« エーコと【トオル】と部活の時間。 | トップページ | ストライク・ザ・ブラッド 6 錬金術師の帰還 »

2013年2月28日 (木)

今月のまとめ(H25/2)

今月は新人月間。優先的に受賞作から。さらに優先してお気に入りもだけど、そのわりにストブラや魔王さまを後回しにしてるくらいなので、あいまいな基準ね。

星とハチミツの存在証明
このライトノベルがすごい!文庫 藤八景著
編集長の隠し玉というコピーに釣られて買ってみたものの、うーん。今月も第2弾が出ているのだけどおかげで二の足踏みました。すまん。
とりあえず、サブヒロインの扱い方がちょっと違和感覚えたとかそんな感じで。

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
電撃文庫 藤まる著
絵のないギャグマンガを地で行くラノベ。ラノベのひとつのスタイルですね。
人生の半分で女の子を救えたらどうするか。秋月がお人好しだというのは間違いない。でもこんな相手だったら絶対後悔する。それでもこのヒロインを好きになる秋月はちょっとおかしい。風城みたいに関わってれば分からなくもないけど、事故の瞬間見ただけで、しかも生活脅かされてそれは。しかも何があろうとくっつけないわけだし。でもこの半分は悪くないと思ったり。相手がこれでなければ。
そこで光の代打として陽菜子をチョイスするのがきっといいなとラブコメ的視点からは考えます。日雲先生も含め大人が年齢不相応にお茶目で惹かれますね。おれだけか。
かすみちゃんも転びすぎね。惚れっぽい登場人物ばかりだなあ。雪湖の存在で何でもありになってギャグとして突っ走ってるのはいいけど、風城登場後のシリアスパートがやっぱりいらないよなーと思ってしまうのでした。あーでも強面主人公という設定もシリアスといえばシリアスなのか。でも造形だけでやっぱりそれはないんです。オーラが伴ってなければ。こんなにお人好しな秋月の強面ランクはそんなに高くない。
本当は独立エントリにしてもいい程度には思ってたけど、1冊だけ個別じゃないのが可哀想だったので、今月最後に読んだこの作品に尻拭いしてもらったり。すまん。でも個別でなきゃいけない道理もないよね。藤つながりってことで許して。

で、個別エントリの以下11冊と合わせて今月は13冊。じわじわ減ってきてます。

魔王が家賃を払ってくれない 5
魔王っぽいの! 4
四百二十連敗ガール
裏ギリ少女
サイハテの救世主 PAPERII:黄金火山と幸福の少女
《名称未設定》 Struggle1:パンドラの箱
ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る(英国空中学園譚)
植物図鑑
アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム
キリノセカイ I.キオクの鍵
エーコと【トオル】と部活の時間。

今月はさすがに植物図鑑かなあ。有川浩はやっぱり上手いと思います。でもキャラが好みじゃない。好みでいえばソフロニア嬢。お話じゃなく世界の深さで。新人から選ぶならエーコとトオルかネイムレス・ニュービーあたりかな。もちろん湖山真の応援というのも。

今月あぶれてしまった積ん読を3月はさすがにちょっと処理しよう。2日に1冊ペース程度は守らないと。

« エーコと【トオル】と部活の時間。 | トップページ | ストライク・ザ・ブラッド 6 錬金術師の帰還 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

月まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56860348

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のまとめ(H25/2):

« エーコと【トオル】と部活の時間。 | トップページ | ストライク・ザ・ブラッド 6 錬金術師の帰還 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30