047

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H25/3):

« やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 7 | トップページ | オレカバトル その48 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30