« 魔王なあの娘と村人A 5 ~リンカンクエスト!ドリアン風味~ | トップページ | かんづかさ 参 ~朱に染まる空~ »

2013年3月26日 (火)

オレカバトル その47

これまでのあらすじ。
去年の夏、12月からネット対応という話で旧ホームより撤去され、プレイヤーとしても移転を余儀なくされる。しかし新ホームで12月を迎えるも、3月に延期になったという営業情報。
その後、年が明けてJAEPOショーでの大会告知パンフにe-amusementのロゴが追加されていることを確認。今度こそ。でも大会出場資格はなくここは大人しく。
待ちに待った3月、4章用ver.upでデモ画面に大きく「e」のロゴも登場。が、この時点では何もなし。直後に3/23からネット対応という情報が出て、待ってみたもののどうやら無線LAN用ユニットの追加指示のみだった模様。e-amusement GATEにも対応コンテンツリストにオレカバトルのタイトルは見当たらず。この日、何となくGATEにグループを作成してみる。i-revoの二の轍を踏みそうな気がしなくもないのはスルーで。
そして昨夜、ホームのtwitterアカウントでこのツイート。否が応でも盛り上がらざるを得ません。今度こそコンテンツ追加ですよね、コナミさん。気合を入れて今週末に望みを託すうささんでした。

でも無線LANユニットが追加されたわりにe-amusement PASSのカードリーダーは追加されてないし、結局どうなるんだか。e-amusement PASSを使わないe-amusement対応ゲームって知らないのだけど、あるのかしら。あるいはオレカが初のゲームになるのか。
QRとサーバだけでの管理というシステムもできなくはないだろうけど、でもオレさんとか、キラキラネームでもなければ普通に本名でプレイしてるちびっこたちは名前被ることも多いはずだし、それはないよなあ。やっぱりカードリーダーは追加されるはず。
あるいはカメラユニットと一体型で最初から実は積んでたとか?裏はよく見てないので知らないけど、聞く限りではそういうこともなさそう。

何にせよ、ネット対応を首を長くして待っているのです。
リザルトはあるだろうけど、討伐回数数えられても面白くないので、最短ターン数みたいのが残せるとよいかなあ。育てたモンスターのリストなんかもあってほしいところ。ケータイ、スマホ連動でマイページとか作れる程度のことはありそうか。
公式ルールでのネット対戦があると嬉しいレベル。ラグとか気にせず遊べるだろうし、システム的には何も問題なさそうだけど、さて。
そしてパセリだけは何があっても追加してほしいところ。子供に持たせるカードを自動チャージ設定にして課金ヤバイみたいな問題を起こしたりみたいなことだけはあってほしくないけど。でも自分は自動チャージにしますけどね。
ほとんど使ってないのに毎月300円払ってたのだから、それを埋め合わせしてくれる程度には楽しませてほしいところです。
とりあえずは今週末。その前に28日の情報かな。

とそれだけじゃ何なので、4章インプレッションちょっと追記。
アイテムのレアドロップ仕様変更やとにかくランプのおかげでポエニクスさん色々いわれてますが、まあ対ボスには使えると思いますけど、対戦でバランス崩すようなカードでもないので、多少強いとはいっても別にあのままでいいんじゃないでしょうか。今までバランス崩れてたモンスターなんて2章初期のベージだけだと思います。システム的な面は除いて。まあシステムもちょこちょこ修正入っていい方向に進んできてますし、まだまだ期待していいよね。
それは置いておいて、自分はノームの可能性に期待しています。スターティングメンバーとしてはコッコだけど、ノームのEXはあれは相手によってはゲームを終わらせられる性能。『召喚★』の価値が個人的に大幅アップです注目です。メタも複雑になりそうだなあ。まあそれでもベージが最右翼というのは間違いないと思いますけども。でもそろそろミミトシシは居場所を追いやられてるかな。
★3★4の主力要員にしても使えそうな子が結構いるので、4章はいつもよりやりこんでみてもいいんじゃないかという程度には面白そうに感じています。そのためにもパセリを。

そんな感じで、やりこみはこれからだけど、4章は1周年に相応しい更新内容だと思っています。
それからe-amusementのポータルにグループ作成しておきましたので、気になった方はどうぞご参加を。
結局ただの告知でした。てか、ちゃんとコンテンツ追加されるのかな。

« 魔王なあの娘と村人A 5 ~リンカンクエスト!ドリアン風味~ | トップページ | かんづかさ 参 ~朱に染まる空~ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/57040566

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その47:

« 魔王なあの娘と村人A 5 ~リンカンクエスト!ドリアン風味~ | トップページ | かんづかさ 参 ~朱に染まる空~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31