« ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る(英国空中学園譚) | トップページ | アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム »

2013年2月24日 (日)

植物図鑑

幻冬舎文庫 有川浩著

別冊読む前にこっちに手を出してしまったか。で、やっぱりラブコメでした。図書館戦争で覚えたしね。
実のところあんまり好みの2人ではないのだけど、シチュエーションとかとてもいいなと思えます、甘い世界にのめりこめます。でもやっぱり美男美女でないと成り立たないお話ですね。

拾われて一緒になる流れ、正体も明かさないところからして、イツキがいきなりいなくなるんだろうなーと思ったらやっぱりそうなったのだけど、別離エンドじゃなくてさらに再会エンドだったので、離脱が思ったより早かったかなーと。そのあたりを中心に時間を前後させたりする手法はありがちだけどうまい見せ方で。

というラブコメ部もまあいいのだけど、大事なのは散歩しながら野草摘んでくるとかそれを料理して味わってるその姿がもう。しかも巻末にレシピまで載ってるとか、読んだその場で山登って摘んできて料理して食えって言ってるようなもんじゃないですかー。その欲求を引き出すその魅力こそがこの作品の軸ではないかと。

田舎者的に非常に惹かれます。ポケット植物図鑑買って山登り行きたいな。これから春だし、ちょうどいい時期に文庫化されたというのも狙っているのかもしれない。はい、踊らされておきます。今年は山登りしよう。丹沢スタンプラリー行きたいんだよな。多分回れないけどせめて1度くらいは登りたいな。一眼でなくともコンデジ持ってそんな生活でも、きっと楽しい。

« ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る(英国空中学園譚) | トップページ | アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56827131

この記事へのトラックバック一覧です: 植物図鑑:

« ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る(英国空中学園譚) | トップページ | アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31