« 魔王っぽいの! 4 | トップページ | 四百二十連敗ガール »

2013年2月10日 (日)

スマホでゲーム

今週はずっと風邪で寝込んでました。
布団の中でしかもボーっとして使い物にならないアタマでできることなどほとんどないのです。でも暇。

といことで適当にスマホでゲームを遊び始めてみました。

とりあえず最近流行ってるらしいパズドラとか。やってみた感じでは移動が縦横に融通がきくけどアクティブ連鎖のないパネルでポンといった印象。
パズルとしてはまああんまり面白くないけど、モンスター集めて育てる楽しみはなくもないのか。でも合成用モンスターはこれ、と決まってて進化に変化が乏しいのであんまりモンスターに凝ってるようにも見えない。
しかもスタミナとか設定されてて休み休みでしか遊べないので、あんまりのめりこみ過ぎないでください仕様なのは、人によってはいいのかもしれないけどがっつり遊びたい人にはどうだろう。そこで魔法石買ってくださいねってことなんだろうけど、もちろん暇つぶしの無課金のつもりの自分には合ってないというしかないのです。
このゲームの面白さはここですよ、というのは分かりやすいとは思うのでハマってる人がいてもそれは理解できるのだけど、爆発的人気があるっていうのは何だろうなあ。みんながやってるからやってる的な、分母の罠かなという冷めた感想を持つに至ったのでした。
もうちょっとたまに遊ぶ程度に残しておくつもりだけど、アンスコもそう遠くはないかな。

で、次にガンホーつながりでケリ姫スイーツ。魅魔Qでいうところの投げルノをさらにシンプルにしてRPG化したもの。プレイングの比重も強いし、遊びの部分については申し分なし。アイテム集めとか育成はいらない人だけど、でもそういうのを求めてる人もいるんだろうし、そこで課金が唸るシステムだと思われるので、まあ致し方なし。
とりあえず無料で遊ぶならこっちのが圧倒的にお勧めできます。ソリティアかくあるべし。ただ、姫に姫らしさがないのは個人的にマイナスです。

あと、やっぱりモバゲやグリーもチェックはしつつも、登録そのものが面倒なので、結局やらないのでした。せっかくだからとついにモバマスとか手を出しそうだったけど、踏みとどまった。アプリDLするだけでいいガンホーのやり方のがアーケード的コインいっこいれるスタイルの自分には合ってます。

他は数独とかピクロス的な定番系で。海外モノには今回は触れなかったけど、きっと面白いのもあるのでしょう。

でもまあとにかく電池食うよね。ちょっとandroidでゲームやりこむって気にはならないわ。

« 魔王っぽいの! 4 | トップページ | 四百二十連敗ガール »

ガジェット」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56735926

この記事へのトラックバック一覧です: スマホでゲーム:

« 魔王っぽいの! 4 | トップページ | 四百二十連敗ガール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30