« 裏ギリ少女 | トップページ | オレカバトル その42 »

2013年2月11日 (月)

オレカバトル その41

AOU改めJAEPOショーのオレカバトル大会、とっても期待してたのになー。中学生以下っていうなら、最初のパンフにそう載せておいてくれればいいのに。何で一報でそういう情報を載せずに、続報で叩き落すんですかね。別に子供向け大会をやるなというつもりはないのに。今まで大人向け大会が出向くことさえ困難な兵庫の1回のみで、しかもJAEPOショーなんてそもそもが商談の場であって大人向けのイベントなんだからここでこそ大人も参加できる大会にしてくれたらよかったのにと思うのだけど。

まあ最近はWHF巡業もあるだろうし、スタッフも色々と忙しいと思うので、なかなか調整つけづらいのだとは思うけど、もうちょっとどうにかしてもらいたいなーと。せめて姿勢だけでも見せてほしいものです。その姿勢がねーよってことだとしたらもう終わりだけど、とりあえずe-amusement対応はさっきのパンフ右上で確定しているので、まあ期待はしています。

なので、せめてあのパンフ作る際に最初から中学生以下ですよって銘打つ程度のことはしておいてください。いちプレイヤーからのおねがい。

で、まあ大会には出られないわけですが、だからといって対戦のことを考えないということもありえないわけで。といっても3章直後の思考から何も進化してるわけではないのだけど。
ということで、参加できないので別方向からの楽しみ方でも。優勝予想でもしてみましょう。

最右翼は邪神サッカーラ。お供はツブレトマトとベージ。あるいはツブレアオトマトにしてもいいか。ベージとツブレプチトマトで土ボーナスというのもなくはないけど、プチはさすがに遅すぎて。
ベージが有力なのはタマゴが一定数いると思われることから。タマゴなんていないと判断するならアグレッシブにSP95とSP90のトマトツートップで構わないのだけど、さすがにいくらかはいるだろうしなあ。
ともあれ、ベージがいればタマゴは4発EX撃たなきゃいけなくなるので邪ッカーラ側の隙はほぼなくなります。
負ける可能性があるとすればやっぱりヌエだけど、ヌエこそタマゴに手も足も出ないので、トーナメントで食われるのはあちらが先でしょう。残る負けプランがあるとすればスラマナの『!!!!!』連撃くらいか。それも同速のツブレトマトより先に発動、しかも2ターン連続で引かないと無理だし。
1ターン目からEX発動できれば完璧。最悪でも2ターンで発動するだろうし、マルドク+攻撃仕様ベージでトマトを先に潰されようともサッカーラの素の強さで勝てます。EX潰しのために相手が混乱狙いでくるとしても、ベージでどうとでも。
一時のスラマナツブレトマトベージほどではないにせよ、邪ッカーラも充分イカれた強さだと思います。個人的には修正入ってもいいくらい。少なくとも呪われしフォートレスの発動率下げる程度のことはしてもバチは当たらないんじゃないかと。
普通に考えたら彼の優勝で間違いないでしょう。少なくとも上位は占めるはず。上位にいなかったら使い手がいないとしか考えられない。そんな大会に意味あるのとツッコミたくなるくらい。もうそのくらいテッパン。

Dsc00279 Dsc00281

次点でヌエ。でもさっきも書いたように大会となるとケロゴン、トマト、タマゴがそれなりに入ってくると思われるので、不安要素の差で邪ッカーラよりもやや苦しいかなと。まあトマトはどうでもいいんだけど。それでもあえてタマゴ対策を考えてのヌエです。
編成はヌエ、イナリ、ヤコ。他の編成は多分無理かなと。タマゴがいなければもうちょっとやりようがあるのだけど、タマゴのいない大会というのもなかなか想像できないので、この編成で。とにかくEX潰しに望みをかけて。不安要素はあるけど、でも勝ちの目がゼロということもないでしょう。すくなくともタマゴで決勝まで残るよりは可能性はあるんじゃないかと。というか、上位に行けば行くほど勝率の上がるタイプ、それがヌエ。個人的に思い入れは強いので、いいところまでいってほしいなーと思うのです。
それともタマゴについて考えすぎだろうか。それならもっとヌエで楽勝シナリオが見えるんだけどな。

Dsc00284 Dsc00286

ちなみにそのタマゴとケロゴンとトマトですが、1回や2回なら勝てるかもしれないけど、上位進出は無理でしょう。作りこまれていないモンスター相手にはそれなりに結果を出せるけど、きっちり作りこまれた相手には手も足も出ないのが彼らです。邪神サッカーラに勝つプランは彼らにはどうやっても見えません。ヌエに対しては1枚だけでいいからブレス仕様にできれば。青ケロは期待できそうなので、これはそのうち作ってみたいと思っています。
参加だけで満足という人以外はこれらは使わなくてよし。というか参加だけで満足なんて人に大会に出てほしくないよね。カジュアルプレイが悪いとはいわないけど、大会とカジュアルの線引きはしっかり引いてほしいと思うのです。

Dsc00283 Dsc00296

マハや魔王も同様。今さらマハでどうこうできる時代じゃないけど、でも使い手は多そう。彼らがトマトケロゴンタマゴらを食ってくれるとベスト8以上が面白くなるはず。いつもなら推すギリメは、アベレージでは点数よくても、大会みたいな一発勝負ではどうしても苦しいところ。器用貧乏すぎるのね。
その肉弾系が多いので、ドラゴンや魔法系は現状いないに等しいでしょう。なので、ヌエの天敵は実質タマゴだけのはず。上位であるサッカーラの天敵もヌエだけ。結局この2勢力での上位争いになると予想しています。というかヌエも勢力と呼べるほどいないと思いますが。

Dsc00292 Dsc00289 Dsc00298

あえてそこを魔法系で大会出てみようという人とかいたりしませんかね。
イムホテプ、ベージ、黒キク。安定させるには厳しいのと、完璧に回ったとしても肉弾系には勝ち目薄というのがちょっと。でも邪ッカとEX呪い対決なんて面白そうなんだけどな。まあ可能性がゼロではないということで。でもこれもタマゴはいいけど、ケロゴンとトマトに不利が明らかなので、やっぱりトーナメントでは苦しいかな。
もちろんドラゴンはもっと無理筋。そもそもヌエがタマゴ以上に少数のはず。でもそれをあえてというならボーンドラゴが最右翼だとは思ってます。『石化ブレス』仕様で育てて黒キクシフトにすれば。
まあ片っ端から育成できるわけもないので、今回載せてる画像もほとんどが未完成品。使いたいモンスターをそれぞれ育ててみるとよいでしょう。

あと気になるのはルールか。カード登録は開始前にされるんですかね。その場で読み込ませるとかだと後出し有利になってしまうので、これだけはしっかり守ってほしいところ。
ていうか大会出たいなー。多分世界でもっとも大会出たいと最初に言い出してた人間だと思うんですけど。報われる日はくるのかしら。

まあそんなわけでJAEPO行く気はかなり失せてます。絶対に行きたくないというわけでもないけど、行かなきゃいけないものでもないな、と。昔みたいに仕事でというなら気乗りしなくても行ってたろうけど、メッセまで足を運ぶというのはよっぽどのインセンティブが必要なのですよ。まあみなさん楽しんでらしてくださいな。

« 裏ギリ少女 | トップページ | オレカバトル その42 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いつもとても参考になるご考察、ありがとうございます!
邪サッカ+トマト+トマト、の場合ですが
マハのピナーカ連発の場合や、マハでなくとも、例えば必殺高確率のドラ+サンダルあたりに、2ターンまでに邪サッカが高打撃でアタックされる場合のシナリオはどうなるでしょうか?

邪サッカ+トマト+ページの場合、EX発動が3ターンに持ち越ることも想定されますが、その場合の対策などあれば、ぜひご教示ください。

PSそれにしても、各地の大会も昨年4会場くらいやったきりですよね。
どうなってるんでしょうね。。私も大会楽しみにしている一人です。

>No authorさん
コメントありがとうございます。

肉弾同士の対戦は、基本、ベージで1発分散らしていると考えてよいでしょう。かばえない、EXが溜まらないといった場合はそのときはそのときです。スロットでの運負けまでは考慮してもどうしようもありませんので。
対策というのであればそれこそサポート役を入れ替えてイナリなりを採用することになるでしょう。ただ、記事としては邪ッカのベージトマト型を中心に据えた方がおさまりがよいので、そうしました。大会の傾向を読んで入れ替えるならそれもアリでしょう。

それから、2枚アタッカー型は『邪神の一撃』で有利と考えて差し支えないと思います。そうでなくとも2ターン目のEX発動までは耐えられるでしょう。邪ッカは普通に正面からぶつかりあっても強い上にEXという奥の手もある、そういうポジションです。スラマナベージと同じですね。

なるほど、流石ですね!
深いご考察ありがとうございました。
いつ行われるかわからない大会ですが
参考にさせていただいて備えようと思います。
**掲示板みたいにしてすみませんでした。

いつも大変参考にさせていただいてます。
もうそろそろオレカ卒業しようかなー
と考えていたところで、なんと!ヌエのやけど埋めがほぼ完成してしまいました・・・
まさか、うさ彦さんのヌエのようにはいかないと思っていたので、プチ感動と、あわせて邪神サッカーラもコマンド潜在拾うし・・・
「もうしばらくやってみようか・・」という気持ちになってしまい
コメントさせていただきました。
お邪魔でしょうが、ツイッターもフォローさせていただきました。
宜しくお願い致します。

>よっぱらいだーさん
コメントありがとうございます。

ヌエが増えれば、肉弾系の天下が終わってブレス&魔法系の時代が来る予定なので、使い手が増えるのを待ってるんですよね。
2止めで埋めるという方法論が確立した今、ぜひ使い手がもっと増えてくれるとよいのですけれど。

これからもぜひオレカライフを楽しんでらしてくださいな。ネット対応も控えてますし、まだまだ長く遊べるはずですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572742/56747556

この記事へのトラックバック一覧です: オレカバトル その41:

« 裏ギリ少女 | トップページ | オレカバトル その42 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31